追憶

今年も残すところ後わずかになりました。

さて先日、つなこと会話中に

「人生やり直せるなら、どこかやり直したいところある?」と聞かれ 、

「できれば、あの時ラインブレイクした魚、もっと太いラインで挑めばよかった」

などと答えたところ、本気であきれられました。

でもね、少なからず過去に3回はあるんですよ。悔やんでも悔やみきれないラインブレイクが 。

過去を清算するのもいいし、愛しむのもまたいいでしょう。

heya

休日夜、部屋の大掃除にも取り掛かりました。

断捨離(だんしゃり)という言葉が数年前に流行りましたね。

で、そのコツなんですが、先日大切な友人に聞いたところ

「捨てるかどうかの判断は、そのモノを持っていた時にときめいていたかどうか」

「もしときめいてなかったなら捨てたらいい」ということでした。

さすれば、ときめいたものに囲まれて生活できるわけですね。

いい基準だなと思いました。

その教えにのっとりながら部屋の掃除をしていると。。

ん? なんだろう?

filmyama

なんと、大量のネガフィルムを発見!

まだデジカメなどなかった頃の釣果写真です!

仕事柄、ニコンの一眼レフを買い、ずっとそれで撮りためていたものたち。

scan2

いわば財産ですよね。

さっそく、フィルムスキャナーでデジタル化します。

scan3

 

scan

10年以上前の記録を眺めながら記憶をたどります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、まだメバルロッドやら、アジングロッドがないころ

ライトゲームはすべてトラウトロッドでこなしていました。

My beautiful picture

アジはもちろん

My beautiful picture

メバル

My beautiful picture

メッキ・・・。

あ、懐かしい。

My beautiful picture

メッキの外道のイケガツオ。

My beautiful picture

これはカスミアジのメッキですね。

あまりにきれいだったので撮りました。

トラウトロッドなんだから、当然、トラウトも。

My beautiful picture

My beautiful picture

シーバスもたくさん遊んでくれましたね。

My beautiful picture

これは磯ヒラ 。

My beautiful picture

My beautiful picture

これは稚アユパターンのヒラスズキかな。

いかにもヒラスズキという形ですね。

てか、僕若すぎるでしょw

もちろん、マルスズキもたくさん釣れてくれました。

My beautiful picture

My beautiful picture

My beautiful picture

この上の写真は師走の清流で釣ったシーバス。ラパラF-13を丸飲みでした。

清流のシーバスの特長として、鼻っ面が短い個体が多いことが挙げられますね。

My beautiful picture

My beautiful picture

このデイで出た個体なんか、まさにそう。マス族みたいでちょっとカッコイイですよね。

My beautiful picture

えーと、これは初めてソフトルアーで釣ったシーバスですね。

My beautiful picture

で、これが1月に釣ったアフターの96cm ! 一応、長年、自己記録にしていた魚です。

My beautiful picture

で、これが本邦初公開となる98cm!

この証拠写真を無くしてたので

僕の自己記録は、この1枚前の写真の魚と、昨年釣った96cmと言うことにしているのですが、

これで証明できますw 実は98cmなのです。

でも、ガリガリの頭でっかちで、かっこ悪いですね。。。

96cmのままでいいかな。。記録なんざ、所詮は本人の自己満足ですし。

My beautiful picture

エギの釣果も撮ってたんだ。。ふーん。

あ、すごいモノが出てきた!

My beautiful picture

御大、村越正海さん!

ビール片手に、いろいろ教えてくれたんですよ!

宝物の1枚です!

ほんまにフィルムが残っててよかった~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…そんな思い出をたくさん残してくれたニコンの一眼レフでしたが、

おととしに他界しました。

部品を生産していないとのことで 修理はできないのだとか。

何年間も使ってなかったのですが

久しぶりに使って、やはり、銀塩はいいなぁと思っていた矢先のこと。

My beautiful picture

そして

このショットが最後となりました。

My beautiful picture

My beautiful picture

My beautiful picture

2年前の師走。

肌を切るくらい冷たい北風が吹き荒ぶ中、立ち寄った白浜のレストランで撮った写真。

まさに最後の晩餐でしたね。

My beautiful picture

LINEで送る
Pocket

「追憶」への26件のフィードバック

  1. 写真・・・撮っとくもんですね。

    思い出に浸る時間は結構好きです。

    僕の野池ブラックバスの55cmの写真どっかに残ってるんかな?

    まぁなんでもいいですけど・・・ひろさん若いw

    1. >そぎやまさん フィルムが出てきた時はちょっとテンションあがりましたね! 
      でも実はこれは一部だけで、まだまだあるはずなんですよ。どこにあるのかなぁ(´・_・`)

  2. 若い!

    昔なつかしもいいですねー。

    てか、新しい思い出作りにいきまっしょい!

    1. >青山さん 若いよね。そぎやまさんも言ってるけど(´・_・`)
      過去はあまり気にしないで、前向いて行きましょうか( ´ ▽ ` )ノ

  3.  ん~村越さんですか~いいですね~一度お会いしたい御方です。
     ちなみに昔の釣り友に「お前、村越正海に似てるな~」て言われてました・・・(20代の頃です・・・・・)
     写真はいいですよね~ええ想い出から苦い想い出まで・・・そんな想い出も記憶の奥底に眠っていて普段は全く気にも留めないですが、何気に手にした写真がKEYとなって、当時の記憶が溢れてきます。(ま~たいがいはデホルメされてますが(笑))
     今の写真が10年後の自分のタイムマシーンになると思うと、やっぱり残しておいたほうが良いのでしょうね~(これからは、携帯でとったお魚さんの写真も大切に保存しとこうっと!)

    1. >Sさん 村越さん、これSさんのお住まいの町に来た時の写真ですね。二十歳代で村越さんに似てると言われるとは、とんでもないオーラを出してたんですよwきっと。
      仕事柄、カメラは身近な存在でして、何でもかんでも記録に残すというくせがあります(´・_・`)
      撮った時はなんてないんですが、歳月が流れれば、貴重なものになりますよね。

      まだまだこれ以前のものもあるはずなのですが、見あたりません。。

  4. 素晴らしい!
    ひろさんの過去の栄光も凄いですが、
    写真で蘇る記憶ってのが素晴らしいですね。
    カメラの良さを気付かされた記事でした(^^

    1. >スマパンさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      気のせいか、スマパンさんとかカメラに興味がありそう。
      あくまで気のせいですがw

  5. ひろさん、おはようございます。
    今日の仕事は早出。眠い目をこすりながら何気なく爆ブログを開いたんですが…
    今回の雑感シリーズ、めちゃ素敵ですね〜。
    とても感慨深くなりました。

    僕、自分の写真がホント少ないんですよね。
    特に10後半〜20代前半の、1番遊びたい盛りの頃の写真がw
    後悔はないですけど、さみしいなって思う時が多々あります。

    20代後半にさしかかった今は家庭を持つ事ができましたし、自分はもとより、子供にはたくさん撮ってあげよ〜って思ってます。

    そういや、実家には自分の幼い頃の写真が山ほどあったなぁ。
    う〜ん…両親に感謝。

    1. >はるさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      いつもありがとうございます。写真は、撮った時はそれほどでもないのですが、後々財産になりますよ。
      お子さんがいるのでしたら、いっぱい撮ってあげて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

  6. 写真、素晴らしいですね。

    僕は今まで過去は過去だといわんばかりに写真撮影をしてこなかったんです。

    それがこの歳になると後悔してる自分がいます。

    最近になってやっと写真の素晴らしさに気付くという時代遅れ(´・_・`)

    それにしてもひろさん若い!

    トレードマークの帽子が無いですし(*^^*)

    デジタル化する前のカメラ、やっぱひろさん撮影技術が凄いっす\(^o^)/

    今回のブログ、めっちゃかっちょ良かったです\(^o^)/

    1. >コウイチさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      最近、デジイチがほしいとか言うてはりましたもんね。

      コウイチさん、30代前半の写真撮ってたじゃないですかww

      あの、いかつい、ゲ○のうわさが立っている写真(´゚ω゚):;*.:;ブッ
      僕も30歳前半の写真、LINEのグループに上げましょかww

      帽子はデコが広くなったので隠してます(´゚ω゚):;*.:;ブッ
      撮影技術、、ただの魚の写真ですやん(´・_・`)

  7. 3回読み直しました(笑)
    素敵過ぎますわ(*´▽`*)

    思い出って形で振り返れる写真、ホント良いですよね。
    ボクは2005年以前の写真は写ルンですとかですけど(笑)
    写真撮るのが好きで結構撮りました(^^)

    その時の名残で今も写真好きな自分が居てるんでしょうね。
    ネガはファイルに保存してたんですが、どこにいったかな~(笑)

    最近バックアップ取ってなかったんで保存し直そう(^^)
    これからひろさんみたいな素敵な写真撮れるように意識しよw

    ありがとうございました(^^)

    1. >なかさん ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

      僕も一眼買うまでは「写ルンです」でしたw その時のネガは紛失です。
      たしか、どこかにマル、ヒラ、ホシのグランドスラムのネガがあるはずです 。。(☍д⁰)。。

      なかさんもぜひネガを発掘してください(∩・∀・∩)

      ほんで、なかさん、十分素敵な写真を撮ってますやん(´・_・`)
      いつも楽しみにブログ拝見させていただいてます(*^_^*)

  8. これは素晴らしい!素敵な財産ですねー。

    昔の写真を見れば当時のその場にタイムスリップ出来ますよね。
    その時の想いや感情が、懐かしさとともに思い出すことが出来ます。
    お金では買えない、まさにプライスレスな宝物。

    今回ブログにアップされた1枚1枚、撮影した時の想いが伝わってくるようです。

    今日撮った写真も明日になれば過去の写真。
    これからもヒロさんの感性で素敵な写真を撮ってください。

    10年後に今日の写真を見て、また想いに浸っているでしょう。

    しかしヒロさんわかっ!w

    1. >たにさん ありがとございます( ´ ▽ ` )ノ  

      ネガに何年何月何日撮影と記入しておけば、もっとよかったです。
      不精者なのでそこまではしてなかったですね(´・_・`)

      でもたぶん、13~15年前の写真だと思います(∩・∀・∩)
      何年経っても同じことやってるんだなぁ。今でも「アジ難しいw」とか言ってるしw

      写真は本当に財産です。これからも撮りためて行きたいと思います。
      若いよね(´・_・`) ま、今の方がダンディーです(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  9. ひろさん、こんにちは!
    捨てるかどうかの判断は、そのモノを持っていた時にときめいていたかどうか。。
    いくつになっても、ときめく瞬間。。そんな出会い。。そんな心。。持ち続けていたいですね。
    さあ、ときめき求めて、また歩き始めましょか。。(^_^)v

    1. >Nさん こんにちは(∩・∀・∩) いい基準だと思いました。ときめいたモノに囲まれて過ごしたいです。
      過去にしばられるのは嫌ですが、思い出にふける夜は結構好きです。
      スキャンしながら、「あの魚、あんな状況であんな風に獲ったなぁ」と記憶を呼び起こしてました。
      これからも新たなときめきを探して行きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  10. こんばんは☆

    過去にしばられるのは嫌ですが、思い出にふける夜は結構好き…僕も同じです(*^^)v

    …で、前にも言ったかも知れませんが、ひろさんの写真にはアートを感じます。
    ひろさんのご職業は存じ上げておりませんが、僕の中でのひろさんは、「釣りの凄い上手い写真家orライター」という印象ですね!(^o^)

    人の表情にしろ風景にしろ、僕は「今」という瞬間は二度とないものだと思っているので、その瞬間に価値を置いている人を僕は尊敬していますし、それで更に釣りが上手いんだから、ひろさんって凄いなって思っていますよ!(^-^)

    1. >たけまんさん えーと、ちょっとほめすぎです((((;゚Д゚)))))))

      写真家、ライター。。。その辺は、当たらずといえども遠からずといったところでしょうか(笑)

      ま、釣りは下手ですがw

      写真は、意外と趣味で撮ることはほっっっとんどなくて、仕事でばかり撮ってます。
      一応、弊ブログでもフォトカテゴリーを作ってますが、すすんで撮影など行かないので、あまり更新できてません。
      今となっては、釣りに一眼レフを持ち出すこともほとんでないですし。 (☍д⁰)

      でも、たけまんさんのおっしゃる通り、「今」という瞬間は切り取っておくと、後々の財産になるのは間違いないですよね(∩・∀・∩)

  11. こんにちは!

    かっこいい!
    その一言に尽きます。

    15年前…僕がまだ幼稚園児だったころですw
    古きよき時代とはこの事ですかね(^^)
    僕もこれからも、積極的に記憶をフィルムに(デジタルですがw)焼き付けていきたいです♪

    1. >じゅにさん ありがとうございます(^ー^)ノ 

      15年前は幼稚園児w
      年の差を感じずにはいられませんw

      古き良き時代。。。そうですね。よくもあり悪くもあり。
      故郷の川の状態は、少なからず今よりはよい感じですね(^ー^)ノ

      記録を残すことはいいことだと思います。じゅにさんもブログをされているので
      釣った魚は写真に収めているのでしょう。さらに15年後には「懐かしいなぁ」と振り返ることができる財産になりますよw

  12. 貴重なネガが出てきて良かったですね〜!

    僕はひろさんみたいにイケメンじゃ無いので、写真を撮られるのが苦手なんです…

    だから、昔の写真なんて数える程しか無いですね〜 f^_^;

    その前に… カメラ持ってねーし(´゚ω゚):;*.’:;ブッ

    1. >たくさん そうなんですよ(^ー^)ノよかったです。たぶんまだまだネガがあるはずなんですが、今回はこれまでです。

      イケメン(^ー^)ノ 分かってるじゃないですかww

      カメラ買ってください( ´ ▽ ` )ノ

      てか、真夜中の貴公子たくさんが、こんな時間にコメントくれるとはめずらしい(´ω`)

  13. 初めまして!
    3月から大阪に赴任し、その頃、「和歌山」「シイラ」で、こちらのブログがヒットし、以降、ちょいちょい拝読してますm(_ _)m。
    胸の熱くなる話ですね…

    1. >アベンさん はじめまして( ´ ▽ ` )ノ  
      ちょいちょい訪れてくれてるんですね。ありがとうございます(∩・∀・∩)

      シイラと言うことは、オフショアでしょうか? それともショアからかな? 
      夏の楽しみですよね(^ー^)ノ

      カメラ故障は残念でしたが、仕方ないですねぇ (☍д⁰)
      今後ともよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。