ラパラで釣りたい!

 

花粉症なんて一生縁がないと思ってましたが

 

どうにも鼻がむずがゆく、

 

さらに「め、目がぁぁぁ!!」みたいな状態です。

 

まだ往生際悪く風邪だと思っていますが。。。

 

 

さて3月も半ば。東京ではもう桜の開花宣言ですか。

 

すっかり春めいてきました。

 

シーバスの着き場も変わりつつあると実感でき、

 

今後は釣れるポイントもグンと広がってきます。

 

そんな中、偶然セイゴ祭り会場を発見し、話題のワームのクリア系でゲットしました。

 

seigo

 

マイクロベイトパターンでしょうか。しぶかったです。

 

そうなんですよね。この春の時期はシーバスのボイルなどは多数確認できるのですが

 

なかなか口を使ってくれない時期でもあります。

 

先日にはつなこが出張で三重方面に。

 

現地の友達と釣りをしたらしいです。

 

どうやらバチ抜けが始まっているよう。

 

こんな写真を撮っていました。

 

bati

 

うわわわぁぁー

 

和歌山じゃ見たことないですねー。この風景は。

 

いかにも!って感じですがシーバスはいなかったようで、

 

ホゲて帰ってきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「安西先生、シーバスが釣りたいです」

 

 

anzai

 

去年も青山さんに同じことを言われたような気がしますが

 

どうやらつなこも三重でのホゲ釣行が悔しかったようで

 

同じセリフを言ってきました。

 

「シーバスが釣りたい」って珍しい。

 

というわけで、仕事帰りに2カ所回ることにしました。

 

1カ所目は先日のセイゴ祭り会場。

 

シーバスのライズは多々あるものの、食ってるベイトが見あたらず。

 

いわゆるマイクロベイトパターンであり、なかなか口を使いません。

 

つなこに釣ってもらう目的なのでロッドは1本。

 

クリア系シンペンからはじめ、

 

ガルプベビーサーディン1.5inch、話題のミノーなどを投げましたが

 

無念のノーバイト。

 

セイゴにこだわって時合いを逃すのも後悔しそうなので

 

次のポイントに移動。

 

近くで先行者がいましたが、やりたい場所は開いていました。

 

つなこにルアーを選んでもらいます。

 

チョイスしたのは

 

ラパラCD-7。カラーはS(シルバー)

 

s1

 

もう、僕らがシーバスを始める前からの定番。

 

人は変われどシーバスは変わらず。相変わらずよく釣れます。

 

つなこがなぜこれを選んだか。

 

「ラパラで釣りたい」という純粋なこだわりらしいです。

 

ラパラCDは港湾部で、ラパラFは小河川などで強烈に効きます。

 

飛距離がいらない場所であれば、これを超えるルアーはまだないのではと思います。

 

さてつなこ、お気に入りのルアーをセットし、

 

開始から数投後、コツンとアタリがあったようですが乗らず。

 

その後も何度かのショートバイトがあり、

 

つなこなりにヒットゾーンを見つけたようです。

 

いわゆるブレーク沿いですね。

 

そして、そのブレーク沿いをきっちりとトレースしてくると

 

 

ゴン!!!

 

 

ようやくヒットしました!

 

ファイトからしてセイゴクラスではなさそう。

 

エラ洗いを多発する個体ではなく、

 

下に突っ込むファイトを見せるタイプ。

 

このタイプのシーバスは、なかなかのファイターです。

 

かなりやりとりをした後、

 

ネットイン!

 

315seabasstsuna

315tsunaseabass2

 

久しぶりのシーバスゲットです!

 

70cmくらいですね!

 

僕としては、なんとかガイドも果たせた上に、つなこも自分のチョイスしたルアーでゲットできたので、

 

いい釣行になりましたね!

 

よかったです。

 

てか、つなこ、スラムダンクなんか知ってるんやなぁ。

 

スラムダンク。世代的に僕らの世代なんでね。

 

懐かしいから貼っちゃいました。

 

三井の勇姿でお別れです。

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

「ラパラで釣りたい!」への20件のフィードバック

  1. スラムダンクはひろさんの世代ちゃいますよw
    僕らの世代ですって(-。-)y-゜゜゜

    CD-7で大きいのでましたね。ツナちゃんおめでとう。
    僕もホームでたまに使いますが、小さいのが釣れることが多いんです。
    使う人が多すぎて、大きいやつは完全にあのショートピッチにスレてしまっています。
    CD-9はまだまだ超一軍なんですが^^

    1. >スマちゃん 僕らの世代ですってw てことはスマちゃん、僕と同い年くらいですか(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      スマちゃんのホームでつなこ、CD-7でヒットさせてましたね。去年の秋でしょうか。
      いつもありがとうございます。

      CD-9のほうがいいんですね! 和歌山でもCD-9とCD-11は漁港の鉄板です( ´ ▽ ` )ノ
      いいものは時代が移っても不変ですなぁ。

  2. 素晴らしい釣果おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    ひろさんのこの時期のブログ読んでたら簡単に釣れるイメージが出てきます。

    デカいシーバスを釣ったツナちゃんも凄い(´・_・`)

    やっぱり爆部スゲーっす\(^o^)/

    和歌山最高っすね( ´ ▽ ` )ノ

    1. >コウイチさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      簡単には釣れませんよw 一応、さまざまな努力はしてるんですよ~( ´ ▽ ` )ノ
      ほんでなにより仲間に支えていただいて釣らせていただいてる感じです。

      そしてそして和歌山という土地柄にも感謝です。
      大阪に比べて、来たらでかいのが多いですからね(;´д`*)ハァハァ

  3. ひろさん、こんばんは!

    この記事読んで、私もCD-9持ってることを思い出しました!
    和歌山では、CD-9とCD-11は漁港の鉄板ですか!?
    では、今週は漁港に行ってみようかな。。笑。。(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

      CD-9とF-11は、2つ合わせるとおそらく僕が生涯最も多くのシーバスを釣ったルアーかもしれません。
      NさんのホームのH川。まだ、HB川がN橋のすぐ上で合流して、N橋直下の右岸側に小さい中州ができてという時代。
      増水時にその中州に乗ってF-11を投げると、釣れるわ釣れるわww ささ濁りの時はデイでもボコれましたw

      と、古い話はさておき、CD-9、CD-11は例の漁港まわりですね! 
      あ、明日あたりNさんが昨秋ヒラを釣った漁港いいかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ

  4. 僕が始めてシーバスを釣ったルアー
    CD11のジョイント。。。しかも、オレンジと来たもんだ。。

    今だに持ってます。(買いなおした物ですが)

    1. >かじやんさん こんばんは。スラムダンク世代ですよねw 

      CD-11ジョイントですか! タチウオ爆ですねw オレンジ(GFR)はほんまよく釣れるカラーだと思いますよ!
      たぶん僕が初めてシーバスを釣ったルアーもラパラCD-9GFRだったと思います!

  5. 鹿児島桜島では2月にとある避難港に満潮時、70前後のシーバスがワラワラ溜まりまして、一見、何をしても口を使わないのですが、オレンジのラパラや、フェイクベイツをデッドスローで引くと釣れました。
    コツは、「左手はそえるだけ」です(笑)。

    1. >アベンさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ  桜島!!! なんとも心が躍る釣り場です(;´д`*)ハァハァ マルスズキなんですか?興味津々。
      左手は添えるだけ(´゚ω゚):;*.:;ブッ 沈みますねw

      1. その釣り場のはマルでしたね〜。基本的には錦江湾は、マルが多く、ヒラは、東シナ海や、太平洋側の磯やサーフのイメージです。
        桜島と言えば、カンパチが釣れますよ〜(^O^)。
        自分は青物大好きです。
        今度は嘘じゃないっす(笑)

        1. >アベンさん へー! 知らない土地はすごく気になります!桜島はカンパチなんですか! 青物いいっすねー!
          朝が弱い僕には苦手です(´;ω;`)ブワッ

  6. おおぉ~!
    なんと素晴らしい!!
    つなこさん、素敵すぎます!!(^^)

    題名を見たとたん、「素晴らしい!」って言っちゃいました。
    ラパラは文字通りの「不朽の名作」です(*^^*)

    そんな僕も、最近はめっきり使う回数減りましたが、常にCDLは幾つかボックスに入ってます。
    思ってみれば、50センチを越える、「シーバス」と呼べるサイズを初めて釣ったのはラパラCD-7のオレンジ。
    最近、使ってないので、近距離戦用に買い足します♪

    1. >じゅにさん おかえりやす( ´ ▽ ` )ノ  僕が無類のラパラ好きで、その影響というのもあるだろうけど、あのかわいいフォルムが女の子ウケするんでしょうね。

      僕のCDL、手持ちはすべてリップレスではなくてリップ折れですわ(´゚ω゚):;*.:;ブッ
      5本くらいあった気がします。ストラクチャー直撃で折れたやつ。

  7. 花粉症、おめでとうございます\(^O^)/

    CDシリーズ、過去に何個か買った事はありますが、残念ながら釣った事はありません…

    そんなに釣れるなら、また買ってみようかな?(^ω^)ニコニコ

    まっ、結局は腕の問題でしょうが…(汗)

    つなちゃん、おめでとう\(^O^)/

    1. >たくちゃん 花粉症ちがうよ( ´ ▽ ` )ノ ただの風邪だよ。

      CDほど簡単に釣れるルアーないですよ(´゚ω゚):;*.:;ブッ 
      ジャークやらトゥイッチやら、はたまたドリフトやら。。そんないわゆるテクニックで食わすルアーではなく
      ほって巻くだけという、基本の基本で釣れるルアー。ルアー単体のポテンシャルが高いんでしょうね。
      バランスが良すぎるので少々アクション加えてもバランス崩れませんし(笑)

      そう言う意味ではビギナーにも優しい「理想のルアー」でござんす。

      だから腕の問題ではございませんww
      どこで使うか、だけですね。
      で、いつ使うの? 今でしょ!

  8.  「釣れるルアー」と「釣りたいルアー」僕の場合、微妙に食い違うんですよね~。
     その時の自分のメンタル次第でどっちを選ぶか分かれますが・・・「釣りたいルアー」で釣れるとテンション上がりますけどね~!!まっ、「釣れるルアー」でも釣れればうれしいのですが(笑)
     
     先日、例の漁港へ昨秋の続きを!!!と行ってきましたが、あきませんでした~入ってなかったすね~。気象条件+1が必要なんでしょうね~勉強になりました(爆)

    1. >Sさん 釣りたいルアーは、ミスカル、ポップクイーンなどトップ全般。ミノーだとラパラFとかかなぁ( ´ ▽ ` )ノ

      釣りたいルアーで釣れたらテンション上がりますね! 

      例の場所、ダメでしたかぁ~。。あらら。秋でもダメなこともあるのでw
      ちなみに「第一」も春先はスカくらうことが多いですよ。梅雨時期と秋が鉄板です!

  9. こんにちはー。
    花粉デビューお疲れ様です(^^;
    私は3日間花粉症で3日程だけ鼻水が出ます。
    釣りする上で花粉症はツラすぎますね・・・

    ラパラの威力なかなかですね!
    子どもの頃は、こんなアメリカン風で釣れるんか?
    とか思ってました(^^;

    1. >コットンフィールさん こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      実は花粉症じゃないかもしれませんww この日だけでした!

      ラパラ、見た目もかわいいし、釣れたら、いかにも「釣ってやった!」的な気持ちになれます( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。