ヤマリアの大森さん

僕たちが使うメーカーのルアーはフィールドテスターさんたちによって煮詰められ、世に売り出されているわけで、僕のまわりにもそうしたすごい方々が数人おります。今回は和歌山をホームに活躍されているヤマリアの大森さんにお会いすることができました。念願かなったりです。

雑誌などによく登場されており、同じ和歌山と言うことでずっとお会いしたかったのですが、釣り場でバッタリという機会もありませんでした。ダイワののりZさんからはよくお話を聞かせていただいていた人物で、メガバスのファンキー山岡さんは大森さんのことを「絵に描いたようなええ人」と比喩されておりました。

つい最近、我が盟友青山団長と大森さんの話題で盛り上がりました。大森さんのブログを見てヤリイカを釣りに行った団長、安定の完全ボーズを食らい、「大森さん、どうやったらあんなに釣れるんだろうな~」と話していたのです。

そんな矢先、のりZさんが大森さんとシーバスゲームに行くというのを電話で聞きました。のりZさんに「大森さんに会わせてほしい」との旨を伝えると、快くOK。ただ僕は仕事で少々遅れそうだったので、後々合流する形にしました。

のりZさん、大森さんともにテスターとしての“仕事”を兼ねた釣行でした。新製品のルアーを露出するための釣りのようです。僕は2人がポイントに入った後に少し遅れて到着したのですが、すでに2人して釣りまくっている様子でした。

yakenoharaom

のりZさんにあいさつし、そして大森さんにもあいさつ。夜釣りでよくあることですが、暗くて顔は分かりません。しかし雑誌やブログでいつも拝見させていただいているイケメンさんなので、そこは顔が見えなくても大丈夫でした。

少々お話しさせてもらい、先日の青山団長がホゲたヤリイカについてもコツを教えてもらいました。ま、詳しくは書けませんが、その理論付けられたテクニックはもちろんのこと、大森さんのビジョンといいますか、「この釣りをこうして広めていきたい」というメーカー側の立場に立った話は非常に興味深かったです。

冒頭で書いたように今回の釣行の目的は大森さんに会わせてもらうということ。しかし、僕も一応タックルは持っていきました。

しばらくお2人の釣りを後ろで見ていましたが、それはそれは見事に釣るわ釣るわ。すでに数匹ずつ釣っているはずなのに、僕が着いてからも追加していました。

そして、のりZさんも大森さんも「一緒に釣りましょうよ」と言ってくれたので、僕もちょこっと参戦させてもらいました。お2人とも、それぞれの課題を持っての釣りで、おのずとルアー縛りが掛かっています。それに対して僕は自由気ままな素人なので、初っ端から一番釣れると信頼しているX-ROLLwsをセット。いきなりのリーサルウエポン投入ですが、そりゃそうです。テスター2人によるいわゆる絨毯爆撃後の“焼け野原状態”ですから。

何投か優先的にキャストさせてもらいました。「シーバスさん、もう残ってないかなぁ」と思いながらも、せっかく譲ってくれているんだからワンチャンスを逃さないよう、慎重にリトリーブ…。

すると、コンッという小さなアタリが。しかし残念ながらこれはフッキングせず。

そして次のキャストで…。

ゴツン☆

ラッキーにも釣れてくれました! 焼け野原だと心配していたのでうれしい1匹です。その後アタリも遠のき、ストップフィッシング。のりZさん、大森さんありがとうございました。邪魔してゴメンね。。

「ヤマリアの大森さん」への16件のフィードバック

  1. すごいメンバーですね☆

    きっちりシーバスをGETしてるところが流石です!!

    ぼくなら絶対釣れてないですね…
    ってそのメンバーで釣りしてる事が想像できないですね(笑)

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      たぶんですが、、、計算して1匹残しておいてくれたんだと思います(*´∀`)
      僕の1匹で打ち止めでしたから(笑)。
      僕は和歌山も釣りも大好きなので、和歌山のプロのアングラーさんは応援したいし、そんな人たちに教えてもらえるのも光栄ですし。
      今回もいい出会いになりました(^^)

  2. またもや、わたくしに対する悪意を感じずにいられない書き出しですな。

    いいなぁー!
    僕も大森さんに会ってみたいんですよー!

    いいなぁー!

    1. >青山団長 いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      いやいやいやいや。「我が盟友」って書いてますやん(^ー^)ノ そこだけですがww
      大森さん、いいやろー、やーい、やーい(∩・∀・∩)

  3. 有名人と知り合いに…
    うらやましいですね~。
    学ぶものがたくさんありそうで(^^)

    凄腕2人の後でも釣っちゃうひらさんも素晴らしいです。

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      お、最近絶好調のSさんじゃありませんか!
      仲良くしていただいているアングラーさん全員から学ばせていただいているので、へたっぴぃな僕でもなんとか釣れております(^_^;)
      Sさんも、またでっかい青い奴らの釣り方を教えてくださいw

      僕のは偶然1匹残ってたんですよ~。

  4. 出逢い♪これって本当素晴らしいですよね♪

    ひろさんの人脈というのでしょうか
    ひろさんのまわりにはどんどん人が集まるような感じって 素敵です♪

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      そうなんですよね。仲間との出会いで人は成長すると思っています。ぼくもこの数年で多くの方々にかまってもらえて、すごくうれしいです。
      でも僕のまわりに集まるのではなくて、僕が節操なくあっちゃこっちゃにずけずけと出しゃばってるという感じです(*´∀`)

  5. その日、近くのポイントでホゲったあと帰り際に覗きに行ったらお二方が車で待機されてるとこに遭遇致しました!あのあとひろさんも来られてたんですね~お会いしたかったす!僕は仕事あったので帰ってもたんですが泣
    いやしかし焼け野原からの一匹お見事です!価値ある一匹ですね!
    自分の近所の海でルアーがテストされ、世に送り出されてる、なんかうれしくなっちゃいます。

    1. >ぽんさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      あ、そうだったんですね! この2人が待機してたら、ちょっとビビリますよねww
      お仕事、お疲れさまでした。
      この一匹はお2人が計算して残しておいてくれたんですよ(笑)。
      ルアー、僕が大好きなXROLLwsも和歌山でテストされ、和歌山で生まれたルアーなので、和歌山のシーバスには効くはずですw

  6. お疲れ様です♪

    豪華メンバーですね。

    その中で一本出すヒロさんも素晴らしいです(^_^)

    私もいつか、のりさん、大森さん、ヒロさんと御一緒できればと思っております。
    また機会があれば宜しくお願いします(^_^)

    1. >たかじゃんさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      ねー、豪華メンバーですよねww その2人に空気を読まずに割り込んでいくというw
      釣れたのもルアーがよかったんかなぁと思っています(^_^;)

      ぜひ、お会いできたらうれしいです(*^_^*) 

  7. お疲れ様でした。

    大森さんとのツーショット、めっちゃいいじゃないですか(O_o)

    なんか夢のような釣行ですね。

    僕さ一緒に釣りをしたいというよりも見学だけしたいです。

    釣り堀会の時、釣りに必死でこの話を聞かせてもらうの忘れてました(´・_・`)

    それにしても焼け野原状態の一本は流石です(^ω^)

    お見事!

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      いいでしょいいでしょw 和歌山在住なのでいつかはお会いしたいと思ってたんですよね。
      ぼくも、「紹介してもらう」兼「見学」ってカタチで行って、お二人とも”仕事”が終わってからひっそりと釣る予定が、
      一緒に釣らせてもらうことができました。ありがたい話です。。
      この話は、このブログ記事が全てですよw ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  8. ひろさんと大森さんは、のりZさんを通じて、前から面識があるのかと勝手に思ってましたw

    意外と「初めまして」だったんですね(^ω^)

    大森さんのブログはよく拝見してますが、のりZに負けず劣らずのマルチアングラーですよね!!

    しかし、エキスパートお二人が釣りまくった焼け野原から引きずり出すとは、、、

    さ、流石ですやん(´・_・`)

    1. たくさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      そうなんですよ。大森さんとは初めてなんです。ずっとご一緒したかったのですが、現場で会うこともなくこれまで来ました(^^)
      のりさんは、どちらかと言えば「直感派」で、大森さんは「理論派」ってイメージです。
      エキスパート2人は、ルアー縛りがありますので、その点ド素人の私は使いたいルアーで釣れますのでww
      自由っていいなぁ( ´ ▽ ` )ノ ♪
      お二人は、ずっと同じルアーばかり投げざるを得ないので、僕は目新しいルアーを投げたから釣れたんだと思いますよ(^ー^)ノ

コメントは停止中です。