青山団長とバス釣り

 

今だ、くすぶっている夢の燃えかすを海へ返したい。

 

高知遠征、時間のせいにはしたくないですが、

 

実は、やりきった感というのは、そんなにありません。

 

なので、和歌山に帰ってきてすぐ、

 

ことしこれまでアカメの目撃情報があった箇所を回ってきました。

 

 

初めての場所、いったことのある場所、、色々といきましたが、

 

まぁ釣れる訳がないですよねww

 

完全試合を食らわされた形です。

 

しかし高知遠征以来、距離感はかなりマヒしてますね。

 

結構遠くまでランガンしましたが、近く感じてしまいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ようやくちょっと変な熱も覚めました。

 

翌日はダラダラと過ごしながら、ちょっとだけ仕事をして、

 

つなこと、さてどうしようかなといってる時、

 

青山団長からバス釣りのお誘いがありました。

 

というわけで、3人で「第2青山池」までGo Fishing !

 

ん、なんで名前が「青山池」かって?

 

どうやら団長に気に入られると、問答無用で「青山池」と名付けられるようです。

 

なんかそう言えば、団長の家の近くに「情けない水門」というポイントもありました。

 

ネーミング、なんとかしてください。

 

さてさて、話は戻って、和歌山市内の喫茶店の駐車場で待ち合わせ。

 

ちなみに爆釣り部、「バス釣り」は、つなこが担当で、

 

僕の車(家)にはバスのタックルはありません。

 

今回は、ソルト用タックルのを流用し、ワームは青山団長のを強奪します。

 

団長に「ワームを貸してほしい」と頼んだところ

 

「僕のワームで釣ったってことは、僕が釣ったってことですよね?」

 

「ということは僕の魚ですよね?」

 

と、いつものセリフ。

 

食える魚だけではなく、まさかバスでもこのセリフを聞かされるとは。。。

 

ええ、誰の魚でもいいですよ、そこは(汗)。池のバスですから。。

 

そんなバカなことを言いながら車を停めて徒歩で数分。

 

dainiaoyama

 

第2青山池は比較的小さい池でした。

 

ただ、虻、蚊、悪臭と、集中力を削ぐ要素が満載。

 

そんな中、立ち木の際にセンコーをフォールさせて

 

まず1匹。

 

bass818

 

その後も順調にコバッチを追加し、

 

bass8182

 

ワッキーで連発。計4匹ゲットです。

 

団長も3匹をゲットしたようで、

 

bassaoyama818

 

つなこもこの日最大の35cmほどのをゲットしました。

 

使用したタックルは

 

メバルロッドにダイワ2000番のリール、PE0.3号、フロロ1号

 

まんま、ソルトのライトゲーム用ですね。

 

それとソルトベイトフィネスタックル。

 

つなこも、いつもドブで使用しているライトシーバスタックルで釣果を上げました。

 

たまにはバス釣りも楽しいですね! デイゲームですし。

 

団長、ありがとうございました。

 

お借りしたセンコーとオフセットフックは、そのまま借りパクしますゆえ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あ、デイゲームといえば、もう2週間近く前の話ですが、

 

ことし初エギングに行きました。

 

カニクリームコロッケサイズが1杯(リリース)、コロッケサイズが1杯でした。

 

 

メッキが少ない年はアオリイカの新子が多いと聞いたこともあります。

 

ことしはメッキが少ないので、エギングをちょっとだけ頑張ろうかなぁとも思っています。

 

ちょっとだけですよ。エギング、すごく下手くそなんです。。

 

 

LINEで送る
Pocket

「青山団長とバス釣り」への12件のフィードバック

  1. 距離の感覚って不思議ですね。
    僕は結構車に乗ってることも多い仕事柄、3時間ぐらいだったら、
    まぁそんなもんか・・・とも思うんですけど、
    かかる時間より距離で聞いた方がすごーく遠く感じるんです。

    熊野新宮まで奈良を横断して5時間かかりますが、
    串本まで高速で3時間半の方がなんか、すごく遠い気がしますw

    バス釣りは長いことやってないなぁ・・・
    大阪で近場だと大阪城の堀ぐらいしかないので・・・
    琵琶湖まで行ってバスもなんか、もひとつって気がしてしまいます。

    和歌山は野池も多いんですかね。
    海、渓流、野池、と全部行けますやん^^

    1. >スマーフさん 距離はほんま、だんだんマヒしてきました。なんかもう白浜くらいなら近所に思えて。。
      この前、北山村から169号を通って和歌山に帰りましたが、かなり快適になってますね!

      すごく新鮮でした!
      大阪城の堀ww 釣り禁じゃないんですか?? しらんけどw

      和歌山、特に紀東あたりに住んでいれば、串本も近く、池原、七色も近く、熊野も近く、古座の渓流も近く、恐ろしく釣りに適した所だと思います。
      新宮に移住しようと、引っ越し先まで定めてから諸事情により頓挫したことがあります(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  2. ぼくには中紀ですら遠征ですわ(笑)

    「第二青山池」って、もしかして…

    和歌山では無いですよね???

    1. >たくちゃん 中紀は近所です。田辺までは近所です(;´д`*)ハァハァ
      第2青山池、和歌山っすよ。

  3.  ひろさん、バスもやるんすね~
     僕は、バスフィッシングから足を洗って久しいですわ~。野池の釣りも楽しいのですが、この時期はハチ、特にスズメバチが怖くて集中してやれません(涙)

     エギングもやるんすね~。僕はエギもようやりません(涙) フォールをよう待ちません(涙)
     こやって思うと、和歌山はホンマに狙える魚種が豊富ですね~。数えるほどの魚種しか狙ってないのが、もったいなく感じます。。。

    1. >Sさん バスはつなこ担当で、ぼくはあまりやらないですねぇ。下手くそなもんで(笑)
      でも学生時代は京都だったので、琵琶湖にはよく行きましたよ( ´ ▽ ` )ノ
      この日も虻の猛攻で、青山団長は背中をやられてました(´;ω;`)ブワッ

      スズメバチは洒落になりませんね(;´д`*)ハァハァ

      エギングは新子シーズン限定です( ´ ▽ ` )ノ  フォール中はエロいこと考えてたらいいんですよ( ´ ▽ ` )ノ

      Sさんの言う通り、和歌山は本当に自然豊かでターゲットも豊富。ドブばかり行ってるから大阪の人から「なんでやねん」って言われます(´・_・`)

  4. エギングもいいですね〜(^^)
    軟体形は基本的に美味しいですからね( ^ω^ )

    フォール中はヌルヌルヌメヌメのボディを想像してください(´Д` )ハァハァ

    1. >ぐれむさん 軟体系はうまいですねぇ(;´д`*)ハァハァ
      でもイカもタコも釣るのが苦手なんですよぉ。。

      ヌルヌルヌメヌメ(;´д`*)ハァハァ

  5. 突然の呼び出しに応じていたたきありがとうございました!

    第二青山池は第一青山池より近くて、最近のお気に入り。

    楽に数釣りできるのが良いのです。

    初夏あたりが快適かもしれませんね。

    またいきましょやーい!

    1. >青山さん いえいえ、お誘いいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
      近いにまさるものはなしですねww

      水質がかなり悪化してたようですねぇ。。
      快適に釣りができるのは初夏あたりまででしょうか??
      秋もいいのかな??

      またお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  6. バス釣りいいですね、その池ぶー軍曹がアブにかまれまくったと聞いて少しビビッてます。

    でもいつか小バス釣りに行きます。

    エギングは本当につれるのか最近疑問に思うぐらいそぎまるはへたくそです。エギでいかが釣れるのも都市伝説かも知れませんね(^ω^)

    ちなみにそぎまるのおやじの実家が新宮にあるのですが、そこが無人になったら秘密基地にしてやろうと目論んでます((´∀`))

    1. >そぎまるさん アブやばいっす。あいつらの目からは、なんか「執念」を感じてしまいます(;´д`*)ハァハァ
      とにかくしつこい。。 この日も団長がやられてました。。

      イカがエギを抱くなんて都市伝説ですよ( ´ ▽ ` )ノ  んなわけない。

      秘密基地(;´д`*)ハァハァ(;´д`*)ハァハァ
      合い鍵くだちい

コメントは停止中です。