2014初マルスズキ

さて、前回の団長との釣行とは打って変わって今回はちょっとストイックに釣行。釣りにお誘いいただいたのは、ご存知「のりZさん」。アフタースポーンのシーバスを狙いに行きました。

例年のパターンからずれると、釣り人は一喜一憂。「去年まではこんな時期に釣れなかったのに」「去年まではこの時期だとめちゃくちゃ釣れたのに」――。自分の持っているデータを元に釣行を重ね、そしてつかんだ安定した釣果への導線。そこから外れるというのは多々あることです。

今シーズンのアフターシーバスは前述の後者。正直、例年より遅れていた気がします。「今日くらいから釣れるのでは」という、のりZさんのお誘いの言葉には裏付けられたデータがあるのか、はたまた経験と直感で釣るという彼独特のものなのか。とにかく期待が持てました。

仕事の都合で集合時間に遅れること約30分。先にポイントに入っていたのりZさんの元に向かうと、ちょうどヒラセイゴをゲットしたところでした。「アフターのマルはまだなのかな…」と不安を抱きながら「どないですか?」と声を掛けると、なんとすでに、ショアラインZでマルスズキは3本、ヒラセイゴも数本ゲットしているとのことです。

つないで生かしておいたマルスズキの写真を撮らせてもらいました。いいサイズです! ベイトタックルでの釣果らしいのですが、のりZさんの予想通り、アフターの個体が釣れ出しました。僕は喜ぶ半面、すでにこの日は“焼け野原”になっているという予感も。「今日はまだまだ行けるんとちゃいますか?」という、のりZさん。期待と不安を胸に僕も合流してキャストを開始しました。

今年の初マルスズキを夢みて投げ続けるもアタリはありません。ベイトタックルでやっていたのりZさんは何度かアタリがあり、ルアーをショアラインZからレイジースリムに変えた途端にヒラセイゴを連発。僕は、ショアラインZからショアラインシャイナーSL-14にローテーションした時、一度だけコツンとあたりました。でもアタリはこの1回だけ。やはり、心配していた通り“焼け野原”になっているのでしょうか。

そこで気分を変えてメバル狙いに変更。フロートリグをセットし、何カ所かメバルタックルで撃ち続けます。ヒラセイゴがいるならメバルタックルのほうが食ってくることが多いので、結構粘りました。しかし1回ヒット(無念のアワセ切れ)しただけで終了でした。

釣り終了時間も迫ってきました。のりZさんは、もはやキャストせずに僕にポイントを完全に譲ってくれた感じ。そして僕も「アフターのマルスズキを釣りたい」という初心に返ります。再びシーバスタックルに持ち替え、セレクトしたルアーは、これまで幾度のピンチを救ってくれた名品「MORETHAN X-ROLL 128S-WS」(3Dカタクチ カラー)。

1投目、いきなりヒット! 先ほどまで何度もフロートリグを通して無反応だった場所でヒットです。結構いいファイトをするので中型のマルスズキかと思ったのですが、元気なヒラセイゴでした! 今回もX-ROLLに救われました。

そしてさらにその数投後、またもヒット! 先ほどよりいいファイトを展開。今度こそマルスズキか!? と期待を胸に寄せ、波間に見えたのは念願のマルスズキ!

大きくはなかったものの、今年初マルスズキをゲットです!

その後もう一本ヒラセイゴをゲット。

ようやくというか、なんというか。とりあえず1月中に初物をゲットできてよかったです。マルスズキも産卵が終わり、命のサークルは今年も回ります。自然が相手なんだから多少の時期のズレなんてものも当然あります。ともあれ、アフターシーバスが釣れました。今後、どうなるかは分かりませんが、徐々に体力を回復させた個体がどんどんと接岸してくると思われます。

漁港では稚アユの姿も見られます。季節は着実に春に向かっております。

 

「2014初マルスズキ」への12件のフィードバック

  1. のりZさんはさすがっすね~。
    ひろさんも初マルスズキおめでとうございました(^o^)v

    今年はスズキのサイクル遅れてるんですか。
    ヒラスズキはどうなんでしょうね~。

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      焼け野原でしたw 後半でなんとかひねり出せましたが。。。
      スズキのサイクル、、遅れているような気がします。
      次の潮回りくらいから、また本格的に釣れ出すのかなぁ。。分からないですがw
      ヒラスズキ、Sさん確かめて下さいw

  2. 初マルスズキ、おめでとうございます!(^^)/

    のりZさんの後に釣果を出すなんて、流石はひろさん!
    普通なら釣れませんよ~!(^_^;)

    マルスズキの写真も綺麗ですね~!(^0^)
    ちなみにカメラは以前紹介された「GR DIGITAL IV」ですか?

    1. >たけまんさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      何度かマルスズキを狙いに行ってたのですが、ヒラセイゴは釣れるもののマルはホゲ続きでしたのでホッと一安心でした(;´д`*)ハァハァ 
      そうなんですよ、焼け野原を覚悟して挑んで、やはり最初の1時間は全然釣れなくて。。 たぶんフラフラ~っと回遊してきたヤツの鼻っ面を偶然ルアーが通っただけだと思いますw
      写真はそうです。GRです。最近こればっかりで重宝しますが、波を一発でもかぶったらおしまいなので、ジップロックに入れて絶対に水に濡れないようにしています。磯歩きとかでこけてバチャっとならないか、ちょっと心配です。。

  3. 初物おめでとうございます^^

    水の美しさが伝わる写真ですね^^

    うちの近所で真似すると、不快だからやめろ!!っと苦情がきそうw

    僕も今夜、久しぶりにシーバスの顔見に行ってきます^^

    FGノットできるかな(汗)

    1. >スマーフさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 水から出さずにシーバスの写真を撮ることができるのは、ウェーディングできるサーフならではですね! スマさんの近所でやるとまず自分がえらいことになりそうで(汗)。。。
      お! 釣りですか! しかも真冬に! 久しぶりじゃないですか! 頑張ってくださいね!

  4. 初マル、おめでとうございます!
    水泡の中のマル。。きれいですネ!!(*^^)v

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      50cmほどと小さかったですが、やはり初物はうれしいです。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      写真はたまたまいい感じでアワアワになりましたねw

  5. おおぉっ!これは刺激的な記事です。
    アフター、遅れぎみでも顔が見れると嬉しいというか、安心しちゃうというか…(笑)

    写真もさすがですねコンデジじゃあなかなかこんな写真撮れないですね。
    僕のはボチャンしても大丈夫ですが、こんな写真は撮れませんね。

    1. >じゅにさん お久しぶりですね(^_^)

      元気に釣りに行ってましたか(^_^)? 
      アフターの顔を見ることができました、安心しました。
      写真、コンデジですよ(´ω`)釣り場に一眼は持っていかないので。
      防水デジカメでも設定自体で撮れると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ ウチのブログのヘッダーの写真、ランダムで水中のシーバスを撮ってるのが出てきますが、あれも防水デジカメです(´ω`)

  6. 団長との釣行とのりZさんとの釣行、、、

    対照的な感じ?ですが、どちらも楽しそう(*´ 艸`)

    しかし、焼け野原から引きずり出すなんて、さすがっす(´・Д・)」

    それにしても、メチャ写真がキレイですね! 特に泡まみれの! スマホやコンデジでは絶対撮れない感じ。

    釣りに行き過ぎて、体調崩さないように気を付けて下さいね!w

    1. >たくさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      そうですね。どちらも楽しいですよ。比べることはできません。
      焼け野原、たぶん時合いがまたやってきたってことか、フラフラと回遊してきたんでしょうね。

      えと、写真お誉めいただきありがとうございます。つか、これコンデジです。リコーのGRⅣってポケットサイズのコンデジです。
      体調の心配ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。