こだわりの一本(外伝)

 

唐突に夢が叶うことがあります。

 

いともあっけなく、拍子抜けなほどに。

 

でもその多くは自覚がなくても、偶然ではなく必然なんですよね。

 

そんなお話をすこし。

 

 

台風一過の和歌山県某所。

 

荒れた時はヒラスズキの大物が釣れます。

 

しかし今回は思いの外、波が落ちるのが早く感じました。

 

台風通過の翌日には、ウネリもほぼ消え、小河川の増水も一段落。

 

地元アングラーにとっても芳しいとは言えない状況でした。

 

そんな中、いつかはランカーヒラスズキを獲りたいと夢みる在阪アングラー・コウイチさん

 

「一縷の望みがあれば行く」とのことで、

 

「今日ならここがいいかなぁ」と見定めたポイントの地図をメールで送りました。

 

家族サービスを終えてすぐ、軽やかに逃げるように和歌山までやってきてくれました。

 

地元のアングラー仲間の嗅覚はみんな同じ。何人かが同所に目を付けていたようです。

 

まず、友人SさんとNさんが一番乗り。

 

Nさんが場所を変え、

 

1時間30分ほどして、僕が駆け付けました。

 

その時点で、Sさんはまだノーバイト。

 

続いて僕も参戦。開始すぐにベイトの群れを発見しました。

 

まずはフローティングミノーで探るもノーバイト。

 

続いて群れの下をシンキングミノーで探るもアタリなし。

 

30分ほど経過したところで、コウイチさんから入電。

 

マップで説明したポイントを間違えたようで

 

それから遅れること10分、ようやく到着。

 

しかし詳しい場所が分からず、電話で説明してようやく合流しました。

 

Sさんノーバイト。ぼくもノーバイト。

 

「厳しいかもしれませんが、いきなりヒットすることもあります」と状況を伝え、

 

「コウイチさん、こっちにベイト溜まってます」といい、

 

Sさんを紹介し、「どうもコウイチです」とあいさつを済ませ、

 

コウイチさん、キャスト2投目。

 

ベイトにゴツゴツゴツゴツ、ゴツ!

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!

 

 

コウイチさん 「きたー!」

 

 

からの

 

 

ドバァァァン!!!

 

 

Sさん、僕 「でかー!!!!」

 

 

コウイチさん、レバーブレーキを駆使(?)

 

何度もエラ洗いと突っ込みに耐えました。

 

 

ぼく 「Sさん、これは場が荒れても獲らなアカンサイズやし、ライト照らしますよ!」

 

Sさん 「OK!」

 

 

そして、慎重に慎重に、これ以上ないくらい慎重に

 

 

Sさんがネットイン!!

 

 

なぜか物静かにファイトしていたコウイチさんも

 

この瞬間は

 

 

「よっしゃー!!」

 

 

と雄叫びを上げました。

 

ランディングした体躯を見て

 

また3人でびっくり!

 

 

 

86cmの堂々たるランカーヒラスズキ!

 

 

2時間ノーバイトのSさん、あ然。

 

同じコースを何度もトレースしていた僕も、あ然。

 

そこに間が悪く、エソワンチャンプのましゃんが登場。

 

ましゃん、なんもしてないのに、あ然。

 

通常なら悔しさもあるんでしょうが、

 

3人みんなが自然とコウイチさんのトロフィーサイズを祝福していましたね。

 

それがこの人の人柄なんでしょうね。

 

ま、この一尾で1年間イキり倒されるのはほぼ確実なので、

 

僕だけは、先が思いやられました。

 

とりあえず写真を撮らせてもらいます。

 

kouichisanhira862

 

えりが立ってるでしょ? これは風が凄かったからなんですよ。

 

実は夕方くらいまでは一般道路、高速道路とも通行止め。

 

普通なら来ません。

 

昼間にメールでやりとりした内容を思い出します。

 

 

「可能性があるなら行きます!」

 

 

コウイチさんはわずかな可能性に賭けて勝ったのですね。

 

その情熱に道に迷うなどのタイミングがプラスされ、

 

僕らが使わなかったリップレスミノーというルアーチョイスも加わり、

 

ナイスサイズを手にしました。

 

コウイチさんはやはり「たまたまです」と言いましたが、

 

そんなことないのですよ。

 

情熱の勝利です。

 

コウイチさんと握手するのは2回目ですね。

 

おめでとうございます!

 

そしてこの一尾を丁寧にキープし、

 

荒れた海に感謝して帰って行きました。

 

実釣時間はおそらく5分。

 

非常にかっこいい釣行だと思います。

 

コウイチさんの今回の釣行のブログはこちら

 

↓    ↓    ↓

 

「こだわりの一本 夢の魚」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちなみにぼく個人としては3回連続、隣でシーバスを釣られるという憂き目に遭っています。

 

まず、マリアのブログモニターに当選して以来、結果が伴わなかったそぎまるさん。

 

ようやく1匹目をゲットしました。

 

 

ヒットルアーはスカッシュF95。

 

 

詳しくはそぎぶろ「スカッシュF95炸裂!」の巻でご確認ください。

 

で、お次は、加太春日丸船長まーくんと港湾シーバス釣行。

 

ここはまーくんに教えていただいたので、僕はゲスト。

 

イワシの群れの下をラパラCD-11(GFR)をデッドスローで引いてきたまーくんが

 

60cmほどのナイスバディのシーバスをゲットしてました。

 

僕は、このまま釣れない秋を過ごすのでしょうか(笑)。

 

ちょっと心配です。

 

 

「こだわりの一本(外伝)」への24件のフィードバック

  1. 素晴らしいです!

    友達の、こういった話、感慨深いっすよね!

    1. >青山さん まさか来るとは(;´д`*)ハァハァ

      しっかし、いとも簡単に釣られてしまいました(笑)

  2.  正直、大阪からわざわざ来てもらうようなGOODなコンディションではなかったのですが、捕りましたからね~。60そこそこなら「おっ!!」で終わるサイズでしょうが、文句なしのランカーですもんね~。
     僕なんかは、ある意味地元やから変に可能性を消去してしまってるんですね~ええ勉強になった釣果ですわ~
     ほんま、おめでとうございました!!!

    1. >Sさん 久しぶりに見ましたね(;´д`*)ハァハァ 冷静にいま写真を見たらお腹はぺったんこですが、あの時現場でみたら腹パンのすごいオーラを感じましたね。それがランカーヒラスズキの迫力、魅力なんでしょうね! 地元はものすごいアドバンテージですが、盲点もある気がします。たまにアウェイの人の釣りをみたらすごく勉強になることがありますよね。

      昔、「普通、こんなルアー使わんやろw」ってルアーを使って爆釣したアウェイの人がいまして、その人に教えてもらって
      そのルアーを買ったんですが、今でも一軍ですもんww

      しかし、よかったですね。もしかして、僕とSさんだけなら、この日は「今日はやっぱりヒラ入ってなかったな~」で終わってたかもしれませんね。。

  3. 本当にコウチィの行動力は凄いっすね!
    魚を掛けたコウチィ!そして、お二方のサポート!チームで獲った感じで、凄くカッコイイ!

    ヒロさんも、またサクッとランカー釣ると思いますよ!(予言しときますw)

    1. >ヤッちんさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      コウイチさん、行動力はすごいのですが、必ずこちらから声を掛けない限り、自分からはヒラスズキを釣りに来ないんです。
      それは、こだわりなんですって。「聖域を荒らしたくない」というニュアンスでした。
      ガンガン足を運んで、ガンガン釣るという行動力とはまったく違うようです。
      そういう人だからこそ、ポイントを紹介してもいいと思いましたし、
      そう言う謙虚さが釣果に結びついたんだと思います(*´∀`)

      タモ入れについては、完全に一人で終結させたいという思いから「手伝い御免」という人もいますが、
      仲間で助け合うのもいいですよね( ̄^ ̄)ゞ

      てか、、、僕も釣るんですか(汗) プ、プレッシャーww

  4. ひろさん、そしてSさんありがとうございました。

    あまりにも呆気なくヒットしたのでその場は笑えましたが少し手が震えてたのは内緒です。

    帰宅してからはジワジワと実感して震えが止まらないぐらいでした。

    Sさんも見事なネットインで助けていただき感謝です。

    つき過ぎて怖いぐらいです。

    今は大満足ですががまたいつか夢の魚と勝負させてください。

    これからもよろしくお願いします。

    1. >コウイチさん コメントありがとうございますm(_ _)m

      お見事でしたねー。こんなことがあり得るから釣りっておもしろいですね!
      コウイチさんが来るまで、ずっとあのコースをトレースしてたのにwww
      あぶさんがコウイチさんのブログにコメントしてましたね。女神がほほ笑んだんですね。
      また、一緒に遊びましょ♪

  5. お~大阪から駆け付けたコウイチさんの情熱の勝利ですね!
    私はSさんが来る1時間前から、場所取りしてましたので。。
    都合2時間キャストのノーバイト。。
    この記事見て、人間、欲出たらあかんな~と反省しきりのNでした。。(^^ゞ

    1. >Nさん コメントありがとうございます(*^_^*)

      なんと、Nさんあれよりさらに1時間前からキャストしてたんですかwww
      ということはSNコンビで都合4時間、ぼくが30分。
      地元勢、延べ4時間30分ノーバイトを、わずか5分で覆された形ですねwww
      でも、ぼくら3人だと、本当に「この日は魚はいなかった」で終わってた可能性もありますね。
      魚はいるんですね。
      単純にぼくがサスケをキャストしていたら釣れた、とも思いませんが(笑)
      とりあえず引き出しが増えてよかったです( ´ ▽ ` )ノ

  6. コウチィ氏の行動力は凄いですね。

    ひろさんも行動力ぱねぇっすけど(*´д`*)ハァハァ・・

    そぎまるはまぁ子供が落ち着いたらがんばります。

    ではぁ。

    1. >そぎまるさん コウイチさん、行動力が凄いのは凄いのですが、ヤッちんのコメにも書いたんだけど、
      1回釣ったら味を占めて、そのポイントにガンガン行くというものではないようです。
      実際、昨年から合計4回しかチャレンジしていない気がしますよ。
      で、そのうち2回結果出してますから、すごいですよね(;´д`*)ハァハァ

  7. こんばんは。はじめてコメントさせていただきます^^

    ヒラスズキすんごい魚体ですね!こんな魚に出会ってみたいものです^^
    それと写真がすごくきれいで感動しました!

    1. >ぽんさん はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

      久しぶりにでっかいヒラスズキを見せてもらいました! 最近なかなかでないサイズだと思います。
      釣る人は釣っているようですが、僕は釣れる気がしません(´;ω;`)
      写真、、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  幸いにも一眼レフを車に積んでいましたので
      それで撮らせていただきました。

      今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  8. すごいデカさですね( ゚Д゚)
    何キロぐらいになるんでしょう。。。
    マルだったら余裕でメーター越えの重量っぽいですね・・・

    コウチィは、行動力と運の両方を持ってますね^^
    ルアーの選択も王道で行くのがすばらしい^^

    キビレは終わっちゃったみたいですが、大阪はこれからシーバスが本番に突入です。
    大阪に来られる際は是非、声かけてください。
    去年のリベンジ果たしましょう^^

    1. >スマーフさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      何kgくらいでしょうか?? 持った感じでは6kgちょいくらいかなぁと思いました。
      お腹の中は空っぽだったようです。
      現場ではビビリましたが、冷静に写真を見るとヒラスズキにしてはちょっとスリムかなぁとも思います。
      でも、そんなヤツのほうがファイトは強烈だし、釣って楽しいと思ったりもします(*´∀`)
      コウイチさん、ここぞと決めた時の行動力と集中力は見事ですね!
      ルアーは王道なんですか? 勉強不足でした(^_^;)
      大阪は相性悪いですからねww また行く機会があれば、ぜひお願いいたします。

  9. 「もう叩き切った」「ここには魚はいない」と自分では思っていても、実際はほんの少しだけ歯車がその時の状況と噛み合っていない・・・
    それが、ルアーの波動、レンジ、コース、スピードだったり・・・
    微妙な違いが大きく明暗を分けてしまう…
    自分では全く無自覚の内に千載一遇のビッグチャンスを逃してしまっている・・・

    コウイチさんは、そんなルアー釣りの奥深さを垣間見せてくれたように思います!

    1. >TOYOさん コメントありがとうございます(*´∀`)

      おっしゃる通りだと思います。全くボイルもなく流れもさほど効いていない状況。
      そこでSさんが最終的に選んだのは実績があるコースを実績のあるルアーで攻めるということ。
      僕が選んだのはベイトだまりを実績のあるシンキングミノーで攻めるということ。
      ゴツゴツあたるベイトの感触からしておそらく20~30cmのイナ。
      果たしてこれを食ってるのか。ベイトの大きさからして9cmとか11cmのミノーは不適合じゃないのか。
      TOYOさんが教えてくれたようにイナの場合はサブサーフェイスをトレースしたほうがよかったのか。
      そういう意味ではコウイチさん、
      流れの中に着いているベイトだまりをリップレスミノーで表層を引くという選択。
      いわゆるセオリー通りだったのかもしれませんね。
      千載一遇のチャンスをものにしたのは見事の一言です。

  10. こんばんは!

    執念の一尾…!
    コウイチさん、お見事です!!!

    何たる風格!
    やっぱりヒラは次元がちゃいますわ~^^!!

    1. >じゅにさん コメントありがとうございます(*´∀`)

      サッと来て、サクッと釣って、さっさと帰って行きましたよww
      ぼくら呆然でした(笑)
      またこれがタイミングよく(悪く?)、仕事で使うカメラを車に積んでましたので、
      それなりに写りのいいブツ持ち写真を撮ることができました(泣)
      夜間にでかいヒラスズキのブツ持ち写真をを撮ると、ヒラスズキの魚対がハレーションを起こして、
      さらにその影響で人物の顔が暗くなることが多いのですが、
      なんとか撮れましたねw

  11. コウイチさんは情熱や行動力だけじゃなく、

    「持って」ますね(・ิω・ิ)و

    しかし、デカイっすね((((;゚Д゚)))))))

    1. >たくさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      コウイチさんが持ってると思ったことは、実はこれまでなかったんですがね。。今回はさすがにビビリました(;´д`*)ハァハァ
      コウイチさんの印象は、低姿勢ですが、実は釣りはかなりうまいという印象です。あと体力、気力、夢へのチャレンジスピリットは相当なものだと感じてました。
      それと、人から聞いたポイントに何度も何度も通うということもしないようです。
      バカなことばかり言ってますが、すばらしい人だと思いますよ。
      そして、、、たしかにでかい(;´д`*)ハァハァ

  12. いやぁ~!!
    良い魚ですね~!!そうですかぁ!!
    僕は台風時は家族サービス&家の近くの河川を見張ってました(笑)!
    スカッシュですが、一番でかいサイズを磯で使い始めました。
    なかなか良いですよ!これから活躍すると思います。
    個人的に好きなのは、、アサシン系ミノー、フェイクベイツ110、130、エンゼルキッス
    スカッシュ、トゥルーラウンド、、あり??流行りのルアーが・・・ない(笑)
    いつか磯でヒラを釣りたいと思います。一人で行くのは怖いけど(泣)・・・。

    1. >クリスタル5254さん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうです。よい魚でした(;´д`*)ハァハァ 狙いすませた1匹でかっこよかったです。
      スカッシュはこれからの季節はでかいもののほうが断然使い道があるような気がしますね(笑)
      エンゼルキッスww なんとまたマニアックな(笑)。あれ、今でかいサイズしかないですよね(しかも飛ばない)。
      流行のルアーがないといえば、僕もラパラやらX-ROLLのシンキングやら、マイナーなものばかり使ってまして(汗)
      磯ヒラ、ぼちぼちシーズンインですね! 安全第一で頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。