ベイトフィネスでチヌ(ボンボン編)

ベイトフィネスタックル…。暗闇で投げることに、ようやく慣れてきました。もともとバスから入った人には余裕なのでしょうが、僕はバスから入った組ではないので、ベイトキャスティングリールはまだまだ不慣れです。さて、今回のテーマは広い場所で遠投してキビレを探ること。「だったらスピニングでええやん」というツッコミは受け付けません。

和歌山市内某所。つなことラバジ系のリグでチヌを狙います。さて、ラバジ「系」というのは、いわゆるラバジではなくて浮力のある丸いシンカーに、可動式でシングルフック。さらに少なめのスカートが付いているもの。いわゆる「ボンボン」です。

「C.C.Bait’s」の根魚ボンボンが草分けだと解釈してます。すごいアイデアですよね。通常のラバジやスモラバに比べても浮力があるため根掛かりが激るらしいです。

あと、チヌがくわえた時に違和感がないようですね。チヌは「吸い込み系」ではなくて「かじる系」とはいえ、やはりくわえた時に違和感がないのにこしたことはありません。

ちなみに僕はデコイのフラッシュボム3.5g(安いので・・・)。つなこはスピニングタックル、根魚ボンボンチヌSP(セレブか!)3.5g。ともにガルプサンドワーム2inchをトレーラーにして挑みます。鉄板の組み合わせです。

さて、開始早々、つなこが暗闇で「あん」「あっ…」とか、悩ましい声を出しています。どうやらアタリが頻発して乗らないという「じらしプレー」にさいなまされているようです。ガジガジとサンドワームの先っちょを甘噛みしてるのでしょうか。まったくけしからんチヌどもです。

ちなみに僕は全くアタリすらなく、「さすが元祖チヌボンはすごいなぁ・・・」と思っていた時、ゴツゴツ! と待望のアタリ! アブのベイトフィネス専用ロッド「782LT-KR」はしなやかなので、思いっ切りアワセを食らわせてやります。チヌの上あごは硬いですしね。

 

すると、乗りました!

 

 

良型キビレいただきました!

調子に乗ってガシラも追加。

 

 

つなこはその後もアタリは出るものの乗らず。小型のバイトが多かったでしょうか。じらしにじらされたまま、そのまま終了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回感じたこと。シャローのオープンエリアでは、スピニングで広く探るほうがよさそうです。。。あ、僕の場合ですよ、なんせベイトで飛距離が出せないもので。。スピニングだとグラム数を落とすこともできますしね。軽くすればするほど根掛かりもしにくいし、チヌがくわえた時の違和感も減ります。

というわけで、まだまだベイトフィネスでのチヌゲームの可能性を探り続けます。

TACKLEDATA

ROD=アブガルシア SBFC-782LT-KR

REEL=アブガルシア AMB.REVO LT-LH

LINE=フロロ7lb

LURE=DECOY フラッシュボム5g+サンドワーム2inch

 

 

「ベイトフィネスでチヌ(ボンボン編)」への14件のフィードバック

  1. じらしプレー。。。

    けしからんチヌですね(´・Д・)」

    しかも、じらしたまま終了なんて… (;´д`*)ハァハァ

    あっ、

    良型キビレおめでとうございます╭( ・ᄇ・)و グッ!

    1. >たくちゃん まったくもってけしからんです(´・_・`)

      ま、ワテは即釣れたからいいですが(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  2. うぉおお!
    良型ですねーーー!

    ナマズにキビレ、ツイートを見てるとシーバスより釣りたくなってきました。。。
    七月に入るとぼちぼちのっこみかかってきて僕ごときでも釣れるようになりそう。。。
    ガルプ遠征の件、極秘裏にすすめておきます(‘◇’)ゞ

    1. >スマーフさん 実は30cmくらい~( ´ ▽ ` )ノ

      6月で十分釣れます! 薮こぎとかOKっすか?? 淀川リバーみたいな大都会じゃなくて、田舎は虫やらヘビやらいますよ( ´ ▽ ` )ノ

  3. 最近ちょっとキビレが釣れてません(´・ω・`)

    釣れる場所も何ヶ所かあるのですが新しい場所で釣りたいのです(´・ω・`)

    来月…..ドブが熱くなりそうですね(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

    1. >そぎまるさん 何カ所かありますねぇ( ´ ▽ ` )ノ

      違う場所で釣りたいってのはすごく分かります( ´ ▽ ` )ノ

      ドビング。来週くらいから(;´д`*)ハァハァハァハァハァハァ

  4. こんにちはー。
    良型キビレいいですねぇ。
    一度だけボンボンを投げた事あるのですが、ワンキャストワン根掛かりで
    3投で終了した事あります(^^;

    そんなサイズの魚釣ってみたいです(イカとか小物ばかりなので)
    そのキビレは食べられたのですか?
    チヌやキビレはあまり美味しくないとは聞くのですが。。。

    1. >コットンフィールさん おはようございます。良型って自分で書いといてなんですが、じつは30cmくらいだったと思います(´;ω;`)

      ボンボン系を初めてする場所では、まずはその重さのシンカーを投げて底の形状を調査する必要がありまする。

      同じ重さのシンカーで10投くらいして根掛かりしなかったら、ボンボン系で根掛かりする可能性はわりと低いです。

      いきなり本体なくしたら泣きそうになりますしね(´;ω;`)

      キビレ、水質のいい場所で釣ったのはおいしいっすよ。僕らはドブとかでしかやらないので食いません、いや食えませんが(泣)

    1. >青山さん 富裕層によるセレブ釣りですな。リールもアブのスピニングのフラッグシップやし。。

  5. >同じ重さのシンカーで10投くらいして根掛かりしなかったら、
    >ボンボン系で根掛かりする可能性はわりと低いです。

    なるほど~。ありがとうございます。

    1. >コットンフィールさん いえいえどういたしまして( ´ ▽ ` )ノ  あくまで参考までに。。。

  6.  チヌ釣行のオンパレードですね~!
     ま~かく言う私も最近はチヌポがメインになってますが・・・
     ナイトのチヌはあたりが頻繁に出るようでええ感じですね~
     じらしプレイを傍で見たかったですね(笑)

    1. >Sさん シーバス釣れる気がしません(笑)んー、まぁ行けば釣れるであろうポイントもあるのですが、50cmくらいのばかりなので(汗)
      ナイトのチヌもこれからが本番! ミノーででかいのねらいますよ~(´ω`)
      じらしプレイ。どうやら、さきっちょをガジガジとついばまれて終了のようでした。
      もっとがっついてほしいもんです(´・ω・`)

コメントは停止中です。