打率3割を目指すはずが。。

 

野球では、打率3割を超すと一流の打者だと言われております。

 

チヌポッパーにおいても、なんとか打率にこだわりたいものですが、

 

ことしの8月初旬までの打率は14打数4安打で打率は.286

 

あと少しで3割。一流の仲間入りでした。

 

 

あ、ここでいう打率とは

 

キャッチした匹数をトップに出た回数で割ったもの。

 

10回トップに出て、5匹キャッチしたら 5÷10=0.5

 

すなわち打率5割です。

 

打率3割への挑戦。あえて激戦区の日高川に向かいます。

 

ここは僕を育ててくれたホーム。

 

焼け野原で3割超えを果たしてこそ、真の一流だと考えます。

 

タイミングよく、地元のチヌポッパー達人のSさんも来られるとのこと。

 

心強い味方も得て、戦場に向かいました。

 

無風で潮位もばっちり。開始早々、僕のポップXにバコッと出ましたが乗らず。

 

その後も

 

 

バコッ

 

 

ボコッ

 

 

バシュッ

 

 

(以下略)

 

 

・・・結果、

 

 

2人合わせて12打数ノーヒット!

 

 

こと、僕においては8打数0安打で、

 

 

通算打率は.182!

 

 

3割打者どころか、ついに2割切る始末。危機的です。

 

hogesi

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もちろんこのままでは引き下がれません。

 

翌日に再挑戦。

 

前日に比べて風があるのが気になるところです。

 

この日もSさん、さらにI君も参戦。

 

最初のポイントは一発も出ることなく撃沈。

 

2カ所目の開始早々、

 

Sさんが「後についた!」と言った次の瞬間 、

 

 

バフォッ!

 

 

ようやく価値ある一尾をキャッチ!

 

 

さすがです。一撃で仕留めました。

 

そして僕とI君はというと、

 

ここでも一発も出ることなく撃沈。

 

トップに出なかったと言うことで、打率こそは変わらなかったのですが、

 

果たしていいのだろうか、いやよくないですね。

 

あえなく、激戦区になったホームに返り討ちにされてしまいました。

 

潮位も高くなってきましたのでチヌポッパーは終了。

 

またもメッキに癒やされることにしました。

 

本気なので初っ端から、ワームとジグヘッドの無慈悲な組み合わせ。

 

ポッパーで釣るなど、寛容な態度は示しません。

 

結果、

 

kasumi811

 

開始1投目でカスミのメッキ。

 

rounin811

 

そしてすぐにロウニンのメッキ。

 

しかし、この2匹で終了です。

 

ことしは本当にメッキが少ない。

 

チヌにフラれ、メッキもイマイチ。

 

どうにか他のターゲットはいないものでしょうか??

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あ、ありました。魚類がダメなら甲殻類――。

 

釣り友達のSGちゃんがテナガエビをボコっているので、

 

さっそくいろいろと教えてもらい、短時間釣行に行きました。

 

短めの延べ竿にガン玉と袖針3号というシンプル極まりない仕掛け。

 

 

餌は、さきイカ、カニかま、さらにガルプ(!!)を用意。

 

サイトでエビを見つけて、その目の前に餌を落とします。

 

エビが餌をつかんで、口元に持って行ってもぐもぐし出す瞬間に

 

 

おりゃ!!!!

 

 

と合わせるもスカ。

 

その後も素針を引きまくりで

 

こちらも打率は完全に1割を切るくらい。

 

SGちゃんに聞くところ、5割くらいは乗るとのことでしたので、

 

腕が悪いわけですね。

 

それでもなんとか無事にフッキングできたものもありまして

 

 

1時間ほどでなんとか4匹ゲットできました。

 

 

次回はもう少し工夫して根絶やしにしてやりたいと思っています。

 

しかしガルプの集エビ力はハンパないですね。

 

 

 

めちゃくちゃ寄ってきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、世間は盆休み。

 

我が地元の小河川にも他府県ナンバーのチヌ師があふれています。

 

15日夕刻も少し偵察に行きましたが、8人のアングラーを見かけました。

 

小場所ゆえ、竿を出せる場所すら限られる中、

 

なんとか1匹を無事にキャッチ。

 

bonkibire

 

面目躍如ってところでしょうか。

 

そして盆休みといえば、私とつなこ、爆部2人で遠征に行ってまいりました。

 

その様子は次回の記事で書きたいと思います。

 

 

「打率3割を目指すはずが。。」への12件のフィードバック

  1. こんにちはー。
    ヒロさん釣りまくってますね!熱中症気を付けてくださいね!
    キビレ、エビ、鮎ですか!?すんごい(^^;
    鮎のサビキ釣りは初めて知りました。そんな釣り方があるんですね(^^
    鮎って美味しいですよねぇ。私は和歌山在住ですが和歌山人ではない
    のであまり口にする事なかったですが、年と共に美味しく感じてきました(^^

    私も負けず(何に?)に、釣りにいかなければ~(^^

    1. >コットンフィールさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      ほんまに熱中症やばいですね。
      アユのサビキ釣り、ぼくも知らなかったんです( ´∀`)
      コットンフィールさんも負けずに(?)釣りに行ってくださいw
      間もなくアオリイカの新子シーズンインですね!

  2. ルアー釣りで打率を計算していくと、歴が長いほど低くなるという罠w

    手長エビって釣ったことないんですけど、体の割にハサムが小さいんですね。
    なんか弱そうです。。。
    アウトボクサーなんですかね。懐に潜られたらアウトですやん。
    リーチの短い手もあったらいいのに。。。。

    その点、ザリガニは強そうですねー
    ザリガニって手長エビより少なくなってるんですかね?

    1. >スマーフさん 打率下がる一方で泣きが入ってます。どうやったら食わせることができるのでしょうか。。。
      テナガエビ、はさみは威嚇とかで使う感じですね。
      サイトで見ていると、手をブンブンと振り回して小魚を追い払って餌をとりにきます。
      結構水圧とか掛かりそうですが、意外と力あるですね。
      餌をとって口まで運ぶのは小さい手(?)です。ほかのエビやザリガニと一緒ですね。

      てかなんでザリガニの話題(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  3. 激戦区怖いのでそぎまるは近付かないよ(;´Д`)ハァハァ

    てゆうかチヌポは諦めたので、これからはホゲ師として当分青物探しに行きます。ではぁ。

    1. >そぎまるさん チヌポあきらめたんかい(;´д`*)ハァハァ 青物頑張ってー。僕は早起き苦手だから青物しないよw

  4.  チヌポの打率はとっても重要だと、日に日に痛感してます。。。
     普段、底ばっかりうろうろしている彼らが、ようやっと水面を割ってくれるのですから、チヌ族のその行動はシーバスを遥かに凌駕する!!と勝手に思ってます。(実際のところは、シーバスをTOPで釣ったのは数える程しかないのですが・・・)そんな、彼らの労に報いるためにも、「出たヤツはきっちり捕ってやりたい」と思う次第です(汗)
     んで、キビレメインのチヌポはそろそろ終盤戦です。デカいのをバーンといわして、有終の美をともに飾りましょう!!!

    1. >Sさん ほんまなんで底べったりなヤツが水面まで出てくるのか?? 小さい頃からの「釣り入門」的な本を読む限り、どれも「クロダイは警戒心が強い」みたいなことを書いていたのですが、
      結構どう猛にアタックしてきますよねw

      彼らの労に報いますかw 8月も終わりに近いですね。僕もあと一本くらいはなんとか獲りたいものです(;´д`*)ハァハァ

  5. チヌポ難しそうっすね…

    ぼくにはトップに出す事すら無理そうっすわ(・・;)

    今年もメッキ少なそうですね(›´ω`‹ ) ゲッソリ

    なんか、年々減ってる気がしますわ、、、

    1. >たくちゃん まぁそういわずチャレンジしてみてください( ´ ▽ ` )ノ
      ちなみにね、8打数0安打の時は、諸事情により2回アワセ切れしたのよ。
      だから2回はストライクしてるんよね。ま、それでも8打数2安打ですが(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      メッキ少ない少ないと言ってるのは、ボクのまわりではボクだけなので、たくちゃんもいろいろと調査してみてください。
      ボクが見つけられてないだけかもしれませんし(´;ω;`)ブワッ

  6. 日高川は難しいですね。。。
    やっぱり、小河川の方が魚影濃いし、付き場絞りやすいんでいいです(*^_^*)

    シオ狙いにいきましたよ。30位の一匹キャッチできました!
    でも、後が続かなかったです。

    1. >Iさん 日高川、、難しいねー。小河川、人の山ちがう(´;ω;`)ブワッ??

      シオ30cmいいやん( ´ ▽ ` )ノ  うらやましい!

コメントは停止中です。