青山団長とメッキング

聖剣が選ばれしものにしか抜けないように、選ばれしものにしか使えないロッド。それが真・イケメンスティックなのである。今回はライトゲームで、そんなしょーもないお話。

先日夕まずめ、情けない軍団の青山団長と釣りに行くことに。その日の朝まずめ、団長はアオリイカの新子狙いで、当然のごとくボウズを食らい、夕方にリベンジする気満々。

しかも、狙いはアオリイカではなく、尺アジとハードルを上げての釣行です。某所で尺超えのアジが釣れているとの情報があり、僕もトボトボと着いていくことにしました。

かねて団長と一緒に釣りに行ったところ、2人で爆釣などという経験はただの一度もなく、2人そろってホゲて帰るのが当たり前。スーパーど貧果にさいなまれています(例えばコレとか)。

今回もまぁ、例に漏れず尺アジどころか豆アジすら釣れることなく、場所を移動するもノーバイト。もう、こうなったら安定のメッキを狙おうってことで、メッキポイントに移動しました。

もともと尺アジ狙いだったので、実はメッキ用のロッド(アジニストなど)は持ってなくて、ロッドは真・イケメンスティック1本のみ。最近マイブームのおなたまワームをメッキ用にカットして、ジグヘッドにつけます。

そして水面をチョンチョンと跳ねるように引いてくると、、バシャっとヒット!

mekki8272

以後も何度も何度も水面を割ってくれ、最大サイズは25cm近い大物(ギンガメ)も!

mekki827

ここまでおなたまワームはロウニンとギンガメのメッキはゲットしていたので、ここはなんとかカスミをゲットしたいところ。そしてついに・・・

やりました! 小さいけれどカスミです! カスミはメッキ時代、背びれや尻びれの、あの鮮やかなブルーが分かりにくいのですが胸びれが黄色なのですぐに判別できます。

そんな爆釣モードの僕をおいて団長はどこか違うポイントに行ってました。そして戻ってきた時、「めちゃめちゃ釣れるで」と声を掛け一緒に釣りをすることに。

dantyomekki

団長、渓流ミノーでポロポロと釣るもののやはり、メッキ用のロッドもなく、最強おなたまワームで叩かれた後なので釣果は伸びません。

優しい僕は、「これ使ったら釣れるで」と真・イケメンスティックとおなたまワームという最強タックルを団長に貸与しました。

しかし結果は、、、

ノーバイト。

映画ハリーポッターにおける「グリフィンドールの剣」は「真のグリフィンドール生」だけが取り出すことができるように、真・イケメンスティックはイケメンにしか使いこなせないようです。そういえば、そぎちゃん事件もありましたし。

もちろん、その後も僕はポロポロとメッキを拾う程度に釣ることができました。

イケメンスティック、なかなかええです。

◇        ◇

メッキの後もチヌポッパーで真・イケメンスティックを使いたくなり、使ったところ、大きなポップ音を抑えて、静かに誘えるソリッドモデルならでは操作性を発揮。結果、

40cmほどのキビレをゲット! これまでチヌをトップで釣ったことがなかった川での釣果なので大満足です。

しかし、ここで一つ弊害が。ことしはチヌを頑張るために買ったブルーカレントですが、最近めっきり使ってません。真・イケメンスティック、かなりの出来映えなのは分かったので、残りわずかのチヌシーズンはブルーカレントに戻ります。

 

「青山団長とメッキング」への10件のフィードバック

  1. チヌポでは今時期貴重なキビレですね。
    今度、僕にそのイケメンスティック貸してくださいよ。
    真性のエロかどうか確かめたいので(^○^)

    1. >Sさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      貴重、、確かにSさんが苦戦してるので希少なのかもw
      イケメンスティックお貸ししましょうか??
      ホゲないことを祈りますw

  2. 痛いところ突かれましたm(。≧Д≦。)m

    僕が釣れてないだけで、家ノ前川にはキビレたくさんいてます(^w^)

    1. >Sさん イケメンスティック、感覚的に磯竿の短い感じと思ってもらえばいいかもw
      重いから、普通に考えたら普通のルアーロッドの方が断然使いやすいです(笑)

      ちなみにこの前、久しぶりにブルーカレントを振ったら、めちゃくちゃ軽くてよかったですw

  3. さすがイケメンひろさんですね☆

    伝説のイケメンスティックを使いこなしたいですね(笑)
    ぼくには無理でしょうが…
    機会があれば是非イケメンスティックでホゲさせてくださいd( ‘Д’ d)w

    1. >ふみやんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ふみやんさんはイケメンだから大丈夫ですw

    1. >青山団長 いやいや、愛情たっぷりですやん(´・_・`)

  4. こんにちはー
    ほのぼの釣行ですねぇ(^^
    ポコポコとチヌ系を釣られますねっ!釣り味良しのチヌを釣ってみたいですが、どこにでも居るのとちゃいますもんね。
    見えチヌなら浅い場所でもたまに見えるのですが、鯛料理を作ってみたいもんです(^^

    1. >コットンフィールさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      はい。ほのぼの釣行です(*´∀`)
      トップのチヌは、見えチヌ狙いすることがあるんですよ~。ほとんどが無視されますがww
      お料理得意そうですもんね! ぜひ鯛料理作ってアップしてください(;´д`*)ハァハァ

コメントは停止中です。