中紀ライトゲーム

 

もう年が明けて1カ月経つんですか。

 

恐ろしく早いですね。

 

無風のライトゲーム日和。中紀の港をランガンしました。

 

 

ライトゲームを楽しむと同時に、稚アユの調査でもあります。

 

最初に向かった漁港、最初は0.8gのジグヘッドで攻めたのですがノーバイト。

 

1.5gのキャロに変更して底付近を漂わすようにアクションをつけると

 

極小メバルをキャッチ。

 

minimebarutyuuki

 

ちっっっさww

 

でも工夫して釣った魚はうれしいもんです。

 

あまりにも渋いので2カ所目に移動。

 

ここでも同じく1.5gのキャロに1.5inchのソフトルアーで攻めます。

 

少しサイズアップのメバルと、ガシラをキャッチ。

 

mebarutyuuki2

tyuukigasira

 

底を取ったらガシラは際限なく釣れる感じでした。

 

ま、極小でしたが。。

 

minigasira

 

ミニガシラかわいいww

 

特に、あまり人が入らずに抜かれてないような漁港の常夜灯の下では

 

壁際にフワッとフォールさせていくと、ワンキャストワンヒットで釣れたりします。

 

イメージ的には何かエサが上から降ってきたみたいな感じですね。

 

フォール中に糸が出るのが止まると食ってる可能性があるので、とりあえずききアワセをしてみます。

 

かなりフィネスな釣りなので無風時がベターですね。

 

今回はスピニングタックルで試しましたが、

 

この釣りはおそらく、ベイトフィネスが圧倒的に有利でしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ひとしきりガシラで遊んで、アジが釣れているとSさんから教えていただいていた漁港に移動。

 

駆け付けてみると、SさんとIさんがいました。

 

2時間くらいねばって10匹程度だということ。

 

いろいろとだべりながら、観察していましたが、

 

イマイチ活性も低そうでした。

 

その漁港で稚アユ調査をしたところうっすらと入ってましたね。

 

まだまだ3~5cmくらいじゃないでしょうか?

 

さらに移動したところでアジが群れているのを発見。

 

先ほどと同じタックルでカーブフォールで弧を描きながら明暗部を攻めると

 

クククっとアジ特有のアタリ。

 

即座にアワセると

 

ajityuuki

 

20cmのまずまずサイズをキャッチ!

 

以後、アタリはあるもののアワセきれず、追加はできませんでした。

 

しかも群れもどっかにいってしまい、強制終了です。

 

あ、この漁港にも稚アユはちらほらといました。

 

今回使ったのはガルプベビーサーディン1.5inchのクリアチャートリュース。

 

この時期クリア系が圧倒的に効くことが多いです。

 

稚アユやシロウオなど、極小ベイトは、体色がクリアだからかもしれません。

 

昨年くらいでしょうか?

 

メバリング最強ワーム、ベビーサーディンにもクリア系が出たので

 

この春は積極的に使ってみたいですね。

 

ライトタックルは常時、車に忍ばせておいたらいつでも手軽に楽しめますから。

 

 

TACKLE DATA

mebarutyuuki

ROD =SALTY STAGE MEBARU-772LT-MGS

REEL =Revo NEOS 2000S

LINE=FireLine EXCEED 4.4lb

LEADER=フロロ6lb

LURE=ガルプ!ベビーサーディン1.5inch(CLCH)

 

 

「中紀ライトゲーム」への14件のフィードバック

  1. ライトゲームいいですよね、超癒されますよね。

    まぁそれよりガルプですよ、ガルプ。

    そぎまるさん以前KD港でひろさんが使っていたタカの密閉容器(ピンセットついたやつ)を使ってるんですが、汁漏れ事件が何度もおこってます(´・ω・`)

    なんとかならんですか(´・谷・)…

    1. >そぎまるさん 僕の新車も汁漏れ事件多発ですよ(☍д⁰)

      あ、前にオークワで買ったタッパー、なかなか最強です(=゚ω゚)ノ

  2.  チアユぼちぼち入ってますね~まだまだ寒い今日この頃ですが、少しずつ春の足音が聞こえてきてるような気がしました。
     んで、ライトゲーム。久々にアジングしましたが、この時期は難しいですね~ライズしてるのに食ってこない。あたってきてもショートバイトてな感じでむきになってやりましたがだめでしたわ~。食ってるベイトが極小なんでしょうね~。

    1. >Sさん 春はすぐそこですね(^ω^) ちなみにあの状況であれだけ釣るって神業ですよ(笑) アジむずかしいっす。

  3. ライトゲーム楽しそうですね〜(^O^)。
    自分も最近、初釣りしましたが、初ボウズでした。
    メバル初チャレンジのくせに、デイにジグで深場狙いとか、難易度の高いことやるからですね(汗)。
    …夜は寒いんですもん(笑)

    1. >アベンさん お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ デイで深場狙いっすかー。難しいでしょうね。僕はやったことないですが、絶対にホゲますw 夜に鼻水垂らしながら頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

  4. ライトゲームたのしいですよね(*^_^*)
    プチラッシュした時、ライトでも大きいのが釣れた時の満足感がたまりません(笑)

    稚鮎はチラホラですか(^^)
    バホバホしてる現場には遭遇したことないのでチラホラでいいです(笑)
    釣れてさえくれれば(´Д`)

    1. >なかさん 今回はプチラッシュもなければ、大物もなし( ; ; ) また、今度に期待します(^ω^)

      稚鮎、シーバスさんはついてませんでした( ; ; )

  5. ひろさん、こんにちは。
    おっ、今度はライトゲーム。爆ブログでライトゲーム関連の記事に魅せられ、それ以来、楽しみにしてます。
    つなさんが尺メバルをGETしていた頃が懐かしいです(そんなにたってない?)。
    カマスの乱獲×ヒラスズキを釣って昆布締め、とゆう私の究極の夢が叶うのはいつの日かw。

    >稚アユはちらほら
    爆ブログの過去記事を読み返すのが日課?になってる私ですが、そろそろ稚アユ関連の更新がくるかもって思ってました!
    知識も経験も乏しい私にはすごく初歩的な疑問もあります。ずばり、どうやって稚アユの存在を確認できるのか!…って、前も同じような事で教えてくれましたよね。う〜、バチは自信をもって確認できるんですけどね〜…。いつも、何かいる!ってくらいでしかわからないんです。
    この下り、スルーしてくださって構いませんから!

    あ〜、また長くなってしまいました。いつもすみません(泣)

    1. >はるさん いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ カマス爆釣は、そう遠くないと思いますよ(笑)

      稚鮎は、べた凪のときに海を見ればわかります。暗くても波紋とか出てますし、シーバスが着いてれば、ドッカンドッカンやってます(笑)

  6. こんばんは!

    ちっさいガシラはカワユイですよね(*^^*)
    メバルも今年はやっぱり渋いのですかね?

    アジは肥えていて、幅広で、実に旨そうなアジですね!
    おめでとうございます(^-^)/

    1. >じゅにさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノあざっす アジはうまかったです。

      メバルは、お友達は結構釣ってますが、ぼくは渋い感じですね(´・_・`)

      四月以降に期待です( ´ ▽ ` )ノ

  7. 最近、ライトゲームしてないっすわ(^^;;
    私のメバルロッドはチヌロッドになってしまってすし(´・_・`)

    久々にライトゲームしたくなりました\(^o^)/

    1. >やっちさん メバルロッドがチヌロッドにですか(笑) でかいの掛けたらおもしろそうですね( ´ ▽ ` )ノ

      またカマス探しておきますね

コメントは停止中です。