厳寒期に春の陽気

『昨日、朝マズメの時合いだけ磯ヒラゲームに…。目測で85ぐらい、プリスポーンの7~8キロぐらいのやつを…、慎重にやりとりした上に…、磯にずりあげて…、下あごをつかむ直前に…、再び這い上がってきた波に…、横取りされた(笑)。もう、笑うしかないぐらい悔しい(笑)』

「あれ? 見たことある文章」という人もいるかも。これ、のりZさんのfacebookの記事からの抜粋。そして僕、実はその決定的瞬間を激写してたのです(笑)。

norizfight2

見ての通り、波に乗せて“ランディング”してました。僕ならこれでキャッチと言うのでしょうが、のりZさんの場合には立場上、きっちりと写真に収めてナンボのところがありますので、“バラし”だそうです。「もうキャッチでええっすやん」という僕に対して、絶対に認めませんでしたね。プロ根性です。

◇      ◇

さて、その後いろいろございまして、リベンジに行くことにしたのりZさん。僕も2週連続で同行させてもらいました。今回の釣行、のりZさんの目的はもちろん先週のリベンジでしたが、僕の目的はと言うと2つありました。一つ目であり最大の目的は、のりZさんのブツ持ち写真をカメラに収めること。理由なんてどうだっていいのです。撮りたかったのです(笑)。そしてもう一つは、まぁついでに自分も釣れたらいいなってことでした。

大雨の中、車を走らせます。朝イチで先週“バラした”ポイントに入ります。雨中の釣りでしたが、まず出迎えてくれたのがハマチ&メジロラッシュ!

一瞬の時合いでした。ハマチとメジロが入り交じってラッシュアワーになりました。メジロはすべてバラしてしまいましたが、ハマチはのりZさん2匹、ぼくも1匹ゲットです。ちなみにヒラスズキ、ここではのりZさんにバイトが一度あったようですが、ゲットできませんでした。

その後数カ所をランガンしました。この日は写真を撮るという目的もあったため、のりZさん的に「大物がいる」と臭うポイントのランガンとなりました。その嗅覚は見事なもので、実に彼は、その後もランカークラスを2本ヒットさせました。でも、ここでも、のりZさんの言う“別の敵”がいまして、2本ともバレてしまいました(おもしろいエピソードですが、ここでは割愛しますw。のりZさんのfacebookで少々触れられています)。

さすがに悔しがっていましたが、ここで前向きに立ち直れるのが、彼のすごいところ。再び、朝イチに入ったポイントに向かいます。そしてそのポイントで、“別の敵”を味方にしたのりZさん。「今度は釣れますよ」と自信満々に言い放ち、そして2投目。

 

「よっしゃ! 来た!」

 

のりZさんのファイトシーンは、幾度となく見てきましたが、今回はこれまで見たことがないくらい慎重かつ無駄のないファイトでした。

そして

 

リベンジ成功!!

 

やってくれました! さすがです! 僕ものりZさんの写真を撮るという、第一の目的が達成できました。それにしてもプロポーションの整った銀ピカのきれいなヒラスズキでした。

そして昼ご飯を食べたり、サラシを見ながら移動。のりZさんは、さらなる大物を求めて、僕としては第二の目的が達成できれば、超ラッキーだと思いながらランガンしました。しかし残念ながら反応なし。西日も水平線に近くなり、夕まずめの勝負に賭けます。

◇      ◇

向かったのは、僕はもちろん、のりZさんでさえ行ったことがないという未知の場所。崖を降りて行き、ずっと見回すとちょっとしたポイントが点在していました。

ここで二手に分かれました。あえて、のりZさんが歩いていくのとは逆の方向に向かいます。僕のスタイルとしては、初めての場所は二手に分かれる、また、同じ場所でやるにしても違う波動のルアーを使う。そうやって探る幅を広げるのです。

そして少し歩いたところで、ちょっとしたサラシが広がっている水道を見つけました。しばらく波を見て立ち位置を決め、ランディングでズリ上げる場所も一応イメージしました。

最後の勝負なので最初から最も信頼できるルアー、X-ROLLws(3Dカタクチ)を選択。このルアーだと余裕で届く、水道の真ん中にあるシモリでできるサラシを何度か撃ちました。しかし無念のノーバイト。ルアー回収中にベイトが飛ぶなど、雰囲気はよかったのですが、アタリは出せませんでした。

岩場に座り込み、「このまま終了か…」と諦めかけた時、沖で大きなウェーブになるほどのオバケ波が一発やってきて、目の前一面に真っ白いサラシが広がりました。

 

「ラストチャンス!」

 

サラシが引かないうちに、シモリ越しにルアーをキャストしました。そして「ヒットするならココ」という箇所で、グニュッと重量感のあるアタリがロッドに伝わりました。

 

「おぉう! 最後の最後に来た~!!」

 

エラ洗いもなくグングンと下に潜るタイプの個体でした。根ズレさせないために必死にロッドを立て、根から引き離します。しかし、重い。。少々強引にやりとりし、ついに相手も観念。浮いてきたのは、体高モリモリのナイスバディ。波に乗せて一気にズリ上げようとしたのですが、ちょっと見た目より斜面がきつかったのと、獲物が重すぎたことが重なり、うまく上がりません。

「こうなったらイチかバチか…」

ラインブレークの危険性もありましたが、スプールを指でつかんでロックして、次の波に備えていた時、遠くから僕のファイトを見ていたのりZさんが駆け付けてきてくれました。そして、波に乗せてヒラスズキを岩に乗せた瞬間、オーシャングリップでサクッとランディングしてくれました。

 

やりました!

 

最後の最後に2つ目の目標が達成できました。 しかも珍しい雄のランカーサイズです。

握手、そして拍手で喜んでくれたのりZさん。僕も最初は「撮影のついでに釣れたらいいな」程度に思ってましたが、そこはやはりアングラーの端くれだったようで、最後のほうは自分も釣りたい衝動に駆られていました。

どしゃ降りで始まったこの日の釣行。途中、車から降りるのを躊躇するくらいの大雨が降りました。二人ともずぶ濡れでしたが、昼前には雨も上がり、気が付けば気温も20度を超え、半袖でも過ごせるくらいの陽気となりました。厳寒期の2月のはずが2人とも滝汗。

真冬の珍事。僕の釣果も珍事ということで。 のりZさん、ありがとうございました。

 

「厳寒期に春の陽気」への16件のフィードバック

  1. いや~さすが!!
    のりZさん然り、ひろさん然り!決めるときは決めはりますね~。
    おまけにブラックバックのええヒラスズキですやん。しびれます!
     南紀はメジロ・ブリが今年は多いと聞きますが、ラッシュとはええですね~。僕も、ヒラスズキは当然ながら、青物ラッシュを味わってみたいですわ。
     うらやましすぎます(笑)

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      ほんまいつもながら勉強させていただいております。てか、基本的に手取り足取り教えてくれるタイプではないので、「見て学ぶ」ですw
      いやいや~、この日はSさんもええの釣ったらしいですやん(;´д`*)ハァハァ おめでとうございます。
      メジロ、フックをベロンベロンに伸ばされました。やはり青物の可能性のある場所はフックをワンランク強いのに変えないとダメですね。

  2. 僕は雨が止む10時頃まで近くで爆睡してましたわ~(^_^;)
    これやから僕はアカンのやね~!(>_<)

    移動途中、のりZさんの車を某所で発見して、車から降りていた茶色いウェーダーの後ろ姿の人がのりZさんやと思ってたんですが…あれはひろさんやったんですね!?

    ブレーキ踏むと危ないスピードで走ってたんで、そのまま突っ走っちゃぃしたが…(^^ゞ

    しかし、のりZさんもひろさんもお見事ですわ!
    僕は…からっきしダメでしたわ~(*_*;

    1. >たけまんさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      あ、爆睡でしたか (☍д⁰) たしかに外に出るのが嫌になるほどの豪雨の時もありましたもんね。。
      ぼくも一人だったら出てなかったかもww

      あ、そうなんですか(^o^) ニアミスだったのですね。ウェーダー茶色なら僕ですね。
      お会いしたかったかも。でも、猛スピードw ひかれなくてよかったです(;´д`*)ハァハァ

      のりZさんはほんまお見事です! 僕のは珍事ですww

  3. さすが山本さん、プロですね。。
    ひろさんも漢前~かっこいいです。。(*^^)v

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      のりZさんは、ほんまもう見事としか言いようがございません。いつも本当に勉強させていただいております。
      僕はまぁたまたまでした。言うなれば、どしゃ降りの朝から汗だくの夕まずめまで、最後まで腐らずについていったご褒美ですかね(;´д`*)
      ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  4. 僕なんか、ホゲ続けてどれぐらいになるのか、わからなくなってしまいました。早くホームにも青物や平スズキが回ってきてほしいものですね。ホームでの青物、平スズキ第一号になっていい情報の発信源になれるように精進いたします。とりあえず価値ある一匹おめでとうございます。(^o^)

    1. >SGちゃん いつもコメントありがとうございます(^^)

      ねー、、でももう言うてる間な気もしますねw 去年SGちゃん、めちゃくちゃ釣ってたん2月だったよねー。青物は3月かな??
      もうそろそろ。ぼくもことしの目標はメジロに1回も切られないことにしますっw
      あ、最後にまぐれで釣れました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  5. やってはりますね。
    おめでとうございます。
    今年からは、こちらからの情報も載せて行こうと思います。
    もう3年過ぎて、こなれた感じですし。

    1. >ぴんさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      最後の最後にひょっこりと釣れてくれました( ´ ▽ ` )ノ
      諦めていただけにうれしかったです♪
      あ、ぴんさんからの情報(;´д`*)ハァハァ 楽しみにしています

  6. うぉ!な、なんか格好いい記事ですねー(^^
    綺麗な魚体に綺麗な雰囲気。
    最高の冬釣りされてますねぇ。

    しかもこの暖かい数日で行かれているとは羨ましいです。
    いいファイトの記事でなんか嬉しくなりました。
    いい一年のスタートですね!

    1. >コットンフィールさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      ありがとうございます(^^) 被写体ののりZさんがかっこいいですからねぇ。。
      そんで、こののりZさんが釣り上げたヒラスズキ、無茶苦茶かっこよかったです!
      ポヨポヨのランカーもいいですが、シュッと引き締まりながらも筋肉質のボディ。
      しびれましたよー。

      で、おっしゃる通り、暖かいというか暑くて暑くて、、滝汗の日でしたww
      これからもいいファイトを続けられたらうれしいですね~(^^)

  7. お疲れ様でした。

    青物から始まってヒラスズキまで獲るなんかかっこよ過ぎますね(*´д`*)ハァハァ

    僕はカメラ用意して釣りに行ったら釣れません(´・ω・`

    磯をバックにしたヒラスズキのブツ持ち写真とかもう(*´д`*)ハァハァ

    あ、何故か最近は釣果より写真に見入ってしまってる自分です。

    釣りもカメラも教えてください(´・_・`)

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      ありがとうございます。最後はオマケということでw
      カメラ用意したら釣れないですか( ´ ▽ ` )ノ なかなかいいジンクスですねw
      釣果より写真に見入るですかぁ。。 写真が上手な人のブログなどを見たら楽しいのかもしれませんね!
      ぼくも写真がきれいなブログは大好きです(^^)
      釣りもカメラも、僕には人様にお教えするほどの技量はありません(^_^;)
      逆に教えてください。

  8. お二人とも凄いですよね♪
    プロでなくても釣りの上手なかたいらっしゃいますけど、ひろさんはその中の一人ですね♪

    情熱とかほんと素晴らしです(o^-^o)

    写真とかもカッコいいですし
    なかなか真似の出来ることではないです

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      いや~。ほんま僕はヘボヘボですよ。。今回もオマケで釣れちゃったみたいな感じですしw
      のりZさんにはほんま釣らせてもらってばかりで、いつもも仲間に支えてもらってばかりで(^_^;)
      一人では何にもできないヤツの典型なので、またひでさんもご一緒させてください(*^_^*)

      写真は、今回は撮影メーンだったのでよかったですw ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      ここではアップできないすっげぇカッコイイ写真もあるんですよ~♪

コメントは停止中です。