噛み合わない?

 

午後から急きょ休みになりました。

 

デイでキビレ、夕まずめにオニカマス、夜は川ヒラを狙うことにしました。

 

秋も本格化し、大阪の釣友たちはシーバスを結構ボコボコに釣っております。

 

そのパワーをもらって悪い流れを断ち切りたいです。

 

 

まずは、デイで定番の田んぼキビレゲーム。

 

雰囲気はあったのですが、ミノー、トップで探るも反応なし。

 

そしてようやくフラッシュボムでヒットしたと思ったら

 

huna920

 

ギンブナ。

 

・・・ま、ホゲなかっただけよしとします。

 

続いてオニカマス狙い。

 

オニカマスといっても25cmくらいです。

 

ちょっと前にメッキを狙いに来たらいっぱいいたんですよ。

 

メッキは10匹ほど釣ったんですが、オニカマスは全部バラしてしまいまして。。

 

リベンジを試みるも。。

 

meki920

 

この日はメッキばかりでした。

 

・・・うーん、噛み合わない。

 

メッキを釣った帰り、その近くで79cmのマルスズキをゲット。

 

iPhone、コンデジとも車に忘れていたので、写真はなし。

 

近くにいたアングラーさんにガラケーで撮ってもらいましたが、

 

かっこいい写真は撮れなかったので割愛。

 

・・・うーん、噛み合わないぞ。。

 

実家で晩飯を食って、この日のメーンイベント、川ヒラゲームに向かいます。

 

ダイワの のりZさんとの釣行です。

 

ヒラスズキのストリームゲームといえば、

 

地元の釣り名人Nさんのブログによると、有田川でもヒラセイゴが釣れ出しましたね。

 

僕の地元の川でも年に何本か80cmオーバーが出ますし、

 

ターゲットとして十分成り立つ気もしてきました。

 

さて、のりZさんと待ち合わせの場所で落ち合い、お互いの探り方を聞き合いました。

 

のりZさん、今回は普段以上にライトなロッドを使うようですね。

 

そして薮にもクモの巣にも負けずポイントに。

 

台風の増水による濁りがまだ残ってそうで、雰囲気はよかったです。

 

僕が上流側、のりZさんはどんどん下流に移動しながら探っていきます。

 

2人の距離がわりと離れたところで「ヒット!」と声がしました。

 

駆け寄ってみると

 

ちょうどランディングしたところ。

 

 

 

良型ストリームヒラスズキ!

 

 

ルアーはSL-12ですね。

 

ちょっと痩せてますが、やはりかっこいい!

 

その後すぐ、僕にもヒット!

 

強烈な突っ込みの後でエラ洗い。

 

感じからしてなかなかコンディションがよさそうな魚体でしたが、

 

3回目のエラ洗いでフックアウト。。。

 

ルアーはSL-14です。

 

く、くやしい。。

 

その後、上流に戻り、アピールを強めるためにショアラインZ140Fを選択。

 

ブリブリブリブリとドリフトしてると

 

ゴゴン!とヒット。

 

しかし、これがなぜか高切れ。。。

 

打ちひしがれながら、下流にいるのりZさんのところに戻ると、

 

すぐまた目の前でのりZさんにヒット!

 

 

 

サイズは先ほどより小さかったですが、

 

コンディション抜群の川ヒラスズキでした。

 

 

またも目の前で釣られて僕はホゲるという悪循環。

 

ま、今回はプロアングラーが相方ですから、それは当然でしょうが。。

 

でものりZさん、ライトタックルでの魚とのやりとりは見事だなぁと感心しきり。

 

流れの中でも完璧にコントロールして主導権は握らせていない感じでした。

 

今回の釣行はこれで終了。

 

そして翌日、のりZさんが、どえらい魚をゲットすることに。。。

 

ま、この辺りはいずれどこかで明るみになると思います。

 

 

「噛み合わない?」への6件のフィードバック

  1. まっ、そういう事もありますよ( ´ ▽ ` )ノ

    その内ドーンと釣れますよ!

    のりZさんのどえらい魚って、、、((((;゚Д゚)))))))

    1. >たくさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      どーんと釣りたいですね!
      のりZさんのどえらい魚、、、FBにアップされたようですね(;´д`*)ハァハァ

  2. かみ合わないですか(´・ω・`)

    ぼくもまぁ最近はでんでんですけど、まぁそのうち釣れるでしょ気楽に行きましょ(^ω^)ニコニコ

    のりZさんの魚やにこいですね、Facebookに自分で上げてたやつかと思いますけど(;´Д`)ハァハァ

    えぐい(;´Д`)ハァハァ

    1. >そぎまるさん 噛み合わないっすねぇ(´・_・`)

      4連続、隣でシーバス釣られるわ、単独の時に釣れるわ。
      FBのんえぐいですなぁ(;´д`*)ハァハァ

      そぎまるさんも気楽にいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

  3. ひろさん、こんばんは!
    地元の釣り名人Nさんのブログ。。ってクリックすると。。
    な、なんと私のブログに繋がるでは、ありませんか!
    ともあれ、いい季節になってきましたね~
    今季は、お天気にもよりますけど、老いに鞭打ち、磯中心にやっていきます~(*^^)v

    1. >Nさん Nさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      Nさんのブログ以外に、なにがあるというのですかwww
      いい季節ですね!いまから12月初旬までが最もランカーに近づける季節。
      Nさんの行動力を見ている限り、「老い」なんて言葉は似合いませんよw
      僕は今後はドブからストリーム中心になります!
      お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。