キビレ

 

僕がよく通っているエリアでは、

 

真チヌよりキビレのほうが圧倒的に数が多いです。

 

チヌ師からしたらキビレの地位はどうなんでしょうか。

 

やはり真チヌのほうが喜ばれるんでしょうか?

 

今回はキビレゲームについて少々思うことを。

 

 

キビレゲームというとあまりメジャーではないのかな。

 

チヌゲームとして一緒くたにされているのでしょうね。

 

でもここ数年、僕自身、キビレを専門的に狙うようになって

 

十分にゲームフィッシングのターゲットとして成立すると確信しました。

 

真チヌよりさらに汽水、もしくは淡水域を好んでいるため、

 

比較的攻めやすい場所にいること。

 

性格も真チヌよりアグレッシブだということ。

 

これはトップでやるとよく分かるのですが、ルアーへの出方が派手です。

 

真チヌは下からシュポって感じで食いますが、

 

キビレは後ろについて、バシャッと食ってくる気がします。

 

ファイトも、同サイズならキビレのほうがよく引くということ。

 

また、ミノーにもよく反応するということ。

 

ゲームフィッシュとしての素質はかなりいいモノを持っています。

 

でもやはりキビレゲームの基本となるのは

 

ジグヘッドやテキサス、さらにボンボン系。

 

底を意識した方がイージーに釣れます。

 

着き場はシーバスなどとほぼ一緒で、何かしらの変化がある場所。

 

ブレイクしかり、流れの変化がある場所しかり、

 

ベイトフィッシュの群れの下しかり。

 

ルアーフィッシング入門としても適した魚だと思います。

 

僕も昨年冬、このキビレゲームのためにベイトフィネスタックルを新調しました。

 

 

軽めのリグでピンポイントが攻められて超楽しいです。

 

何より見た目がきれいだし、タイ科だけにかっこいい、このキビレ。

 

水のきれいな場所で釣れたものは、真チヌ以上にうまいという人も多いです。

 

先日、デイでキビレを釣っていたところ、

 

地元の女子児童3人に囲まれました。

 

kibire76

 

「きれいな魚やなー」「なんで黄色いん?」と素朴な意見。

 

子どもからしても目を引く魚なんでしょうね。

 

で、その後すぐにナマズをゲット。

 

案の定、子どもたちは散っていきました。

 

 

「キビレ」への18件のフィードバック

    1. >そぎまるさん ズーナマみたとたんに「きゃー」っとちりぢりに(´;ω;`)ブワッ

  1. キビレを専門に狙う

    一度やってみたい釣りですがドブ臭くなるって本当なんですか?(´・_・`)

    1. >コウイチさん ドブ臭さなんて慣れれば屁みたいなもんです(結局臭いんかい)。
      淀川に研究所(ラボラトリー)があるから訪れてみてはいかがですか( ´ ▽ ` )ノ ?

    1. >青山さん 何がワロタって、この子たち、犬の散歩だったんやけど、キビレに興味津々だった犬もナマズみてビビってたという。。グネグネ動いて怖かったんですかね。。

  2. やっぱ、本流よりドブ(小河川)の方がいいんすかね???

    イマイチポイントが分かりません(・・;)

    1. >たくちゃん ポイント書きましたやん( ´ ▽ ` )ノ
      でかいとこにもドブにもいてますよ。てことは。。。

  3.  キビレ。。。
     確かにターゲットとしての地位は低いような気がします。シーバスに比べれば断然イージーですし、割と型し、何よりファイターなのでルアーへの反応も上々やのにどうしてなのかな~。やっぱり晩のおかずになりにくからなのかな~と思ったりして・・・
     どうっすか!?ひろさん!! いっちょきれいなとこのキビレ食ってみますか?

    1. >Sさん キビレといえばSさん! こうなったら「キビレの地位向上委員会」を立ち上げますか! 県から補助金でませんかね(笑)
      昔、日高川河口のカセで有名な南釣具店の店主だったナンシュウさんから、「キビレはチヌよりずっとうまい。潮汁が最高」と教わりました。
      日高川のなら食ってもいいような、悪いような。。なんせ、塩分濃度が濃いところであまり釣れないのが難点ですなぁ(´;ω;`)ブワッ

  4. 異臭が漂い、魚の死骸や得体の知れない漂流物が浮遊している大阪のドブと比べれば…
    和歌山のドブってまだまだキレイなイメージありますよ(笑)

    ボクにキビレゲーム教えてくれた人は、某和歌川のキビレを4枚キープして持って帰ってました。
    美味しいよ( ^ω^ )って言ってました(^^)

    1. >なかさん ふむぅ。確かに大阪はドブの本場ですからねぇ(´;ω;`)ブワッ
      和歌山は農業用水路の延長にすぎませんからw

      キビレ、、そぎまるさんが刺身で食ってましたが(;´д`*)ハァハァ。。
      ぼくにはちょっと無理ですねぇ。。

  5. 和歌山のドブも楽しそうですねー

    大阪は全部悪臭系のドブなんで、夏場は特に最悪です。

    今年こそはキビレを!っと思っているのですが、そろそろミノーでも

    シーバスが釣れだしているらしく悩ましいところです^^;

    1. >スマーフさん スマちゃんの近くにはキビレラボがあるのでぜひキビレゲームに力を入れてください!

      シーバスは秋になればなんぼでも釣れますww

    1. >じゅにさん あ、やっぱりそうですか。ズーナマ、よく見るとかわいいですもんね(;´д`*)ハァハァ

  6. 今年のエソワンGPで入賞をいただきました日高川産のキビレを食べたのがを初めてだったのですが、普通に美味しかったですwww
    ベイトフィネス、私も始めますwww

    1. >TOYOさん そう言えば、鯛飯にしたんでしたっけww

      うーん、たぶん普通においしいはずです。あまり食いたいとは思いませんが、
      そぎまるさんは刺身で食ってました(;´д`*)ハァハァ
      ベイトフィネス、
      これまでオフショアでシイラを掛けたり、タイラバで60gのカブラを落としたり、
      使い方を間違ってるような気がしてなりませんww

コメントは停止中です。