ベイトフィネスでシイラ…?

 

ここ2年間は参加していませんでしたが、

 

6月といえば潮岬オフショアトーナメント!

 

ことしは釣り仲間11人とともに参加します!

 

2チームで2隻をチャーター。

 

いよいよ明日。非常に楽しみであります。

 

 

さて、このトーナメント、メーンターゲットはシイラ。

 

過去、まぐれで準優勝になったこともありました。

 

今回はてっぺんを取りに行くつもりで、

 

シイラに特化したペンシル作りから準備はスタート。

 

pencil1

 

pencil2

 

重さはフックを入れても1ozと軽いペンシル。

 

それでも極端な後方重心で飛距離は圧巻です。

 

後方重心でも軽い分、軽快に水面を駆け回り、アピール力抜群です。

 

さらに鬼キャストを続けても軽いから疲れません。

 

準優勝もこのルアーだったんですよね~。

 

今回も5本ほど作りました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大会も近付き、様々な情報が飛び交います。

 

そんな中、大会3日前となる6日、和歌山市内の釣具屋で

 

なんと地元串本でマイボートを狩るマグロ師、YさんとOさんに遭遇。

 

Yさんはこのトーナメントで以前、ヒラマサをキャッチして

 

他魚の部を制した強者でもあります。

 

もちろん、串本の海のことはよく分かっています。

 

これは神の使いかと思い、いろんな情報を聞いたものの

 

「今、下り潮は止まっている」

 

「キハダ狙うならは10マイル以上沖」

 

「ことしはビンタはいない」

 

「もちろんシイラもいない」

 

などマイナスな情報ばかりww

 

「下り潮さえ走れば流れの中で食うねんけどね」

 

とのことでした。

 

「キャプテンとして我がチームに参加して」と要請するも

 

一蹴されました。

 

ヒラマサ釣って以来参加していないYさん。勝ち逃げはダメですよww

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、その翌日、とある方にお世話になって

 

つなことともに潮岬沖に繰り出しました。

 

Yさん、Oさんの情報によると下り潮は止まっているとのことでしたが、

 

どうやらこの日はトロいながらも走っているよう。

 

いざ、流れの中でキャスティング開始!

 

つなこはローデッド。

 

ぼくは自作ペンシルで表層を探ります。

 

いかにもという場所でもどうにも反応がありません。

 

一度だけ、僕のペンシルにチェイスがあっただけです。

 

大会でも、釣れないかもかもしれない。。。

 

そんな不安が強くなりました。

 

ま、でもヒントもつかみましたので、

 

当日はそれで頑張ってみようかと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、今度は、今回の釣行でもう一つ楽しみにしていた

 

一つテンヤでのアカハタ釣りをスタート!

 

テンヤの号数は10号とか15号とかww

 

おおよそ紀北では使わないような重いテンヤでアカハタを狙います!

 

開始早々、ボートのキャプテンがアカハタをゲット!

 

やる気がマックスに跳ね上がります。

 

そして次の瞬間、仕掛けを回収中のつなこのロッドがひん曲がりました!

 

ちなみに使っていたのはアブのベイトフィネスタックル。

 

ラインはフロロ7lb直結で、無理は禁物。

 

何度も走られ潜られ、つなこも船上で右に行ったり左に行ったり。

 

なんせ、船底にラインが擦れた瞬間に切れそうなので。

 

そして数分後、上がってきたのは

 

6.7shiiratuna

 

皮肉にもシイラでしたww

 

キャスティングでは釣れず、ベイトフィネスの一つテンヤでゲット!

 

ヘタすればベイトフィネスタックルでシイラゲットした釣りガールは、

 

つなこが日本初じゃないのか???

 

ちゅーか、つなこ、寒がりなのはいいけど、

 

まるで真冬を思わせるスタイルで

 

左手にシイラ。右手にはベイトフィネスのタックル。

 

違和感満載の写真になりました。。

 

僕は本命のアカハタを持ったカッコイイ写真を撮ってもらおうと

 

頑張ります!

 

そして待望のアタリ!

 

うぉ! めっちゃ引きます。

 

慎重に上げてきたのは

 

musume1

 

ムスメハギwww

 

モンガラの一種。ちなみに僕、初物はなんでもうれしい。

 

そして次の仕掛け投入でもまたヒット!

 

さっきより引きが強い!

 

で、

 

musume2

 

またお前か(泣)

 

ちなみにどんどんサイズアップしてムスメハギは3つゲットしました。

 

その後、海上は東の風が強くなり、テンヤで底を取るのは困難に。

 

キャプテンの「上がりましょう」という声と同時にヒットしたのは

 

コイツ。

 

eso6.7

 

最後に来てくれましたね。でもいつも中紀で釣っているエソとは

 

少し種類が違うように感じました。

 

ぬめりがきつくてウロコも荒い。

 

エソワンGP実行委員長ながら、エソの種類はよく分かりません。

 

念願のアカハタは釣れませんでしたが、

 

キャプテンにいただいたのを煮付けにして食べました。

 

 

絶品でした!

 

今回プラをさせていただく機会を得られて本当によかったです。

 

キャプテンありがとうございました。

 

さて、本番もこのままでは厳しい戦いになりそうですが、

 

なんとか優勝を目指したいです!

 

 

「ベイトフィネスでシイラ…?」への10件のフィードバック

  1. オフショア楽しそうですね!
    北九州の友人は、ゴムボートでタイラバやってますが、今年は、アホ程、マゴチが釣れるようです。
    自分は、今年ようやく釣りに行けて、中紀で、ちょぼちょぼソウダを上げてる程度です(汗)

    1. >アベンさん タイラバでマゴチですか! それは経験ないです。マゴチうまいからうらやまですww

      ソウダも狙うと難しいですもんね! さすがです!

  2. 本日、中紀の沖では、カンベンして欲しいほど
    シイラが沸いてましたよ。。
    シイラちゃん、南下してくれると良いですね。

    1. >かじやんさん まじっすかあ。。。串本沖は。。。次回の記事を読んでもらえば分かります(泣)
      また中紀でリベンジさせてくださいww

  3. つなこすげぇ(;・ิω・ิ)

    あっ、

    娘剥ぎおめでとうございます(^ω^)ニコニコ

    1. >たくちゃん 地味にすごいよね。。。よく切れなかったもんだ。

      ムスメハギ、ありがとうございます(´・ω・`)

  4. 娘剥ぎテンヤで釣ったんですね、プラグで釣ったと思ってました(´・ω・`)チェッ

    アカッポ旨いですよね、刺身とか最高です((´∀`))

    1. >そぎまるさん テンヤっすよ! 連発っすよ(´;ω;`)ブワッ

      刺身サイズじゃなかったので、煮付けたけど、次回は大物のムスメハ・・・、あ、アカハタ釣って刺身ります( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。