ぶっ飛び君95s

仕事でちょっとしたミスをしたり、夜遅くまで会議があったり。そういった日常のストレスをためないよう、夜な夜な釣りに行って発散しております。この日はわりと遅くまで会議があり、何やらルアーを思いっ切りブン投げたいという衝動にかられ、久しぶりにシーバスゲームに出掛けました。風邪もよくなったことですしね。

会議が終わってからの釣行だったので、かなり出遅れた感じ。時合い的にはちょうどいい感じだったのですが、向かったのは超メジャーポイントなので時合い前から場所取りが必須。今回は「先行者がいなければラッキー」くらいの気持ちで向かいました。そして現場に着くと、どうやら車が止まっていません。先行者はいないようです。ラッキー。

ウェーダーをはくのは久しぶりですね。身が引き締まる思いです。戦闘服に身を包み、車からポイントまで歩きます。ポイントに立った途端に仕事の電話が鳴り、話し終わってルアーをセットしようとしたところ、なんと後ろに先行者さんがいました。辺りは暗く、僕も電話していたので全然気づきませんでした。

僕「すみません、気づきませんでした。先に入られてたのですね」

先「いや、ちょうど移動しようとしてたところです」

僕「そうなんですか? では、やらせていただいていいですか?」

先「どうぞどうぞ」

と、すごくいい人でした。いろいろと情報を教えてもらい、その後釣り開始しました。緩やかに逆風が吹いています。そしてルアーをブン投げたいという衝動から選んだのはこれ。

buttobikun

ジャンプライズの新作「ぶっ飛び君95s」

27gのシンペンで、先日購入したばかり。カリスマ井上友樹さんが2年の月日を費やして完成させたルアーだそうです。ちなみに店頭では品薄状態で、僕も釣り具のまるにしで残りわずかなものをゲットしました。

パッケージから出して、そのワンキャスト目。肩慣らしで軽く投げたのですが、その名が示す通り、アゲンストをもろともせず、ぶっ飛んでいきました。着水後すぐにリーリング。わりと振り幅が大きそうです。アクションが手元まで伝わってこないという従来のシンペンにありがちなものではなく、フワフワとルアーそのものの動きがしっかりと分かります。

「あー、なるほど、、こんなアクションなんだ。ちょっと新鮮だなぁ…」と思っていた矢先、

 

ゴン!

 

なんとワンキャスト目でヒットしましたw ヒット後すぐにエラ洗い。その後のファイトでプツッ、プツッと、トレブルフックの何本かが外れる感触が伝わります。これはマズい。そして一瞬フッと軽くなり、すぐまたゴツンという感触。魚も急に重くなり、どうやら一度フックアウトした魚にスレで掛かったんだと思います。

僕「やば、外れそう…」

その言葉を聞いていた先行者さん、なんとジャブジャブと水の中に入ってランディングネットですくってくれました。

見ず知らずの人になんという親切。メジャーまで貸してくれまして、サイズは56cmくらいでしたが、ぶっ飛び君のワンキャスト目、そして何より親切な方に手伝っていただいた価値ある1匹となりました。僕自身、チヌばっかり釣っていて、シーバスも久しぶりですしね。

この魚、やはり背中にスレ掛かりしていました。でも口の周りがやや充血していたので、最初はちゃんとバイトしていたんでしょう。 弱らないうちにリリースしました。

◇    ◇

ここでまた雑談(笑)。

魚がヒットして、フックが外れる、そしてまた外れたルアーがスレ掛かり。数十メートル先の水の中で起こっているそんな感触が、一本のラインだけで全て分かるというおもしろさ。そして「ぶっ飛び君」も、どんなにアクションしているか手に取るように分かるという。最近のタックルの進化はすごいなぁと感心するばかりです。ちなみにロッドはダイワモアザンAGS93ML。恐ろしく高感度です。

さて、その後も「ぶっ飛び君」をキャストし続けます。肩も慣れてきて、フルキャストが決まった時の飛距離は「メタルジグかw」と思わせるほど。途中、モワッと食い上げてきて見切られた感触や、コツというショートバイトが何度かありましたがヒットせず。そして、ストップフィッシング寸前に、今度はちゃんと口に掛かっていましたw

サイズはダウンしましたが、うれしい1匹です。

◇      ◇

今回思ったこと。モアザンAGSの感度のすごさ。そしてぶっ飛び君の飛距離と独特のアクション。シーバスゲームにおけるタックルの進化は本当にすごいなぁと感心させられました。僕がルアーを始めた頃の、ナイロンラインにビミニツイスト&オルブライトノットでは、手元に伝わる情報量がこれだけあったとは思えません。情報量が増えれば想像力も働きます。ワクワクできる回数が増えたということは、それだけ釣りが楽しくなっているということでしょうね。

 

LINEで送る
Pocket

「ぶっ飛び君95s」への18件のフィードバック

    1. >青山団長  あれれ?? まだ売ってるん(;´д`*)ハァハァ???

  1. ぶっ飛び君よさそうですね*\(^o^)/*
    僕も買おうかな??

    最近シーバスも渋いですね、、、

    1. >けんたろすさん あれれ?? 売ってるん(;´д`*)ハァハァ???

      シーバス、、きのうホゲました(´・_・`)

      1. 売ってないですけど、注文は出来ます*\(^o^)/*

        大丈夫です。僕も昨日ホゲました。笑笑

        1. >けんたろすさん ぜひ注文してくださいw

          ちなみに昨日も(シーバスは)ホゲました。。

  2. ひろさん、ひろさん( ´ ▽ ` )ノ
    シーバスさすがですね~♪

    ぶっ飛び君
    僕も持ってます♪先日の青物釣行で、同行者のぶっ飛び君にハマチやメジロがガンガン(笑)楽しそうなので僕も買いました。そして投げました。釣れません(笑)

    やはり当たり前ですが、ただやみくもに投げても釣れません。ひろさんは流石です!

    来週の月曜にはぶっ飛び君で魚を釣りたいです( ´ ▽ ` )

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ひでさんひでさん( ´ ▽ ` )ノ
      やはり青物にも効くんですかね(;´д`*)ハァハァ 夏のシイラとかで活躍しそうです♪

      月曜日、頑張ってください! でっかいの期待してます♪

  3. ぶっ飛びくん。そないに良いですかね?
    煙樹ヶ浜の青物に良さそうでな~\(^^)/
    しかし、井上ゆうきの商戦にのせられるのはちとシャクですがね┐(‘~`;)┌

    モアザンAGS93ML僕も愛機です。
    超軽量、超高感度、何よりキャスト時のティップのブレは皆無と素晴らしいロッドですが、耐久性が…
    ある意味、魔剣!諸刃の剣ですね。
    とりあえず無事修理から帰って来ましたよん。費用も想定よりも低かったので一安心です(ノ´∀`*)

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ぶっ飛び君、飛距離ハンパないですよ~。この日もよくシーバスのアタリが出ましたし、ナイトのシンペン流しでは今のところ、すごくよさそうですよ(^ー^)ノ 井上さん、フィッシングショーの時に少しお話ししていただきましたけど、すごくいい人でしたよ( ´ ▽ ` )ノ

      AGS、ドキドキしながら使ってますw あ、修理から戻ってきたのですねw 梅雨シーズン楽しみですね♪

  4. ぶっ飛び君、なんか卑猥なネーミングってだけでスルーしてたんですが良さそうですね (;´Д`)ハァハァ

    僕はシーバスホゲまくりんぐです (*´∀`*)それでも楽しいです。

    1. >ぽんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      卑猥ww この名前で下ネタの方に持っていくのぽんさんくらいですよw
      シーバス、小さいのは釣れてるみたいだけど、ちょっと小休止ですかね( ´ ▽ ` )ノ

  5. お見事!!お見事!!!お見事です!!!!

    やはりひろさんクラスまでいくと水中での出来事が手に取るようにわかるんですね☆
    AGSはやはり高感度なんですね…
    使ってみたいですけど値段が高いのと強度に不安があり買うに至ってません( ´Д` )

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      タックルの進化というのはすさまじく、フック外れとか尻尾でリーダー叩かれてるとか…。
      AGS、知り合いが、キャストしただけでガイドがフレームごと外れてしまったとか((((;゚Д゚)))))))

      諸刃の剣かもです。。。。

  6. ぶっ飛び君。。
    シンペン流しが本業の私としては、要チェックですね。。(^^ゞ

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      Nさんのホームでキャストしたら対岸に刺さるんじゃないですかねw
      ってくらい飛びます。重量が27gありますので、超どシャローはちょっと厳しいかも。
      ある程度の水深、ポイントの広さを考えると、下流~河口域でしょうか。。

      1. ぶっ飛び君95s長谷川釣具店で調べたら通販で買えるよてかノーマルフック弱すぎ

        1. >キャタリーマンさん はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

          そうなんですか! ロストしてしまったら通販で買います。ありがとうございます。
          フックはST46ですよね、たしか。おっしゃる通り、マルスズキならともかく、磯ヒラや青物には弱いですよね。
          メガバスの「XBLADZ」ってオフショア用のルアーにもST46が標準装備されてましたが、これは笑いましたw 弱すぎますw
          多くのルアーでST46が標準装備されてますね。

コメントは停止中です。