夕涼みからのキビレ

今週は前半から真夏を思わせる気温となりました。まだセミは鳴いていないものの田んぼには水が張られ、夜にはカエルの泣き声が響き渡るように。田舎生まれの田舎暮らし。いよいよ夏の訪れです。

夕涼みがてら港に行く。夕方の漁港はものすごく好きな空間。この夕涼みがてらというのが好きで、「がてら」と言うからには手頃なライトゲームを楽しみたいところです。ターゲットはもちろんヤマトカマス。初夏から秋にかけてのライトゲームの主役で、食べてもおいしいからわりと年配の人もルアーで狙ったりしています。

そういえばもう15年くらい前でしょうか。僕がよく行く漁港にすごくカマスのルアー釣りが上手な年配の男性がおり、当時、ルアーニュースによく投稿していた気がします。記事によると、その人のお薦めルアーがスミスのウェイビー50のパールホワイト。たしかにやたらと釣れたルアーであり、今も現役で使っています。

そんなことを思い出しながら先週末の夕暮れ、今年初のカマス調査に。毎年の立ち位置から、いつものトレースコースにキャスト。一投目からチェイスがあり、以後、バタバタと釣れました。

kamasu530

ヒットルアーは、同じくスミス社のトラウトミノー「ルナ」。ちなみにアジング用のジグヘッドに小型のワームをセットし、水面をスキップさせるように引いてくると、水中から何匹もカマスがロケットにように飛び出してきてとても楽しい。ジグヘッドに小さなアシストフックをつけると、数釣りが可能です。

でもさすがにまだまだ型は小さく、小さいのはリリースして、20cmくらいのを15匹ほどキープ。

天ぷらにしておいしく食べました。今後は一潮ごとにサイズもアップしてくるので楽しみです。

夕食後、今度は下げはじめの河川内でキビレゲーム。ハクやらイナが多くいるポイントで、キャストを開始。たまにシーバスやキビレの捕食音が暗闇に響きます。キビレも表層を意識しているということで、この日はボトムゲームではなくプラッギング。イナパターンに強いと人気のブレード系のルア、ドリームアップのフェンリーをチョイス。着水してすぐロッドを立てて巻いてくるとすぐにヒット!

しかも連発! さいずこそ小さいもののキビレのプラッギングはシーバスとはまた違った楽しさがあるので大好きです。

◇      ◇

キビレ(チヌ)のプラッギングといえば、わたくし、乱文ながらひょんなことからルアーニュースの「釣れスギ! チヌゲームシーズン4」という増刊号の一枠に記事を書かせていただく機会を得ました。ひねくれ者ゆえ「ベイトフィネスタックルを使ったミノーイング」というコアなテーマで書いておりますが、もし興味のある方がおられたらぜひ買ってみてくださいね。36ページと盛りだくさんの内容で、スゴ腕アングラーさんたちのすごく参考になる記事がたくさん載っていますよ。

しかしわたくし、大した持論もテクニックもないくせに、並み居るチヌの巨匠たちと同じ紙面で肩を並べるというのは非常に恥ずかしい思いです。。。。

lurenews

 

 

LINEで送る
Pocket

「夕涼みからのキビレ」への8件のフィードバック

  1. 最近になって、チヌゲー熱が再沸騰してきてますね。大手釣具メーカーもこぞって専用タックルを出してきたりと、ソルトルアー業界も隙間を埋める戦略でしょうか。
    ま~なかには、は?なぜ?て言うギアもありますがチヌゲー大好きな私としては選択肢が増えるのは嬉しい限りです。
    ま~私のようなへんこなオタクにはまた違った感情があったりしますがね( ノД`)…

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですねー。ニッチ的に生まれたジャンルが定着するってこともあるし、常に何か発掘していかないと業界も手詰まりですし。エソブーム来ないかしら(笑)?
      Sさんは、そのまま、「へんこなオタク」キャラを突き通してくださいw そういった人が在野にも業界にも必ずや必要なのでw

  2. おぉ(゚o゚;;早速フェンリー使ってますね!!しかもキビレ連発とは羨ましいです。

    1. >けんたろすさん バイパス店にたくさんあったので買いました( ´ ▽ ` )ノ
      ブレード系の表層引けるルアーはイナっこパターンで以前釣れた経験がありましたが、
      フェンリーは大きさも理想ですね! 
      一軍決定ですw

    1. >キビレラボさん (  ՞ਊ ՞)<う゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(カチカチ)をもっとはやく教えてくれたら、ルワーニュースの記事で高等テクニックとして紹介できたのに。残念。ははは。

  3. カマスいいですね☆
    カマスの天ぷらおいしそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ

    プラッキングで狙ってGETされてさすがです!!!!
    しかも連発だなんて…
    シーバスの外道でしか釣った事ないです(笑)

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      カマスの天ぷらは、キス天の代用として重宝しますw
      短時間でたくさん釣れて、エサ代もかかりませんし、あ、人生初のキス釣りおめでとうございます!
      ちなみに夏場になれば各漁港で超イージーに釣れると思いますよ(^ー^)ノ♪

コメントは停止中です。