平日に休みを取りました

 

ぼくの勤務先は日曜日だけが休みなのですが、月に2回自由に休めます。

 

いわゆる公休というやつで、ド平日に使わせていただきました。

 

チャッ君もその日は休みを取ったということで

 

ほんまに久しぶりに彼とゆっくり釣りを楽しんできました。

 

 

 

待ち合わせ時間は午前3時。

 

しかし一向に表れる気配はありません。

 

チャッ君に電話したら案の定、寝てました。

 

普段から朝練に励む男ですが、この日に限って遅刻。

 

さらに悪いことに阪和道が有田インター以南が通行止めということでした。

 

紀南某河川でヒラメか何かを釣ろうということでしたが、着いた時はすでに日が昇っていました。

 

先行者のおじさんはミノーでアオリイカをゲットという荒技を披露していましたが、

 

ヒラメやらスズキやらは釣れていないよう。

 

それもそのはず、最近ではまれにみるベタ凪で、魚が釣れる気配は皆無でした。

 

chakuhoge

 

案の定、そこではホゲて、朝マック。

 

メバリングについてお互いの意見をぶつけ合い、僕的にはよい時間になりました。

 

せっかく紀南方面に着たのだから、僕的に今一番アツいルアー

 

X-ROLL-WSを購入しようと某釣具店に行ったところ

 

なんとあれだけたくさんあったこのルアー、残り1本に!

 

急いで買い求めました。

 

のりZ さんに聞いたところ、

 

一部の釣具屋さんに、このルアーについて問い合わせがかなりあったようです。

 

紀州生まれのルアーですから、ぜひ紀州の地元スペシャルになってほしいものです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次に向かったポイントではすでに先行者の山。

 

マルセイゴやらがポツリポツリと釣れていたようですが、

 

青物狙いの僕とチャッ君。

 

ひたすらポッパーやら大きめのミノーを引き倒しましたが、ノーバイト。

 

夕まずめを攻めたいとも思いましたが心が折れました。

 

hirohoge

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次に向かったのは中紀のエソ釣り場。

 

チーム和歌山が主催するエソワンGPが4月14日に美浜町の煙樹ヶ浜を本部会場に開かれます。

 

その景気づけにエソをやっつけてやろうと意気揚々でしたが、

 

大量のクラゲが漂う海は、そう易々とエソの勇姿を拝ませてくれませんでした。

 

2カ所回りましたが惨敗です。

 

フックに絡むクラゲの触手を取るのに半泣きでした。

 

この時点で家を出て14時間が経過です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夜。

 

つなこと晩飯に行きました。

 

というのも、以前つなこがおもしろいお店を見つけていたのです。

 

なんと

 

エソの刺身が食べられるというのです!

 

友達がフェイスブックに上げていたようで、さっそく行こうと電話で確認したところ

 

やはりレギュラーメニューではなく、エソが入荷した時の限定のよう。

 

この日は入荷していないとのことで、泣く泣く断念しました。

 

かわりに焼肉を食って体力を回復しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さらにその後、のりZさんとナイトフィッシングに。

 

朝のベタ凪が一転、まぜが吹き、南よりのウネリも少々出ていました。

 

のりZさんはメバルをメーンに。僕はシーバス一本で挑戦。

 

少し離れた場所で釣りを開始しました。

 

開始早々にショアラインZで75cmほどのを1本ゲット!

 

3127023

 

波風が立ち、シーバスには絶好の条件かと思いましたが、

 

同サイズを足元でバラしてから、しばらくアタリすらありません。

 

のりZさんが「シラウオか何か食ってるのかも」とヒントをくれたので

 

トライデント90sの塗装をヤスリではがした「真クリア」仕様をセットしました。

 

さらに、フックをST-56の4番に付け替えました。

 

先ほどのシーバスのサイズが良型だったため、標準装備のフックでは少々不安に感じたからです。

 

ルアーの本体とフックのバランスが崩れて、ほとんど泳がなくなりましたが、これも想定内。

 

シラウオなら、キビキビと動くイメージではないので、

 

スーッと動く方がいいかもです。

 

で、付け替えてすぐ

 

31370

 

同様のサイズをゲットできました!

 

春はクリアカラーが効くことが多いので、ルアーケースには一本、必ずしのばせてます。

 

最後の最後で、ちょっと狙い通りに釣れたのでうれしい釣行になりました。

 

終わりよければ全て良しということで。

 

チャッ君、のりZさん、ありがとうございました!

 

 

LINEで送る
Pocket

「平日に休みを取りました」への20件のフィードバック

  1. 前半チャックン写真集やん(´゚ω゚):;*.’:;

    幻の魚シーバスか流石ですね(^ω^)ニコニコ

    1. >そぎまるさん 二枚目、ぼくですし(´・ω・`) 

  2. 二枚共、シュールな写真ですな(笑)
    思わず吹いてしまいました(^ω^)

    末代まで語り継がれる大遅刻劇…

    お許し下されm(__)m

    1. >チャッ君 お疲れさまでした! 朝まずめにヒラメぼこぼこじゃなくてよかったねw
      二カ所目、あの後入った人によるとヒラセイゴ、マルセイゴがボツボツだったらしいで。
      これまた青物ボコボコじゃなくてよかったねw

  3. ひろさん、お久しぶり?ですw
    ずっとチェックはしてたんですけど、ちょっとタイミングが合わなくて。

    ひろさんは週休1日なのですか。私も日曜日だけです。ううう。フランスなんて毎週水曜日はお休みらしいですよ。
    次ぎは一緒にフランスに生まれましょう!で、2人でサッカーなんて目もくれず、釣り一筋に打ちこんで、マグロにGTに〜。って、凄いバカ話w

    しかしひろさん、精力的に動いてますね〜。
    そして最後にはちゃんと釣果もだして、充実した休日だったのでは??
    お疲れ様でした♪

    1. >はるさん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

      休みは日曜だけですが、僕の場合、釣りは平日夜がメーンになりますのでいいのですww

      マグロ、GT、、いいですね~! 夢のような話ですな!

  4. しっかり結果を出されるのは流石ですね!
    エソ1!去年関西に引っ越してきて、小耳に挟み衝撃を受けました(笑)。今年は、4月14日ですか〜。興味あります(笑)。
    なにげに、自分は、エソの刺身好きですよ〜。

    1. >アベンさん ありがとうございます! エソワン興味持っていただけましたか! 都合が合えばぜひ参加してください(^ー^)ノ

      エソの刺身好きなんですね! 調理がかなりめんどくさそうですが、ご自分でなさるんですか( ´ ▽ ` )ノ
      去年、みんなで釣って、一人器用な方がおりまして、造ってもらいました。試験的に食べてみましたが、たしかにおいしかったです。

      1. エソは、あばらに沿って腹身を切り取れば、あとの骨は、それほど気になりませんよ〜。ダツも同様の感覚で刺身にします(笑)。
        実は、丁度、4月14日まで休めない上、日曜は休めないんですよ(>_<)。

        1. >アベンさん そうなんですか! こんどチャレンジします!

          日曜は仕事の人なんですね(´・_・`)残念です。また別の機会にご一緒してください(^ー^)ノ

  5. こんばんは!

    紀南、某河口。
    去年、一昨年と、メッキでお世話になりました^^
    ヒラメ、ヒラスズキ狙いでも行ったことありますが駄目だった記憶があります。

    しかし、いいシーバスですね~!
    僕のホームはセイゴだけでした^^;

    エソワン!
    今年こそは参加させていただきます!って言いたいところですが、大事な用事があって行けないです。。

    1. >じゅにさん ワイハー満喫中ですか( ´ ▽ ` )ノ

      そうそう。あそこのヒラメは僕も釣ったためしなしですww
      シーバスはまぁおかげさまで釣れてくれました(^ー^)ノ

      エソワン、残念です。来年おまちしております(^ー^)ノ

  6.  河口で青物あきませんでしたか~
     まだ、カタクチは着いてるようですね~
      
      あっ!ちなみに先週のチョイ南の河口はヒラセイゴ一匹という結果で終わりました・・・
     某河口は、まだまだ満員御礼状況でしょうから、ボチボチと遡上してきてるチアユ一番組を追いかけて河川内にでも行こうかと思ってる今日この頃です。ハイッ!!

    1. >Sさん こんにちは(^ー^)ノ

      魚っけゼロでしたww あ、2発だけバシャバシャっと出ましたが、たぶん色からしてスズキ族かなぁ。
      満員御礼ですよ。この日も左右ともえらいことになってましたww

      河川内、A川のほうはもう行けそうな気がします。。勘ですがw

  7. あの「朝マヅメのチャッくん」が寝坊とは…(笑)

    二枚目の写真、僕もチャッくんやと思てました。

    あっ、「二枚目」はイケメンって意味じゃないっすよ(^ω^)ニコニコ

    1. >たくちゃん 朝まずめ、営んでいたという説がありますわ(´;ω;`)ブワッ
      二枚目は僕ですし。そして僕は二枚目ですし( ・`ω・´)キリッ

  8. こんにちはー。
    釣り三昧ですねー。
    シーバスってそんなに居るのか?っと思うくらい釣られますねー(^^
    私の釣り場が滅多に見ないだけなのかな。

    ヒラメ?私もときどきヒラメ病に掛かります(^^;釣れませんけど。

    1. >コットンフィールさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      シーバス、ぼくみたいなへたぴーにも釣れるんだから、おるんでしょうね(´・_・`)
      個体数なら大阪湾のほうが多い気もしますが、大きさなら和歌山かなー(・ω・`)
      ヒラメは狙って釣ったことがありませんw 今回もホゲましたし、過去も交通事故ばかりです。。

  9. おはようございます!
    終わりよければ全て良し。。盛りだくさんの休日でしたね。
    しっかし、ここ最近の日替わりの気温差。。
    年のせいか、私には、とても堪えます~~(苦笑)

    1. >Nさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
      盛りだくさん、人もたくさんな休日でしたww 例の場所は平日でも無理ッスね(・ω・`)

      ぼくも寒暖差こたえます! 鼻水もだらだらで「寒暖差アレルギー性鼻炎」というのかと疑っています。
      それともついに花粉症になってしまったのか。。。気が気じゃないです(´;ω;`)ブワッ

コメントは停止中です。