バルサミノー

 

個人的に近距離戦最強ルアーとあがめる

 

ラパラのフローティングを買い足しました。

 

F-11、F-13は何本か残っていたのですが、

 

9~7cmは、なくなっていたのです。

 

 

 

近所の釣具屋さんにフローティングの新品は売ってません。

 

中古屋を巡るわけですが、幸か不幸か人気商品というわけでなく

 

だいたい¥400~¥700くらいで手に入ります。

 

程度のよいものはさすがに少ないですが、

 

別にそこにはこだわりません。どうせ使い倒しますゆえ。

 

この日も釣りに行く前、中古屋さんに寄りまして

 

ラパラを物色……

 

んん??

 

なんと懐かしい! ダイワのバルサミノー9cmを発見!

 

baruaminonihon

 

しかもフローティングとマグナムの2種類。

 

20年以上前?

 

ラパラの廉価版的な位置づけとして、何本か買いましたね。

 

たしか¥700くらいだったような。。

 

今回中古屋さんにあったのは

 

後に頭に☆マークがついてなかったので初代だと思います。

 

baruaminoatama

 

バルサミノーⅡはたしか頭に☆マークがあった気がします。

 

で、気になる価格は

 

 

¥780。。。

 

 

当時よりちょっと高いじゃないの(笑)。

 

ま、懐かしいので2本買いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そのままいつものポイントへ。

 

いきなりバルサミノーを使いたいとも思ったのですが、

 

まずはスミスのパニッシュF70をパイロット的に使用。

 

これも古いルアーですが実にいいルアーです。

 

トラウト用なのですが、シーバスにもかなり効きます。

 

で、1投目、パニッシュでいきなりヒット!

 

掛かりが浅くてゴバァっと最初のエラ洗いでバレました。

 

このポイントは小場所なので1匹バラすとちょっと厳しいのです。

 

で、そのままキャストを続けますが、やはり食ってきません。

 

そしてルアーチェンジ。満を持してバルサミノーFを投入です。

 

うわー、このウォブル感がたまりません。

 

そして、さっきバラしたラインをトレースしてくると。。

 

 

ゴツン!!とヒット!

 

 

ファーストランでドラグが、ジジジジジーーーーーー!!

 

あれ? でかいの??

 

あ、ちがうわ。前回のエギングのままのドラグ設定でした。

 

それでもなかなかのファイトをみせてくれ、

 

 

60cm足らずくらいでしょうかね。。。

 

バルサミノーでゲットできましたよ~!

 

 

ラパラのF、CDはウォブラーといいまして、

 

このバルサミノーもラパラを意識して作られたいるんでしょうね。

 

なかなかいいウォブリングアクションです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

しつこいようですが、パニッシュもいいルアーですよ!

 

↓じつは先週、パニッシュでゲットしてます↓

 

 

パニッシュも、たしか20年近く前のルアーでしょうか??

 

まぁ、時代遅れといいますか、何と言いますか。

 

道具は変われど、シーバスは変わらず。

 

なんかうれしいですねー。

 

こういった小場所で遊んでくれるシーバスもいよいよ終盤。

 

秋が深まるにつれて釣り場も変わります。

 

ラパラF、バルサミノーとも、

 

小河川のシーバスゲームでの出番はなくなりそうですが、

 

海が荒れたら漁港のヒラスズキで使ってみたいと思います。

 

 

「バルサミノー」への12件のフィードバック

  1. おはようございます!
    先日の雨後。。
    ひろさんに教えてもらった雨がらみのヒラパー。。
    御坊3人組で行きましたよ。。ベイトも入り雰囲気良し!
    でも、結果ノーバイト。。欲が針先に伝わったかな?(苦笑)

    1. >Nさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
      あらら。そうでしたか。。残念無念。毎年のことなんですが、5~6月は釣れて7~8月は厳しくて、9月からまた釣れるような気がします。
      10月くらいにゲリラ豪雨が降れば可能性は大なのでしょうが。。。

  2. うちの近所にFばっかり売ってる店があるんですよ。

    また大阪に来たときにお連れします(笑)

    うちの近所ではやっぱり飛距離でCDに軍配があがっちゃうんですけど、

    足もとで活性が高いときは鉄板ですね^^

    みんな渋い中、たくさん釣ってはりますね~さすが(*´ω`)

    1. >スマーフさん Fばっかり売ってる店(;´д`*)ハァハァ い、行きたい(;´д`*)ハァハァ
      ぜひ連れて行ってください。いちど、スマちゃんのホームに連れて行ってもらった時の感じだと
      フローティングは飛距離的に無理ですね。適材適所ですね!

  3. いつもブログ拝見してます。
    ラパラ最高ですね。追い風最強です。w
    ラパラのジョイントタイプも自分は実績ありますよ。
    ジョイントと長い分多少重さがあって飛びが良いです。
    試してみてください。

    1. >通りすがりさん あ、見ていただいてるんですね。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      だらだらと中味のない話ばかりで申し訳ないです。。

      ジョイントですか! なるほど。昔タチウオ狙いの時、ジョイントでよく使いました。よく釣れました。
      そういえばシーバス狙いで使ったことはないですね!一度試してみます!
      ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  4. 今年もドブの季節は終わりつつありますね。

    なんやかんや楽しんだ気がします。

    秋はちょっと大場所でミノー投げまくってきます、ではぁ。

    1. >そぎまるさん ことしは昨年より通い詰めて新規開拓もたくさんできた気がしますな( ´ ▽ ` )ノ
      はさみ虫とかロケットとか四角とか、はたまた聖域とか(´゚ω゚):;*.:;ブッ
      秋も深まれば大場所ですね!
      ぼくもそろそろ準備しますわ。

  5. ラパラのFシリーズは、最近ひろさんの影響で使い込んでみたい衝動にかられています。
    F18なら数本持っているのですが、あれはちょっとデカ過ぎ(笑)まったく使いこなせません・・・
    そう言えば、新しくリリースされたスキャッターラップミノー11cm(6g)は、Fシリーズにさらに“エスケープアクション”とか言うS字蛇行が加わった激ヤバなアクションしてますね~。

    1. >TOYOさん ラパラのフローターの基準は11cmと聞いたことがあります。そこからいろんなサイズが出てきたとか。18は僕も持ってましたが、たぶん日本では使う場所が限られてきますねww

      スキャッターラップミノーっすか??? 買ってみます(;´д`*)ハァハァ

  6. シーバスってバルサ好きなんですね(・ิω・ิ)و

    でも、そんなに釣れるのに最近の日本のメーカーは、シーバス用のバルサミノー作らないですよね???

    何でしょう?(´・_・`)

    やっぱ量産に向かなくて儲からないからですかね???

    1. >たくさん たしか、K-tenにウッドとかありましたけど、クソ高いですね。。レッドペッパーとかにもありましたがやはりクソ高いです。
      量産性がプラスチックに比べて低いんでしょうね(´・_・`)

コメントは停止中です。