落ち鮎パターン11月前半戦

11月といえば、落ち鮎パターンのリバーシーバス最盛期。

和歌山県内では特に前半がピークと思われます。

備忘録を兼ねて、10日までの報告をしたいと思います。

【11月1日】(既報)

・中潮
・県内某河川
・下げ7分~下げ止まり
・水色=クリア

ヒラスズキ78cm(SL-12 タフコンサヨリ)

マルスズキ82cm(SL-12 タフコンサヨリ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【11月3日】

・大潮
・県内某河川
・下げ7分~9分
・水色=クリア 

つなこ推定70cmバラシ(SL-12 3Dピンクヘッド)、他ノーバイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【11月4日】

・大潮
・県内某河川
・下げ1分~2分
・水色=クリア

マルスズキ50cm(ショアラインZ120F カタクチZ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【11月6日】

・中潮
・県内某河川
・下げ7分~潮止まり
・水色=クリア

ヒラスズキ50cm(SL-12 3Dピンクヘッド)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【11月8日】

・中潮
・県内某河川
・上げ8分~満潮・潮止まり
・水色=クリア

hukkunobi

ヒラスズキ40cm×2(画像なし)、マルスズキ90cm(SL-12 タフコンサヨリ)

11月8日のマルスズキ90cmは瀬の中でヒット。水深は50cmあるかないか。

「こんな浅いところにいないだろう」と思う場所にいるのが

落ち鮎パターンの特長かと思います。

今のところ、ダイワのSL-12が大当たりな感じです。

カラーはおそらく何でもいいかと思いますが、

錆びたアユを意識してオレンジベリーのタフコンサヨリ(絶版?)を多用しています。

現在、5戦4勝1ホゲ。ランカー2本です!

他、一日に7本だとか、二ケタだとか、景気のいい話もたくさん聞きます。

 

※ルアー以外のタックルは全て以下の通り。

 

ロッド=ダイコー FUERZAS Regalo 96ML

リール=ダイワ セルテート2510PE-H

ライン=ラパラ RAPINOVA-X MULTI-GAME 1.2号

リーダー=フロロ5号

 

 

「落ち鮎パターン11月前半戦」への16件のフィードバック

  1. お~やってますね!
    この勢いで、後半戦もがんばってください!!
    落ち鮎パターンの続報、楽しみにしてます~(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      数はでないですが、なんとかでかいの3つ獲ることができました。すべてSさんの目の前で(笑)。
      どうやら彼の運気を吸い取っているようです(´ω`)
      SGちゃんから心温まる話を聞きました。「おかえり」という言葉はNさんならでは。
      彼はほんまに素晴らしいアングラーだと思います。
      Nさんも帰ってきたルアーでガンガン釣ってください!

  2. しかし、よう釣りますな。
    有言実行はさすがです。

    1. >ぴんさん こちらでははじめまして!コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですね、ぴんさんには「同一河川内でランカーヒラ、マルをゲットします」と豪語してましたよねww
      ヒラのほうはランカーにはちょっと届かなかったですが、ヒラ78cmとマル82cmと足して2で割ったら達成ということでご容赦を(笑)
      僕の場合、11月以外にランカーはほとんど釣れませんので、フラフラになりながら通います(;´д`*)ハァハァ

  3. 釣りすぎです。。

    川で釣ったら、リバーシーバスって言うんですね。へ~・・・。。
    「川海バス」ですね(笑)

    池や湖で釣ったら何て言うんでしょうかね。(笑)

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます!

      釣りすぎというか、行き過ぎ(´゚ω゚):;*.:;ブッ もう歳なので体がきつくなってきました。。
      そうなんですよ!僕も最初にリバーシーバスって聞いた時、「どっちやねん!」とツッコミを入れたくなりました。
      でもよくよく考えたら僕の場合、シーバスは大多数が河川内での釣果なので、リバーバスのほうがしっくりくるかも。
      で、海で釣れたらシーリバーバス? よく分かりませんww
      池はポンドシーバス、湖はレイクシーバスでしょうかww

  4. 行きまくり釣りまくりですね(;´Д`)ハァハァ

    尊敬します(;´Д`)ハァハァ

    1. >たくさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですよ、、行きまくりですよ(;´д`*)ハァハァ しんどい。。
      一晩に何本も釣る釣りはことしはまだしてないので、「釣りまくり」ってイメージはあんまりないのですが、
      行きまくりはおっしゃる通りです(´・_・`)

    1. >そぎまるさん コメントありがとございます(^ー^)

      まじすか。近所の落ち鮎パターンいきますか!
      ワテの言う近所は100km圏内ですが(´・ω・`)

  5. そういえばUPされてる写真全て隣で目撃した魚達のような、そうでないような~。(最近物忘れがひどく過去のことは忘却の彼方に。。。)
    とりあえず前半戦終了(^^)
    後半戦も頑張って参りますのでお付き合いをば。

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      6日の釣果以外は、全て現認者ですね。。。記憶をたどってください(笑)。
      後半戦、これからどんどんしぶくなるでしょうが、お互い自己記録更新目指してがんばりましょう!

  6. 本職の鱸釣りでいよいよ本領発揮ですね、凄い!

    グニャっと曲げられたG社のフックが、モンスターとの激闘を雄弁に物語っています!

    今の時期のように、年に一度の大勝負局面では、使い慣れていないL〇Sなんかを下手に取り入れるよりも(笑)それこそ自分の身体と一体化するくらいに使い慣れたルアーで挑むのがやっぱり正解なのでしょうかね~

    後半戦も楽しみにしております!

    1. >TOYOさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      本職(笑)。たしかにリバーシーバスは「本職」と言えるかもしれません。僕のシーバスは落ち鮎からスタートしたので。。
      G社のフック、強度がMでは、ちょっと流れの中のランカー相手では厳しいですね。。フックを見た時、よく獲れたと冷や汗がでました。次はMHにします。。
      使いたいルアーで獲るのが理想なんでしょうが、TOYOさんの言う通り、今の時期は自己記録を更新するチャンスでもあると思いますので、
      どっちを優先するかというと、ぼくは「使いたいルアーを使う」より「釣果」を選びますねー。。
      「これを使ってダメならあきらめがつく」みたいな。気持ちの整理がつきやすいです。
      たくさん使って正解を求めるのが、きっと楽しいのでしょうが、「この川ではこのルアーが強い」という近道はあるかもしれませんね!

  7. ひろさん釣りすぎ(笑)
    コチラではランカーと呼べるサイズを2匹釣って喜んでるのに、
    こんなん見たらそんな喜べる事でもないやんって思ってしまいます(´Д`)
    責任取って90cmのマルとヒラ釣らせて下さい( ^ω^ )

    1. >なかさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      いやいやいやいや! 立派なサイズですよ! しかもあれでしょ? あのゾンビいるところでしょ(;´д`*)ハァハァ(;´д`*)ハァハァ
      プレッシャーの高い大阪でそのサイズ2匹はすごすぎます! 僕がやってるところはおそらくルアーなんて見たことない50歳で素人童貞みたいなシーバスばかりなので、いたら食います(´・_・`)
      90cm、7kgのヒラ、きのう中紀で出てますね(;´д`*)ハァハァ その人、初ヒラスズキらしいです(´;ω;`)ブワッ

コメントは停止中です。