ベイトフィネスでチヌ(ミノー編②)

 

前回の記事でそぎまるさんがミノーでキビレを釣りました。

 

キビレのミノーイングは、

 

ポイントとタイミングがあえば、

 

わりとイージーに釣れる気がします。

 

 

キビレといえば、遠い遠い知り合いに

 

キビレを専門に狙う研究所が淀川にありまして

 

淀川キビレラボラトリー①

 

淀川キビレラボラトリー②

 

実は同じ人が書いているんですがね、そう思えないほどのギャップがいい感じです。

 

表裏一体ってやつですかね?

 

そのキビレ界の重鎮がメーンで使用するのは

 

ブログを拝見する限り、テキサスリグやバイブレーション。

 

僕がメーンで使用するのはトップウオーター、ミノー、

 

さらにはジグヘッド、ボンボン系…。

 

シーズンは、夏場メーンなのは一緒ですが、

 

どうもこちら和歌山のほうが、淀川より釣れる期間が長いような気がします。

 

さて。

 

和歌山のキビレミノーイング。

 

イナが群れている河川内、さらにちょっと干潮気味の時によく釣れる気がします。

 

ミノーのサイズは5~8cmほど。

 

テクニックもクソもなく、おったらバイトしてきます。

 

おそらくチヌよりキビレのほうが攻撃性が高いと思います。

 

イナの群れを見つけてピンポイントで撃ちこんで釣ったら

 

なかなか達成感がありますよ。

 

先日、キビレのミノーしばりに挑戦。

 

実績のあるポイントに行きます。

 

水面に少しのざわめきを見つけました。

 

そこにキャストしてみると、、、

 

一撃でヒット!

 

 

30cmくらいのサイズでしたが、いいファイトを展開しました。

 

狙い通り釣れたのでこの日はこれで撤収。

 

そういえば前日、キビレ狙いでつなこが真チヌをゲット!

 

キビレまみれのこの川で真チヌはなかなか珍しいのです。

 

 

フラッシュボム3.5gでの釣果でした。

 

チヌシーズン真っ盛り!

 

実はチヌについてはまだまだやりたいことがわんさかあります。

 

この夏、試せるだけ試したいと思います。

 

 

「ベイトフィネスでチヌ(ミノー編②)」への10件のフィードバック

  1. キビレ面白いですよね。

    マチヌより愛想いいのでそぎまるはキビレのほうが好きです(* >ω<)」

    1. >そぎまるさん そうですよ! キビレのほうがいいヤツです(^ー^)ノ
      真チヌはなんかストイックな感じがして、キビレはほら、なんか見かけからしてパンキッシュやん(;´д`*)ハァハァ
      ま、僕はストイックですがね( ・`ω・´)キリッ

  2.  キビレは色々んなやり方しても反応が返ってくるので、遣り甲斐のあるターゲットです。
     ちなみに、キビレのミノーイングはCD7が鉄板やと思ってます。
     
     

    1. >Sさん そうですね! Sさんの十八番であるチヌポ、はたまたミノーイング、ワームでの釣り。。いろんなアプローチが可能で、なかなかのファイター。しかも身近(笑)。こんないいターゲットいませんよね!
      CD-7すか! 勉強になります(^ー^)ノ

  3. 当然と言えば当然なんですが、大阪でも地域によって釣り方が違ったりします。

    キビレ師匠の話によると師匠のホームはテキサス、ボンボンに好反応の時期と、バイブが良い時期があるそうなのです。

    いわゆる縦の釣りか横の釣りなんですけど、季節というかノッコミ前半、後半で替わってくるのだそうです。

    それが僕の近所となると、縦の釣りでしかほとんど釣れないみたいです。
    ミノー、バイブをひっぱるとほとんどシーバスが釣れてしまいます。

    うーん。奥が深い・・・

    1. >スマーフさん なるほど(´・_・`) さすが研究所の助手ですねww

      こちらではジグヘッド、ボンボンなら、夜に高確率で釣れます。トップは僕も勉強中ですw
      ミノーは、ある条件さえ満たしていれば、かなりイージーに釣れたりします。
      今回もその条件に当てはまった感じだったので、ミノーを投げたら一撃でしたw
      でも、これがちょっとでも条件がずれたら食わないという。。
      奥が深いッスね~。

  4. チヌとシーバスが釣りたいです、、、

    ぼくにはフラットフィッシュしか釣れません(›´ω`‹ ) ゲッソリ

    ではぁ。

    1. >たくちゃん ええやん、そっちのほうが(´・_・`)なにより食えるしww

  5. キビレラボと申します。
    ナイスキビレ&チヌですね。
    狙い通りの釣果はさすがの一言です。

    キビレのミノーイングは、私のホーム・淀川中流域でも
    時期によっては有効で、2年前のちょうど今の時期に、
    フローティングミノーの中層引きでしか釣れない時期がありました。
    「水面に少しのざわめき」とありましたが、
    まさにそういう状況のタイミングで、明らかにキビレが上ずってる時がありますね。

    1. >キビレラボさん うおおおお!マジレスありがとうございます。真面目なことを書いていると普通の人みたいでしびれます。
      また一度、研究員のスマさんと和歌山までお越しください。
      淀川とはひと味違ったドブキビレの世界をご案内します。

コメントは停止中です。