ハチマル project 2

 

ハチマル10本獲れるかなプロジェクト続きです。

 

勝負の11月。なにせ昔は11月しかシーバスを狙わなかったほどです。

 

しかしことしはデカマルの姿はこれまでほとんど見られず。

 

どうなるのでしょうか??

 

 

【11月3日】(下流域落ち鮎パターン)

 

昨年90cmオーバーを連発した場所で攻めるもノーバイト。

 

川の状況が昨年とは変わっており、着き場の特定が困難。

 

【11月4日】(下流域落ち鮎パターン)

 

引き続き、落ち鮎パターンでランガン。

 

ヒラセイゴ連発の後、つなこと75cmのヒラスズキをダブルヒット! (既報)

 

【11月6日】(下流域落ち鮎パターン)☆

 

先日の良型ダブルヒットがヒントになり、別の河川にて同様の攻め方をしたところ

 

 

82cmのヒラスズキをゲット!

 

 

プロジェクト開始以来、初めての金星! (既報)

 

(ヒットルアー=ダイワショアラインZ)

 

【11月8日】(下流域落ち鮎パターン)

 

この日は朝練。

 

開始早々、ショアラインZを引ったくるアタリ。

 

セルテートのドラグが「ジーーー」ではなく、「キュイーーン」と鳴き、

 

一気に30mほど走られ、頭をゴンゴンと振られたところでフックアウト。

 

エラ洗いはなし。フックが伸びていた。

 

すごいランカーもいるものだ(後日、とんでもない情報が・・・)。

 

【11月9日】(下流域落ち鮎パターン)

 

昨年実績のある川で狙うもノーバイト。

 

通常サイズの落ち鮎もいたが、気になったのが

 

「稚アユ」かと思うほどの小さなアユの群れがあったこと。

 

生育不良か、たまたまなのか。

 

ポイントを下流に移して攻めるもノーバイト。

 

【11月10日】(下流域落ち鮎パターン)☆☆

 

先日、ダブルヒットしたポイントへ釣行。

 

開始早々良型がヒット。ほとんどファイトせずに瞬殺。

 

60cmくらいかなと思ったが、

 

いざランディングすると

 

hira1110

 

hira11101

 

 

80cmと今季2匹目のランカーをゲット。

 

 

見てみると右目が白濁しており、おそらく右目の視力はないであろう個体。

 

目が悪くて上手にエサが取れないのだろうか?

 

理由は分からないが、こんな痩せたヒラスズキは初めて見た。

 

しかしブツ持ち写真のセルフタイマー、難しい。。

 

self1

 

おりゃ

 

self2

 

おりゃ。

 

・・・ミニ三脚を買うことを決意した。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

11月に入って2匹ゲット。おっしゃ、乗ってきたで!

 

・・・と言うところで、いきなりですが、

 

 

本プロジェクトは終了させていただきます。

 

 

こんな釣り下手な人間が、腕もないのに無理にランカーを狙い続けて、

 

体に無理が出てきました。

 

やはりランカーを狙って釣るというのは正直しんどいものですね。勉強になりました。

 

10月初旬にひいた風邪もまだまだ完治していません。

 

まずは養生をということで。

 

また、ぼちぼちやります。

 

ゴットさん、そして応援していただいた方々、ごめんね。

 

 

「ハチマル project 2」への26件のフィードバック

  1. 無理は禁物ですね… f^_^;

    アオリまくって

    どうもすんませんでしたm(__)m

    ご自愛下さい…

    1. >たくさん ありがとうございます。そんな謝らないでくださいよ( ´ ▽ ` )ノ 励みになりましたよ!

  2. ヒロさん、カラダ大丈夫ですか?
    のんびり休日のデイゲームでリフレッシュしましょうよ!
    ぜんぜん釣れないけど( ´ ▽ ` )ノ

    1. >あぶさん わぁ、コメありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  
      デイでの釣りを教えてください!来年こそは一度、沖堤なども経験してみたいです。
      あ、あそこのトウゴロもいいですね(∩・∀・∩)

  3. まぁ楽しく釣りしましょう(o´∀`o)

    無理して体壊したら大変ですからね!

    そぎまるもキュイーーーンいわしたい(*´д`*)ハァハァ

    1. >そぎまるさん おっしゃるとおり。ありがとうございます。
      このままじゃ、釣りしかない男やのに釣りを嫌いになりそうですわw

      キュイーンw 久しぶりにあんな悲鳴でました(;´д`*)ハァハァ

  4. お疲れ様です。

    僕もランカーを獲ろうと必死になって追いかけてる途中でしたが少し考えてみます。

    風邪、僕も治りません( ; ; )

    かれこれ一ヶ月経っても治らないなんて過去に経験したことないですから(#^.^#)

    ぼちぼちいきましょう(^ ^)

    てか中止にしたところで十分釣りまくりですや(^o^)/ん

    1. >コウイチさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      風邪治らないですよね。。。このお返事させていただいてる間も咳きまくってます。

      コウイチさんには、申し訳ないというか、恥ずかしいというか。あきらめない精神を教わったつもりなのに。。
      ただ、いろいろ複合的に判断して、ここで中止にしないと釣りが嫌いになりそうで(´・_・`)

      しかしことしの落ち鮎パターンは不発です。どの河川もアベレージが50~60cm。
      今後もランカー獲るにはきびしそうですね (☍д⁰)

  5. 物持ち写真のひろさんの顔がおもしゃいっす(笑)

    会うたびずっと咳き込んでましたものね。

    ご自愛ください。

    お気楽なタコングいきまっしょい!

    1. >青山さん ありがとうございます。なぜか全部あんな歌舞伎みたいな顔になってるんですよ(´・_・`)

      体調もさることながら、ま、考えさせられることが多々ございまして。

      青山さんも風邪でしょ? タコング行ってる場合じゃないですやん(笑)

  6. 本当にお疲れ様でした。

    しかし、モンスター・シーバス・ハンティングの世界は本当に恐ろしい領域ですね(汗)

    僕もこんな言葉が頭をよぎることがあります・・・

    「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。」

    ニーチェ(爆)

    まあ、川なんて地形が毎年コロコロ変わりますし、場合によっては魚の着き場が激変してしまったりと不確定要素が入ってくることも否めないと思います。

    昨年の台風の影響なんかもジワジワと効いて来ているのかもしれませんね・・・

    しかし、ひろさんには素晴らしい“川ヒラの世界”を見せていただきました

    来年はその“とんでもない”奴が釣れることも密かに期待!

    機会があれば大阪の極寒ドブシーで癒されに来てください、ポイントは寝かせておきますので(笑)

    1. >TOYOさん 修羅の国の入り口まで行きました。が、引き返すことにしましたw 目つきもやばくなってきましたのでw

      そう。川は毎年地形がコロコロ変わるので、毎年下調べから、やり直し。今回の川ヒラポイントもド満潮時からド干潮時までじっくりとチェックし、おかげさまで水位がおおよそ何cmの時にどのポイントで食うということが明確に出ました。ほんまほとんどピンですよ。同じ川筋で会った他のアングラーに聞いても「セイゴばかりです」と声をそろえてました。実際、セイゴ祭りの中から引き出せるピンポイントがあったのです。その中でランカーの着き場を発見できたことは、大きな収穫だと言えます。ま、来年はまた変わるんでしょうがね。。

      とんでもないヤツ、青物タックルで挑まねばw
      また極寒ドブシー行きます。疲れ果てたココロを癒やしてくださいw

  7. それでは、このProject。。私が引き継いで。。。
    と言いたいところですが、なんせ、私。。大きいのには、縁がない!
    話は変わりますが、セルフ撮りにミニ三脚は、必須ですね。。特に私の場合。。(苦笑)
    でも、ブツ持ちは、魚に負担かかるし、もうやめようかと。。思案中~

    1. >Nさん ではバトンを託します( ´ ▽ ` )ノ  しかしH川、サイズが上がりませんね。A川もしかり。。でも必ずやランカーの着き場はあると思います。実際にH川では先週、92cmが出てますし・・・。僕が10月にランカーマルをバラしたのはA川ですし。中にはでかいのがいるはずですよ~。
      ブツ持ちは負担がかかる。その通りだと思います。手を水で冷やして、グローブをはめて、素速くを心掛けてますが。。。

  8. うっ、うっ、ひろさんごめんなさい。(泣)
    僕が食い付いたばっかりに。。。
    正直、いくらひろさんでもこの短い期間で10本は無理じゃないかと思う気持ちと、
    もしかしたら、既に10本目をどこで獲るのか見えてるんじゃないかと言う期待が半々でした。
    こちらは結果を待ってるだけですので面白半分で煽ってばかりでしたが、
    追ってるご本人からしたらキツイものだったんですね。
    僕も目標を立ててそれを追っていますが、魚を追うハズの釣りが追われる釣りになってる部分もあります。
    追われる釣りなんて楽しくないので、来年の目標は「精一杯釣りを楽しむ」に決めてますよ。

    でも、ハチマルProject始動し、ポンポンッと2本あげられたのにはマジで度胆を抜かれましたよ。

    1. >ゴットさん ありがとうございます。正直に言うとですね、、、ほんの少しだけ自信があったりしましたw

      自分の実力と行動力で言えば、まぁ、かなり背伸びしたら、ひょっとして届くかなぁという感じ。
      「絶対に無理やわ」ではなかったですね。

      ただ、和歌山県内の河川、ことしはどこもあまりコンディションがよくないのも事実。
      昨年の90オーバー連発ポイントなど、何度行ってもアタリすらないですから。

      ま、これは言い訳ですが(笑)。

      体調うんぬんもありますが、実はメンタル面で疲れました。
      基本的に「人に迷惑をかけない」を大前提に釣りをしてきたはずなんですよ。
      それが僕がブログを書くこと、さらにはポイントに立つことすらで、気分を害する人もいることも事実なんです。

      知らず知らずに迷惑を掛けてるんだなぁと、しみじみ。
      でも、その理由が正当なものであれば、ぼくもブログの閉鎖、さらには釣りをやめるまでしなくてはならないのですが、
      ま、そこまでこちらに落ち度はないと考えてますので極論を言うつもりはありません。

      釣り人の釣りに対しての姿勢など十人十色。中には、出た杭を打つのに、自信のブログに嘘まで書いて誹謗中傷を浴びせる人もいます。
      僕の友人もあることないことを書かれて叩かれました。

      なんかそんなことが重なって疲れました。
      ぼくの当面の目標は「釣りを嫌いにならないようにしたい」ですw

      途中で投げ出してごめんね~。

      ま、またランカーハントには行くかもしれないので、偶然釣れたら報告します( ´ ▽ ` )ノ

  9.  ランカーハンター(某メーカーのルアーみたいですが。。。)終了宣言ですか!!
     ある意味ナイス選択かもしれません。デカイのに拘らず、視野に入れながらいつもの釣りをするのが一番の近道なのかもしれませんよ~
     とか、エラッそうなこといえるほど僕もランカー釣ってませんが(汗)
     「落ち鮎パターン」今期はホームのH川では上流の工事で鮎ながれてるの目撃したことないのですが、Nさんのブログを見てる限りでは、一応目当てで群れがはいってきてるんでしょうな~シーバスの習性でしょうか。。。でも、シーバスの気持ちになると、なんだかかわいそうに思いますね~せっかく鮎食いに遠路はるばる上がってきたら鮎おらんとルアー食ってまうんですからね~
     ま~そんなしおらしい事言うても、釣りには行くんですが(爆)

    1. >Sさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  どうなんでしょうね? 僕は「でかいのを獲る」にこだわるなら、でかいのを狙い撃ちするのが近道かと思ってます。いつもの場所でいつものサイズに交じってたまにでかいのが釣れることもあるでしょうが、ことしに限って言えば、H川もA川も「それだけの力」があるかどうか。。。同じことをやっていてもたぶんやはり50~60cmどまりな気がしてならんのです。こちらこそすみません、えらそうなこと言いまして。。

      どちらの川もポテンシャルはあると思いますので、必ずやどこかにランカーは潜んでると思います。

      アユ、おらんのですかねぇ?? 
      おらんでしょうねぇ(泣)

      ということは、稚アユパターンも。。。。はぁぁぁ。

  10. こんにちは♪

    生活ありきの趣味ですからね。
    僕の大学でもタチの悪い風邪がはやっております。
    僕も気を付けようと思いました。

    それにしても、ハチマルをコンスタントに釣るのは流石ですね!
    僕にとってはまだ未知の領域です(*^^*)

    セルフ取りは慣れるまでは無闇に魚を弱らせてしまうこともありますが…
    でも僕は思い出にも残したいのでゴリラポッド使ってます(^-^)v

    弱らせてしまったらおいしく頂いてます!(^^)

    1. >じゅにさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ことしの風邪はしつこいです。僕のまわりでも同時期に風邪をひいた人はいまだにゲホゲホと。。

      ハチマル。。年々釣れにくくなってきてます。そのうちに幻にならないか心配です(´・_・`)

      セルフ、難しいですね。今回初めて河原に石を積んでチャレンジしましたが、、、無理でしたw

      キャッチ&イートはいいことだと思います(´ω`)

  11. お疲れ様でした。

    コメントも読ませていただいていろいろあるんだなぁ・・・と
    他人事ですいませんが心配しております。

    釣りに行くことに後ろめたさを感じることって僕はよくあるんですが、
    そういう時は釣りに行っても、釣れてもあんまり嬉しくないんです。
    自分の釣欲だけじゃなくて、環境やその他のメンタルも揃ってこそ楽しい釣りなんです。
    釣欲を満たすつもりで行っても精神的には苦行のようになってしまうと
    せっかく楽しいはずの釣りに行っても全然楽しくない。
    無理をせず、心と体が充実している時に楽しんでやりましょうよ^^
    僕でよければ釣り以外でもいつでもお付き合いしますよ^^

    1. >スマちゃん ありがとうございます(^ー^)ノ スマちゃんはいつも心の支えになってくれてます。

      でも、テスターさんとかってすごいですよね、こんな苦行を連日連夜耐え抜いてやってるんだから。
      ぼくはのんびりと、自分のペースで頑張ることにしました。ほんとにありがたいことに、多くの人に当ブログも閲覧いただいて、
      片田舎のおっさんの顕示欲が処理されていくわけですが、受け取る側にするとそれが気に入らないことも多くあるようです。

      今のところはありませんが、万が一、リアルでの嫌がらせや、ネット上での誹謗中傷などがでた場合、
      当ブログは2人組だけに、相方に飛び火しないかとも心配になってきました。

      もともと、社のブログがmtからwpでの構築に変更するのにあたり、自分もwpの勉強を兼ねようと、1年前から始めたブログ。
      学ぶべきことが多くありました。

      現場でお声を掛けていただくことも増えました。こうした出会いを生んでくれたことには感謝しています。

      ま、ここでは書き切れませんw スマちゃん、また飲みにいこー(^ー^)ノ

  12. はじめまして。
    僕は釣りのド素人なんですが、ブログを見るようになって、すぐにヒロさんのブログにたどり着き、以来ヒロさんのブログの更新が何より楽しみになるくらい、ファンになりました(笑)

    ブログを見るようになってから感じたんですが、ブログってその人の人間性?みたいなものも良く表れますよね。
    ヒロさんのお仲間さんのブログも大好きでみんな見さしてもらってるんですが、ブログから伝わってくる僕の印象は、みんなほんまに素敵な人達やって事が伝わってきて、そんな仲間と釣りをしてって、どんだけ楽しいねん!って思ってました。
    色々あったみたいですが、まったく見ず知らずの僕みたいなもんでも応援したくなる、そんな風に思ってる人がたくさんいるのをわかってほしいなって思ってコメント(ファンレター笑)さしてもらいました。
    いきなり気持ち悪いコメント、すいません。

    1. >はるさん はじめまして! ありがとうございます(*^_^*)

      そう言っていただけると、すごくうれしいです。本当にありがとうございます。

      はるさんの言う通り、幸いなことに、周りの仲間に関しましてはすごく恵まれてまして、支えられ、励まされ、楽しく釣りをさせていただいてます。
      もともと、小心者ですぐにネガティブ思考に陥るのですが、はるさんのように、この駄文だらだらのブログを楽しみにしてくれる人がいるのなら、頑張って続けたいと思います!

      大きな勇気をいただきました! ありがとうございます。大した釣果も上げられませんが、今後ともよければお付き合いいただければと思いますm(_ _)m

  13. ヒロさん達のブログの更新を、どんな月刊誌よりも楽しみにしていますが(笑)
    自分のリズムを壊さずのんびりやってほしいと思います。
    僕は釣果なんてどうでもよくて、ヒロさん達が楽しくできているなら、見ている側も楽しいんです。
    僕はまだまだできていませんが、みなさんのように色んな意味で楽しめるような釣りをしていきたいと思います!
    朝早くからありがとうございました。

    1. >はるさん こちらこそありがとうございます(^^) 友人たちに、はるさんのうれしいコメントを伝えておきます。

      またフィールドでお会いしたいですね( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。