シーバス無限ヒット!

 

ずっと前に身内だけでシイラ大会を開いて

 

優勝してもらったのが、ダイワの万能竿「ネオバーサル602LFS」。

 

これ一本を車に積んでおけば、陸っぱりのライトゲームは

 

そこそここなせます。

 

 

 

これですね。もはやボロボロですが、まだ現役です。

 

先日、久しぶりにネオバーサルを引っ張り出して、

 

車に積みっぱなしロッドに認定。

 

リールはまぁ、2500番にPE0.6号ぐらいを巻いていれば、なんなりといけるでしょう。

 

そして、カマスやらメバル、ガシラ、アジ、キビレ。

 

さらにはめずらしくバスもゲット!

 

bass30

 

そして荒天後の漁港では

 

SANYO DIGITAL CAMERA

 

70cm超のヒラスズキも!

 

足場がよくてオープンエリアでは少々いけます!

 

で、調子に乗って増水後のドブ川にシーバス狙いで釣行。

 

ラインのリーダーもそろそろ短くなってきてましたが、

 

ノットを組むのがめんどうだったため

 

PE0.3号(リーダーはフロロ2号)を巻いたリールをセット。

 

「ま、60cmクラスなら、余裕でしょ!」

 

と思いきや、1投目でドン! という大物特有のアタリ。

 

一気にラインを出され、豪快にエラ洗い!

 

月夜だったため姿ははっきりと確認できました。

 

 

余裕のハチマル超え!

 

 

寄せては引き出され、を繰り返すこと約10分。

 

なんせ無理はできませんから。。

 

ようやくシーバスも観念したようで、じわりじわりと寄ってきました。

 

夏場のランカーはほんまよく引きます。。

 

最後の最後、浮かせにかかってネットを手に取り、

 

ロッドをあおったところで、

 

「あれ??」

 

魚が動かなくなりました。

 

 

「!!! ・・・根掛かり!」

 

 

シーバスがくわえているルアーのフックが根に掛かるこの現象、

 

ぼくは石化けと呼んでます(※本来の石化けの意味とは異なります)。

 

「また、やっちまったー(泣)」

 

石化け。シャローエリアをメーンに攻めている人は、

 

一度は経験があると思います。

 

石化けされると通常、魚のほうが外れて根掛かりだけが残るという

 

悲惨な末路をたどります。

 

でも今回は、あれだけのファイトを展開し、

 

エラ洗いを何度繰り返してもバレなかったのです。

 

これは、よほどいいところにフッキングできているのでしょう。

 

一縷の望みを託してラインを緩めて、しばし待ちました。

 

すると狙い通り、再び動き出したシーバスが自ら根掛かりを外しました!

 

 

「よっしゃ! ファイト再開!」

 

 

と、まぁここまではよかったのですが、

 

やはりリーダー2号というのが無理があったようで、

 

次の突っ込みでブツッとラインブレーク。。。

 

なんと、ここまで駄文を引っ張っておいて釣果なしです。すんません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このまま引き下がるわけにもいかず、翌日、同じポイントに直行。

 

今度はタックルも真面目にしました。

 

プレミアPMPE-87st。ラインはPE1.2号でリーダーはフロロ4号に強化。

 

現場に着いてみると、流れも効いていて気配ムンムン。

 

バコッ、ボコッとライズしています。

 

僕がドブで全幅の信頼を寄せている

 

メガバスX-70をキャストしたところ、

 

一撃でヒット!

 

サイズは推定40cmほどだったのでブッコ抜きを試みたのですが、

 

空中でバレてしまい、水面にバシャーンと落下。

 

「オワタ。。。」と思ったものの、まだライズしてます。

 

試しにキャストしたところ、アタリ連発!

 

いわゆる無限ヒット状態に突入です。

 

投げてはヒットし、エラ洗いでバレたり、無事にキャッチしたり。

 

取り合えず、ワンキャストワンヒット状態が続きました。

 

 

ゲットできたのは50~65cmの4本だけでしたが、

 

アタリの数、バラした数は軽く二ケタ超。

 

増水後の河川内は、やはりすごいポテンシャルを秘めていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

翌日、今度はそぎまるさんと釣行。

 

ドブ筋を数カ所ランガンしました。

 

雰囲気はあるのですが、これといった釣果に恵まれず。

 

 

僕がセイゴを1匹キャッチしたところで、

 

前日に無限ヒット状態となったポイントに移動。

 

いざポイントを眺めてみると・・・

 

前日とは打って変わって気配がありません。

 

これはやばい。またしても、秘奥義

 

 

「きのうはよかったねんけどな」

 

 

を食らわせてしまうのか。

 

とりあえず、そぎまるさんに釣り座に立ってもらいましたが、

 

ノーバイト。

 

ボイルもなく、流れもなく、やはり今日は無理があるようです。

 

そして、そぎまるさん、とうとう根掛かり。

 

「外すので、ひろさんやってください」というので

 

代わりにキャストしたところ、

 

 

無情にも一撃でヒット!

 

 

そぎまるさん、9cmのやや太めミノーで釣りたかったようですが、

 

それではヒットせずにX-70で1投目でした。

 

 

細身のシルエットがいいんでしょうかね?

 

この日はこれで終了。

 

この釣行の様子は、

 

そぎまるさんのブログ「そぎぶろ」に詳しく書かれています。

 

ことしのドブ川、なにかベイトが少ないというか、

 

気配があまり感じられません。

 

空梅雨が原因なんでしょうか。

 

ま、しかしこれからがシーズンだと思いますので

 

先日逃がしたハチマルのリベンジも果たしたいと思います。

 

 

「シーバス無限ヒット!」への16件のフィードバック

  1. お疲れ様でした(´・Д・)」

    昨日までは良かったんですよね….

    えてしてそんなもんです(´・ω・`)

    ドブ自体の雰囲気は大分良くなってきてる感じなんで今後に期待です(›´ω`‹ )

    1. >そぎまるさん 秘奥義食らわせてすんまそん。

      なんかワシ、釣りRPGの悪役中ボスくらいの存在になってきましたね。
      必殺技「きのうまではよかったのにな」
      最凶呪文「ホゲマズン」
      今度、「ホゲナインZ」を購入して挑んでください(´・_・`)

  2. こんばんは!

    連日、すごいアクティブですね!
    釣果もお見事。
    ひろさんワールド、炸裂してますね~!!

    1. >じゅにさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      僕は飲み歩いたり、パチンコをしたりしないので、釣りしかやることなかったりします(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      この日は偶然あたりました(;´д`*)ハァハァ

  3.  裏山な展開ですね~
     雨あとホームの河川は状況良くなる!!と思って通いつめてますが、あがってくるのは40~50ばかりですわ~(涙)
     ほんまにええな~無限ヒットて。。。

    1. >Sさん いやいや~! 雨後にいいヒラ2本も釣ってるじゃないですか!
      さすがですよ! 
      40~50cm釣れてるんですね! 
      無限ヒット、久しぶりでしたww
      翌日は死んでましたが(´;ω;`)ブワッ

  4. ひろさん、こんばんは。

    私の一日を締めくくる最後のルーティン、就寝前のブログチェック。
    いや〜、めちゃ爆笑しまして、目が冴えてしまいました。
    ホントすごい文才w。 携帯見ながら笑っている僕を見て、嫁が気色悪がっていました。

    …てな事はどうでもよく、無限ヒットおめでとうございます!コウイチさん持ちもキマってましたw 。そぎさんはちょっと残念??だったみたいですけど、いいじゃないですか! 私なんて先週よ〜〜やく、今年初シーバスをあげる事ができたんですから(涙。うれしいよ〜)。

    私はリールを右手で巻くんですけど、どうも釣り具屋の店員さんなど経験者の方に聞いたら、皆揃って左巻きに変えた方がいいって言うんですよ。
    で、キャストも上達しないので、何か変わるかな?と思って、練習がてら左巻きにかえたらブレるブレるw 。リトリーブ中もロッドをうまく支えれないでいたんですけど、そんな時にまさかのヒット!無我夢中で釣り上げると、近くにいた釣り人が駆け寄ってきて、ヒットルアーは何だとかいっぱい聞かれたのでマグレで釣れた状況を説明したところ、ブレから起こる天然ジャークが効いたんだろう、との事でした。

    あ〜、また自分の事ばっかり。長々と失礼しました…。ひろさんのブログがおもしろいんでちょっとハイにw。お休みなさい。

    1. >はるさん あ、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      てか、今回笑うところありましたっけ???

      今年初シーバスおめでとうございます(∩・∀・∩)
      リール、別に左巻きでなくてもいいと思いますよ。右巻きでうまい人はいっぱいいますし、
      利き腕が右の場合、タモ入れは右手のほうがうまくいきますし。。。

      ブレから起こる天然ジャークww
      ナイステクニックです!

  5. お疲れ様です。

    シーバス、というよりヒラをサクッと釣るところがかっちょ良すぎます。

    そぎやまさんもキチンとネタを遂行してくれてますし(。≖ิ‿≖ิ)

    ていうのは冗談で釣ってもらいたかったですね(・ิω・ิ)

    やっぱひろさんにはシーバスが似合いますよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    1. >コウイチさん

      ヒラ、サクとはいってなくて、コメントをくれているSさんが2本獲ったポイントでご一緒させてもらったんですが、
      ロスト1でホゲたんですね。で、くやしくて別の所に行ったところ、1投目で足元でガボっと食ってきてました(;´д`*)ハァハァ

      そぎまりさん、残念無念。シーバス似合いますか??
      ちまたではネンブツダイやらキタマクラが似合うと言われてますが(´;ω;`)ブワッ

  6. お~やってますね~

    今日は朝から本降りの雨。。
    日高川名物、川ヒラ遡上なるか!?(^_^)v

    1. >Nさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
      Nさんと初めてお会いしたような感じの場所で無限ヒットでした(;´д`*)ハァハァ
      川ヒラのかっこいい写真、期待してます(∩・∀・∩)!

  7. PE0.2号で

    「ま、60cmクラスなら、余裕でしょ!」

    ぼくもそんなん言ってみたいw

    ランカー惜しかったですね(´;ω;`)

    是非リベンジして下さい!!!!

    1. >たくさん あ、0.3号ですよ(´・_・`)

      メバルねらいでまぁ、何度かこのサイズのシーバスは獲ってますので(´・_・`)
      でも夏場はパワフルですね!
      ランカーリベンジ果たします(^ー^)ノ

  8. 石化けって言うんですね(^^)
    バスやってる時に何回も経験してますが、ボクらは『身代わりの術』と呼んでました。
    そのまんまですが(笑)
    枝になって帰ってきたりするんです(´Д`)

    1. >なかさん 身代わりの術! そっちにします(;´д`*)ハァハァ

      枝とかになったらショックですよね~(´;ω;`)ブワッ ロストもショックですが。。。

コメントは停止中です。