X-ROLL 128S-WS

 

いかにしてヒットに持ち込むかを悩むのが、ルアーフィッシングの醍醐味の一つ。

 

特にシーバスは偏食傾向が顕著で、こまめなルアーローテーションが鍵に。

 

先日来、のりZさんから「このルアーでしかヒットしなかった」という

 

そう言った話を聞いており、そのルアーを結構探し回りました。

 

 

そのルアーとは

 

xroll

 

MORETHAN X-ROLL 128S-WS

 

 

ずっと前に当ブログでX-ROLL128を紹介しましたが、

 

そのシンキングバージョン。WSは「WIND STORM」の略。

 

よく分かりませんが、暴風雨の中でもカッ飛びそうな名前。

 

超タイトロールアクションは引き抵抗はあまり感じませんが、

 

しっかりと泳ぎます。

 

で先日、のりZさんのいっていた状況が現実のものとなりました。

 

サヨリについたシーバス。

 

パイロット的にショアラインZを投げますが、ノーバイト。

 

続いて得意とするトライデント115sを試すもノーバイト。

 

SL17で一度アタリがあり、その後、X-ROLL 128S-WSにチェンジ。

 

するといきなりゴツン!

 

xrollseabasstate

 

その次のキャストでもゴツン!

 

連発しました。

 

その後、再び他のルアーを試すもノーバイト。

 

再びX-ROLL 128S-WSにチェンジすると、、

 

xseabass

 

ヒットしました!

 

合計3匹。タックルボックスにしのばせておくべきルアーになりました。

 

 

「X-ROLL 128S-WS」への14件のフィードバック

  1. おはようございます!

    ルアーローテーション…その日の全ての状況を踏まえてルアーを選択するのは容易ではありません。
    その先をしっかりと釣果に繋げるひろさんは、やっぱ凄いっす!
    横着者の僕は、パイロットルアーで粘ったりしちゃいます(*_*)

    因みに今、海に居てますが、ベタ凪&ビカビカ夜光虫で八方塞がりです(笑)

    1. >じゅにさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      え、、とお誉めいただいてなんですが、ただたんにのりZさんから聞いてただけなので、受け売りですっw

      ぼくもパイロットルアーだけでねばる人でしたが、やはり釣果を上げている人ってルアー交換がマメなんですよねー。
      そこはエサを付け替えるのと同じく、マメに試してみるように「最近」心掛けていますw

      ベタ凪夜光虫は無理ッスww

  2. おはようございます。
    最近は更新が凄く早いのでびっくりしてるコウイチといいます。
    以後お見知り置きください(^。^)
    それにしてもルアー選択でそんなに変わるもんなんですね。
    またいつ使うかわからないと思いながら買わなくちゃいけなくなりました。
    このブログでシーバスルアーを紹介されると我慢できなくなります(。-_-。)
    シーバスの釣り方教えてください(´・_・`)

    1. >コウイチさん 毎度お買い上げありがとうございます。X-ROLLは、デザインが萌えますねん。いかにも釣れそう!

      更新はできれば、往年のそぎぶろみたいに毎日したいんですけどね。ま、やろうと思えばできますけど、週2回くらいがベストかなぁ。

      シーバス、、「ほって巻くだけです(´・_・`)」

      って答えること知ってるでしょww

  3. コレでしか釣れないって時ありますね。
    でも、ルアーケースに入れるルアーの数には限界があるので…
    悩みます(;^ω^)

    1. >DKさん ありますよねー(*´∀`) ちなみに某プロは分厚いジップロックみたいな透明の袋にフックカバーをつけたルアーを詰め込んでフローティングベストのポケットに詰め込んでました。ケースなんかより、かなり多く入るそうですw

  4. やっぱ、これしか釣れんってあるんですね。。
    そうか、わかった!!だから、最近釣れへんのやわ~(苦笑)

    1. >Nさん おはようございます(*´∀`) ありますね~。特にベイトについてしまうとかなり偏食になっちゃったりします(´・_・`)

      リトリーブスピードだけでも全然違うという人もいますし(´・_・`) 難しいですよねー。

    1. >スマーフさん スマちゃんのホームではあまり使わないかもねー(´・_・`) でも買ってください(*´∀`)なんのこっちゃww

  5.  X-ROLL128はFバージョンを所有してます。
     タイトローリング??確かに引き抵抗は無いですがええ仕事してくれますね~。でも、Fは飛距離に不満があり、一軍ルアーとまではいってないんです。
     河口シーバスに128s-ws買ってみようかしらん。。

    1. >Sさん フローティングはたしかに少し飛距離が。。。wsはカッ飛びますよ(^ー^)ノ あ、ベイ○に売ってました(∩・∀・∩)

  6. ひろさん、お久しぶり?です。
    私、先週の週末に発熱。ついに今季1号のインフル患者に。思えば去年も、最初は私で、姉→母→軍曹と総なめでした。みな戦々恐々。

    二月の近況編、とても楽しく読ましてもらいました。喫茶シーバス、私も知っています。得意先が近くにありまして、土曜日はきまって和歌山県にお伺いするのですが、その時に目にし、気になっていました。レポ、ありがとうございますw

    黒豹編の動物占い、私は6個あてはまりました!
    特に、意思決定後に〜ってやつなんてまさにそうw
    あんまり柔軟性がないのかな〜なんて。自分で決めてないことだと、なんでもいい〜って感じなんですけどねw
    FG、飛んでいかぬようキツく編みこんでいてください!って、余計な事、すみません。

    X-ROLLのSタイプ、あまり売ってないのですか?礼の特典に惹かれ?て購入したDVDの解説に、のりZさんは基本的にSタイプばかり使う、とゆうような事を仰っていたような。
    その中で、色んなルアーがでているけど、気に入ったルアーは自分で育てていくんだ、とも。
    わけもわからず、ルアーを買いあさっていた私にとって、非常にありがたいお言葉でした。

    1. >はるさん まず、インフル大丈夫ですか(´・_・`) もう完治したのでしょうか? 予防接種うってくださいw

      まさか、喫茶シーバスをご存知とは( ´ ▽ ` )ノ  僕の会社のすぐ近くです。

      はるさんも黒豹なんですか?? 束縛嫌うと何度も言われて、社会不適合者じゃないのかなと落ち込んでますw
      ちなみに締め付けるのはきらいなもんでw 締め付けられたら発狂するもんでw

      のりZさんは、基本的にシンキングばかり使いますねー。

コメントは停止中です。