セルテート2510PE-H

約15年愛用してきたダイワのウェーダーがついに寿命に。

経年劣化による水漏れが激しく、ウェーダーを脱いだらお漏らししてるよう。

これからのハイシーズンを前についに買い替えました。

長い間、本当にありがとうね。

さて、ついでと言ってはなんですが、リールも買い替えました!

 

13セルテート2510PE-H

 

前回に続いて2500番のハイギア仕様。

なぜハイギアにこだわるのかというと、ラインスラックを素速く収められるから。

磯での横風、ストリームでのアップクロスの際に有効かと思います。

ま、そんなとこです。

ゆっくり巻けばノーマルギアの代用もできますしね。

ちなみに旧セルテートは比較的安く修理できそうなので、直すことにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旧セルテートが壊れて以来、なかなか釣果に恵まれず、

釣れてもセイゴクラス。

ま、これはこれでうれしいのですが、

晩秋は、大型が最も出やすいシーズンでもあります。

欲張ってもうちょっと大きいのがほしいところです。

そして迎えた11月1日。

11月と言えば落ち鮎シーズン。

釣友Sさんとリバーシーバスに出掛けました。

前日に夕まずめ1時間だけニューセルテートをシェイクダウンしたのですが、

実質この釣行が実践デビューとなりました。

向かったのは県内某河川の川ヒラスズキエリア。

昨年も11月に良型川ヒラをゲットしているエリアです。

しかし、いざ現場に立ってみると落ち鮎の気配が感じられません。

まだ少し早いのでしょうか。2人ともやや意気消沈。

それでも、キャストしながらポイントをどんどん下っていった時、

さらに下流でバコッという捕食音が聞こえました。

「でかいのいますね!」とSさん。

Sさんはでかいサイズが上ってくるのを待ちかまえる様子。

僕は下って行って迎え撃つ作戦。

そしてすぐにSさんにヒット! 40cm足らずのヒラセイゴでした。

「これじゃ写真撮らせませんよ~」とSさん。

したがって写真はありません。

どうやら、最近某ライバルから「小物師」のレッテルを貼られたらしく、

大型の川ヒラでのリベンジに燃えているようです。

※ちなみにSさんは先日、70cmオーバーの良型マルスズキを手にしています。

僕はベイトが溜まってそうな流心をややダウンクロスで攻めます。

ルアーはダイワのSL-12。ストリームシーバスで全幅の信頼を寄せています。

SL-12でベイトの群れの中を通し、コツコツと当たっていると、

ゴツ、と違和感。すかさずアワセを入れたところ、

なかなかの重量感がロッドに伝わりました。

ボゴボゴッと1回目のエラ洗い。Sさんも僕も70cmオーバーを確信。

その後、ヒットした魚、下流へ上流へと走り回ります。

ドラグはそんなに緩めに設定していた覚えはないのですが、

かなり引き出されます。

「ちょ、ちょっとヤバイかも(汗)」。

ニューリールでのファーストヒット。なんとしても獲りたい。

久しぶりの大物なのでこれ以上ないくらい慎重にやりとりしました。

結構長い間ファイトしたと思います。

そして相手もようやく観念。河原にずり上げたのは

ランカーにちょっと足りないものの、

 

体高もりもりのヒラスズキ!

 

ナイスバディでした。

ニューセルテート、これ以上ない魚で入魂!

実はこの2日後に、みんなで食材を持ち寄ってBBQというイベントが控えていたので、

このヒラスズキはキープしました。感謝の心を込めて「いただきます」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、ヒラスズキエリアではアタリも遠のいたため、ポイントをさらに上流へ。

いわゆる山の中までさかのぼります。

ターゲットは、そう

山鱸

 

大型のマルスズキを狙います。

チャラ瀬からトロ場に差し掛かるこのポイントは

以前、Sさんと2人で昼間に下見に来ていた場所。

昼の下見という作業は何より大切な作業です。

車を停めて星明かりに照らされた河原を歩きます。

今回が初めてくるポイント。鹿の鳴き声が響きます。

視界はほぼありません。暗闇です。これぞ山鱸ポイント。

Sさんが使用するのはノースクラフト社の「BMC120F」。

サーフェイスでドリフトで使う逸品で、今シーズンはこれで何本も釣果を出しています。

僕はパイロット的に、ここでもSL-12を選択。

そしてSさん、いきなりヒット!

魚はいるようです!

しかし上がってきたのはやはり40cm弱のヒラセイゴ。

セイゴとはいえ、この体躯。かっこいいです!

雰囲気はあります。果たして大物山鱸は姿を見せてくれるのか?

期待を胸に僕もキャスト! そしてすぐにヒット!

「あれ、何かおかしい??」

 

ヒラセイゴのように跳ねまくるわけでなく、大型というわけでもなさそう。

難なくずり上げたのは、

40cm足らずのブラックバス!

 

これはこれでちょっとうれしかったりしました。

リリースしてキャスト再開。

そして数投後、

ゴツン!と明確なアタリが伝わってきました。

 

視界ゼロ、全神経をロッドとハンドルを持つ両手に委ねていたので、

すかさずアワセが入ります。

流れに乗って走った後、エラ洗い!

良型のシーバスを確信しました。

最後の最後で1回大きく走られましたが、

先ほどのヒラスズキに比べるとイージーに寄ってきました。

さて、山鱸なのか、それとも完全淡水ヒラスズキなのか?

ヘッドライトを照らしてみると

狙い通り! 山鱸でした!

 

やや細めでしたが、堂々のランカーサイズ。

新規ポイントで狙い通りの釣果は何よりもうれしいものでした。

そしてその後、Sさんにも良型がヒット!

でもこれもなんと痛恨のバラシ。

でも、その後、やはりまたヒラセイゴをゲットしていました。

どうもこの河川とSさんは相性が悪いようです。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高の釣行でデビューしたニューセルテート。

そしてニューウェーダー。

新しい相棒としてこれからのハイ・シーズンをともに戦っていきます!

Sさん、またリベンジ行きましょう。

LINEで送る
Pocket

「セルテート2510PE-H」への20件のフィードバック

  1. ひろさん、こんにちは!
    ウェーダー、リールも新調し、気分も一新!
    良型ヒラにランカー山鱸。。ナイス釣行ですね!!
    さあ、これから、ひろさんの季節。。ブログアップ楽しみにしてます~(*^^)v

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます。

      返信が遅れてすみません(´;ω;`)ブワッ
      快適に動けて、リールも快適に巻けます! ほんまに気分だけでなく体の感覚も一新できました!
      これから3月まではウェーダーが乾くヒマもなさそうですww
      頑張って更新します!

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いやいや、、、そんな、偶然タイミングが合っただけでして(汗
      先日はありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
      たのしかったですね~。

  2. 素晴らしい入魂式おめでとうざーーす!(  ̄▽ ̄)

    旧式も修理するんですねー。

    1. >青山さん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      初ヒットをバラすのと獲るのでは全然気分が違いますので、めちゃくちゃ慎重にやりましたよ(;´д`*)ハァハァ
      まぁ、慎重にやらざるを得ないくらい引きましたが(;´д`*)ハァハァ
      旧型、なんと安価で修理できるらしいので、直します( ´ ▽ ` )ノ

  3. 一本目の川ヒラ!!あの体つきはランカー確定やとおもいましたがね~しょうもないランカーよりも価値ある一匹でしたね~
    リベンジ、リベンジて何回いえばこの川の神様は微笑んでくれるんでしょう( TДT)
    この試練。。。悔しいッス!!!やっぱリベンジさせてください!

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^ー^)

      お付き合いいただき、ありがとうございました!
      たしかにえげつない体高でしたね(;´д`*)ハァハァ お腹はぺたんこでしたけど、肩の盛り上がりが・・・(;´д`*)ハァハァ
      Sさん、最近はホームで爆発してますやんww
      また行きましょう!

  4. ええなぁ、魚釣れてええなぁ(*´д`*)ハァハァ・・

    それにしても買い替えがセレブ(*´д`*)ハァハァ・・

    1. >そぎまるさん いつもコメントありがとうございます(;´д`*)ハァハァ

      魚、つれるよ。11月だもの(;´д`*)ハァハァ
      買い替えもセレブだよ。11月だもの(;´д`*)ハァハァ

  5. ウェーダーにセルテ、、、

    ひろさんやにこーバブリーやん(;´Д`)ハァハァ

    ぼくなんかルアーすら買えないやん( ノД`)

    最高の魚で入魂おめでとうございます!!!!

    1. >たくさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      一言「必要経費です( ・`ω・´)キリッ 」

      というのは冗談で、僕は堺市のコ○イチさんみたいに散財しまくりはしませんよ(;´д`*)ハァハァ
      ウェーダーも15年ぶりだし、リールも2年半ぶりの購入ですやん( ´∀`)
      ロッドもいまだにそれこそ15年前のパームスですやん(笑)
      今回は違いますが。。

  6. ひろさん、こんばんは。

    今晩も出撃してるんですか?ひょっとしてこのコメントを書いてる最中にも、またすごいの釣ってたりして…♪
    凄いヒラ&ランカー山鱸、そして新しい相棒への入魂!おめでとうございます。

    毎回思うんですけど、食べておいしい魚+でかい魚って、釣り人ならたいだいの人が狙いたいターゲットですよね?
    僕が釣りを始めたいって思ったきっかけは、雑誌で見た『綺麗な海』で釣られたでっかい鱸を見たことでした。

    そして、ひろさんのブログで、その鱸が綺麗な淡水で釣れる事を知って、鱸はおろか、魚の事すらろくに知らない僕に(メバル、ガシラの違いも知らなかったw。)夢を持たせてくれたんですけど、ズバリ、清流で釣った鱸の味ってどうなんですか?綺麗な海で釣れた鱸と違いはありますか?

    僕は、釣りをする上で、今は山鱸に1番憧れます。山鱸を釣って食べてみる事なら、本当に今の夢だと言えるかも。(カマスが夢って言ったのはどこのどいつだw。)

    あっ!ちゃんと自分の足で下見したり努力して、苦労して、狙い通りに釣れた魚なら、どんな魚も1番おいしいか♪
    自分でコメント書きながら気づきました。

    ひろさん、おめでとうございます。
    お休みなさい。

    1. >はるさん いつもコメントありがとうございます( ´∀`)

      いや、昨晩は出撃してませんでした。ちょっと港まわりの偵察をしてましたがw
      えーと、清流のスズキの味ですか?基本的に海とあまり変わらない気がします。。ただ、季節や港湾部で釣ったものとは若干違うような気がします。
      体表の「ぬめり」については山鱸はあまりないように思います。ドブとかで釣った魚はヌルヌルですが。
      したがって、表面上の臭さはないです。食べてみたらどうなんでしょうね。。おいしことはおいしいですよ。
      ぜひ釣ってやってください。11月が最大のチャンスだと思いますので(^ー^)ノ
      いつもいつも心温まるコメントありがとうございます(*^_^*)

  7. 毎度です!

    ランカー川ヒラとランカー山鱸、一晩にいっぺんに釣るやなんて普通は無理っすよ!(゚o゚;
    新しいリールとウェーダーで素晴らしい釣果!今後のひろさんの活躍が楽しみです!
    …で、川ヒラ美味しかったんちゃいますか?(●^o^●)

    Sさんはその川とは相性が悪いのですね。
    不思議と相性が合う合わんってありますもんね~!頑張れ~Sさん!ヽ(^o^)丿

    1. >たけまんさん いつもありがとうございます(*^_^*)

      えーと、実は「ことしは同一河川でランカーヒラとランカーマルを獲る」という目標を掲げてました(笑)
      ヒラのほうはランカーとまでは行きませんでしたが、コンディションは抜群でした(;´д`*)ハァハァ
      川ヒラ、うまかったですよ~(;´д`*)ハァハァ

      Sさん、相性が悪いようですね。たけまんさんの言う通り、相性ってありますよね!きのうも釣友とそんな話で盛り上がりました。
      Sさんは別の河川で釣り倒してるから、OKでしょうw

  8. ランカーヒラスズキにランカー山鱸、夢のようなコラボですね(*´Д`*)
    大阪じゃまずありえません。
    せいぜいヒルとボラのコラボくらいです(笑)

    しかし新規ポイントに新規タックルで狙い通り、流石ですね♪
    ボクも山鱸探しに行こうかな(*´Д`*)

    1. >なかさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      ヒラのほうは泣きランカーでしたが、人間でいえば上からB90W58H90のダイナマイトバディでした(;´д`*)ハァハァ
      ヒルとボラのコラボwww ヒルにおいては魚でもないですやん(´゚ω゚):;*.:;ブーーーー!!
      新規ポイントは雰囲気抜群でした。ただ、視界はゼロで対岸のブッシュで鹿がキュンキュン鳴いてまして、大阪ドブに匹敵するくらい(?)こわいです(´;ω;`)ブワッ

  9. セルテが新しくなったんですね。
    今年僕はだいぶサボったので、リールもOHなしでシーズン終了ですw

    入魂おめでとうございます。

    それもこんなビッグ釣果で^^

    ウェーダーも新調してこれから始まるベストシーズンに死角なしですね(^.^)/

    1. >スマーフさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      セルテ、新しくしました! 回転がスムーズなので気持ちがいいですね~。
      スマちゃん、さぼったと言うより、新しい生きがいをみつけて、そちらに重点が移動した感じに見えます( ´ ▽ ` )ノ
      すてきなことですね≡ヾ(´∀`)ノ

      ベストシーズン、がんばります! ありがとうございます。

コメントは停止中です。