カマス乱獲のコツ

 

ホームグラウンドの中紀ででヤマトカマスが釣れ出すのは

 

早くて5月末、遅くて6月初旬。

 

その後、ボツボツ釣れ続き、8月末から9月初旬に型がいいのが数釣れます。

 

で、カマスの「数釣り」ですが、ちょっとしたコツがあったりするので

 

自分なりに考えたことを少々ご披露をば。

 

 

 

数釣りに限定して考えると、最重要アイテムは

 

タックルやルアーがどうのこうのというのではなく

 

これ

 

megotibasami

 

そしてこれ 。

 

praiya

 

メゴチばさみでカマスの首根っこをつかんで、

 

プライヤーでフックの軸を持ってフックを強引に口から引きちぎります。

 

この「作業」をいかに素速くできるかが釣果を大きく左右します。

 

フックを丁寧に外してる時間はありません。

 

引きちぎるのが一番早いです。

 

あと、魚をつかむのにタオルは絶対に避けたいところ。

 

フックがタオルに刺さるとかなりのタイムロスになります。

 

タックルで言うと、ロッドはバスロッドなど硬めのものでいいと思います。

 

メバルロッドで引きを楽しむというのは数釣りでは逆効果。

 

「漁」だと割り切ってください。

 

手返し一番、電話は二番。

 

あ、ルアーは正直なんでもいい気がします。

 

僕はミノーイングが好きなのでミノー(WAVY5cm)を使ってますが、

 

wavy2

 

ジグの方が手返しがいいかもしれません。

 

あと、僕のホームに限って言うと、最初は漁港の沖向きの波止場の外側で釣れ出し、

 

先端部、内側、そして漁港内の奥まった「コの字」になった場所に溜まります。

 

自分もカマスの群れに合わせて移動しながら拾うように釣っていくのが一番なのですが、

 

めんどくさいので最終的に溜まる湾奥で狙うのもアリです。

 

それが先日の釣果。43匹釣れました。

 

翌日も湾奥部において爆部2人で40匹ほど釣れました。

 

201208301917000

 

今後は型はさらによくなりますが、数釣りは難しくなります。

 

晩秋から初秋にかけての風物詩。

 

爆発時には過去実績で3ケタ釣りもありました。

 

今回は、あくまで僕の主観ですので、もっといい方法があると思います。

 

開きはもちろん、天ぷらや寿司、なんでもおいしい魚です。

 

もう少しの間、夕涼みがてらにカマス「漁」で食材をゲットしたいと思います。

 

 

「カマス乱獲のコツ」への18件のフィードバック

  1. 昨年ですが、御坊の友人と船釣りの帰り。。。
    日高港内で、カマスの群れに遭遇しました~
    友人はサビキで、私はバイブレーションでやりましたが、
    釣れるわ、釣れるわで、ほんま漁でした~(^_^)v

    1. >Nさん 中紀はカマスが濃いですもんね(∩・∀・∩)

      沸いてたら、ルアーはなんでもヒットしますし、食ってうまいですし、

      テクニックがない僕にはかなり重宝するターゲットです(∩・∀・∩)

  2. なるほど、とても参考になりました。

    先日頂いたカマスもやたら口やボデーが引きちぎれていたのもつながりました。

    あとはカマスの爆るポイントを探すだけです( ・`ω・´)キリッ

    1. >そぎまるさん ありがとうございます(∩・∀・∩) ボ、ボディーは引きちぎってない気がしますが、、そうなってましたかw

      首根っこを持たないと、体を持つと、身がやろこいのでつぶれてまいますからね(´・谷・)…

      カマスいきます? 夕まずめさえOKならですが(´・谷・)…

  3. 僕の頭の中ではカマスはメバルロッドでした。

    単純に引きを楽しむだけならそれでいいんでしょうが、
    少し固めのバスロッドにして数釣り・・・なるほど。

    バスロッドもあるので十分対応できます~。
    和歌山行こう~♪

    あ~、40匹も爆ってみたい

    1. >たにさん メバルロッドでもいいですよ(´ω`) なんでもいい気がします。

      和歌山来てください(∩・∀・∩) 

  4. いやーこのブログを待ってました!

    今の僕には大ヒットです\(^o^)/

    カマス爆りたいっす(#^.^#)

    豪雨さえ降らさなければ(´・_・`)

    1. >コウイチさん ありがとうございます(´ω`)

      もはや、コウイチさんのために書いたブログですからねw

      青山さんと来なければOKじゃないですか(´・_・`)? 

  5. 流石和歌山ですね!
    泉南は一人で頑張っても40行くかどうか?
    3桁はあり得ませんわ(笑)
    20は行きたいところですが、最近全然ダメです。
    和歌山にカマス・メッキ・アオリ・太刀魚釣りに行こうかと考え中(^_^)/

    1. >DKさん 
      おひさしぶりです( ´ ▽ ` )ノ  お元気ですか?
      三ケタは年に一度あるかないかですが、だらだらと1時間以上入れ食いが続く時がありましてヽ(・∀・)ノ
      泉南、、相変わらず未知の世界です。
      和歌山ライトゲームの旅ですね! ぜひぜひ( ´ ▽ ` )ノ

  6. えーっと、「コツ」を使うチャンスすらなかった場合のコツを教えてください(_´Д`)ノ~~

    1. >青山さん うーんとね。プラザホープの「フォトショ講座」が手っ取り早い。

  7. こんにちはー。

    なんと自分流が完璧ですねー(^^
    結構、私も釣り場で早朝から水辺に居ますが、遭遇した事ないですねぇ。
    あっ、コの字の所に立つ事ないからかな?(^^

    カマスってあまり食べた記憶が無いですが、どんな味なのかなー。
    ちょっと釣ってみたいですね。

    1. >コットンフィールさん 中紀はカマスが濃いですし、ポイントの差でしょうね( ´ ▽ ` )ノ

      カマス、、ちょっとくせがあるけど天ぷら、干物、押し寿司でおいしいですよ。ちなみに釣ってすぐは刺身がいけます( ´ ▽ ` )ノ  現場で食いますw

  8. 「数釣りのコツ」ってこう言う事やったんすね(^^)

    何かカマスにメチャきく特殊なアクションがあるんかな?と思ってましたww

    なるほど、キャッチ&イートなら口が引きちぎれようが関係無いですもんね!

    今度僕も挑戦してみます♪

    1. >たくさん なんてないでしょ。期待を裏切ってごめんって感じです(´ω`) とりあえずタオルは避けた方がいいですね。

      アクションは、、、ほって巻くだけですw

  9. もう一年経つんですね。
    毎回言ってる気もしますw
    去年はウィービーとかマルニシでチョイスしてもらいましたね。
    今年も中紀に行きたかったんですが気を逃してしまったようです(~_~;)
    来年こそは(;´Д`)ハァハァ

    1. >スマちゃん まだまだ和歌山市内でカマス釣れます( ´ ▽ ` )ノ  中紀ほどの爆発力はないものの二ケタはいけそうですよ。

      まだ間に合いますよw

コメントは停止中です。