忘年会とアジング in 大阪

 

ブログを乗っ取られたわけでもありません。

 

1週間以上釣りに行かなかったり、行ってもホゲたりと。

 

ようするに別に書く必要のない日常を過ごしていました。

 

 

そんな日常でしたが先日、

 

関西馬鹿野郎フィッシングクラブと、情けない軍団合同の忘年会が大阪市内で開かれました。

 

enkai1

 

josi2

 

nakasan1

 

karaoke1

 

いやほんと、この日をずっと楽しみにしてたのですが、

 

いざ行ってみるとほんまおもろくておもろくて。

 

25人くらいの参加でしたでしょうか?

 

狭くてちょっと移動しにくい空間だったのでお話しできなかった人も数人おりましたが 、

 

楽しく過ごさせて頂きました。

 

幹事のスマちゃん。ご苦労様でした。ほんでありがとうございました。

 

朝までカラオケなんて、いつ以来かな。

 

学生以来だったりして??

 

その様子はこちらでどうぞw

 

必殺「丸投げ」炸裂です。

 

スマちゃんのブログ(風の歌を聴け

 

コウイチさんのブログ(馬鹿野郎オヤジの釣り時々私生活

 

TOYOさんのブログ(TOYO’s Rollin’ Sea Bassin’ Diary

 

なかさんのブログ(F-style

 

※抜けがあったらごめんなさい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして数日後、今度は忘年会にも参加していたコウイチさん、トンさんとともにアジングに。

 

関バカメンバーが、連日のように良型のアジを釣っているポイントに向かいます。

 

とりあえず現場着が10時くらいになりそうだったのですが、

 

まず、なかさんが早い時間から入って場所を抑えてくれてました。

 

なかさんは8時から仕事ということで入れ替わりにトンコウコンビがポイントに。

 

なかさんは、短時間で数匹ゲット!

 

しかも後から来る僕とつなこにお土産として釣った魚を置いていってくれてました。

 

感謝感激です。

 

現場に着くとすでに、トンコウコンビが数匹釣っていました。

 

ぼくとつなこにポイントを譲ってくれて、

 

2gのキャロ、ワームはマリアのスリムクローラーを使用。

 

時合いがくると連続ヒットです。

 

でも

 

連続バラシです。

 

やはりアジングは難しい。

 

特に足場が高いとポロポロと落としてしまいます。

 

上あご電撃フッキングができるようもっと精進しなければと思いました。

 

一応、2匹釣り上げることができましたが、ほとんどはバラしてしまいました。

 

hiroaji

 

釣果写真はなかさん、そしてトンコウコンビがほとんど。

 

tonsanaji

 

tyoukaajitati

 

アジの集合写真ですが、人の集合写真を撮る時とコツは同じ。

 

「はい、後ろのアジさん! 前のアジさんの間に入ってくださいね!」

 

といった感じですね。

 

釣ったアジすべてを神経締めしてくれたコウイチさんありがとうございました。

 

koutiiaji

 

あ、そうそう。私、なぜか定期的(?)にデジカメを紛失します。

 

今回のブログも全てがスマホで撮影。iPhone5、まずまず、いい写りです。

 

ナイトなのでざらついてますが、デイならほぼ文句なしじゃないでしょうか。

 

P.S.ちなみに最近絶好調娘のつなこ、この日はホゲ。そんな時もあるさ。

 

 

「忘年会とアジング in 大阪」への19件のフィードバック

  1. お疲れ様です。

    忘年会では楽しい仲間の輪に入れていただきありがとうございました。

    エソワン談義も楽しかったです(^。^)

    朝までカラオケ、僕は初めての経験です。

    体力を使い果たしましたがカラオケよりも朝のラーメンがめちゃくちゃ旨かったのが印象的です(´・_・`)

    アジングのバラし、ムカつきますね( ̄^ ̄)ゞ

    入れ食いモードなら気にならないんですが先日のようなシブい時は凹みます。

    上顎に掛けるっていうテクニックあるんですか?

    これからは本格的な冬、まず魚が釣れるかが疑問なんです。

    また色々と教えてくださいね。

    あ、懲りずに大阪に遊びにきてください(#^.^#)

    1. >コウイチさん こちらこそありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

      兄弟舟の熱唱はまだ胸に焼き付いております。

      ラーメン、ごちそうさまでした。うまかったです(´;ω;`)ブワッ

      アジは僕もド素人なんで何とも言えませんが、難しいですねぇ。

      20cmくらいであれだけバレるんだから尺越えてきたらバレとの戦いですね。

      いかに吸い込ませて、吐き出させるまでにフッキングできるかでしょうか?

      それがいわゆる口内上あごフッキングということですかね??

      よく分かりません(´;ω;`)ブワッ

      一つ言えるのは、昔、ライトジギングで尺アジ入れ掛かりになったのですがほとんどが口切れでばれてしまいました。

      ジグだから吸い込まないからだと思います。。。

      冬、なにしましょ?? メバルやりましょう( ´ ▽ ` )ノ

  2. うぃ~っす☆

    アジング難しそうですなぁ。
    ポロリしたらショック大ですね(> <)

    ひろさん、あのジャケット着てますやん☆

    1. >チャッくん あざっす( ´ ▽ ` )ノ  アジング、、難しい。でかくなればなるほど口切れの危険性が(´;ω;`)ブワッ
      着てますよ。その節はありがとうございました(∩・∀・∩)

  3. ひろさん、お元気そうで、何よりです!
    これで、おっちゃんも、一安心です~~(^.^)/~~~

    1. >Nさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  元気ですよ~。ただ、師走の繁忙期ゆえ、あんまり釣りに行ってないです(´・_・`)
      仕事が落ち着いたら頑張って出撃しますよ~(∩・∀・∩)

  4. ひろさん、こんばんは。
    昨日、リールはまだですが念願のメバルロッドを購入。めちゃ上機嫌の私です♪

    忘年会の様子はご友人さんのブログで拝見さしていただいてたのですが、本当に楽しそう!
    僕の周りには釣りの楽しみを共有できる人がいないので、ホント羨ましいです♪(以前、TVで釣り好きのロンブー亮が熱く釣り談義を始めると、周りから、早く僕らをリリースしてほしい…って言われてましたが、まさにそんな感じw)

    僕はネットに関する知識も乏しいので、こうしてコメントしたのは爆ブログが初めて。
    今までの見る楽しみに加えて、趣味の話でやり取りできてホント楽しいので、余裕のある時にでも相手してもらえるとうれしいです♪

    アジング、つなさんはダメだったんですね。
    集合写真を見て、みんな釣れたのかと勘違いしてました。
    次、頑張ってください。猿も木から落ちる、ひろさんもホゲるの例えもありますから。って、ホゲるの例えは無理がありますねw
    釣りの中でもなかなか難しい釣りの1つ。
    今度、僕もチャレンジしてみます!

    1. >はるさん おはようございます。いつもいつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      メバルロッド購入おめでとうございます。これからの季節の必需品ですよね(´ω`)

      忘年会は盛り上がりました。周りに釣りをするご友人がいないのですか?? 
      はるさんのお住まいはどこなのかな? お近くならぜひまた一緒に遊んで頂ければうれしいです。

      つなこは、とかく飛距離が必要な時、特にキャロを使用したライトタックルで飛距離が必要な時に、手も足も出なくなる時がありますね。
      フィジカル面での差はどうしようもないので、ちょっとかわいそうな釣行でした(´・_・`)

  5. 忘年会&アジングお疲れちゃんでした(^^)
    つなちゃんとふみちゃんが並ぶと、ワンピースのナミさん、ロビンちゃんみたいですね(笑)

    潮も落ちてきてアジングは日に日に厳しくなってましたね^^;
    今週あたり新月回りで潮も大きくなってくるんで良いと思いますが…

    またアジング行きましょう(^^)
    20cm後半くらいの爆りたいですね☆

    1. >なかさん なかさんもお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ  

      で、アジ、タチウオ、ありがとうございました! 刺身、干物、アジフライと満喫できましたよ!
      ナミさん、ロビンちゃんw 

      エロ担当の僕は、サンジでよろしいでしょうか??
      アジ、20cm後半を爆りたいです(*゚∀゚)=3ハァハァ

  6. 忘年会お疲れ様でしたm(__)m
    至らない点もたくさんあって反省のする日々を過ごしておりますw
    来年はもっと広い会場で楽しい企画を用意できるようにがんばります(‘◇’)ゞ
    アジングいいですね。
    食べたら一番おいしいですもん。。。。うらやましい。

    最近の携帯のカメラはほんと凄いですね。
    画面で見るだけならこれで十分かも・・・って僕もよく思います。

    1. >スマちゃん 幹事おつかれさまでした( ´ ▽ ` )ノ  反省の日々w
      なにもそんなことないですよ!気にしすぎw
      めっちゃ楽しかったですよ。ありがとうね(∩・∀・∩)

      アジは難しい。ヒットルアーも意外とシビア(´・_・`)

      つなこがいうにはiPhone4と5で写りがぜんぜん違うとか。
      ほんま、下手な一昔前のコンデジよりいい写りかもしれませんね。。

  7. やにこいお久しぶりっすww

    つなこッティに乗っとられたのかと思いましたよ(´・_・`)

    忘年会やにこい楽しそうですね♪

    やにこい行きたかったっす…( *`ω´)

    アジングって手軽に出来て、簡単な様でやにこい奥が深いですよねぇ。

    上アゴに掛けるのやにこいムズイです(汗)

    1. >たくさん やにこー、やにこい使ってますね。紀南出身でしたっけ(´・_・`)??

      忘年会はざんねんでした( ´ ▽ ` )ノ  スマちゃんにたのんで新年会も企画してもらいましょうw

      アジングー。なんかアジはサビキで釣るものというイメージがまだ抜けない。。

      上あごフッキングは集中あるのみでしょうか?? やにこいむずいです(´・_・`)

  8. 再び登場♪

    ひろさんと一緒に釣りをするなんて、イチローとキャッチボールができるような感覚でしょうかw
    恐れ多いです。

    コメントはずっと前からしてみたかったのですが、

  9. 釣りもネットも初心者ですし、もし仲良くさしてもらえたところで、迷惑をかけるだけだろうと、ためらっておりました。
    釣りを教えてほしいと思う自分もすごくあざとく感じますし。

    にしても、昼間っからすごい重たいコメントw
    またこちらで遊ばしてくださいね〜♪
    いつも返信ありがとうございます!

    1. >はるさん 了解です( ´ ▽ ` )ノ  今後ともよろしくお願いいたします。

  10.  てっきりこのブログ乗っ取られたのかと思いまして・・・
     失礼ぶっこきました(汗)
     んで、ホゲった情報も釣りにおいては何気にええ情報源だったりもします(笑)
     昨今のアジング情報ですが、中紀はあきません(釣ってる人は釣ってるかもしれませんが) 北の方がエエよん!ていう情報はチラホラ聞こえてきますが・・・
     一度中紀でメバルのプラグ縛りでもどうですか?釣果は全く保証しませんが、ええ精神修行になりますよ(笑)

    1. >Sさん えーと、乗っ取られてはないですよ(´・_・`) 釣果でボロ負けしてただけでw

      アジ、あきませんか。。。大阪はよさげなんですが和歌山周辺はイマイチです。

      プラグしばりw 精神面は弱いので、ちょっと後ろ向きに考えておきます( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。