疾風怒涛 チーム激怒舞 !

梅雨というのにパッとしない河川内。行けども行けども、まぁセイゴかキビレがポロポロと。去年の今頃はもっとガンガンと良型のシーバスが釣れていたはずなんだけど…。今一つ調子が上がらない中、夏限定ユニット「チーム激怒舞」(げきどぶ)を組むそぎまるさんと調査に行ってきました。

まず、チーム激怒舞の活動ですが、基本的に平日仕事が終わって午後8時~10時(移動時間含む)の2時間ほど。学校の部活みたいな感じです。休日に何時間も掛けてじっくりと腰を据えて粘るわけではないのです。小河川のターゲットがいそうなところをピンポイントで数回キャストし、反応がなければ即移動。反応があればサクっと釣ってまた移動します。

その激怒舞のターゲットですが、

シーバス、キビレ、そしてたまにマチヌ。

基本的に2人ともミノーイングでの釣りが中心で、ここがキモでもあります。

そぎまるさんはわりと長めのスピニングタックルで豪快に攻めるタイプ。ぼくはスピニングのショートロッド&ベイトフィネスでちょこちょことやるタイプ。この辺の違いも面白いところです。

そう、いうなればチーム激怒舞は、

暗がりに疾風のように現れて疾風のように去っていく、ミノーイングユニットなのです!(かっけ~)

この日のランガンの様子は、そぎぶろに詳しく書かれておりますので割愛しますが、結果、ぼくがシーバス×1、キビレ×1。そぎまるさんがシーバス×3、マチヌ×1。

ドブのオールスター勢ぞろい!

これはうれしいですね。空梅雨ですが、河川内にはようやくイナッ子の群れが大量入荷。

アツイ夏が始まりそうです。

 

「疾風怒涛 チーム激怒舞 !」への14件のフィードバック

  1. チーム激怒舞!
    上々の滑り出しですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    こっちのドブはシーバス1日1本捕れるかどうかってとこですわ~キビレとナマズはぱねぇですけどね( ノД`)…

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      1回、大雨があればもっと大きいのが釣れるのでしょうが、まだ60cmどまりですね~。
      たまにランカーサイズも出るので、頑張ります(´ω`)

      そちら、私の“元ホーム”にも行こうかなw キビレ好調そうですねw 

    1. >キビレラボさん (  ՞ਊ ՞)<そやで。そぎちゃんは「ネ、ネタ、ネタ・・・」とかブツブツ言いながらイナッ子引っ掛けようと必死に速巻きしてたわ。ほんならシャクレボラ2匹釣れたわ。でったいに許さない。ははは。

  2. お二方さすがですね〜☆
    シーバスにチヌにキビレお見事です!!
    本当にすごいですヽ(´∀`)ノ

    魚の釣り方忘れました(笑)
    早く思い出さないと…

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

      おととし、激怒舞を結成以来、この河川ではランカーを含むシーバスも獲れているので、
      ことしも頑張って大物狙います( ´ ▽ ` )ノ

      魚の釣り方w ふみやんさんならすぐに、思い出します!

  3. この前はホゲかれさまでした。
    付き合ってくれてありがとうございます!

    そろそろ僕も昼怒舞でチヌ歩っ覇!
    頑張ろうかな♪

    日曜はあのお魚がXdayですわよ!

    1. >悶チャック★さん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      悶チャックw もやは、本名の一文字も入ってないですがな。
      2連続ホゲやったっけ? 過去はすぐ忘れるので、記憶にないですw

      チヌポ頑張ってください。日曜、例のあの銀鱗すか?? 頑張ってください(*´∀`)

  4. チーム激怒舞。。
    近かったら、部活に参加させて頂くのにな~(^^ゞ

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      あららちょっと遠いですか(;´д`*) では、ぼくが単品でそちらに出張させていただきますw

  5. そぎちゃん、捏造かいうくらい角度同じ(≧ω≦。)プププ
    人それぞれ持ち方ってかぶってくるよねー(・ω・)ノ

    1. >つなこ そうそう。某テスターさんなんか、同じ魚ちゃうんかいwwとツッコミたくなるくらい同じ構図やもんね(≧ω≦。)プププ まぁ、そぎちゃんは捏造やけどね(≧ω≦。)プププ

  6. (  ՞ਊ ՞)<おんなじ魚ちゃうし、捏造ちゃうし・・・・・たぶん。ははは。

    1. >そぎまるさん (  ՞ਊ ՞)<正直に言うたら気分も晴れるで。ははは。

コメントは停止中です。