釣り納め

 

さすが師走。仕事が忙しくて釣りに行けず。

 

と言いたいところですが、実はホゲまくってました。

 

シーバス、ヒラスズキはもちろん、メバル、アジさえも。

 

年の瀬も大詰め。ようやく釣れたので久しぶりのブログ更新です!

 

 

まず29日から30日朝にかけて紀南に尺メバルを狙いに行きました。

 

コーディネーターは現地の尺キラー、テツさん

 

本当はもっとたくさんの人たちと合流するはずだったのですが、

 

大所帯で釣りはできないので断念。すみませんでした。

 

二手に分かれて、こちらはテツさんと爆部2人の3人釣行。

 

最初に向かった漁港、1投目でガシラをゲット。

 

gasigalpu

 

その後18cmほどのメバルを拾う程度にゲット。

 

aradhimebaru

 

uper

 

ガルプベビーサーディンにアジング用のアッパーカットというジグヘッドです。

 

2カ所目ではつなこが良型のガシラをゲット。

 

tunagasira1230

 

テツさんはガシラ、メバルをサクサクと釣っていきます。さすがです。

 

次に向かったのは地磯でしたが、

 

風邪気味を押しての釣行となったつなこはここでダウン。

 

雨も降ってきました。ウネリもあります。

 

地磯では藻場の上をフロートリグでトレースし

 

mabarock

 

15cmほどの小メバルをゲットすることができました。

 

ランガン、次の港では25cm超えの良型ガシラをテツさんとともに3連発。

 

gasirahiro

 

gasiratemoti

 

最後の港ではアジング。

 

eradiaji

 

常夜灯の下、1投目でヒットしたので期待大と思いきや、

 

なんとそこでポイントの常夜灯が消灯。

 

強制終了となりました。

 

お目当ての尺メバルは釣れませんでしたし、つなこも途中で離脱しましたが、

 

楽しかったです。久しぶりに魚も釣れましたし(笑)。

 

テツさんありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて帰宅したその夜。

 

本当の釣り納めに向かいました。

 

相方は、ダイワの看板テスター、のりZさん

 

思えば、ことしの初釣りものりZさんでしたね。

 

のりZさんが待ち合わせ時間に遅刻し、急いで高速道路でポイントに向かい中、

 

ぼくがウェーダーを忘れたことに気付いたという、

 

失態連続の釣行となりましたが、2人で大笑いしながら楽しんだことを覚えています。

 

そんなミスも笑いあえることはうれしいですね。

 

もちろん、お目当てのポイントに入れるわけもなくホゲましたが、

 

記録ではなく、記憶に残る「いい釣り」だったと思います。

 

話はそれましたが、釣り納めのターゲットは、ぼくの本職(??)のシーバス。

 

南からのウネリが残り、北からの強風が吹き返す絶好の条件。

 

結果・・・

 

12.12.30.noriz.bakujpg

 

のりZさんは7ヒットの5キャッチ!

 

12.12.30.maru75baku

 

僕は4ヒットの2キャッチ!

 

サイズはアフターながらもオール70cmアップ!

 

12.12.30.whit2.baku

 

タイムアップ寸前には、のりZさんとダブルヒットを決めることもでき、

 

最高の釣り納めとなりました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

当ブログ、開設1年と2カ月で20万pvを達成していました。

 

閲覧していただいている皆様、本当にありがとうございます。

 

sukusho

 

最近では「和歌山」「シーバス」でググったら

 

1ページ目に表示されることもあり、

 

うれしいやら恥ずかしいやら。

 

もっと他にすごい人はたくさんいるのにと、ちょっと困惑気味です。

 

でも、下手ながらなんとか釣果が出せたのも、

 

素晴らしい仲間と和歌山の自然のおかげ。

 

来年も笑顔で釣りが楽しめるようにしたいです。

 

ことし1年、ありがとうございました!

 

 

「釣り納め」への22件のフィードバック

  1. 今年は色々お世話になりました、来年もお世話よろしくおねがいしますw

    そぎまるは寒くなり活性が下がりまくって釣りにあんまり行ってません(´・ω・`)

    年始、驚きの釣果報告楽しみにしててください(๑´ㅂ`๑)

    1. >そぎさん こちらこそお世話になりました\(^o^)/ 確かに寒いから活性下がりまくりですわ。年始のマトウ、楽しみにしときます\(^o^)/

  2. お疲れ様でした。

    最後にはきっちり釣ってはりますね\(^o^)/

    今年はエソワンをきっかけに色々とお世話になりっぱなしでありがとうございましたm(._.)m

    また来年も馬鹿野郎釣行ご一緒していただきご教授くださいね。

    来年も 夢 追いかけます(^。^)

    1. >コウイチさん 最後になんとか結果が出ました! ありがとうございます\(^o^)/

      エソワン以降、ほんまにいろいろとお世話になりました。馬鹿野郎ポイントのシーバス、アジング。。ほんで、ひらパーでは感動もくれました\(^o^)/
      来年も一緒に夢を追いかけましょう\(^o^)/

  3. ひろさん、こんにちは。

    最高の釣り収め。こちらまでうれしくなっちゃいます♪
    素晴らしい釣果や、仲間との楽しい思い出。
    そして釣りを通した心の葛藤も書かれていましたし、ひろさんにとっては腐らずに頑張ったこの一年のご褒美。
    爆ブログを欠かさず読み続けていた僕にとっても感無量です。

    最後に、こんな僕にレスくれてありがとうございました。ホントに楽しかった。
    初めて書いたコメントにも書きましたが、20万pv達成が示す通り、このブログを楽しみにしてる人がたくさんいらっしゃると思いますし、これからも応援していますので、頑張ってください♪
    あくまでも余裕のある時に!

    それではひろさん、よいお年を〜♪

    1. >はるさん

      ありがとうございました\(^o^)/

      仲間との楽しい思い出が最高の財産。釣果は二の次。そんな釣行を重ねてきました。

      後半には、こんな乱文ブログをきっかけに、はるさんとも知り合えました。素晴らしいことです。

      できれば釣りもご一緒できたらなぁ、と思ってます。ほげ友達の青山さんも、はるさんに、会いたいですねぇって、いってますので\(^o^)/

      来年もよろしくお願いします\(^o^)/

  4. こんばんは!

    僕も毎回の更新楽しみにしてる一人です(^^)v
    でかガシラに、良型のスズキ。
    流石です!!

    来年も宜しくお願いします!
    楽しみにしてます♪

    では、よいお年を!

    1. >じゅにさん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いい釣り納めになりました! この勢いのまま初釣りもいきたいです(∩・∀・∩)

      ことしもよろしくお願いします(^ー^)ノ

  5. あけましておめでとうございますm(__)m
    今年も宜しくおねがいします!

    今年もお互いに爆釣の年になりますように♪

    こっちでも尺狙いましょう☆

    1. >ちゃっくん あけましておめでとうございます(^ー^)ノ

      ちゃっくん、昨年末はいろいろと爆発してましたもんね!

      尺いっちゃいますか(∩・∀・∩)! 

  6. 明けましておめでとうございます(^o^)丿

    釣り納めも凄腕同士で炸裂しましたね!

    今年も「爆釣り部」のご活躍を期待してますよ~!(^-^)

    1. >たけまんさん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      相方は凄腕ですが、ぼくはへっぽこりんです(´;ω;`)ブワッ

      ことしはどこかでご一緒したいです(^ー^)ノ

  7. ひろさん、あけましておめでとうございます(* ̄▽ ̄*)ノ”

    昨年はいろいろお世話になりましたm(._.)m

    今年は釣りもご一緒して下さいね♪

    ぼくをカマスが釣りに連れて行って下さい!

    のりZさんと良い釣り納めが出来てよかったですね(*´ 艸`)

    今年も良い釣りが出来るといいですね♪

    1. >たくさん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      こちらこそ、特にチーム和歌山の忘年会では、ご迷惑をおかけしまして(´;ω;`)ブワッ

      そういえば、たくちゃん、釣りは一緒に行ったことなかった (☍д⁰)

      カマス、いきましょう( ´ ▽ ` )ノ

      ことしもよろしくー

  8. ひろさん、明けまして、おめでとうございます!
    良型マル、ダブルヒット。。いい釣り納めになりましたね!
    今年も、爆釣り部のご活躍、楽しみにしてま~~す。。(*^^)v

    1. >Nさん あけましておめでとうございます\(^o^)/ 昨年中はほんまにお世話になりました。ことしもよろしくお願いします。こちらも、SN磁石コンビのご活躍を楽しみにしております\(^o^)/

  9. あけましておめでとうございます(^^)

    年末は合流できませんでしたが、キッチリ納めてはりますね!
    流石っす(* ̄∇ ̄*)

    昨年は皆さんのおかげで楽しい釣りがたくさんできました。
    今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

    1. >なかさん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      年末は、こちらから声をかけさせてもらったのに、勝手な行動になってしまってすみませんでした。。
      なんとか、ラスト釣行はホゲることなく済みました(汗)

      こちらこそ、いろいろと教えていただきありがとうございます。
      ことしもよろしくお願いいたします(∩・∀・∩)

  10. ひろさん、あけおめ&ことよろです♪
    明日から半ドンですが、お仕事再開。明後日から本格スタートです。は〜あ。同僚とため息ばっかりw。

    たった今、今年の初釣りを終えて帰ってきました!
    ガシラを2匹です(ホームレスブロガーの私、ここで報告さしてもらいますw)、うれしいよ〜。
    ひろさんも、初釣りを終えられましたか?
    記事UP、楽しみにまっています♪

    そういえば今年の初夢に、ひろさんと青山さんが出てきてくれました。年末にひろさんが話にあげてくれたからかな?釣りではなくドライブでしたがw
    僕も、タイミングがあえば、どこかでお会いしたいです〜。今年は青山さん日記にも、迷惑でなければお邪魔しようかと思ってます。

    1. >はるさん あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。

      ぼくは3日から仕事です(笑)
      初釣りはまだなんですよ。

      ガシラ、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ  この時期の定番ですよね。

      初夢、とんでもない夢でしたねw
      青山さんのブログ、どんどんコメントしてあげてください(^ー^)ノ

  11.  あけまして!!
     おめでとうございます!!
     ってもう7日も過ぎてもてるし・・・
     ひろさん!ええっすね~ばっちしな釣納めができて。。。
     わたしゃ、年末年始。。。ほとんどの時間を磯ヒラに費やしましたが、GETならず(涙・涙)
     おかげで家庭ではブーイングの嵐となり、荒れるのは海だけで十分でございます。(汗)
     

    1. >Sさん あけましておめでとうございます(^ー^)ノ ことしもよろしくお願いします。

      釣り納めはなんとかいい釣果に恵まれましたが、初釣りはまだ行けてませんww

      磯ヒラ、難しいですもんねぇ (☍д⁰)
      家庭崩壊にご注意下さい(´;ω;`)ブワッ

コメントは停止中です。