秋台風でヒラスズキ

 

前回ブログで、「台風中に1本獲りたいなぁ」と書いたヒラスズキ。

 

2日連続で行ってきました。

 

磯はひっくり返ってましたので

 

ナイトでヒラが釣れる通称「ひらパー」に出撃です。

 

 

 

さて、

 

冒頭に書いた「1本」というのが少しのこだわりがあって、

 

自分の中で「乱獲ダメ魚種」に指定しています(腕が悪いからどっちみちできないのですが)。

 

この日も1本釣ればあとはリリース、もしくは帰ると決めました。

 

【初日】

 

情けない軍団の青山団長と釣行。

 

団長とは昼からずっと釣具屋を巡ったり、つなことともに喫茶店でだべったりしてました。

 

201209291538000

 

そして夜、いざポイントに向かいます。

 

台風直撃は翌日の予定だったので、相当なうねりが入ってるかと思いきや

 

第1ひらパー、第2ひらパーとも、ベタ凪!

 

アタリすらなく撃沈です。

 

その後寄った河口のポイントでも撃沈。

 

修まらない僕は、団長とお別れしてから某河川の河口に直行するも

 

1バラシと撃沈でした。

 

しかし、海はいざ現場に立たないと状況は全く分からないもの。

 

まさか凪ぎだけでなく、水もクリアだったとは。。

 

【2日目】

 

単独釣行。

 

昼間に台風が再接近し、和歌山は暴風雨に。

 

夕方以降は台風が通り過ぎて、うねりあり、濁りあり、風あり。

 

最高のコンディション。先行者によるとすでに数人の地元アングラーが陣取り、

 

釣果を上げているようでした。

 

まずは第2ひらパーに向かったのですが、タッチの差で先行されました。

 

まさか、道中ずっと一緒に前を走っている車が、アングラーだったとは。

 

ポイントも小さいのでそのまま「人の山」と化している第1ひらパーに向かいます。

 

第1ひらパーでは、一級場所には数人のアングラーが陣取っていました。

 

次に狙いを定めていたポイントに向かうと、釣り友のましゃんとTさんの2人がいました。

 

海のコンディションは最高で、ワンキャストワンヒットでもおかしくないほど。

 

しかし2人に聞くとアタリすらないようです。

 

1時間ほど我慢のキャストを続けると

 

ましゃんにヒット! しかしバレてしまいました。

 

その後、僕にガツンというアタリが!

 

「よっしゃああ」と思ったのもつかの間

 

後は全く抵抗せず、案の定上がってきたのは

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コイツ。

 

次のキャストでTさんもタチウオをキャッチ。

 

「こいつらがおったらアカンか~」

 

と思い、キャストするとすぐまたヒット。

 

タチウオだと思いこんでいたのに、なんとバシャバシャっとエラ洗い。

 

「うわ! ヒラやんか!」

 

・・・不意をつかれて本命をバラしました。

 

で、次のキャストではまたタチウオがヒット・・・。

 

なかなかうまくいかず、空回りを続け、ましゃんがタイムアップで帰宅。

 

Tさんもタイムアップで帰宅。

 

とほぼ同時に、一人のアングラーが到着。

 

どうやら第2ひらパーにタッチの差で入った人でした。

 

聞くところ、第2ひらパーで大型を含めて数匹バラしたよう。

 

「ここは第1を切り上げて、再び第2に向かおうか・・・」

 

そんなことを考えている時、

 

釣り友達のしげちゃんが第2ひらパーに入ったという情報が飛び込んできました。

 

でかいのをバラした後でなんとか小型をキャッチという写メも

 

SIGEHIRA

 

「なら、もうここで粘るしかないなぁ」と心を決めてキャストを続けます。

 

後から来たアングラーも帰り、

 

そして誰もいなくなりました。

 

寂しさとふがいなさで、つなこに電話するも「ドラマ見てるから後で」と一蹴。

 

青山団長に電話して「もう帰る~」と半泣きで愚痴をこぼし、

 

ラスト3投と決めた1投目、

 

伝家の宝刀、ラパラCD11(GFR)に強烈なアタリが。

 

これ以上ないくらい慎重なやりとりをして、

 

取り込めたのは

 

930HIRAYOKO2

 

体高のある70cmのヒラスズキ!

 

泣きが入ってからの釣果は本当にうれしいものです!

 

あぁ、ようやく釣れてくれました。

 

美しいシルバーバディは何度見ても心を奪われます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回、リールはアブガルシアのスピニングのフラッグシップ「Revo NEOS 2500SH」を使用。

 

neos

 

●特殊メタルコーティングを施したナノシールドボディ&スプール
●高強度・高精度アルミダイキャスト・ギアボックス
●高強度インフィニスプールリング
●大口径ベアリング2点支持シールドカーボンマトリックスドラグ
●アルミマシンカットハンドル
●ソフトタッチ軽量EVAラウンドハンドルノブ
●オープンベールブレーキ
●超々ジュラルミンメインシャフト
●12HPCRボールベアリング

 

ベアリング数12個で2万円台は以前なら考えられないスペック。

 

特殊メタルコーティングで強度は文句なしで、軽いという利点が。

 

実釣では、ドラグ性能は非常にいい印象を受けました。

 

出始めはスムーズですが、ファイト中は粘りがあってテンションが一定に保たれている感じです。

 

急な突っ込みにも十分対応できました。

 

ハンドルの巻き抵抗は、5.8:1のハイギア仕様ということもあり、わりと重い感じ。

 

ラパラなどリップで水流をつかむルアーを流れの中で引くと、

 

いやが上にもスローリトリーブになるのもいいのかもしれません(笑)

 

ま、それは冗談にしても、カッコいいし、オススメですよ。

 

TACKLEDATA

ROD =Abu Garcia SALTY STAGE ROCK FISH SRS-732L

REEL =Abu Garcia Revo NEOS 2500SH

LINE=Berkley POWER EXTRA 18lb

LURE=RAPARA CD-11(GFR)

 

 

「秋台風でヒラスズキ」への22件のフィードバック

  1. \\\└(‘ω’)┘///ウオオオ

    苦労しての一本!おめでとうございます!

    僕も子供が大きくなって時間に余裕が出来たら是非ヒラパーに行ってみたく候。

    その頃までヒラパーはヒラパーのままいててくれるでしょうかね?

    1. >そぎやまさん ありがとうございます。10年以上ここで釣りしてますが、、いろいろと変わってますよ。

      まず以前はヒラスズキいませんでしたし(笑)。あ、第2ひらパーはいましたけど。

      第1ひらパーは、ランカーマルのS級ポイントだったのです。

      人もだれもいませんでしたよw 数年後はどうなっているんでしょうかね??

  2. 刺激強過ぎ~ヒラスズキ!!(@_@)

    僕の近所にも「ひらパー」はありますが、ヒラスズキは居てません!
    ヒラスズキが居てるホンマもんの?「ヒラパー」がいいです!(≧Д≦)

    ひろさんのお陰で、だんだん血が沸き立ってきましたよ!
    僕も復帰目指して頑張ります♪(^^)/

    1. >たけまんさん ちょ、落ち着いてください(´゚ω゚):;*.:;ブッ ホンマもんの「ひらパー」はそちらですからw

      そろそろベストシーズン! いかつい釣果みせてください!期待してますよ!

  3. オリャー!

    ツイートでやってたんでヒラ狙いに出撃してるんやなって思いながら寝たんです(#^.^#)

    起きたらキッチリと釣ってるひろさんはやっぱり凄いです。

    で、やっぱり画像がかっちょええですし\(^o^)/

    しかしひろさんにしても執念の一匹

    貴重な釣果おめでとうございます(#^.^#)

    1. >コウイチさん ありがとうございます(∩・∀・∩) 厳密には「URYYYYYY」ですがw

      ってまあそんなことはどうでもいいですね(´・_・`) 

      いろいろと裏目裏目に回ったので「ダメな日」と思い込みつつ、最後の最後で来てくれました!

      ちなみに一級の釣り座を抑えた地元のアングラーは8本ゲットしたそうです(・谷・;)

      ま、記事の冒頭に書きましたが、1本釣れればいいんです。僕の場合(´ω`) 

  4. 2日間連夜の釣行お疲れ様でした、やっぱ台風とひらぱー切り離すことができませんね。
    第一ひらぱーの地元アングラーはやっぱ地元の特権ですね、一級ポイントはいつも埋まっています、だからついつい第2ひらぱーへ(笑)
    しかし、すれっからしの第一ひらぱーでの一本はさすがだな~と(笑)

    1. >SGちゃん お疲れ様っす( ´ ▽ ` )ノ  しげちゃんこそさすがに獲ってますなぁ!
      昔は人なんかいなかったのにね(´・_・`) いつからかなぁ、去年くらいやっけ??

      そういえば、しげちゃんとも大将とも思い出のあるところやね。第1ひらパーは(笑)

      また台風が2つも発生。どうなることやら(´ω`)

  5. ミッドナイトドライブ楽しかったですねー。
    うさちゃんに萌え~とか(笑)

    はぁ~タチウオでもいいから、釣れて欲しかったですわぁ。

    1. >青山さん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
      あの子ウサギは、ちょーきゃわたんでしたね! しかも2匹w
      タチウオ、もしかして投げてたら釣れたかも。。。今は、たちパーになってるらしいっす(´・_・`)
      また行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

  6. おっと、やはりヒラパーに行かれてましたか。。
    海が荒れたときはヒラパー開園。。結構有名なんですね~
    で、最後の1本。。こんな時のうれしさは、格別ですね!!(^_^)v

    1. >Nさん はい。前回のブログで予告したので、行かざるを得ないという(^_^;)

      以前は人っ子一人いませんでしたが、去年くらいからどっと増えましたねぇ (☍д⁰)

      最後の最後、これは本当にうれしかったです(∩・∀・∩) ありがとうございます!

  7. ぬお~!これはめちゃめちゃカッコいい魚体ですね
    惚れぼれします♡
    これは格別ですね。

    1. >たにさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  サイズはまぁ、中型ですが、なかなかのナイスバディでしたよ(∩・∀・∩)
      食味は、なぜか今まで食べた中では最高ランクでしたw

  8. 荒れてる磯にタチウオって入ってくるんですね。
    どちらかというと青物みたいに回遊魚のイメージが強いんですけど^^
    しかし見事なヒラスズキですね。
    さぞ美味しかったことでしょうヽ(*´∀`)ノ
    僕も一匹でいいんでやっつけたいです(;´Д`)ハァハァ

    1. >スマちゃん そうなんですよ! あまり荒れた海でのタチウオってイメージはないのですが、最近よく釣れているみたいw

      コンディション最高のヒラでした! 胃袋が空っぽだったので、よほどお腹がすいていたんでしょうね(∩・∀・∩)

      また和歌山に来てください!

  9.  執念の一本おみごとです!!
     かならずしも、一級ポイントでしか釣れないということはない!!!と証明した釣行ですね~感動しました(祝)
     ただいま、僕も執念の一本を捕るべく通いなれた河川を一から掘り起こしにかかってます。ま~その間、我が相方に釣られまくってますが(涙)
     苦労が報われる瞬間を味わいたいものです(汗)

    1. >Sさん ありがとうございます! 一級ポイントは地元の人たちのポイントなので、こそこそとやらせてもらいますw

      通い慣れた河川。ぼくもそろそろ本格的にお邪魔しようかなぁ(笑)
      相方様、そんなに釣ってるんですか( ゚д゚)ポカーン 苦労は必ず報われますよ( ´ ▽ ` )ノ

  10. やっぱりヒラはかっちょええっすね!

    しかもメチャ旨なんでしょ?

    僕も釣ってみたいし食べてみたい(*´Д`)ハァハァ

    ラパラの色は、やっぱり落ち鮎を意識してるんですよね?

    1. >たくさん ヒラはかっこいいけど、めちゃウマかどうかといえば微妙ですねぇ(´・_・`)

      そんなうまいという魚ではないと思いますよ。あ、けどこの魚はかなりおいしかったです。個体差があるんかなぁ

      ラパラの色は、落ちあゆとは超関係ないッスww

      港ですし、ラパラのオレンジは僕の中では港湾部の鉄板です(∩・∀・∩)

  11. タチウオと入り混じって釣れるなんて、すごいですね。
    それにしてもヒラスズキ、綺麗ですね。
    いつか、釣ってみたいです(^.^)

    1. >さくたろうさん タチウオ、普段あまり見ないんですけど、ことしは多いようですね( ´ ▽ ` )ノ

      さくたろうさんならすぐに釣れるでしょう! 行動力ハンパないですもん(∩・∀・∩)

コメントは停止中です。