チヌチャレンジ3

【5月2日】(トップゲーム)

ゴールデンウイークはデイゲームにこだわった。連休中になんとか1本は獲りたい。昨年のトップゲームも連休中に成立したため、決して早いということもないと思う。場所は中紀某所。干潮前後。ここぞというポイントで粘るもノーフィッシュ。少し上流の流れが効いている場所でポップXをアップクロスに投げる。着水して1回ポッピングを入れると、ジュボッと消し込んだ! 上がってきたのは30cm弱のキビレ。

kibire0502pop

ようやくことしのトップゲーム初物を手にした。タックルは昨日、つなこが購入したばかりのルビアスとつなこのシーバスロッドラブラックス77を強奪。その後も夕暮れまで数カ所をランガンするもノーバイト。上を意識するにはまだ少々早いのかも。

0502tyoui

(下げ7分~上げ7分 キビレ30cm弱×1)

 

【5月3日】(トップゲーム)

和歌山県やや南部、某所にて。新規ポイント。Sさんと釣行。まったくの新規ポイントなのでどこから攻めてよいのやら。過去の勘などを頼りに攻める。こう言う時、「Google Maps」ってアプリはほんまに便利である。出そうなところを何カ所か見定め、釣り開始。開始早々、かけ上がりのポイントでシュガペンにヒット! グググっと重みが伝わったが、すぐにバレてしまった。シュポッという出方だったので真チヌかも。その後、何か分からないものがシュガペンにヒット。アワセとともに茶色い細長い30cmほどの魚がぶっ飛んできて、空中でフックアウト。「ウグイ???」と思っていると、次に行った場所でSさんがその正体をゲット。

ugui0503

やはりウグイだった。この日の新規ポイント開拓はこれで終了。ま、なかなかうまくいかないもんです。

0503tyoui

(干潮~上げ5分 ノーフィッシュ)

 

【5月6日】(ミノーゲーム)

5月2日の釣行でトップで釣ったポイント。「流れが効いているのでミノーがおもしろいのでは?」と思っていたので、釣行。流れの中をクリア系の5cmミノー(夜凪)で攻める。ベイトフィッシュが小さいのと、違和感を与えないための選択。

babatare0506

一投目で結果が出た。20cmほどの小型の真チヌ。でもアタリがあったのはこの1匹だけ。ホゲはしなかったものの、実はキビレが3~4匹くらい釣れると高をくくっていたのでちょっとだけ期待はずれだった。

0506tyoui

(下げ8分~干潮 真チヌ20cmくらい×1)

 

「チヌチャレンジ3」への10件のフィードバック

  1. 今期トップで初ゲットおめでとうございます\(^^)/
    シーズンはまだまだこれからですし、お互い頑張りましょ!

    今年は色々開拓していきたいな~。また、ご一緒してくださいね。
    僕のようなヘンコな釣りにお付き合いいただけるのはひろさんだけでしょうからね~(^o^)v

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いろいろと情報集めてますが、どうやらキビレ河川と真チヌ河川が明らかに分かれてるみたいですね~。また開拓しましょう(^ー^)ノ

    1. >そぎまるさん (  ՞ਊ ՞)<ウイングみたいやな。うぐうぐー。ははは。

  2. 今期初チヌポGETおめでとうございます☆
    トップで釣るの最高ですよねo(^_^)o
    ミノーでもきっちり釣果を残してさすがです!!!!
    ぼくはどうもチニング苦手です…
    ボンボンで釣った事ないですからね(笑)

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ありがとうございます(^ー^)ノ
      ふみやんさんはボートでアジとかメバルなど堪能できますしいいですやん(´ω`)
      ぼくはチヌしか釣れない、あ、最近はチヌすら釣れないという。。。。

  3. おっと、やってますね~
    私は、今季は、未だチヌやキビレの兄貴のお世話になってません。
    って云うか。。ここ最近、シーバスにも出会ってませ~ん。。(^^ゞ

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      はい。チヌ、、ことしはいろいろとチヌを突き詰めようかと思ってます。
      シーバス? なんですかそれ(笑)? 
      僕もたぶん久しく見たことない気がします。。 

  4. こんにちはー。
    ひろさんも忙しそうですねぇ。

    トップ画像が一緒だったので、全然更新されてないと思いきや、GWは行かれていたのですね。

    仕事?頑張ってくださーい。
    頑張った分、釣りが面白い・・・・ハズです(^^

    1. >コットンフィールさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      仕事も釣りもぼちぼちやっております。
      チヌは手軽に仕事終わってからでも行けるので、ちょこっとした時間を利用して行っております。
      ぼくは晩酌という楽しみを知らないので、夜は釣りが楽しみです(^ー^)ノ

コメントは停止中です。