寒の戻り

花冷えというには冷えすぎじゃないでしょうか? 北よりの風が強く春とは思えない気候が続きました。公園で桜を見ていると突風でみるみる花びらが散っていき、風情もへったくれもありません。でも、残念がる花見客を尻目にひっそりとそんな天候を喜ぶのがシーバサーなのですね。

さて、前々回、「最後の北西風アタック」とか、のたまいましたが、その後も何度も強い北西風が吹きましたね(笑)。というわけで、性懲りもなく磯のヒラスズキ狙いに行ってまいりました。

4月6日(日)。朝3時に起きるはずが強烈な腹痛で2時半に起床。お腹を下し気味でしたが、一応、治まったので用意を済ませて車に乗り込み、、、するとまた腹痛が。。。。合計3度、コンビニに駆け込みました。このままでは余裕で朝まずめには間に合いません。

「もう今日は、あきらめようかなぁ」とも思い、「現地で合流する約束をしていたのりZさんに電話しました。でも釣り中だったのか、はたまた仮眠中だったのか、つながりませんでした。「約束もしているし、とりあえず、行ってみてダメだったら引き返そう」ということでポイントまで車を走らせます。

予想通り、ポイント周辺まで来ると空が白んできました。窓越しに海辺を見ると波はあまり足りてないような感じでしたが、車をさらに走らせます。のりZさんからコールバックがあり、先にポイントに入っているとのこと。

車を停め、あわてて用意。どうやら下痢は止まってくれたようです。もし、最初にのりZさんに電話が通じていたら「ごめん、無理」といってやめていたかもしれませんでした。

愛竿「ウエダのSPS112」を手に取り、無造作にルアーを詰め込んだタックルケースから取り出したのは、不動のエース「モアザンX-ROLLws」(ウインドストーム)。ラインを結んでいる時、凛とした風の冷たさが肌を刺し、桜の花びらが舞い散ってきました。冬のそれを思わせるような北風。それに乗ってどこまでも飛んでいく桜。気が付けば体調不良も吹き飛んでいました。

戦闘態勢が整い、ポイントに歩いていくと、すでに魚を持ったのりZさんの雄姿がありました。トップウォータープラグ「モアザン・スカウター」。朝イチの時合いにサラシを割ってヒットしたそうです。

「さすが、釣りますね~」と感心。隣で撃たせてもらいます。僕がウインドストームをセットしているので、のりZさんは別のルアーをセレクト。開始すぐ、足もとに広がるサラシの中で僕にゴンというアタリ。元気にエラ洗いを繰り返す小型のヒラスズキ。そのままブッコ抜き、エラにフックが入っていて出血していたのでキープしました。

調子に乗ってウインドストームでそのままキャストを続けると、すぐにまたヒット! 今度はバットから締め込むようなファイトを展開します。この岩場だと11ftでは少し短い感じなので、根ズレを防止するのに必死。なんとか浮かせた時、「次の波がチャンス」とのりZさんがアドバイスをくれたので、その波に乗せて一気に上げました。先ほどよりサイズはアップ。カッコいいヒラスズキでした。

その後、いろいろとテストしていたのりZさんのルアーにランカーサイズが食い上げてきましたが、ヒットせず。 移動することにしました。

 

僕ものりZさんも昼前には用事があり帰らないといけないのでこれが最後の場所。前々回、僕がランカーを釣ったポイントです。前回は、夕まずめに入ったので長居はできませんでしたが、今回は1時間くらいは撃てそう。のりZさんは持ち前の機動力とウェットスーツでどんどんとランガンで探ります。

さて、ここでまた雑談。

自分のできないことを無理にすると取り返しの付かないことになることが多々あります。もちろん、何事にもチャレンジするのはいいことなのですが、こと磯ヒラゲームでは無理は絶対に禁物です。そもそも高校時代、陸上の記録を保持していたほどの体育会系の、のりZさんと、インドア派の僕では身体能力が全く違うわけで、のりZさんに着いていくなんてことは不可能なのです。彼に跳べるスリットも僕には跳べません。彼がキャストして届くエリアも僕には届きません。そこを見極め、自分のできる範疇の磯ヒラゲームを楽しんでいます。絶対に自分の能力以上のことはしません。てか、できません。

というわけで、僕はのりZさんと分かれて探れる範囲で狙えそうな場所を探します。地形を見て沖の2つのシモリの間でできる流れ、そこから広がるチョボサラシ。自分が立てる場所、自分がキャストして届く範囲。ゴロタ場のシモリのチョボサラシでしたが、ベイトが散っていました。とりあえず投げてみると

ゴツン!

60cmほどのをゲット!

そしてまた次のキャストで

ゴツン!

分からないもので、チョボサラシで連発です。

体調不良をおして来た甲斐がありました。
しかしこの日、昼からはさらに寒くなり、やや風邪気味に。でもそんなことは言ってはいられません。

 

13日には年に一度のビッグイベント、エソワンGPが開催されます。
今年はなんと、過去最多の115人がエントリー!

毎週末ごとに天候が悪くなっていますが、この日だけは穏やかに晴れてほしいなぁ。

 

「寒の戻り」への22件のフィードバック

  1. お疲れさんです。4本。流石っすね♪

    体調悪かったのですね。
    その後、遠方までお付き合いいただいて有り難うございました。

    またお願いしますね~(*^^*)

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      波が足りなかったからアカンかなぁと思ったけど、なんとか、、、ねw
      朝起きた時、腹痛で、、、てか、腹痛で目覚めまして。。。
      なんとか治まりました( ´ ▽ ` )ノ  その後、お疲れさまでした! さすがでしたね!

  2. カッコいいです。

    そして為になる話をありがとうございます。

    無理は禁物、肝に命じてこれからの釣りライフを楽しみたいと思いました。

    それにしても磯でのブツ持ち写真が素晴らしく綺麗です。

    僕もいつかは((o(´∀`)o))ワクワク

    それから日曜日、楽しませていただきます((o(´∀`)o))ワクワク

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      カッコええっすか?? イケメンですしねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
      てのはさておき、フィジカルでどないしても無理なことをメンタルの勢いだけでいってまうのが怖いのです。どう頑張っても体の構造上無理なことはしません。
      のりZさんは持ち前の運動神経でスリットを飛び越え、ガンガンとサラシの出ている場所を攻めて回りましたが、それは危険もすべて把握したエキスパートである彼の釣りであり、僕には無理な話。
      でも、、、しょっぱいサラシでも2連発しましたし、ま、釣りってそんなもんですよね。。
      無理せず、のほほんと楽しみます♪

      日曜日、お会いできるのを楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

  3. 北風に乗ってどこまでも飛んでいく桜。
    気が付けば体調不良も吹き飛ぶ。。。かっこいいです!
    ちなみに、ひろさんが跳べるスリットも、私は跳べんでしょうね~(笑)

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      Nさんなら分かってくれると思います。磯や河原で感じるあの凛とした朝の冷たさ。ライジャケをまとい、グローブをはめた時の高揚感、少々の体調不良なんか、その空気だけで飛んでいきますよねw
      ちなみに僕は、短い僕の足でまたげるくらいのスリットしか渡りませんし、大丈夫ですww

  4. お疲れ様です。
    やっぱり日曜日は行ったんですね^ ^
    しかもきっちりと釣ってるとこが羨ましいです。

    僕も今週末は荒れたら磯ヒラの予定です。

    1. >けんたろすさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      そうですよw 前日に行くって予告したでしょ(笑)
      ま、釣ったというより釣らせていただいてる感じです。感謝です。

      磯ヒラ頑張ってください。でも今週末はエソワンGPゆえ、荒れたら困るので、カンベンしてくださいw

      1. 僕ももう少し休みの予定が早く分かってたらエソワンGPに出てみたかったです(._.)
        釣り友達の輪も広まって楽しそうですね!!

        1. >けんたろすさん 来年はぜひ(笑)。おっしゃる通り、釣り友達の輪が広がる、それが何よりもうれしいです! 

  5. 磯平ゲームにおける一番のテクニックは、自分の身の安全を確保すること、次の一歩が本当に必要かどうかを判断すること、自分ものりZさんに教わりました。今でも脳裏に焼き付いています(笑)

    1. >SGちゃんさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      あ、まさにその通りでしょう! ぼくもその教えを守って、その結果、のりZさんに着いていくことはあきらめたのですww
      のりZさんもそれを承知なので僕を待つことはせず、どんどんと先に進んでいってくれます。お互いがお互いのペースで釣りを楽しんでいる感じでストレスなしですねw
      で、先ほどはおつかれさまでした~

  6. 流石ですね!
    ナイスフィッシュおめでとうございます☆
    本当に写真の撮り方、釣り、文面と何もかもがお上手でヽ(‘∀’*)ノ

    ひろさんの影響でモアザンX-ROLLws買いました(笑)
    まだ出番はないですが…
    磯ヒラでデビューさせたいもんですね!!!!

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      ありがとうございます。写真はちょっとだけかじって、GR4という、ええコンデジを持ってますから、まぁ人並みには撮れてるのかなぁ(^_^;)
      ウインドストーム、いっちゃいましたかw こう言っちゃなんですが、結構ウインドストーム売ってますよww
      でも、ほんま釣友たちもメジロやらサワラやら、結構これで釣ってますので、一本持っておいて損はないと思います( ´ ▽ ` )ノ

  7. お疲れ様です☆

    ええ感じで釣ってますねd(^_^o)

    磯ヒラ。行きたいんですが、なかなか行けないです(>_<)

    もし行けるようになったら、磯ヒラ教えて下さいね(*^_^*)

    1. >たかじゃんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      お忙しいんですね(;´д`*) 釣りに行けないとストレスが溜まりますよね~(;´д`*)
      教えるなんてとんでもないです。。僕も教えてもらってばかりですし。。 

  8. ほんとヒラスズキ釣りすぎです( ´ ▽ ` )

    僕はお腹だけは強いので大丈夫ですが、磯でお腹いたくなること想像すると

    かなり恐いです(笑)
    ポイントについてなおる、リングにあがったら怪我の痛みが感じなくなるのと良く似て、アングラ~が磯に立つと感じなくなる みたいな感じでしょうか

    ほんと自分を知ることが大切ですよね
    無理は禁物、僕は危険に関しては限界ラインのかなり手前でやめるようにしてます

    そして日曜!(๑• ̀д•́ )✧楽しみにしてます♪

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      今回はたまたまですよ~(;´д`*)
      腹痛、ほんま治まってくれてよかったです。磯の上でまたきたらどうしようか、最悪、野○○もいとわないつもりでしたので、よかったです( ´ ▽ ` )ノ
      磯に立つとしゃきっとしますね! ポイントに向かう途中はヘッピリ腰だったことはナイショです。
      無理は禁物。のりZさんに、無理に着いていこうとしないことが僕自身との約束です。

      日曜日! ぼくも楽しみにしています!

  9. ヒラオオクチホソナガキビレ連発ですね(・ω・`)

    日曜日穏やかに晴れろとは言わないので、開会式と閉会式の間だけ雨無ければなぁ・・・。

    1. >そぎまるさん ひさしぶりでございますな( ´ ▽ ` )ノ

      オオクチホソナガヒレグロキビレ連発ですわ(´・_・`)
      日曜日、、なんだかいけそうな気がしてきた!

  10. ESO1お疲れ様でした。

    デイゲームヒラスズキ楽しそうですね^^
    明るいところで撮ったヒラスズキや
    背景はかっこいいですねー

    釣果もさることながら、こんな写真も撮ってみたいなぁと
    思いました^^

    1. >スマーフさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      スマさんこそお疲れ~。当日も手伝ってもらって助かりました。
      磯ヒラ、、デビューしますかww
      山登りが趣味なのでアップダウンは大丈夫ですね!

コメントは停止中です。