最後の北西アタック

3月も後半、春分の日。天気予報によると北よりの風が強く、寒い一日になるとのこと。この日は午前10時には和歌山市内で用事があり、出来るとしても2時間程度。しかしおそらく今シーズン最後の北西風アタックということで、磯のヒラスズキ釣りに行ってきました。

以前から「3連休中、タイミングが合えば、リバーでも磯でも、どこかで一緒に釣りをしよう」と言ってくれていたのりZさん。世間は連休だったのですが、僕は3日とも仕事や用事が入っていたため、釣りに行けるチャンスは21日の朝まずめのみ。都合よく荒れ模様だったので、ターゲットは磯ヒラということに絞り、ご一緒させていただきました。

さて、前夜から河川内やらをランガンしていたのりZさん、午前5時すぎに現場で待ち合わせ、合流しました。波の状況は申し分なし。僕はまず、伝家の宝刀「X-Roll128ws」(ミリオンナイト)をチョイス。のりZさんはショアラインZを選択したようです。

いろいろとアドバイスを受けながら2人並んでキャストを繰り返します。開始15分くらいでしょうか。まずは僕のX-Rollに55cmほどのヒラスズキがヒット!

波に乗せ、ずり上げて、オーシャングリップでつかもうとした瞬間。背後から「ドン!」という重く押されるような感触が伝わりました。魚をランディングし、後ろを向いた瞬間に、オバケ波が足場を越えて来たのでした。

もちろん、波に落とされても安全な足場を選んで釣ってたのですが、この一発の波の水圧がヒラスズキにのしかかり、ブツッという感触とともにリーダーがブレイク。前々回、のりZさんが「きっちりと手に取ってから初めてキャッチと呼べる」と言ってましたが、まさにその通りだと思いました。“ランディングした”と“ゲットした”は、違うのです。

さて、ルアーを付けたまま魚を逃がしてしまった。さらにはそのルアーが爆釣ルアーであり、傷心モードの僕。新しく別のルアーを結んでいると、のりZさんもルアーをチェンジ。水深がわりと浅いというエリアなのに、のりZさんはなんとTDバイブレーションを選択。「根掛かり大丈夫!?」と心配する僕を尻目に、「大丈夫ッスよ」と言い放ち、キャスト。するといきなりヒット! これはバレてしまいましたが、続けざまにまたヒット!

今度は、55cmほどの小さなサイズだったので余裕でゲットしました。

さらにはその数棟後、今度はサイズアップし、ナイスプロポーションの個体もゲットしました!

のりZさんは、その後も小型を1匹追加するなど、バラシを含めて5打数3安打とすさまじい釣果。ちなみに僕のミノーにはその後アタリもありませんでした。何が違うのか、シルエット? それとも波動? のりZさんの答えは「波動じゃないですかね」とのことでした。確かに、ゲットしたヒラスズキが吐きだしたベイトはナミノハナやらキビナゴやらの小魚。まだミノーのほうがシルエット的には合ってたのですが、この日はバイブレーションの波動に好反応を示したようです。もちろん、ミノーに好反応の時もありますので、いろいろな種類のルアーを持ち歩いた方が吉なのでしょう。

◇      ◇

その後も何カ所か撃ちましたが、僕は時間切れ。のりZさんと別れました。しかしこのままでは僕の気が収まりません。さっさと用事を済ませ、まだ荒れが残っているうちに第2ラウンドに釣行。しかしさすがに3連休初日、さらには荒れるのはこの日だけとの予想に、北側に面した磯はどこも満員御礼の様相。そしてなんとか入れたポイント、そこでの一投目、X-Roll128ws(3Dカタクチ)にドンというアタリが。

そして今度はなんとか無事にランディング&キャッチ!

50cmほどの小さなヒラスズキでしたが、なんとかリベンジを達成。ホッとしました。おそらく朝イチには誰かが入ったポイントだと思いますが、粘り勝ちって言うやつですね。
春分の日。北西風とはいうものの、日が昇ってからは日差しもやわらかく、厳しい寒さの中にも春らしさを感じる一日。釣果も最後はホッと一安心できるものとなりました。

 

「最後の北西アタック」への16件のフィードバック

  1. ヒラスズキ(*^^*)
    凛として渋い魚ですよね

    カッコいいです

    思い通りにリベンジ、荒れた磯でターゲットに立ち向かう姿は正に野武士のようでカッコいいです♪

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      そうなんですよ~。全ての魚の中でずば抜けてカッコイイと僕的には思います。
      銀ピカバディに精かんな顔つき(;´д`*)ハァハァ 

      自分はラインブレイクで、隣でドカスカ釣られるもんだから、そのまま終了するのは精神衛生上、無理でした(;´д`*)ハァハァ

  2. 最後の北西風ですね。。
    波の力って、思ったより強力。。
    魚とのやりとりに夢中になっているときが、危ないですね。。
    ともあれ、ご無事で何より。。そして、ナイス粘り勝ち!!(*^^)v

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      はい。おそらく最後の北西風かと思いますw
      おっしゃる通り、波の水圧はほんまに強くて膝上まで来たら踏ん張りが効きませんよね(>_<) そしてファイト中がもっとも無防備になるのもおっしゃる通りで。安全第一が鉄則ですね。 なんとか無事でした。そして執念でキャッチできました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  

  3. お疲れ様です♪

    リベンジ成功おめでとうございます♪

    いつ見てもヒラはカッコイイですね。

    先週日曜日に開催した、のりさんのセミナーに参加して来ました(^_^)

    めっちゃ勉強になって楽しかったです(*^o^*)
    和歌川の事を聞いた者です。
    覚えてくれてたら嬉しいですね♪
    御礼申し上げておいて下さい(^_^)

    ひろさん を使って申し訳御座いませんm(_ _)m

    1. >たかじゃんさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  なんとか最後にゲットできました(;´д`*)ハァハァ
      あ、ショップセミナー行かれたんですね! 了解いたしました。伝えておきます。
      それとブログ拝見させていただきました。また現場でお会いできたらうれしいです( ´ ▽ ` )ノ
       

      1. こんばんは。
        ブログにコメントありがとうございました。
        まさか ひろさん からコメント頂くとはびっくりしたけど、嬉しかったです(^_^)
        こちらこそ現場でお会い出来る日を楽しみにしています(*^o^*)

        1. >たかじゃんさん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

          いやいや、そんなこちらこそ突然すみませんでした (☍д⁰)
          今後ともよろしくお願いいたします!

  4. 短時間釣行&残業お疲れ様です!
    プロアングラーの快進撃のなか、ひろさんも成果を出すとは流石です!

    わたくしは相変わらず磯ひら暗中模索です( TДT)
    なかなか光明の一筋が見つけられない今日この頃。

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      ありがとうございます(^^) ボッコボコに釣る姿はほんまカッコええですよ(;´д`*)ハァハァ
      見てるだけでも感動ものですわ。

      磯ヒラは模索かもしれませんが、その他のジャンルで素晴らしい釣果を上げてますやんww
      次回、またその辺りも紹介させてもらいますねw

  5. すごいですね~
    そんなにサクッとヒラスズキを釣る
    ひろさん、かっこいいですね~

    ひろさんにとっては、エソよりヒラの方が
    簡単に釣れるんじゃないですか??

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      いやー、今回はホゲそうでしたよ(;´д`*)ハァハァ
      のりZさんはサクサク釣ってましたが。。。
      エソよりヒラww  確かにエソは難しい。。

  6. 磯ヒラいいですね!
    ぼくの憧れの釣りです☆

    リベンジを果たすところが流石です(*ノ∀ノ)
    磯ヒラ釣ってみたいです…
    やっぱりヒラはかっこいいですねo(>ω<*)o 
    羨ましい限りです!!!

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      ふみやんさん、この前、ええヒラスズキ釣ってましたやん(;´д`*)ハァハァ
      磯だろうが、河口だろうが、河川内だろうが、ヒラはヒラ( ´ ▽ ` )ノ
      どこで釣っても最高の魚だと思います(^ー^)ノ

  7. お疲れ様です。
    この前、店で話さしてもらった者です。覚えてますか??

    めっちゃ良いヒラですね^ ^僕もその日行きたかったんですが、どうしても外せない用事があって、、、

    1. >けんたろすさん コメントありがとうございます(^^)

      覚えてますよ! もちろんww
      お忙しそうですね (☍д⁰) 昨日も行こうかと思ったのですが、大荒れ過ぎてやめましたw
      いいヒラ、目の前でぼこぼこに釣ってましたよ~( ´ ▽ ` )ノ
      また、お伺いしますので、いろいろ教えてくださいね!

コメントは停止中です。