基本に

 

基本に立ち返ること。

 

難しいことでもありますが、非常に大切なことでもあります。

 

プライベートでも仕事でも。一本、筋の通った信念があれば、

 

迷ってもそこに戻ることで修正はできます。

 

 

 

先日、プロアングラーのりZさんとシーバスフィッシングに行きました。

 

いつもながら彼の釣りはブレがありません。

 

ここでは書きませんが、特に奇をてらったことをせず、

 

基本通りのコースをきっちりと攻め、結果を出していました。

 

飛距離やキャスト精度など、

 

今回のポイントでは、一般的なアングラーに、

 

その基本通りのコースを攻められるかどうかという問題はありましたが、

 

「あんなところでヒットしたの!?」と驚くべきところではありませんでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ぼくも70cmくらいのがなんとか釣れました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

釣りガール育成プロジェクト始動から2年が経ちました。

 

つなこが人生で最初に釣った魚はハゼ。

 

ちょっとその原点に帰ろうかなと、出掛けました。

 

ギンタ地獄をかいくぐりながら、

 

本命をポロポロと。

 

201209221706000

 

また紹介できればと思ってますが、

 

これからこのブログの方向性も少し変わるかもしれません。

 

迷ったら、このハゼからのスタートしたこと。

 

そして支えてくれている仲間を思い出しながら続けていきたいですね。

 

 

「基本に」への14件のフィードバック

  1. お疲れ様です。

    やはりひろさんでもノリZさんには敵わないんですか(´・_・`)

    通り過ぎた道を忘れずにってことでしょうかね。

    原点を忘れずに進むひろさんの釣り道、見ている側からは楽しみです。

    これからがひろさんの本番となる季節、基本ができるからアレンジもできるんだと思います。

    ビッグワンを追いかける姿を楽しみにさせていただきます(#^.^#)

    1. >コウイチさん のりZさんに叶わないもなにも、月とすっぽん、雲泥の差ですわぁ (☍д⁰)

      根無し草ではだめですね。基本、風来坊体質ですが、帰るべき所はほしいですね。

      とりあえずいろいろ試しながらも、基本に忠実にいきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  2. 原点回帰、筋の通った信念、、、
    なかなか難しいことですねぇ。

    僕にとっての釣りは、ただただおもろいかどうか、だけなんですよねー(笑)

    ひろさんの釣り、好きっすよん(//∀//)

    1. >青山さん 難しいことです。ほんまに。僕の釣りってなんじゃろう?? ほんま楽しければいいんですけどねー。うーん

  3. おはようございます!
    仕事も釣りも、基本に戻るって大切ですよね。。
    併せて、心の置き所も大切だなって思う今日この頃です。。
    たかがシーバス、されどシーバス。。私のこの釣りの原点です~(^_^)v

    1. >Nさん ありがとうございます。心の置き所があやふやになり、いろんなことがぶれてきている気がするんです。

      たかがシーバス、されどシーバス。Nさんのいつものセリフ。胸に刻みます!

  4. お久しぶりです!

    ひろさんと似た心境かどうか分かりませんが、僕も色々ありまして、自分のブログの方向性を考えていたとこでした。

    とりあえず僕は、地元の川に帰りました。
    まさか自分がタナゴ釣りに帰るとは・・・(^_^;)

    ひろさんも僕も原点に帰る・・・そんなお年頃なのでしょうか?(^^ゞ

    1. >たけまんさん お久しぶりです。ブログは拝見させていただいてましたよ。

      いろいろ心を痛めることがありそうで、本当におつらいでしょうが、頑張ってください。なにもしてあげられることもありませんが・・・。

      タナゴ釣りw 小さなビッグゲームですね! 

      僕は、そうですね、、、ちょっとマイナーチェンジかなw 「爆部2」開設してから10月で、ちょうど1年ですし。

      でも原点に帰って釣りをすると、本当に落ち着きますよね( ´ ▽ ` )ノ

      あ。そうそう。ロックショアミーティングは参加させていただきます。お会いできるのを楽しみにしております!

  5.  基本に立ち返る。。。
     兎角ルアーフィッシングはジャークしてみたり、トゥイッチ入れてみたり、あの手この手使って「食わせる」ために必死になります。でも、それって単にアングラーの自己満足だったりするんでしょうね~。結局は魚に「食べていただく」。「生えさ」か「ルアー」の違いだけで、相手まかせの「釣り」なんですよね~。魚の鼻っ面に「えさ」を送り込む。当たり前の事ですが、これほど難しい事はないですよ。
     「基本」が実は最高難度のテクニックなのかもしれませんね~
     

    1. >Sさん いつも思うのですが、人、タックルは変わっても魚は変わらないのだと。

      昔釣れていたのに今は釣れない。スレやら絶対数の減少、サイズの小型化、そんなこともありますでしょうが。。

      考えすぎずに行きたいのですが、どうもいろいろと考えてしまうくせもあるようで。。

      楽しくいきたいですね( ´ ▽ ` )ノ  秋も本格化。いろいろと教えてくださいね!

  6. こんばんは。
    何でも基本は大事ですね。遊びも仕事もスポーツも。
    誰が決めたのか知りませんが「基本」が全てだと思います。

    私は4歳からフナ釣りをしていました。

    「鮒に始まり鮒に終わる」

    まさしくこの名言通りに人生を送ると根拠なく感じております。
    悩む事はいい事です。悩みなくして次のステップはありません。

    1. >コットンフィール 基本がすべて。4歳からフナ釣りですか! すごいですね(´ω`)

      悩みなくして次のステップはない。おっしゃるとおりだと思います。悩んで悩んで、言い方向に向かえるよう頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

  7. 基本に立ち返ること。
    大事ですね。基本とは、幾多の先人が踏み固めた定石であり王道。

    道に迷いかけたときはいつも自分のルーツを辿る旅をする。
    これもまた一つの成長。

    1. >スマちゃん スマちゃんはいつも先人の教えを尊重しますね。まずは歴史を知ることから。

      自分のルーツをたどることも本当に純粋な気持ちになれて、成長できると思います。

      この記事にコメントをいただいているたけまんさんも、基本にかえるためタナゴ釣りをしていましたね。

      僕はハゼであり、ハイ(オイカワ)です。

コメントは停止中です。