タケノコ!

 

で、つなこが沖縄無人島を満喫中、ぼくは和歌山でロックフィッシュゲームを満喫。

 

というのも青山団長が先日、シーバス狙いの外道で

 

タケノコメバルをゲットしていたのです。

 

地味ですが、ぼくは和歌山県内でタケノコメバルを釣った経験はありません。

 

 

今話題のブレーキワインドで挑みました。

 

shura3

 

shakuhead

 

バークレーのシュラッグミノーと、JAZZの尺ヘッドを組み合わせたジグヘッド。

 

shura4

 

タチウオゲームでお馴染みのワインドを、ライトゲームに持ち込んだもの。

 

羽根付きはブレーキング効果を高めるためなのでしょうね。

 

shura1

 

ポイントに着くとベイトフィッシュは無数にいましたが、

 

フィッシュイーターの気配は皆無。しかし青山団長が釣ったポイントで

 

シャク、シャク、ストップ。シャク、シャク、ストップ…

 

そして止めた瞬間にコンというアタリ。

 

引き上げてみると、

 

おおぅ! 狙っていたとはいえ、

 

takenoko1

 

まさかのタケノコメバル初ゲット!

 

takenoko2

 

小さいですけど、狙って釣った初物はうれしいです。

 

その後、日が沈んで近くのポイントで小メバル、ガシラなどをゲット。

 

gasira330

 

ロックフィッシュを満喫しました。

 

しかし花冷えなのか、ここ最近の和歌山は寒いです。

 

先日にはこんなトロピカルな魚をゲットしましたが。。

 

oyama

 

あ、ちなみにオヤマ(シマフグ)はトラフグの次に美味いとかなんとか。。

 

食べる気には到底なれませんが、

 

同じトロピカルな魚を釣るのなら、沖縄で暖かく釣りたいもんです。

 

 

「タケノコ!」への17件のフィードバック

  1. 100種目達成に1歩近づきましたね(^ω^)ニコニコ

    1. >たくちゃん 紀伊半島疑似餌100種目は実は達成しているww

      あとは。。

  2. ひろさん、こんばんは~。
    初のタケノコ、おめとうございます!
    和歌山には少ないんですかね?
    南港では、波止際攻めると結構釣れますわ~(*^_^*)
    シマフグ、私も先日釣りました。(^o^)丿
    デカかったんですが、やっぱ見た目が、ね~(笑)
    ベイトに付くんですかね。
    私も帰って調べて、ちょっと勿体なかったかなと思ってしまいました(笑)
    でも捌けませんしね(^_^;)

    1. >さくたろうさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      和歌山でタケノコはあまり印象にないというか、僕はとりあえず初ゲットでした( ´ ▽ ` )ノ
      大阪、徐々に増えているみたいですね(´・_・`)

      オヤマはベイトについてボイルしてますよ(;´д`*)ハァハァ
      いくら美味いとはいえ、食う気になれませんよね。あの色じゃ(´;ω;`)ブワッ

  3. タケノコって大阪ではいつの頃からかよく釣れる魚になってしまいました。

    昔はガシラに似てて大きいので釣れた瞬間、やったデカイ!と思うんですが・・・

    最近は逆にデカいガシラが釣れてもタケノコちゃん?ってな感じにw

    食べたらうまいんですかね?

    1. >スマちゃん へー!そうなんですね! 和歌山じゃたぶんめずらしいですよ(´・_・`)

      ちなみに団長が釣ったタケノコを一口食べましたが、うーん、ガシラと同じような味でした。ムラソイ系ではなかったです。

  4.  今回は色物づくしですな~(笑)
     タケノコメバルはこっちでは釣ったことないですね~一見色違いのガシラと間違ってしまいそうですが・・・ちなみに、こないだシーラカンスのミニチュア版みたいなのを釣ってしまいましたが、なんちゅう名前の魚なんでしょうかね~知ってたら教えてくださいませ(汗)
     んで、オヤマ!!!名前だけにカラフルすぎてドンだけ着飾るねん!!ちゅうかんじですが、先日オヤマの大ママみたいなんを釣ってしまいました・・・こいつが釣れる時はシーバス釣った験しがありません(泣)

    1. >Sさん 色物づくしですww

      タケノコ、御坊あたりでいないですよね?? たぶん。ぼくも釣ったことなかったです。
      シーラカンスのミニチュア??? なんだろう?ティラピア???

      写真ありますん?? みたいです!
      オヤマ、結構あそこで釣れますよね(泣)たまにボイルしてるし。。。

  5. 流石ですね!
    メバルの煮付け喰いたいです…

    1. >アベンさん ありがとうございます!メバルの煮付け、超美味いですもんね( ´ ▽ ` )ノ

  6. スーパーイケメン団長は見事にボーズくらったと書かないのはお情けでしょうかww

    1. >青山団長 書くに値しなかったです( ´ ▽ ` )ノ

    1. >そぎまるさん ま、まじすか((((;゚Д゚))))))) いこ!

  7. ひろさん、地震、大丈夫だったでしょうか。
    そちらの方はこちら大阪市内よりも揺れが強かったみたいですし、お友達が多くいる泉南地方のニュース映像をみて、ただただ驚いています。
    被害はあまりないみたいですし、大丈夫だとは思いますが、ひろさん、ならびご家族や友人のご無事を祈っています。
    落ち着きましたら、レスください。

    1. >はるさん 

      返事遅くなりましてすみません。エソワンのほうでバタバタしまくりでして。。地震は全然大丈夫でした。ありがとうございます(´ω`)

コメントは停止中です。