増水後のヒラスズキ

 

28日夜、つなこのお家にて、ホームパーティーが開かれます。

 

なぜか知りませんが「ノーブラ友の会」(以下、ノ友会)と銘打ったこの会。

 

仲間内アングラーズ(情けない軍団)の集いとなります。

 

つなこ、なんだかんだ料理は得意なんですが、

 

アングラーの集いというからにはやはり新鮮な魚が必要でしょう。

 

 

しかし最近、ドブシーバスやらドブキビレ(チビレ)ばかり釣ってまして

 

食べられる魚の釣り方を忘れかけています。

 

ふと我に返ると、ハードルが高いです。

 

食材確保できる人はしなければ!

 

そこで、タコ捕獲班にそぎやまさんとぶーちゃん

 

僕は、、、ヒラスズキしかないですね。

 

おそらくみんな味音痴なので、

 

ドブシーバスを釣ってさばいて持って行って、

 

「これヒラスズキやで」と言い張ろうかと考えましたが、

 

集団食中毒事件になるのもイヤなので、

 

やはり正真正銘のヒラスズキを釣るしかありません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

というわけで前日、前々日の2チャンスに賭けました。

 

その1チャンス目が前回の記事の通り、先行者に釣られてホゲたんですね。

 

そして翌日、ラストチャンスの夕まずめ。

 

前日に、超増水で足場すらなかった河川に再チャレンジで行きました。

 

いい感じで減水し、水の色も薄茶色で最高です。

 

海からの上げ潮と川の流れがぶつかって

 

そのヨレにベイトがたまっています。

 

思わずSさんに「釣れそう」とメールしたほど雰囲気はよかったです。

 

キャスト開始から30分。

 

いい感じで日も暮れてきました。

 

 

一度、ぎりぎり届くところで30cm近いボラの群れが散らされました。

 

そこを集中的に大きめのミノーで爆撃しますがノーバイト。

 

ミノーはいずれもダイワのSL-17、ショアラインZ140のフローティングでした。

 

ヒラスズキ、いることはいそうですが反応してくれませんでした。

 

今度は川の流れの内側、さらに、ブレイクになっているところを攻めます。

 

流れの内側には、遊泳力の弱い小さめのイナッコが群れてました。

 

ミノーのサイズを落とします。

 

X-ROLL WS 128のシンキング。

 

ちょっとだけレンジを深くしてブレイク沿いを攻めました。

 

ボイルはないので中層で食わないかな~とか

 

考えながら巻いていると

 

 

ゴン!

 

 

1投目でヒット~!!!

 

 

大物特有のトルクのあるものではなく、

 

小型特有の全身フライングエラ洗いでもなく、

 

ゴボッ! ググググ! と中型特有の

 

キレのいいファイトを展開。

 

ドブシーバスのそれとは違います。

 

キレです。人間で言うところの「キレッキレの」動きです。

 

波に乗せてずり上げたところ、

 

 

コンディション抜群の中型ヒラスズキでした!

 

サイズは62cm。まさに食べて一番おいしい大きさ。

 

感謝を込めて合掌し、「ノ友会」のためにキープさせていただきました。

 

もちろん、この一尾でストップフィッシング。

 

いいお土産ができました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちなみにタコ捕獲班の様子はこちら(そぎぶろ

 

そしてなんとチャッ君がメジロを持ってくるとか!

 

タイラバでのマダイ、前に釣ったアオリイカなども保存してますので、

 

豪勢な会になりそうです!

 

※ちなみに「ノ友会」、そら男どもはノーブラだけど、主宰者はどうなんじゃろ?

 

あ、あくまでエロいものではなく、ホームパーティーですからね。。

 

 

「増水後のヒラスズキ」への12件のフィードバック

  1. たこ、余裕かまして一匹リリースしたけど食材たくさんあるから大丈夫そうですね(^ω^)

    綺麗なヒラはお刺身でしょうか?

    ちなみにノーブラ友の会は普段着けてる人はノーブラで、普段ノーブラの人はブラを着けての出席となります。宜しくお願いします(^ω^)ニコニコ

    1. >そぎまるさん たこさん、あざっす( ´ ▽ ` )ノ 十分でしょw

      ヒラは刺身と湯引き。。もしくはしゃぶしゃぶ?? あのバカでかい鯛も一緒に(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      ノ友会。。それ、一番やってはいけない参加資格やん(´・_・`)

  2. ノ友会、今回は参加出来そうにありません( ノД`)

    皆さんのノーブラ姿、見れなくて残念っす(;´д`*)ハァハァ

    ひろさんがサーフスター使ってるの、久しぶりに見た気がしますw

    106Lでしたっけ? 僕の折れたのいります?w

    継ぎ目の上辺りで折れてるので、グリップの方は使えますよ! あんまり使い込んでないのでキレイですしww

    1. >たくさん ノ友会終了しました。豪華食材のはずが。。。ま、そのへんはそぎぶろでww

      サーフスター、今後はまたガンガン使いますよ( ´ ▽ ` )ノ
      たくちゃん、それなら直しましょうよ(´・_・`)

  3. こんばんは!

    やっぱり鱸族は雨とは切っても切れないですね。
    サーフスターにヒラスズキ、お似合いですね!
    僕のサーフスターにも美人なヒラが釣れる日が来るのかなぁ^^

    1. >じゅにさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      シルバーボディの魚体に、マットシルバーのロッド。
      水を染みた黒い砂地をバックにするとシルバーが浮き上がってキレイですよね(´ω`)

      じゅにさんなら、すぐに釣れますよー( ´ ▽ ` )ノ

  4.  お疲れちゃ~ん(笑)
     ひろさんからのメールで本日行って来ましたが・・・後の祭りですわ(笑)
     そのおヒラ様がどんな料理になったのか?興味ありますね~何てったって値千金のヒラですものね~(食材確保宣言してターゲット釣った人は僕が知る限りひろさんだけですわ!!)

    1. >Sさん おつかれさまでした~。

      やはり、ちょっと平水に戻ってたのでは。。。という気がしますがどうでした??
      水量、水の色は、僕が行ったときが一番よかったのかもしれません(;´д`*)ハァハァ
      釣れる雰囲気ムンムンでしたから。
      おヒラさまは、普通に刺身になりました。
      僕も食材確保宣言して釣ったのは初めてかも(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      メジロ宣言した参加者は、見事にホゲました。
      タコ捕獲班は、不参加でタコ持ってきてません(なんじゃそりゃw)。

  5. こんにちはー。
    シーバスのドブvsヒラのパーティを見たかったのは私だけでしょうか(^^
    綺麗な食べごろシーバスをちょちょいっと釣られるのは流石ですねぇ。
    シーバスの事は全てご存じですねー(^^
    ホームパーティも楽しそうです。ずっと釣りの話の会なんですかね(^^

    1. >コットンフィールさん 

      ドブシーバスは食い物じゃないですからww
      刺身で皆さんにお出しするのはいいのですが、さばくのがいやですし(´;ω;`)ブワッ

      ちょちょい、ではないですよ~(汗
      苦労しました(汗

      ホームパーティー。釣りやらなんやらワイワイと楽しめました( ´ ▽ ` )ノ

  6. ノーパン友の会は無いんですか(笑)?
    ヒラ良いっすね〜!流石です!
    自分は、今年初のペンペンゲットですが、味の方は…(汗)。
    何故かジグで釣れたタコの方が楽しみだったりします(笑)。

    1. >アベンさん ノーパンのほうはちょっと露骨なので。。。
      ヒラ、なんとか釣れてくれました(;´д`*)ハァハァ
      ペンペンとタコなら、タコのほうが食べる楽しみが大きいですね( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。