ボートエギング

 

実は前回のカマス乱獲時、爆部つなこは、カマスの時合い前

 

人生初アオリイカをゲットしていました!

 

201208311748000

 

「これからエギングにも積極的に挑戦していきたい」という矢先

 

なんと、キャプテンボブ吉さんからボートエギングのお誘いがありました!

 

(ボブ吉さんの人となりについては先日の記事を参照してもらえれば幸いです)

 

 

 

ボブ吉さんは、今でこそマグロに魂を奪われてますが、

 

元々ボートを購入したきっかけは「もっとイカを釣りたいから」。

 

いわばボートエギングのエキスパートです。

 

ボブ吉さんの誘いを受け、テンションブチ上げの爆部でした。

 

しかし、その日の夕方、ゲリラ豪雨が和歌山県を襲い、泣く泣く中止に。

 

2日後に順延となりました。

 

そして2日後の当日朝、なんとつなこに急な用事が入り、涙の不参加が決定。

 

定員が1人空きました。

 

一応チーム和歌山のメンバーに声をかけるものの、

 

平日の午後6時前にロッドを持って海に集合できるという「暇人」はなかなかいません。

 

比較的、暇だと思われる5人にもフラれ、ボブ吉さんと二人で行こうと思っていた矢先、

 

エソワンGP実行委員の一人、

 

「貧果ドッグ」ことぶーちゃん(@Boocha_SW_show)が参加してくれると連絡が来ました!

 

偶然にも休日だったようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

船着き場に集合した時は雨+風のバッドコンディション。

 

目的のポイントまで行けるかどうか話し合いましたが、

 

風は止んでくるとの判断で、一級ポイントに向けて出発!

 

行きはかなりハードでしたが、現場の風裏のポイントに入ることで

 

雨も止み、快適に釣りができそうでした。

 

ちなみにぶーちゃん、エギングはほとんどしない上に、プレジャーボートは初体験。

 

苦戦していました。

 

ぼくもアタリすらありません。

 

「今日はイマイチかな」と思っていると、

 

ボブ吉さんにヒット!

 

bobika

 

ボブ吉さん、この1杯を皮切りに、怒濤の連発です!!

 

一人でボコボコに釣ってました。

 

ぼくもぶーちゃんもあ然です。

 

何が違うのか??

 

ぶーちゃんにおいては、

 

ボブ吉さんが使っていたヒットエギを拝借するという背水の陣にて、

 

buika

 

ようやく1杯ゲット!

 

僕も拾う程度にポツポツと釣れましたが、

 

ボブ吉さんはというと、相変わらずのヒットラッシュ!

 

最終的には3人で40杯ほどと「乱獲」でした。しかし半分以上がボブ吉さんの釣果。

 

sinkorankaku

 

ボブ吉さんが言うには、

 

この日は派手にしゃくらず、細かく誘ってフォールを長く取るのがよかったようです。

 

僕らは、アタリを逃してるのか、それとも誘いが悪いのか。

 

課題が残りました。ま、ボブ吉さんに乗せてもらったら毎回こんな感じですがね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。この日は第2ラウンドが用意されてました。

 

ボートシーバスです。

 

一応、シーバスが本職の僕とぶーちゃん。

 

イカで苦しんだうっぷんを晴らそうと意気揚々で挑みましたが、、、

 

ぶーちゃん、痛恨のバラシ連発!!

 

アタリは相当数あったようです。

 

まずはぶーちゃんに釣ってほしい僕も、コソコソとやらせてもらいました。

 

そして終了間際、ストラクチャーの後にできたヨレの中にラパラCD-7を通すと

 

 

ドン!

 

 

seabass9.5

 

70cmほどの良型が釣れました!

 

本職としての面目躍如です。

 

ぶーちゃんは残念なことにノーフィッシュでした。

 

buseabass

 

ちなみに、ぶーちゃんの名誉のためにいいますが、

 

彼はなかなかのイケメンで、ファッションセンスも抜群・・・

 

あ、そうじゃなくて、初めてのプレジャーボート、しかもナイトゲーム。

 

普通はもっとライントラブルに苦しんだり、船上の道具を引っ掛けてしまったりするんですが、

 

ほぼ、そうしたアクシデントはありませんでした。

 

さすがです!

 

最後はほとんどがボブ吉さんの釣果にもかかわらず、イカの釣果を3等分に。

 

シーバスでは操船だけしてもらって、ボブ吉さん、本当にありがとうございました!

 

またよければお誘いください!

 

 

「ボートエギング」への10件のフィードバック

  1. 幼い子達を乱獲しすぎです(*´д`*)ハァハァ

    この秋、まだエギングに出かけてないですが
    TLのツイを見てるとたまらんです(*´д`*)ハァハァ

    幼いエギングをいじめた後は
    70の良型・・・(*´д`*)アヘアヘ

    1. >たにさん

      これくらいの幼児が一番、身がやわらかくてうまいのですよね~(;´д`*)ハァハァ

      最大で500g近くあったんじゃないかな?? 
      ほとんどがキャプテンの釣果ですがw

      シーバスは、かなり渋かったです
      なんとか1匹って感じでした(∩・∀・∩)

  2. イカ乱獲凄いっす\(^o^)/

    しかも今の時期が1番旨いとは羨ましい(^-^)/

    でも後のシーバス画像を見たらイカの話がぶっ飛びました。

    やっぱひろさんと言えば僕の中ではシーバス!

    かっちょええですわ\(^o^)/

    1. >コウイチさん ありがとうございます。ほとんどがボブ吉さんの釣果ですが(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      でも、コウイチさんもシーバス好きッスね( ´ ▽ ` )ノ  

      11月からはシーバス本格始動しますよ(∩・∀・∩)

  3. ナイトエギングの季節ですね。。
    ボブ吉さんのことは、以前、記事で拝見しておりました。
    さすが、イカのためにボート購入しただけのことはありますね!
    釣って良し、食べて良し。。アオリは美味いですもんね~
    で、70UPのシーバス。。面目躍如の1本、ナイスです!!(^_^)v

    1. >Nさん ありがとうございます(´ω`)

      ボブ吉さん、かれこれ4年以上のお付き合いですが、ほんま魚釣りが上手ですし研究熱心です。

      エサ釣りの乗合船にも乗り込みますし、玄界灘へもすっ飛んでいきますし。

      熱いくせに、物腰がやわらかくて、すごく人情味にあふれる男です。

      エギング、かなり奥が深いですね~。難しいです。

      シーバスは、なんとか食ってくれました(´ω`)ヨカッタ

  4. こんにちはー。
    ボートエギング!?羨ましいですー(^^
    やはりアオリエギングは技なんでしょうか。私もそんな技を身に付けたいですね。
    ちょっと勉強し直しです!

    日々アオリの姿をネットで見掛けますねー。
    私の手元にアオリが来る日はいつになるのか!?
    もしかして愛するコウイカが先に来ちゃうかも(^^;

    1. >コットンフィールさん こんにちは(´ω`)

      アオリイカは技ですね。。隣で一人勝ちしたり一人負けしたり、かなり「偏食」だと思われます。

      愛する人(?)が先に来てくれるならそれはそれでいいじゃないですか(^ー^)ノ

  5. アオリいいなぁ(;´Д`)ハァハァ
    エギングは長いことやってないなぁ。。。
    キャプテン流石っすねー。
    いやひろさんもシーバスちゃん良型とってるし。
    ぶーちゃん男前やし。
    あー久しぶりに和歌山に行きたいっす。

    1. >スマちゃん ありがとうございます。ボブ吉さんはさすがです! 

      シーバスはまぁ、一応本職です(笑)。エギング難しいっす。

      ぜひ和歌山まできてください( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。