立春

 

立春以降は残寒とかいうらしいのですが、

 

あとどれだけ残り物があるのか。

 

早く温かくなってほしいものです。

 

例年、フィッシングショーと同時期に開幕するのがデカカマス(タイワンカマス)。

 

ちょっとだけ調査に行ってきました。

 

 

最初のポイントでは雨の濁りがきつくてノーバイト。

 

次に向かったポイントでは、1投目でゴンと当たり、シャッドテールのワームの尻尾が切られました!

 

「お、おるんちゃうの!」と胸が躍ります。

 

実はここ数年はデカカマスが不調で、なかなか巡り会うことができません。

 

ワクワクしながらの2投目、コツンとヒット!

 

む? むむ?

 

kamasu24

 

小さい! 1投目のアタリはもっと大きかったからでかいのもおるはずです。

 

てか、コイツはほんまにタイワンカマスなのでしょうか??

 

うろこの感じからはそんな気もしますが、アカカマス?

 

正体を確かめずにリリースしました。

 

大型に期待したのですが、その後はノーバイトでした。

 

引き続き調査が必要ですね。数年前のように50cm超え連発したいものです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

で、そのまんまランガンしてるとシーバスのボイル発見。

 

稚アユ?

 

ダイワのレイジー8cmのカラーをはがしてクリアにしたやつを投げると

 

釣れました!

 

24self

 

コンディションはよくなってきているようですね。

 

seabass242

TACKLE DATA

ROD =Abu Garcia SALTY STAGE ROCK FISH SRS-732L

REEL =Abu Garcia Revo NEOS 2500SH

LINE=SUNLINE CAST AWAY 16lb

LURE=LAZY8cm(original clear)

 

 

「立春」への16件のフィードバック

  1.  のあ~先にチアユパターンあげられちゃった~。
     がんばって通います(汗)

    1. >Sさん そちらもちらほら稚鮎はおりそうですもんね。港に入ればおヒラ様がドッカンドッカン(;´д`*)ハァハァ

      そちらで見つけたら連絡します!

  2. カマスパトロールご苦労様です( ̄^ ̄)ゞ

    近ければ調査に行きたいのですが…(´・_・`)

    吉報お待ちしておりますm(_ _)m

    稚鮎パターンお見事です!流石っすね(^-^)/

    1. >ヤッチさん ありがとうございます( ´ ▽ ` ) 探しておきますよー。そちらから調査は難しいでしょう(´・_・`)

      また見つけたら連絡しますね( ´ ▽ ` )ノ

      シーバスは、まぐれ続きでこわいです(´・_・`)

  3. こんばんは!

    うわ~~!
    やっぱりひろさんには敵いません・・・(笑)
    めちゃめちゃGoodなシーバスですやん!
    それをクールに釣ってのけるひろさんはステキすぎます*^^*

    50クラスのカマスって、もはや南洋のバラクーダですね…
    別次元です^^;

    1. >じゅにさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      コンディション戻ってきましたね~(^^) クールに見えますか?? 表情が豊かでないのですよ(´ω`)

      バラクーダもでかいの釣ってみたいですw デカカマス調査、引き続きやります!

  4. おおお〜、ひろさん、初カマスおめでとうございます!!!
    ランカーで使わずにとっとけばよかったですw!

    ひょっとすると、今年見たなかで一番HIになった記事かもです!(立派なシーバスも写っていますし♪)

    私もカマス調査に出かけてみます!そして、ひろさんに情報提供を…!
    うう〜、初めて食べた塩焼きの味を思い出しました(;´д`*)ハァハァ(敬意を表して真似します!)

    1. >はるさん ありがとうございます(´ω`) ちょっとサイズの方が予想の半分もない感じでしたがww

      こちらも引き続き調査します(^ー^)ノ

      干物にしたらおいしいですからね(´ω`)

  5. デ、デカカマス(;´д`*)ハァハァ”

    でも、まだチョット早い感じすね?

    缶コーヒーみたいなん釣ってみたいっす\(^O^)/

    1. >たくさん 例年ならフィッシングショーが一つの目安なんですよね。

      ショー行かずにカマス釣るみたいな(´・_・`) 缶コーヒーサイズも期待できますし、2、3月は要チェックすね!

  6. 稚鮎の季節ですね。。
    私も、ぼちぼち港湾の調査に出かけてみます。
    しかし、この偏食の連中。。
    今年は、なにか攻略のヒントをつかみたいものです。。(^_^)v

    1. >Nさん おはようございます(^ー^)ノ

      港湾もされるのですね! 川と磯のスペシャリストなので驚きです( ´ ▽ ` )ノ
      ちなみに今回はボイルはしてるものの表層ではヒットせず。

      沈めてアクションを加えながら上に巻いてきたり、フォールで当たったりしました。
      港のシーバスは、食う時はすぐに食いますけど渋り出すとまったく釣れないですもんね(´・_・`)

  7. abuのタックルがすっかり一軍になったみたいですね^^

    長さも硬さもいろんな釣りに使えそうな万能竿ですね。

    今度ちょっと触らせてください^^

    僕もあとひと月したらボチボチ、活動開始しまーす。

    とりあえず今週末は釣堀で遊んできます^^;

    1. >スマちゃん このロッドはロックフィッシュ用ですが、港湾シーバスにはかなり使いやすいです。

      たぶん大阪ベイエリアではなかなか威力を発揮すると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
      昨年秋に漁港でヒラスズキを釣る時によく使ったんですが、70cmクラスでも十分寄せることができました。

      一度おためしあれ~。

  8. カマスは40センチまでしか釣った事なく、50センチは未知の世界です。
    まだ、ポイントがわからないので、あちこち巡ってみます。
    鹿児島では、梅雨どきがシーズンで、14gのジグで早いアクションに反応が良かったです。

    1. >アベンさん 鹿児島とか、めちゃデカいカマスおりそうですね(笑) 和歌山も、ちこいカマスは梅雨から夏場がシーズンですが、デカいやつは春なんすよねー。ことしはどうなるか分かりませんが(´・_・`)

コメントは停止中です。