釣った魚介でBBQ

釣った魚でBBQを楽しむイベントに参加してきました。

幹事はBBQの達人、たけぽんさん。

いつもながら豪勢な料理がもりもり。楽しいイベントでした。

僕は青山団長と奥さんのりかっち、

そして青山家の家族ウランとピョン吉(ミニチュアダックス)とともに向かいます。

午前9時に青山亭(俗称APA:Amusement Park Aoyama)で待ち合わせ。

しかし寝坊して9時15分ごろに到着しました。

「ふぅ、危うく遅刻するところだった…」という爽やかなあいさつを済ませ、現地に出発。

現地に着くとすでにたけぽんさんたちがかなりの数のタコを釣っており、

takomizuage

takoutii1

他のメンバーも豪勢な食材を持ち込んで調理を始めていました。

なんか、そぎやまさんがキロタコを釣ったとか、拾ったとか。。

そして、現場ではコンパネを利用した机や

角材を柱にブルーシートをかぶせたターフなど、

素晴らしい拠点が完成していました。

shugo

そして、調理器具の数々。。

そうなんです。

いつも彼ら超絶アウトドア軍団のイベントに呼んでいただけた時は、

彼らの素晴らしい手際に圧倒され、

僕はなんの手伝いもできずに見ているだけ。

いつも甘えっぱなしで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし今回は僕も先日の川ヒラスズキが手土産にありましたので、

その場でさばいて刺身とムニエルに。

hiramunieru

hirasasimi1

カマの部分はなかさんが塩焼きにしてくれました!

kamayaki

中にはヒラスズキを初めて見たというメンバーもいたようで、

わりと喜んでいただけたみたいです。ホッ。

釣りや他の趣味の話で盛り上がったり、

中には凧揚げを楽しむメンバーも。

かじやんさんはおいしい貝を持ってきてくれました。

kaiyaki

しかし、豪華絢爛な食事の数々。。

kakuni

角煮(あったらしい。。)

motunabe1

もつ鍋。超うまかったです。

nankotu

あぶさんが持ってきた鶏軟骨。これも超うまかったです。

takoni

takopeperon

dkさんのタコ料理の数々。これはいつ食べても絶品です!

子どもたちも参加し、和気あいあいと過ごすことができました。

皆さま、本当にありがとうございました。

※メンバーに抜けがあったら申し訳ないので、名前はこれくらいにします。ご容赦ください。

今回、ちょっと欲しくなったものがあります。

なかさんが持ってきていた両面焼きフライパン「COOKIN GOO」。

いか焼きやご飯のおせんべいなどなど…。

ikayaki1

ほかアイデア次第でいろんなものが作れそうで、すごく楽しそうです。

買っちゃおうかなぁ。。

 

「釣った魚介でBBQ」への16件のフィードバック

  1. ひろさん、こんにちは♪

    おぉ〜!前回の記事で触れていたBBQですね!
    そんなんあるんか!ってずっと気になってました♪
    釣りの釣果に関する巻には、いつも、凄い〜羨ましい〜って思いますけど、こうゆう仲間とのほっこり記事が1番いいなぁ〜って思います(妬んでないですよw。)。

    僕は連休、子供と2人、風邪をこじらせて寝込んでいました。1人元気なゴリラが、不毛な休日や〜って嘆いてたんで、それでこそ休日!って
    言い返したらめっちゃキレてました。反省…。

    そうそう、毎度関係ない話で申し訳ないんですけど、寝込んでる最中、旧爆ブログをずっと読み返してたんですよ。
    なんか久しぶりに見ると懐かしいってよりも、なぜか新鮮で、めっちゃ楽しかったです。
    そして、なんと不覚にも、なかさんのブログにも旧タイプがある事を今頃発見!
    これで、一週間は楽しめそうです♪

    1. >はるさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      このアウトドア部(?)の方々は、本当に野外活動スキルが高くて、おそらくなんらかの災害があっても野宿で生き延びることはたやすい人たちかと。。

      旧ブログですか。。ありましたね、そんなのw いまとはちょっとニュアンスが違ったような。
      結構、旧ブログがある方もおられるようなので、また発掘してみてください(笑)

    1. >ユウチャック★さん コメントありがとうございます(*^_^*)

      たのしかったですねー。次回はイカと青物持ってきてね( ´ ▽ ` )ノ

  2.  あの筋骨隆々の川ヒラもみなさんに喜んでいただけたのなら、無事昇天できたこでしょう~(笑)
     僕の釣った川ヒラを持っていっていただける予定でしたが、諸事情により。。。合えなく。。。って、セイゴしか釣れなかっただけですが。。。小物しかよう釣らなんだだけですが。。。(泣)
     ホンマにひろさんは交友関係が広くてすばらしい限りです。釣りが取り持つ縁。。。大事にしたいもんです。

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます。

      やはり、釣ったばかりのオーラはなくて当社比30%減くらい迫力はなくなってましたね。
      時間経ったら縮むとかよく言いますが、生命エネルギーが感じられなくなるからでしょうか。ヒレの張りもなくなりますし。
      小物師は卒業されましたですやん(笑)。今シーズン、ランカー2本獲ってますやん。

      ぼくは皆さんの交友関係の輪に入れてもらって幸せです。ほんとうにありがたいと思います。

  3. 当日はありがとうございました。
    あんなでっかいヒラスズキ、始めて見て感動!!
    当然、初めて食って・・旨い。
    あれは鱸族では無いね。マルとは全然違う。。

    僕にも釣らせて下さい。
    変わりに、あまちゃんごっこの案内します。真冬に・・・。。
    サザエ、入れ食いですよ。。

    1. >かじやん改めあまちゃんさん コメントありがとうございます(*^_^*)

      だれかと思いましたww あのヒラスズキ、コンディションは抜群でしたね!
      マルとは全然違いますか。味音痴なので実はあんまり分からないという(汗)
      でも、喜んでいただけてよかったです( ´ ▽ ` )ノ

      ヒラ、磯ヒラは近年めっきり行きませんので、港湾ヒラか川ヒラ(10~11月限定)ならぜひぜひ♪
      真冬にサザエ入れ食い(;´д`*)ハァハァ(;´д`*)ハァハァ

  4. お疲れ様でした~

    角煮そっちまで回ってなかったんですね(;_:)
    僕も横に居たのにほとんど食べさせてもらえませんでしたがw
    次回はもっとたくさん作ってきます^^

    立派なヒラスズキご馳走様でした。
    もう記憶にないぐらい久しぶりのヒラスズキでした。
    こんなに美味しかったなんて・・・
    パクパク一人で食べまりました^^

    次は忘年会ですね^^

    1. >スマーフさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      角煮、、、スマちゃんが持ってきてたんですか(笑)角煮の存在すら知らなかったです(´;ω;`)ブワッ
      写真を見る限り、超うまそうでしたね(;´д`*)ハァハァ

      ヒラスズキ、おいしくいただいてもらえたのならよかったです(´ω`)
      ムニエル粉は市販品です。失敗は許されない状況なので(´゚ω゚)

      忘年会。楽しみです。

  5. お疲れ様でした。
    ヒラスズキありがとうございました!
    初めて生で見て、追いかけたくなるのがわかる気がしました!
    またやると思うので、その時もぜひ来てくださいね(^^)/

    1. >たけぽんさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いつもいつも、まかせっぱなしですみません(汗)。。
      ヒラスズキ、喜んでいただけたみたいで、キープした甲斐がありました(´ω`)
      またよかったらお誘いください。いつもありがとうございます。

  6. あ、ブログ更新してたんですね。

    お疲れ様でした。

    ヒラ鱸かっこよすぎですし旨すぎでした(*´д`*)ハァハァ

    あ、セルテートと上田の入魂もおめでとうございます((o(´∀`)o))

    やはりこの秋、しっかり釣りはるところがさすがですね。

    ヒラ鱸の綺麗な魚体、そしてムニエルの上品な旨さ。

    たまらなくなって思わずホゲに行ってしまいました(*´д`*)

    あ、こちらではまともな写真ありがとうございますヽ( ´ー`)

    また次回もよろしくお願い申し上げます。

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます(´ω`)

      はい、コソッと更新してました。今回は僕は何にもしなかったから記事の内容がないようなのです。
      詳細はなかさんがブログで書いていますね。
      えーと、なんなら写真を差し替えてもいいですよ。
      また、遊んでくださいね。ありがとうございます。

    1. >そぎまるさん たこさんかわいそう(´・ω・`)

コメントは停止中です。