ラパラでチヌ!

 

前回記事で、つなこが「シーバスはドブにいました」と結んでます。

 

各エリアでは季節ごとに、魚の着き場はだいたい決まってくるようですね。

 

この季節、狙ってみたいのが小河川のチヌ。

 

イナッコを食っているのでミノーで狙えます。

 

大好きなラパラFを持って挑みました。

 

 

チーム激怒舞(げきどぶ)のそぎまるさんとの釣行。

 

お互いミノーで狙います。

 

そぎまるさんは、もはや彼には欠かせないマリアのフェイクベイツ7cm。

 

ぼくはやはりラパラ好きなのでラパラF9(GFR)をチョイス。

 

ピンで撃ちたいのでベイトフィネスタックルを手に取りました。

 

ファーストコンタクトはそぎまるさん。

 

ストラクチャー周りをきっちりと攻めたところ

 

 

ガツガツッ! とヒット!

 

 

かなりいいファイトをしています!

 

ランディングしたのは

 

 

 

40cm代後半の真チヌ!

 

 

ナイスサイズです!

 

続いて僕もそぎまるさんのアドバイスを受けて、同じコースをアプローチ。

 

すぐにガツガツっとかじるようなアタリ。

 

 

おりゃああああ!

 

 

チヌは口が硬いし、この竿はやわらかいので鬼フッキング!

 

無事にフッキングに成功し、上がってきたのは

 

 

 

真チヌの40cmクラス!

 

 

 

狙い通り、ラパラF9で仕留めました!

 

 

チヌ+ラパラというとカウントダウンを使ったMリグが思い浮かびますが、

 

場所によりフローティングのほうが釣れるところもあるんですね。

 

そして、この軽いラパラFをピンで撃ちこめるベイトフィネスタックル。

 

なかなか重宝します。

 

しかし、本当に驚いています。

 

釣りに行くたびほぼ毎回、そぎまるさんか僕かが40cmアップのチヌを仕留めています。

 

しかもミノーしばりで。

 

こうしたタイミングに出会えたのは本当に幸せなことですね。

 

キーポイントは、はやりイナッコです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

連日の釣行。

 

今度はつなこも激怒部活動に参加。

 

そぎまるさんが先行していたので、そのポイントを見に行くと

 

ちょうどでかいシーバスを上げていました!

 

 

ん??

 

 

んん?

 

 

 

 

 

ちょ、そぎまるさん心霊写真!!!!

 

 

ってのは冗談でつなこが写り込んでいるんですね。

 

夜な夜な記事を打ちながらちょっと自分でも怖かったです。

 

あ、ぼくはホラーものの映画やテレビは見ません。

 

ナイトゲームに行けなくなりますし。

 

そぎまるさんは平気なようです。

 

その後、数カ所をまわり、イナッコがいるところで

 

つなこがシーバスを3回ヒットさせましたが、オールバラし。

 

エラ洗いはほんま難儀です。

 

チヌらしきものもヒットさせましたが、これもバラし。

 

そぎまるさんはチビレを1匹ゲットしていました。

 

その後、そぎまるさんと分かれて、

 

今度はイナッコがいなくて、どうやら甲殻類を食ってそうなポイントに移動。

 

シーバスらしきボイルが数回あったので

 

とりあえずはミノーで探りますがノーバイト。

 

フラッシュボムに付け替えた途端、

 

 

 

つなこ、40cmアップのキビレをゲット!

 

 

 

続いて僕も60cmほどのシーバスをゲット!

 

 

やはり偏食が見られました。

 

イナッコがいないところでは、ソフトルアーで甲殻類を演出したほうがいいようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近この水系で、トップを投げたりさまざまなことを試しています。

 

同じ川筋でも、その箇所にあったルアーセレクトは大事だと思いました。

 

 

「ラパラでチヌ!」への14件のフィードバック

  1. そぎまるシーバスめっちゃデカく見えますね。
    これが言ってた泣きランカーですかね?
    シーバスは偏食家ですね。うちの近所も釣れてるみたいなんですが、
    一体何を食べてるのやら・・・例年ならエンピツサヨリ。
    明日あたり見に行ってきます^^

    1. >スマーフさん そうです。これも77cmやったと思います( ´ ▽ ` )ノ
      エンピツサヨリですか!
      なかなか難しそうなベイトですね(;´д`*)ハァハァ

  2. 確かに足繁く通っているとその場所での当たりルアーというのが結構はっきりしてきますね。

    食ってるものの違いなんでしょうね。

    それもその年によって微妙に違ったりするんで面白いですね(^ω^)

    心霊写真もっとおどろおどろしい感じかと思ったらかなりはっきり写ってますやん(´・ω・`)

    とりあえず数日ポイントは寝かしましたし、今日からまた乱獲します(;´Д`)ハァハァ

    1. >そぎまるさん ヒットルアーを見つけるのがルアーフィッシングの楽しみの大部分を占めている気がします( ´ ▽ ` )ノ
      心霊写真、加工しといたほうがよかったっすかね((((;゚Д゚)))))))
      乱獲ですか(;´д`*)ハァハァ 
      神さまもしばらくは、こちらにいないようですし。

  3. ラパラって何であんな雑な作りなのに釣れるんでしょうか?(´・_・`)

    やっぱり、バルサのキレッキレのウォブリングがいいんですかね???

    ラパラでチヌ釣ったら噛み千切られそう((((;゚Д゚)))))))

    1. >たくちゃん 雑((((;゚Д゚))))))) ちなみにハンドメイドやってる人からしたら、量産品は全部雑ですよ(;´д`*)ハァハァ

      あのウォブリングはラパラCD独特ですね。引いてるだけで楽しい(;´д`*)ハァハァ
      個人的にフローティングは、カウントダウンほどフリフリしない気もします。。

      噛み痕だらけになります(笑) フローティングは、シーバスのでかいやつに何度も破壊されました(´;ω;`)ブワッ

  4. 小生のペンネームは、黒鯛一辺倒ですが、それに魅入られた黒鯛以上に、鱸の存在を、知って、驚愕致しました。海のみならず、海岸線に沿った川中にも遊泳中と知り、早速、モバイルネットから画像集を、スキャナして入手致しました。有り難うございました。

    1. >惚司博さん はじめまして。チヌ、スズキとも川の中にもいますね。コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

  5. みなさん、大進撃ですねー!
    しかも僕の大好きなラパラ!(フェイクベイツも大大大好きです!)
    いい仕事してますねー!
    僕は最近カウントダウンシャッドラップ買ってまいました。

    前記事のメッキ、おもろそうです!
    メッキが釣れるようになると、そればっかり狙ってしまうんで、他の魚がメッキり釣れなくなります(笑)

    1. >じゅにさん 最近めっきり大物師のじゅにさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
      ラパラは語り出すと30年来のエピソードがありますが、ま、ラパラについて語るのはやめておきます。

      メッキり釣れませんかw うまいこといいますな(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  6.  しかし、そのドブのポテンシャルには驚かされますわ~(完ホゲくらった場所と同じとは思えませんが。。。(笑))
     今年は、ええサイズの黒まったくとってません(泣)
     そないにバンバン黒が釣れるなんてうらやましい~

    1. >Sさん 最近はちょっと、どぶ力が低下しつつあります。こまったことに。。
      僕的には真チヌよりキビレのほうが好きなんで、キビレをたくさん釣ってるSさんがすごいっす(;´д`*)ハァハァ

  7. 余談ですが。。
    私も、ホラー。。バンパイアや狼男、ゾンビ等の洋モノはOKなんですが、
    和モノや夏の特番~本当にあった怖い話なんか、あきません。。(^_^)v

    1. >Nさん あ、一緒っす。ゾンビものなんか平気ですが、和もの、心霊写真系はだめっす((((;゚Д゚)))))))

コメントは停止中です。