自力で昆布締め

 

前回の記事で、タイトルにまでして期待していたチャッ君の昆布締め。

 

朝起きたら玄関先にタッパーに入って置いてくれているんじゃないかな~

 

と期待してましたが、

 

どうやら完成後すぐ、好評につき売り切れたそうですw

 

 

でも、前回の記事には

 

「シーバス昆布締め会」(そんなんあるんか?)会長のかじやんさんからコメントをいただくなどして、

 

どうしても食べたくなりました。

 

といっても僕は前回の釣りではキープしなかったので、

 

殺気を充満させてシーバス狩りに行きました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回は、サヨリパターンでの釣り。

 

難攻不落と言われる激難パターンなのですが、

 

なぜかサクッと釣れちゃいました(笑)。

 

sayorikuti2

 

お口からサヨリがこんにちは。

 

sayorikuti

 

いっぱい食ってます。

 

sayoriseabass

 

お腹もサヨリでパンパン。

 

sayorihara

 

さばいてみると5、6匹のサヨリが入ってました(グロごめん・・・)。

 

あ、参考までに使ったルアーはワンダー110と、SL-17。

 

流れにまかせてドリフト気味にさせて、

 

たまに早く巻いてみたりした感じ。

 

ウルトラ高活性だったのか、ガンガンヒットしました。

 

ちなみに通常はサヨリパターンでは完全ホゲを食らうことが多いのですが、

 

今は私、確変モードに入ってますので、ちょっと調子に乗っています(汗)

 

リバウンドが激しそうで今からガクブルです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これで念願の昆布締めが食えます!

 

てか、昆布、意外と高い! スーパーで600円近くしました。

 

短冊にしてサンドイッチして

 

kobu1

 

数時間冷蔵庫で寝かして完成。

 

かじやんさんのアドバイス通り、ホイル焼きにしたところ

 

kobu2

 

絶品でした!

 

さすが会長! ありがとうございます。

 

今度はヒラスズキで試したいと思います!

 

 

「自力で昆布締め」への16件のフィードバック

  1. うひょー!
    さよりで包卵個体みたいになってるじゃないですかぁ!!
    しかも相当デカイ!??
    素晴らしいコンディションです!
    脂もノリノリでしょうね♪

    もう、ひろさんは止まりませんね(笑)
    ノリノリですね!(笑)

    1. >じゅにさん ありがとうございます。おなかパンパンではち切れそうでした。

      大きさは、メジャー持って行ってなかったので分からないですが、目測80cmくらいかなぁ?
      現場でさばいたから、よく分かりませんww

      とりあえずもうすぐリバウンドが来ますので、それまでは調子ぶっこいておきます(^ー^)ノ

  2. ひろさん、最近釣り師というより

    漁師みたいですね(笑)

    ウオマヨに昆布締め…

    ぼくもシーバス釣りた~い(ノ ゚Д゚)ノ

    1. >たくさん ありがとうございます(^ー^)ノ

      ぼくはシーバサーの端くれでございます(´・_・`)

      和歌山の豊かな海に釣らせていただいているだけでごんす。

  3. むふふ…
    ボクはヒラスズキの昆布締めを食べましたよ( ´艸`)
    もうね、絶品なんてモンじゃないですね。

    あれは奇跡ですよ奇跡(*´Д`*)
    頂き物でしたが(´・_・`)

    ボクも週末に昆布締め会会長にお会いしますので詳しく聞いて作ってみます(*^_^*)
    その前に釣りに行かないと^^;

    1. >なかさん き、奇跡っすか(;´д`*)ハァハァ

      とりあえず、ヒラスズキ1匹やっつけないと(´・_・`)

      あ、会長にお会いしたことはないのですが、加太沖で会長の地味なボートはよく目にしました(笑)
      よろしくお伝え下さいm(_ _)m

  4. 最近メチャ更新してますね!

    それにしてもこぶじめはいつも生で食べてました、火を通しても旨いんですね(;´Д`)ハァハァ

    それよりちょっと…..シーバスってどうやって釣るんですか(´;ω;`)ブワッ

    1. >そぎまるさん ありがとうございます。往年のそぎぶろ並みの更新を目指します( ・`ω・´)キリッ

      昆布締め、普通は生食だと思いますよ。ぼくも昆布締め会長さんとチャッ君に聞くまで火を通すなんて発想はなかったです。
      うまうまでしたよ(;´д`*)ハァハァ

      シーバス、、、

      スポーニングが絡んでくると、大型の個体は「いるところ」と「いないところ」がはっきりとしてきますねぇ。
      いるところを探しまくるしかないのです(´・_・`)

      批判覚悟でいうなれば
      フナとかコイとかのほうがネタ的にうらやましいです(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      そぎぶろ万歳(∩・∀・∩) テーマ、まねできなかったので残念です(´・_・`)

  5. こんばんわ
    スーパーで昆布を買おうとしたら、高いですよね。
    しかも、出汁昆布しか売ってないので、分厚いですね。
    僕は地元、泉南産の昆布を使ってます。
    めったに売ってないですが、産直市場的な場所なら売ってます。
    ひろさんの地元の和歌山産も探せばあるんではないでしょうか?

    昆布締めしてから、昆布を外さずに、昆布ごと加熱しちゃって下さい。
    で、鱸の身を昆布ごと包丁で一口大に切ってお召し上がり下さい。
    地元産の昆布は、小ぶりでうすうすなので食べやすいです。
    生のままでも昆布ごと食べれます。

    お試しあれ・・・・・・。。

    1. >かじやんさん さすが会長ww ありがとうございます。

      地元の産直ですか。ワカメならありましたが、昆布あったかなぁ。一度探してみます!
      あればさっそく試してみます(∩・∀・∩)

      うまそうです!

  6. しかし釣りますねー、僕のホームではシーズンはまだまだ先のようです。
    昆布締め一度試してみます、料理は結構得意なほうです。(笑)

    1. >SGちゃん ありがとうございます(´ω`)毎年、この時期だけはなんやかんやと釣れますね(汗)
      また春以降にスランプが来るといういつものパターンです。

      SGちゃん、そら料理上手でしょww また今度持って行きますので調理よろしくお願いします≡ヾ(´∀`)ノ

  7. シーバスもおいしそうな物をたべてますねー。

    料理の内容は、カップメンしか作れない僕には理解できません。ガーン((+_+))
    やってみたいのに・・・

    1. >スマちゃん まったくおいしそうなものを食べてます。

      ス、スマちゃん、彼女大切にしなよ(´;ω;`)ブワッ

  8. サヨリパターンで爆釣(O_O)

    今のひろさんにはそんなの関係無しに釣れまくりですね\(^o^)/

    で、昆布締め旨そうですやん(O_O)

    釣れる釣れない別として釣りに行けてない僕はただただ読んで興奮してるばかりです。

    早く釣りに行きたいっすわ〜(・ω・)ノ

    1. >コウイチさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  サヨリも釣れる時はサクッと釣れるので、今回はたまたま(笑)

      昆布締めうまうまでした(;´д`*)ハァハァ はやく首を治して一緒に釣りに行きましょう(∩・∀・∩)

コメントは停止中です。