今季初メバリング

 

ふたご座流星群極大の夜、

 

今季初メバリングに行ってきました。

 

流れ星が降り注ぐ中、メバルのライズも見えます。

 

まるで流れ星が海に落ち、そのしぶきが上がっているようです。

 

2人並んで、そのロマンチックな光景を眺めながらロッドを振り続けました。

 

 

 

 

相方は、男(のりZさん)ですけどねww

 

実はライズは多発するものの食いは激渋でなかなか口を使ってくれません。

 

そんな中でも、のりさんは早々にシーバスとメバルをサクッとキャッチ。

 

さすがだなぁ。

 

ライズはあるのに食わせられない僕は、ワームのサイズを

 

最初は2.2inch、次は2inchとダウンしていきますが、ノーバイト。

 

「なんとか1匹釣らせてください ミ☆」と星に願いをかけながら

 

最終的に1.5inchのガルプ!ベビーサーディンで2回フッキングに成功しました。

 

1匹はバレてしまいましたが、もう1匹は無事キャッチ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今季初メバルは25cmのまずまずサイズです。

 

プリスポーンでお腹が膨れてきていたのでリリース。

 

卵胎生なので、表現は産卵でいいのかどうか知らないけど、

 

お腹の大きなメバルは、リリースしています。

 

今回の釣行では、ちょっとしたおもしろいハプニングもありましたが、

 

僕はなんとかボウズを逃れることができました。

 

今後、冬から春にかけてメバルは本格的にシーズンイン。

 

今季も尺メバルが釣れたらいいなぁ。

 

TACKLEDATA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ROD =SALTY STAGE MEBARU-772LT-MGS

REEL =Revo NEOS 2000S

LINE=FireLine EXCEED 4.4lb

LEADER=フロロ6lb

LURE=ガルプ!ベビーサーディン1.5inch(CLCH)

 

「今季初メバリング」への26件のフィードバック

  1. 今季初メバルおめっす!

    流れ星のくだりから始めるあたり、さすがっすね!
    メモメモ。

    しっかしでっぷりはらぱんのナイスメバルちゃん!

    1. >青山さん ありがとうごじゃいます(*^_^*) シーズン初物はいつもうれしいですなぁ。

      お腹はかなり膨らんでましたね。まだもっとまん丸になると思います( ´ ▽ ` )ノ

  2. ひろさん、こんにちは♪
    今日は暖かく、久しぶりに気持ちよく目覚めれたにもかかわらず、まさかの休日出勤。とほほ。

    今季初メバリングで良型GET。おめでとうございます。
    流れ星を見ながらの釣り、いいですね〜。
    >相方は男
    あはは。いつもひろさんの文章構成はおもしろいですw でも、そのお相手がのりZさんとゆうのがまたすごい。
    のりZさんのDVDを購入したのですが、素人の僕にはとても勉強になりました。そのDVDの特典にフィールドで会ったらのりZの直接指導付き!とゆうのが会ったので、いつか特典を使わなければと思ってますww

    尺メバル、目指すなんて大口叩けませんが、楽しみながら良型目指して初トライしてみます。

    1. >はるさん 休日出勤お疲れ様です (☍д⁰)

      流れ星はさすが極大だけあっていくつも見ることができました。

      てか、DVDの特典w そんなんあるんですね! まず出くわすこと自体が難しそうですが、

      気さくな人なので、その旨を伝えたらこころよくお話ししてくれると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

      尺はなかなか難しいですからねぇ。。

  3. ええサイズのメバルですね〜!!

    今年は是非、尺って下さい(´・Д・)」

    タックル、ピュア系一色すね( ´艸`)

    1. >たくさん 初物なのでまずまずのサイズうれしいっす( ´ ▽ ` )ノ
      昨季も実は尺メバル1匹釣ってるんですよ(^ー^)ノ 

      タックルは、、、まぁ、そうなることもあるでしょうw
      トータルコーディネートってやつですw

  4. そう言えば、流星群でしたね!
    25センチキャッチは流石ですね!
    自分は08年に宮崎で釣りをはじめ、3月まで鹿児島にいたので、メバルはやった事ないんですよ(汗)。年明けの落ち着いた時期にはじめてみます!
    シイラは、過去ログを拝見し、衣奈で狙い、2本キャッチ。1本のメータークラスは、タモ入れ成功も、そこからフルパワーで暴れられ、逃げられました(>_<)

    1. >アベンさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )

      九州南部! オオニベや良型メッキ(エバ?)さらにアカメ。。超うらやましい環境(*゚∀゚)=3ハァハァ

      九州南部はメバルはいないんでしょうか? 確かに、いなさそうな気もします。
      和歌山でも御坊~串本西側まではメバルが薄いですから。。
      大阪なら十分狙えると思いますので、ぜひチャレンジを!

      メータークラスのシイラ、タモ入れも、入れてからも大変。ランディングしてからも大変ですもんね(>_<)

      1. 宮崎、鹿児島ともに、北の県境が、生息南限なんですよ(汗)。
        その代わり、オオモンハタは腐るほど釣れますし、ショアからでも、マトウダイやイトヨリが釣れることもあります。シマイサキ(コトヒキ)も、50センチオーバーとか釣れますよ〜。

        1. >アベンさん なるほど(´ω`)すごく興味があります! 50cmのコトヒキとかめちゃくちゃ釣ってみたいです!

  5. おはようございます!
    まるで流れ星が海に落ち、そのしぶきが上がっているよう。。
    思わず、光景を想像してしまいました。。
    いや~おっちゃんには、こんな表現できませんわ~(笑)

    1. >Nさん おはようございます(^ー^)ノ

      ネ、ネタですよww
      でも空も海もキラキラでしたw

      釣り人としては、やはり、空の輝きよりも海面の「パシャ」のほうがときめきましたw

  6. 初メバルおめでとうございます\(^o^)/

    僕もその日は流星見ながらアジングでした。

    釣果はよくなかったですが楽しい釣行でした。

    でっぷりメバル羨ましいっす!

    今シーズンはライトゲーム、本気にやってみますのでまた色々教えてくださいm(._.)m

    1. >コウイチさん ありがとうございます(^ー^)ノ

      これ、紀南で見たらめちゃくちゃきれいだったやろうなぁと思いながら空を見上げてました。

      ライトゲーム本気っすか(∩・∀・∩) これからはロックフィッシュがあつくなりますね!

  7. 大きなメバルを釣るなら今なんですよね・・・・
    いいなぁ・・・大きいなぁ…( ゚Д゚)・・・
    でも寒いしなぁ…
    かれこれ長いこと竿を持ってない気がします・・・( ゚Д゚)・・・

    1. >スマーフさん うーん、紀南で大きなメバルが出やすいのは今かなぁ。

      でも紀北じゃ本格シーズンはゴールデンウイーク前後な気がしますので、
      比較的寒さもマシになってきてからも狙えると思いますよ(^ー^)ノ

      寒がらないでメバルやりましょうよ! あ、このやりとりも1年ぶりですかねw

  8. ひろさん!
    たった今、念願のリールを購入しました!!
    (1番の報告を、なぜか??ひろさんにw)
    中古ですがめちゃ興奮!このままラインを購入しに向かいます!
    ほんとはしっかりした防寒着もほしかったんですが、我慢しました。
    この興奮は、爆ブログとお仲間さんブログなしにはあり得ません。(釣ってから言え、ですね)
    一番の目的は、やはりカマスですが、もう何でもいいのです。極小メバルでもボラでも魚が釣れてくれれば…!
    ここでライトゲームに楽しさを知り、興味を抱かしてもらい、タックルを揃えるのまでホント長かった…。
    この気持ちはここでは書ききれませんw
    とにかく、なぜか伝えたかったのでコメントさしてもらいましたw
    いつも長々ごめんなさい

    1. >はるさん いつもありがとうございます。念願のリールを手に入れましたか! 

      一番の目的はカマスなのですね。夏から秋にかけてはヤマトカマスの回遊がシーズナルパターンとなるのでしょうが、
      アカカマス、タイワンカマスになると神出鬼没ですねw 

      今の時季から始めるなら、まずはメバルなのでしょうね。
      風邪を引かないよう、お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

  9. う〜。早い返信に、カマス情報、ありがとうございます。
    明日、まずはメバルを狙いにいってきます^^

    1. >はるさん がんばってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

  10.  「流れ星が海に落ちて、そのしぶきがあがっているよう」な光景に男二人とは、なんとももったいないロケーションですな~(爆)
     ま~釣り人ならば、流れ星よりも海面の水しぶきが気になってしゃーないでしょうが・・・

    1. >Sさん はい。おっしゃる通り、空より海面ばかり見てましたw 釣り人の性ですね( ´ ▽ ` )ノ

  11. 最近では20cmの壁と言われてるようですが、
    サクッと25cm仕留める所が流石ですね( ̄∇ ̄)

    ロマンチックな流れ星見ながらボクも釣りしてましたよ(*´Д`*)
    コウイチさんとひらっさんとw

    アジングワッショイでジャンボ追いかけてました^^;

    年末、みんなで尺れたらイイですね( ´艸`)

    1. >なかさん 20cmの壁ですか(´・_・`) 確かにそんな気がします。
      なんとか25cm獲れてよかったっす( ´ ▽ ` )ノ

      男3人ww 三角関係乙でつ(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      みんなで尺れたら最高ですね! 

  12. おはようございます!

    初っぱなから25cmのブルーバック(?)ですか!
    流石ですね~(*^^*)
    僕も遅れをとらんようにしないと(汗)

    僕は釣り人は基本的にロマンチストやと思ってます(^^)
    現に僕もひろさんもそうですしね♪
    海や河に魚を追う、もろまロマンですからね!!(^o^)

    1. >じゅにさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      ブルーバック! そう呼ぶとかっこいいっすねw
      なかなかコチラでは尺は出ませんが、なんとかブルーバックの尺を獲りたいです!

      じゅにさんのおっしゃる通り、釣り人はロマンチストじゃないとやってられません( ´ ▽ ` )ノ
      いつもロマンを追い掛けてます!

コメントは停止中です。