デイゲームで復調!?

最近、釣れるには釣れますが、小物ばかり。前回の記事の最後に書いた通り、そろそろ大物がほしいところ。思い返せば、この小物病にかかったのは、先日の青山団長との釣行からか。第3青山池とやらで見つけたギル&小バスのスラム。ソルトアングラーらしくアジングタックルを使ってやってみると、釣れるわ釣れるわ。つい楽しくなってギルをいっぱい釣っていました。そうこれが小物病の発端だったのです。

daygill

てかギル、意外と走りますね! 同サイズのバスよりはるかにパワフルじゃないですか。

◇      ◇

さて、そんな中、県内とあるサーフではシイラが回遊中とのことで、行ってきました。たまにメータークラスもおるようで、そいつをドカンと仕留めて景気づけにしたいものです。

朝イチのサーフ、とりあえず気配はありませんでしたが、キャストを繰り返します。すると、フィードポッパーのポッピング後、いきなり出ました! ゴツンと頭突きを食らわせ、そのままジャンプ。フッキングはしなかったのですが、見た目はメータークラスのメスのシイラでした。

期待が高まります。すると波打ち際でベイトを追いかけるシーンが。キャストするとすぐにヒット! ようやく小物地獄の呪縛から解放されたかと思いきや。。。

チイラwwww

こんなサイズは初めてですw ちなみにシイラをバス持ちするなんて初めてのことで、なにか新鮮。一緒に釣りをしていた青山団長が、まぐれで50cmほどのペンペンを釣ったようですが、そのペンペン野郎に「イワシおめでとうございます」と蔑まされました。「中途半端なペンペンならイワシサイズのシイラの方がネタ的においしいわ!」と負け惜しみを言っておきましたが、ほんまに小物病が続いております。

◇      ◇

大物が釣れない。ゴンゴンと竿を叩いてほしい。スプールからラインを絞り出してほしい。どM的な感じですが、とりあえず大きな魚を釣りたいという昨今。その夜、そぎまるさんとドブ川にナイトゲームに行きました。

結果、ぼくはミノーで40cmほどのキビレをゲット。久々の納得サイズでした。

そぎまるさんは極小セイゴと普通のキビレなどをゲットしていました(この釣行は、そぎぶろでどうぞ)。

◇       ◇

ようやく、いいファイトが楽しめました。この調子のまま、次の休みの日はデイゲームを満喫しました。

まずはサーフシイラを狙いますがこれは撃沈。でも昨日までの私とは違います。シイラを見切り、小河川内に移動。Sさんから最近よくシーバスが着いていると聞いていたポイントで1投目。いきなり来ましたよ~。

60cmちょいですかね。ヒットルアーはメガバスX-70。今夏のチヌ用に買ったブルーカレントですが、このクラスのシーバスなら余裕でした。

◇      ◇

さて、今度はウェーダーをはいて、清流に立ち込みます。狙いはチヌ。もちろんトップで狙います。撃ちながらジャブジャブと移動。鉄板のポイントでは反応がなかったのですが、ちょっとしたヨレを見つけたのでそこにTDペンシル7cmをキャストすると、、

ジュボッ!

ヒットした瞬間に大型のマチヌと分かる食い方。難なくゲットできましたよ。

堂々の年なしサイズ。写真撮った後で気づいたのですが、スナップがルアーから外れてるww 危なかったです。やはり金具は基本的に信頼できないですね。便利だけど。

一応、自撮り。自撮りは難しいからあまりしないのですが、、

◇      ◇

シーバスに続き、チヌでも納得のサイズが獲れたので、再びサーフへ。朝とは違い風がアゲンスト。距離が出ませんでしたが、わりと近距離でヒット!

しかしまたもチイラw

やばい。シーバス、マチヌといい流れが途切れるかと思いきや・・・

siiraday

ようやく来ましたよ!

メーターにはほど遠いですが80cmほどのペンペン。ペンペンもサーフからやるとかなり引くので楽しいです。

ヒットルアーはどちらもジャンプライズのぶっ飛び君。スキッピングさせていたらヒットしました。

ようやく小物病からも解放されました。この調子で、明日はタイラバリベンジです!

 

「デイゲームで復調!?」への22件のフィードバック

  1. ショアシイラええですねぇ~(^ω^)
    ナイスサイズおめでとうございます!

    この前、メバルのイイポイント発見しましたよ♪
    まだまだいけそうな感じがするので行きましょか!

    1. >チャッくん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      この前はお誘いくれたのにゴメンね。シイラ、サーフからやるとまた別のゲーム性があっておもろいですね♪

      メバル(;´д`*)ハァハァ ことしろくに釣ってないw てかまだ釣れるんやww
      ぜひお願いします!

  2. たぶんあしたもうリバウンドやわ。お船で上の方の、しりやるわw。・*・:≡( ε:)しりやるしりやる。どれってみたろ。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    1. >つなこ 日本語しゃべれやww てかひらへんしw

  3. こんにちは!
    いろいろやってますね。。
    わたし的には、シイラのバス持ちの写真が一番気に入ってます~
    ひろさんとチイラのコントラスト?。。ナイスです~笑~(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん いつおコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いろいろとやってました( ´ ▽ ` )ノ 今回はNさんホームにお邪魔。シーバスはこの前お会いしたところですねw
      シイラバス持ちは初めてですw ナブラにドンピシャで入ったのに、なんでこのサイズやねんってw

  4. チイラ可愛いですね|( ̄3 ̄)|
    そのサイズも釣るのは難しいと思いますよ!!
    僕は逆に小物が釣れません、、、
    なかなか上手くいかないのが、また面白くて夢中になってしまう要素かも。

    明日も南紀で暴れてきます*\(^o^)/*

    1. >けんたろすさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      チイラ、、、ぼくもこのサイズは初めてみましたよw びっくりしました。
      小物が釣れないけど、大物連発ですやん(;´д`*)ハァハァうらやまww

      また釣果教えてください( ´ ▽ ` )ノ

  5. ショアシイラおもろそうですね。
    でもかなりの忍耐力を要しそうですな(*^^*)
    チヌポにデイシーバスにシイラと釣りまくりですやん(^-^)/

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ショアシイラ、釣れる時は一撃なんでしょうが、、ちょっと渋くなってきましたね。
      ようやく、上向いてきました。増水したらランカーシーバス釣ってやろうと目論んでいますが、しかし大雨降らないですね。。。

  6. ショアシイラ♪おめでとうございます(^з^)-☆

    ぼくも早くショアシイラ釣りたいです♪
    夏ですね♪シイラ見ると夏という雰囲気がします

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      サーフシイラ、波打ち際まで来ると波の中にシイラのきれいな魚影が・・・(;´д`*)ハァハァ(;´д`*)ハァハァ
      いよいよ夏です♪

    1. >そぎまるさん 眼科いきなさい(´・_・`)

  7. 超~楽しそうですやん!

    レア(?)なチイラに、格好いいスズキに年無しに某浜シイラ!
    素晴らしすぎます…

    僕も負けじとがんばります!

    1. >じゅにさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      この日は一日遊びましたww 半径にして5km以内の気がしますが(笑)
      シイラの得意なじゅにさん、頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

  8. ぼくもチイラ釣った事あります☆
    アタリはあったもの掛かってるのわからなかったぐらいの極小です(笑)

    80cmの大物GETおめでとうございます!
    ぼくもショアからシイラ釣りたいですてん

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      シイラ、ショアから狙うなら渡船が手っ取り早いですね。あと地磯なら南紀か。サーフはタイミング次第ですね!
      オフショアも、中紀までいけば、先週までは投げたら釣れる状態だったらしいですが、今はどうなんでしょうか(´・_・`)??
      ぜひ釣ってやってください( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。