チビレ

 

チビレとキビレは違います。

 

あくまでターゲットとして考えたとき、

 

チビレのほうが難易度が高かったりします。

 

 

先日からチビレを釣ろうとやっきになり、

 

最終的にはフラッシュボムのフックサイズを落としたり、

 

孫針をつけたりして挑みましたが、結果は散々たるもの。

 

その様子はこちらのかたのブログからもうかがえます。

 

なんとかチビレでリベンジしたいと思い、

 

釣り具のマルニシでメバル用のジグヘッドを購入。

 

マルニシにはチャッくんかじやんさんがいました。

 

釣り人ホイホイです。集まるところは皆同じですね。

 

mebarujighead

 

購入したのは重さ0.9g、さらに超細軸の半スレ仕様のフック。

 

完全フッキング重視のセッティングで、

 

チビレの必殺「先っちょだけかじるじらし攻撃」に備えます。

 

これにガルプベビーサーディンをさらに短くしたものをセット。

 

チビレがちょっとでもかじったら瞬間に鬼掛けです。触れるもの皆釣り上げます。

 

これは淀川キビレラボラトリーさんのアドバイスでもあり、爆部2人で意気揚々と出撃。

 

通称「ラ○ホ前ポイント」に向かうと、ミスター職質「しりこ」がいました。

 

夜に普通に釣りをしているだけなのに、

 

かなりの頻度で警官に職務質問されたり、

 

警備の人に声を掛けられるというしりこ。

 

「こら! おばちゃん(しりこはおばちゃんぽい)ここで何しとんねん!」

 

とお決まりのあいさつを済ませて、釣りに合流。

 

しりこのくせにすでにチビレを1匹ゲットしていたようです。

 

3人で少し離れた通称「チビレまみれポイント」に移動。

 

釣りを開始しますが、全然アタリがありません。

 

鬼掛け仕様もアタリがなければなんの意味もありません。

 

ベビサを短くしたもの(ちなみにキビレラボのアドバイスはみじん切り)では

 

アピール力が弱いのでしょうか?

 

つなこが「インチホッグのほうがいいのでは」というので付け替えます。

 

するといきなり僕にヒット。

 

チビレまみれポイントなのに推定30cmのキビレ!

 

ターゲットを15cm前後のチビレに絞ったジグヘッドなので

 

あえなくバレてしまいました。

 

その後、サンドワーム1/2仕様にしたつなこもいいサイズをヒットさせますが、

 

これまた抜き上げ時にフックアウト。

 

チビレ仕様なのにまずまずのサイズが連発w

 

これなら普通のジグヘッドやフラッシュボムでも十分掛かるサイズでした。

 

てか、ガルプを入れたタッパーを釣り場に持って行っていたのはいいのですが、

 

タオルやハンカチなどを持ってなかったので、

 

ガルプを触った手を拭きたくてたまりません。

 

しりこで拭こうと思いましたが、さすがに踏みとどまりました。

 

そのしりこ、何も考えずに3gの大きめのジグヘッドを使っていたところ、

 

20cmほどのチビレ(大)をゲット。

 

 

 

「ごめんねー。一人だけ釣っちゃって~」

 

 

と、かなりイキってます。

 

でもこの写真のキビレの汚れっぷりが、何よりも彼の心を映し出しています。

 

この後、つなこ、しりことも良型ハゼを連発し釣りは終了。

 

 

今回もチビレに敗れ去った爆部2人。

 

ほんま難しいターゲットです。

 

すごすごと帰ろうと思いましたが、

 

帰り道、しりこがツイッターで

 

 

「釣れた者が正義」

 

 

などという挑発的なツイートをしていたため、

 

このまま引き下がるわけにはいきません。

 

てか、しりこが釣って爆部がほぼボウズなど、あってはならないことなのです。

 

で、残業決定。

 

結果、シーバスを1匹ずつゲットです。

 

 

 

負けん気って大切ですね。

 

 

LINEで送る
Pocket

「チビレ」への22件のフィードバック

    1. >青山さん ガリッガリでした(´;ω;`)ブワッ 60cmくらいありましたが、3mくらいの足場でブッコ抜きましたもん(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      しりこ、小物と弱い者にはめっぽう強そう(´・_・`)

  1. しりこの写真よ(´゚ω゚);*.;ブッ

    つなこのはまぁいいとして、ひろさんのシーバス痩せこけ過ぎです(´゚ω゚);*.;ブッ

    ドブシーですか?

    1. >そぎまるさん しりこの写真、かなりいいショットが撮れました。ここ最近で一番のショットです。
      ドブシーですよ。この前のやつの兄弟分かもしれません(´・_・`)

  2. しりこのくせに(´・Д・)」

    あっ、外道のシーバスおめでとうございます!(笑)

    1. >たくさん しりこ、途中ガイドのリングが取れてしまってしどろもどろになってましたが、釣ってました(´゚ω゚):;*.:;ブッ
      すばらしい釣力ですわ。 シーバス、外道ちゃいますし。シーバス狙いに切り替えですし( ´ ▽ ` )ノ

  3. 釣れた者が正義!しりこイキってる!(◎_◎;)ww
    火をつけっちゃったんですね、爆負けず嫌い部のお二人に。(≧ω≦。)プププ
    キッチリ仕留めて帰るのはさすがです!\(^o^)/

    1. >トンさん イキッてましたよ(´・_・`) 写真みるかぎり必死の表情ですが(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      しりこにイキられて終わるわけにはいきませんでしたので(´・_・`)

    1. >コウイチさん PE直結かどうか確認できませんでしたが、ガイドのリングが取れた竿で釣ってました(´・_・`)
      カチカチカチカチと異音が暗闇に響いてました(´ω`)

  4. おばちゃんの挑発に乗せられてしまったのですね(^^)残業お疲れさまでした(^ω^)

    1. >ぐれむさん おばちゃん、最近調子に乗ってまして困ったもんです(´・_・`) 退治してください。

  5. しりこってよくTwitterやLINEで見かけますが…
    なかなかクセがありそうですね(笑)
    ボクはまだ触れた事ありませんが^^;

    大阪や神戸でもチビレの釣れないアタリにイライラします(笑)

    1. >なかさん あ、しりこは触れない方がいいですよ。汚れますし(´・_・`)
      ちっこい千代丸みたいなものだと思っていただければ、いいかと思います。
      チビレはなかなか難しいターゲットですよね(;´д`*)ハァハァ

  6.  チビレ(地元通称:ババタレ)
     こっちでもワラワラとよってきますよ~とくにTOPでやると「も~ええっちゅうねん!!!」ちゅうくらいにアタックしてきます(汗)デカイのよりも好奇心旺盛なんでおったら先に反応しよるんで困ったもんです(涙)

    1. >Sさん トップで出るのならチビレでもいいかと(;´д`*)ハァハァ
      たしかに好奇心旺盛なんでしょうね。。
      セミも鳴き出しましたし、そろそろチビレ地獄の季節でしょうか(´・_・`)

  7. こんばんはー。
    しりこさんの職質される意味が少し分かりました~(^^(しりこさん失礼)
    私もマルニシ派です。いつもここでお見掛けする方々に会うカモと思っております。

    チビレ?なぜにその小さいヤツを狙うのですか?
    何か面白さが隠れてそうですね(^^

    1. >コットンフィールさん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

      しりこ、なんか挙動不審といおうか、へんなオーラをまとってるんですw
      マルニシで見かけたら、声を掛けてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

      チビレは、、、なんだろう。ムキになっちゃうんですよね~。

  8. 梅雨も明けて。。
    こちらは、チビレの季節。。。
    元気者のこの子たち、私でもトップで釣れます~(*^^)v

    1. >Nさん
      そろそろそんな季節w 僕もトップでチビレを釣りたいです(;´д`*)ハァハァ

    1. >まー坊さん 

      しりこ、小物はまぁ釣るようです(´・_・`)

コメントは停止中です。