チヌチャレンジ2

【4月23日】(トップゲーム)

 

夕方1時間だけ釣行。昨日の稚アユがまだいるかどうかが鍵……だったが、案の定皆無(笑)。したがって「昨夜、強行出撃してよかった」とプラス思考に切り替える。結果、2カ所で撃つもノーフィッシュ。このままでは引き下がれず、夜間、腹いせにナマズ釣行。出るわ出るわでポッパーで無限ヒット状態。ま、3匹でやめたけど…。

423tyoui

(下げ8分~干潮 八つ当たりナマズ×3)

 

【4月26日】(いろいろ)

 

この日も夕方から釣行。「潮位が高い時はトップでは出ない」というセオリーをひっくり返せないものか? 夕まずめパワーにかけるもナマズ1匹で撃沈。そのまま日暮れを迎え、シンペンにチェンジ。本流の流れの中でヒットしたのは、、やはりナマズ。

最後に新規ポイントでフラッシュボムを投げるもすぐに殉職して終了。大きく移動して新規ポイントにてフラッシュボム3.5gとガルプサンドワームのセットでなんとかゲット!

きれいなキビレでした。

426tyoui

(満潮~干潮 ナマズ×2、キビレ35cm×1)

 

 

【4月27日】(トップ~ボトムゲーム)

 

真っ昼間。和歌山市を流れる内川でトップゲームは成立するか? トップに出るとは聞くが、実際に釣ったことがないので調査に。3カ所でチャレンジするも、一発も出せずに終了。シーズンが早いのか、それとも他の要因なのか? 一旦帰宅して夜にはそぎまるさんとボトムゲームに。いつものポイントで1回アタリがあっただけで2人ともノーフィッシュ。あまりに渋いので場所を上流側に移そうとするも潮位が高くて断念。昨年秋に一度行った場所で、そぎまるさんが根魚ボンボン+インチホッグ(黒)の組み合わせで真チヌ、キビレと連発。

僕はホゲたものの、新規チヌポイントが増えたことでよしとする。

427tyoui

(上げ3~5分、下げ6~8分、ノーフィッシュ)

 

 

【4月30日】(ボトムゲーム)

 

つなこがニューリール、ルビアス2004を購入。ライトゲームに使うようだ。と言うわけでさっそくその夜にチヌゲームに向かう。最初に訪れたのは某釣り具店の店員さんから「かなりキビレが濃い」と教えてもらったポイント。途中、イバラの草むらを突き進み、つなこイバラで負傷。しかし、キビレが濃いというので頑張って歩いてもらい、やっとの思いでたどり着き、キャストを繰り返すもまさかのノーバイト! 帰り際にチビレがたくさんいるポイントを撃つもこれまたノーバイト。仕方ないので前回そぎまるさんがチヌとキビレをゲットしたポイントに向かう。

実は僕らが到着する前にそぎまるさんが単独釣行で3匹をゲットしたという情報を得ていた。「アタリはたくさんあってまだ釣れますよ」と言うので行ったものの、つなこが早々に「イボイボ付きコン○ーム」のようなものをゲット。コ○ドームについては、釣友のスマちゃん、ミケちゃんも釣りの外道でゲットしたことがある、わりとメジャーなターゲットなので、ネタ的には古いと思った。しかしこのイボイボ付きコンド○ム、よく見ると生物っぽい。

umisaboten

棒でつつくと青く光る不気味なものだった(のちのちdkさんにウミサボテンという生物だと教えてもらった)。

423tyoui

(下げ5~9分、ウミサボテン×1)

 

 

【5月1日】(ボトムゲーム)

 

この日はあんまり気乗りしなかったのだが、昼間にどえらい釣果を見せてもらって、気を取り直してゴー・フィッシン! まずは先日のウミサボテンポイントに夕まずめに調査に入る。明るい時間帯にやるのは初めてで期待するもノーバイトで終了。

一旦帰宅し、夜な夜な出撃。もう一度ウミサボテンポイントに行くも、近くでたき火をしている大人たちを発見し、邪魔するのもなんなので、移動。最近ホゲ続きなので、一番実績があるポイントに移動するも先行者の車が3台。いかにもゴールデンウイーク最中っぽい感じだ。仕方ないのでその上流のポイントに向かう。春までは車が置けていたスペースにガードレールが取り付けられていたのでそこはあきらめる。

どこかないものか思案し、向かったポイント。底の形状などは全くの未知数。僕は初めてのポイントでは、いきなりフラッシュボムや根魚ボンボンを投げずに、そこそこ重いガン玉を数個つけて底の形状を探るのだが、今回はめんどくさかったのでそのままフラッシュボム3.5gをキャスト。カキ殻でゴツゴツする、いかにも釣れそうな感触。「これはいけるかも…」と思った瞬間、ゴツゴツっとしたアタリ。

kibiresinki2

久々の一尾はなんと一投目でゲットした30cm強のキビレ。その後もすぐヒットしたが、それはバレてしまった。「わりとキビレが濃い!」と思い、トレーラーのインチホッグをセットしていると、つなこから「何してるん?」的な連絡が。「チニング中、来る?」というと来るというので、その間、ツイッターでコウイチさんをからかって時間つぶし。待つこと20分ほどでつなこ到着。そしてつなこも一投目でヒット! 引きがやや弱く「ガシラ?」とか言っていたのだが、上がってきたのはなんとヒラメ!

tunahirame

思わぬゲストはつなこ初のヒラメ。ルビアス、まさかのヒラメで入魂となった。

51tyoui

(下げ6~8分、キビレ30cm×1、ヒラメ30cm×1)

◇      ◇

う~ん、今回のチャレンジは比較的不調でした。次回はプラッギングメインで攻めます。

 

「チヌチャレンジ2」への8件のフィードバック

  1. そちらもキビレ濃そうですね。
    時間帯でムラがある感じですか?
    巷ではブリームとか言うて再度流行りつつあるようですが、キビレはキビレやろ!と思う今日この頃です(^^)

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      キビレ、場所にムラがありますが、基本的に狙えるエリアはそちらより多そうです。マップを見ながらここはどうか、あそこはどうか、など新規ポイント開拓に励んでます( ´ ▽ ` )ノ
      ブリーム、、、ブリーフみたいでいやですねw

  2. お疲れ様です!
    チヌはまってますね*\(^o^)/*

    話は変わるんですが、4/29(火)確かひろさんも南紀の方へ釣りに行かれてましたよね?
    同日、白浜三段壁で僕と同世代の釣り人が行方不明になってます。
    お互い気をつけましょう!!

    ヒラスズキ欲しかったら言って下さい!!笑

    1. >けんたろすさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      チヌ、がんばってますよ~。
      そうです。数カ所まわりましたがアタリすらなしで完ホゲくらいました。
      行方不明ですか。。 ほんま、気を付けないとだめですね。
      ヒラ、、、自力で釣りますし(笑)

  3. お~やってますね。。
    今シーズンは、なんとかチヌ・キビレのお世話にならず、
    ブログを更新していきたいと思ってますが。。
    。。やっぱ、ちょいと無理かな??(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      Nさんはシーバス専科ですもんね(^ー^)ノ
      僕のシーバスハイシーズンは11~4月なんで、これからはカマスとかメッキ、チヌなどライトゲームにシフトです。
      あ、ことしはシイラもやろうかな~( ´ ▽ ` )ノ

  4. 入魂オメーー!!

    ヒラメで入魂とは幸先がよいですなぁ・・・

    僕は渓流でウグイしか釣れなかったですわ。クソがー!ははは。

    1. >スマちゃん いつもコメントありがとう( ´ ▽ ` )ノ

      つなこにかわって「ありがとー」。
      渓流はウグイでええですやん。へんにへんなもん釣ったらへんなことになりますしw

コメントは停止中です。