空梅雨の釣り

 

空梅雨ですね。水不足が心配です。

 

オフショアトーナメント以後もほとんど雨も降らない日々。

 

本来なら増水した小河川でシーバスを狙いたいところですがそれも叶わず。

 

そんな空梅雨の近況をまとめます。

 

 

まず、「そういえば鉛筆カマスの季節」と思いつきで立ち寄った漁港。

 

ike

 

鏡のように穏やかな水面に小さいミノーを投げ入れます。

 

水面直下をリトリーブ。

 

キラッキラッとミノーの下で反転するのが見えます。

 

「おぉ! おるやん、おるやん!」

 

入れ食いも楽しいのですが、

 

ただ巻きでは食わない時のカマスのミノーゲームは

 

思わずアツくなってしまいます。

 

トゥイッチ、ストップ&ゴー。高速巻き。

 

さらにはフォールまでも。

 

テクニックを駆使し、ヒットした魚は

 

「釣ってやった」という満足感でいっぱいです。

 

kamasu4

 

「きょうは15匹だけ」

 

そう決めてるのは「食べる分だけ釣る」という考えからか。

 

はたまた「さばくのがめんどくさい」というエゴな思いからか。

 

どちらにせよ、まったりと過ごす初夏の夕方もいいもんですね。

 

kamasu15

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして最近ずっと気になっていたターゲットが「タコ」。

 

仲間内に関西タコエギングのオーソリティーdkさんがいるからか、

 

みんなタコ狙いに必死のパッチ。

 

ツイートをみても、タコタコタコタコ。。。

 

タコそのものの写真ならいいのですが、

 

料理の写真を上げられたらたまったもんじゃありません。

 

やれ、から揚げやら、カルパッチョやら。

 

「食いた・・・! あ、いや、釣りたい!」

 

と思っていた矢先に地元の友達のSGちゃんたちが

 

毎日のようにタコを爆っているとのこと。

 

テンヤを使った釣りですが、

 

僕もなんせ食い気が先走っているため

 

釣法にはこだわりません。

 

根掘り葉掘りSGちゃんに聞いて挑みます。

 

SGちゃんのテンヤにくくっていたのは、なんと「鶏の胸肉」

 

理由を聞くと「白いから」

 

「ほな、イカでもなんでもええやん」と心の中でツッコミながら

 

さっそく次の日にでも行ってやろうと思ったものの

 

台風の接近により海は荒れ模様。

 

荒れがおさまってからようやくチャレンジです!

 

現場に到着すると、

 

ちょうどSGちゃんとSGちゃんの親父さんと入れ違いになりました。

 

どうやら2人でなんと5杯も釣ったらしい。

 

muneniku

 

そして、SGちゃんに余った胸肉を分けてもらい 挑んだところ、

 

 

2時間で300~600gを5タコ!

 

 

tako600

 

上々の釣果です!

 

unetako

 

しばられた白い胸に絡む触手。

 

企画ものですね。

 

結果、テンヤで3タコ、舟形のタコジグで2タコでした!

 

takocooler

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

調子に乗って翌日も同所でタコ釣り。

 

今回は、あのdkさんも駆け付けてくれました。

 

用事があったぼくが現場に着いたとき、すでにdkさんは3タコをキャッチ!

 

雨が降る中、その後一緒にやったのですが、ノータコでした。

 

SGちゃんたちも来ていたので状況を聞いたところ、

 

「ここ最近で一番渋い」とのこと。

 

たしかに、なんかへんなウネリで底荒れしてる感じでした。

 

dkさんに必殺奥義

 

 

「昨日まではよかったねんけどな」

 

 

を食らわせた形です。

 

dkさんはその後、ポイントを変えて

 

まずまずのサイズのタコとテナガダコを追加していたよう。

 

さすがです!

 

てか、タコ足というのに「なんでアシナガダコじゃないんだろう」と

 

はなはだ疑問です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

空梅雨にようやくまとまった雨が降ったと言うことで、

 

僕はタコはあきらめて某河川でシーバス狙い。

 

結果はすぐに出ました。

 

メガバスX-70で1投目でヒット!

 

 

60cm近いまずまずサイズでした!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

キビレ狙いもぼちぼちと行ってました。

 

 

ちいさいのがパラパラと釣れる程度でした。

 

あ、こんな不細工なフナも釣れました。。

 

 

まるでピラニアのような風貌でミノーを食ってました。。

 

日曜日にはそぎまるさんとドブ調査。

 

何カ所かドブキビレ&ドブシーバスを求めてランガンしたのですが、

 

この河川における「ドブ度」はまだ十分にチャージされていないようで

 

よさげなところをランガンしても反応がありません。

 

そして最後の場所でキビレを狙いました。

 

ぼくは軽めのジグヘッドにガルプベビーサーディン

 

そぎまるさんはフラッシュボム3.5gにサンドワーム

 

 

 

結果、1匹ずつチビレをゲットし、なんとかホゲを回避した感じです。

 

ちなみにそぎまるさんは無数にアタリがあったようで、

 

ぼくはあまりアタリはありませんでした。

 

ボンボン系強し!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今週は比較的雨が多くなるとのこと。

 

タコは遠のくかもしれませんが、

 

シーバス、キビレがもっともっとアツくなりそうで楽しみです。

 

 

「空梅雨の釣り」への26件のフィードバック

  1. タコいいっすねー!

    五タコもあったらしばらく食い繋いでいけますやん!

    1. >青山さん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      5タコですが、翌日にdk先生と夕まずめ攻めると言うことで爆釣まちがいなしと踏んでまして、
      3タコほど配ってしまいました(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      したがってストックほぼなしです(´;ω;`)ブワッ

  2. ひろさんが、「ムネ肉、ムネ肉」連呼してた意味がようやく分かりました(笑)

    是非テナガダコ釣って下さいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    1. >たくさん ま、「胸肉」は言いたかっただけですがね(´・_・`)
      テナガダコ。。。きしょい。。。

  3. タコ美味そうですね(笑)。
    自分は、先日琵琶湖デビューを果たしました。
    梅雨時期は、トップが良いと聞かされていただけで狙い方も釣り方もわからない状態での釣りでしたが、なんとか50アップを仕留めました。
    フィードのポッパーで(笑)。

    1. >アベンさん フィードポッパーで50アップすか((((;゚Д゚)))))))

      えぐいっすね~。持ってますね~( ´ ▽ ` )ノ

  4. 僕はいつも、手羽先を使ってます。。
    油がよくのってるので、集タコ効果があるそうな。。

    1. >かじやんさん 手羽先っすか! 今度試してみます。ま、「胸肉に触手」と言いたいんですが(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  5. お~色々とやってますね!

    私は。。川に水無し、磯にサラシ無し。。
    で、夕マズメにジョグ&ウォーキング、やってます~(^_^)v

    1. >Nさん 川に水なし、磯にサラシなし。。シーバスアングラーにはつらいですね~(´;ω;`)ブワッ
      ジョグ&ウォーク! 健康的でなによりですやん( ´ ▽ ` )ノ ♪

  6. 先日はお疲れ様でした。
    それにしても悪かったですねぇ(;^ω^)
    タコジグタックル入手してトントンしに行きましょうw

    1. >DKさん お疲れさまでした(^ー^)ノ
      苦潮の影響ですね(´;ω;`)ブワッ あの中でゲットするとはさすがです!
      結構降ったので、僕はあっさりとシーバスに逃げました(笑)
      タコジグタックル買いますよ~( ´ ▽ ` )ノ
      その時はまた教えてください。

  7. 先日はお疲れ様でした,なかなかの釣果で何よりでした(^^)
    そう、ただ白いから、重さも乗るから、そして何より安いから、ただそれだけの理由です、同じものばかりだとおもしろみに欠けるので、次は大根に挑戦です(*^^)vその次はキューリです。
    そうただ目立つから、それだけの理由(笑)そんなことを考えているときが釣りの一番面白い所でしょうか(*^^)v

    1. >SGちゃん ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
      夕まずめの時合いにバタバタときました♪

      いろいろと考えるというか、「これで釣ったろう!」と思って釣った時ってめっちゃうれしいですよね!
      キュウリは緑ですが大丈夫ですか(笑)? ま、活性が上がればなんでも釣れるような気もしますが、どうなんでしょうね??

      ちょっとそちらで気になる場所もありますので、今度試してみます( ´ ▽ ` )ノ

  8. 五目釣りしてますねー。
    いいなぁ・・・

    僕なんか一泊して丸ホゲしましたよw

    山に浮気ばっかりしてたら海の女神にめっちゃ嫌われてます( ゚Д゚)

    1. >スマーフさん なんやかんやと楽しんでます( ´ ▽ ` )ノ

      スマちゃん、いっそのこと渓流釣りに転向すれば一石二鳥(´ω`)

  9. なんと!?
    簡単?に5タコげっとですか(^^
    白色がいいといいますねー。私のエギも白色に塗ってみようかなー。
    美味しく食卓に並びましたかー。
    私もタコ行かなければ!!

    1. >コットンフィールさん、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 完全に釣らせていただいた釣果なので、自慢にも何にもなりませんww

      タコ、めちゃうまです(;´д`*)ハァハァ 売ってるヤツとは別の食べ物と考えたほうがいいですね(^ー^)ノ

  10.  空梅雨のおかげで、僕のシーズンパターンが激変してしまいました(涙)
     今週末を境に激変しそうですが・・・
     とりあえず、状況に応じてターゲットを変えて、きっちり釣ってるひろさんのスタイルが正解なんでしょうね~
     

    1. >Sさん 空梅雨一転、週末は増水って感じでしょうか?? と、とりあえずは来週以降に期待かなぁ。。

      タコとチヌは一休み。河川内のマル、ヒラ狙いですかね( ´ ▽ ` )ノ

      僕はちなみに節操ないだけです(´゚ω゚):;*.:;ブッ
      オフショアトーナメント以来、積みっぱなしの万能竿で、
      シーバス、チビレ、フナ、カマス、ムツ、バスと6目です(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  11. しばられた白い胸に絡む触手…ソソられますね~!

    機会があれば縛ってみます!…って僕が縛られたりして?亀甲縛りで!(爆)

    ちなみに僕の会社の近所には、そんな店がたくさんあります(笑)

    カマスにタコに…いい食材釣られてますね~羨ましい!(≧▽≦)

    1. >たけまんさん あ、ようやくツッコミが入ってうれしいです(∩・∀・∩)

      亀甲ノットでしばられたら、FGノットでやり返してください( ´ ▽ ` )ノ

      てか、た、たけまんさん、5時以降に会社に遊びに行きますのでよろしくおねがいします(;´д`*)ハァハァ

  12. Twitterでムネムネ言うてたのはコレの事やったんですね(笑)
    胸に触手…なかなかの企画物です(*´Д`*)

    次は是非ともテンヤに、手羽先を亀甲縛りで宜しくお願いします。
    赤い太目の糸でね(´゜ω゜):;*.:;ブッ

    1. >なかさん そうです。胸に触手を絡ませたかったので胸肉でどうしても釣りたかったんです(;´д`*)ハァハァ

      亀甲ノット、編み方を教えてください(;´д`*)ハァハァ

  13. こんばんは、そぎまるです。

    みなさんのコメントをじーっと見てて、そぎまるのきゃわたん写真に誰が食いつくのかとわくわくしていたのですが、誰一人触れることすらなかったので今目から熱いものがあふれ出しております。゚(゚´ω`゚)゚。

    胸に絡みつく蛸足とか淫獣○園とか思い出してしまいますね(´・ω・`)

    ではぁ。

    1. >そぎまるさん ガン無視でしたね(›´ω`‹ ) ま、世の中そんなもんや。
      淫獣学○とか知りませんし(´・_・`) ではぁ

コメントは停止中です。