宇井晋介さん

 

がまかつのルアーブランド「LUXXE」が大好きで、

 

10年以上前は、ロッドはもちろん、ライジャケや偏光グラスも「LUXXE」製品を使っていました。

 

いわゆる、高級志向のがまかつ製品。信頼できるものばかりでした。

 

 

 

思い出してみると

 

スポーツ、カマー、コーストライン、セヴィオス×2、ソルテージ×2、

 

クロヴィス、キャスティングシャフト、ジグシャフト×2、トゥイッチシャフト。

 

ラグゼのルアーロッドだけで12本も持っていましたね。

 

現存するのは

 

キャスティングシャフトとトゥイッチシャフト、

 

クロヴィス、セヴィオスの4本だけとなりました。

 

折れちゃったり、泣く泣く売っちゃったり。

 

え? なぜ脈絡もなく「LUXXE」の話なのかって?

 

実は先日、

 

LUXXEのスタッフであり、潮岬オフショアトーナメント実行委員長の

 

宇井晋介さんのマイボート(マイ漁船)に乗せてもらう機会にめぐまれたのです!

 

事の発端はというと

 

爆部員のつなこが、なんと仕事の関係で宇井さんと会うというので、

 

ついつい僕は、「宇井さんはというと・・・くどくど(略)くどくど・・・」と、

 

もっとも尊敬するアングラーの一人ということを力説。

 

SWの隔月連載も読んでますし、ムックのブラックフィンの記事もじっと目を通しました。

 

宇井さんは串本海中公園の館長であり、さまざまな経験と知識に裏付けられた釣りの話は説得力抜群です。

 

「ぜひ、お近づきになってこい」と言ったところ、

 

なんとつなこ、宇井さんの携帯番号をゲットし、

 

しかもボートに乗せてもらう約束までしてきたという

 

スーパーファインプレーを披露しました。

 

でかしたぞ! つなこ!

 

で、つなこに便乗する形で宇井さんのマイ漁船に乗せてもらうことになったという訳です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

潮岬でのキャスティングゲーム、さらに大ベテラン、宇井さんの操船。

 

こんな機会はめったにありません。

 

ラグゼのライジャケ、キャスティングシャフト70、そしてラグゼの偏光グラス。

 

luxxe

 

10年前のセットを押し入れから引き出してきて、

 

テンションブチ上げで串本着。

 

和歌山市内から2時間半。時間きっちりに港につくと

 

宇井さんも到着です!

 

uisanto

 

お礼を述べ、尊敬する宇井さんの船で沖へ!

 

3日ほど前に宇井さんがパトロールしてくれた時は、シイラはたくさんいたと言うことで、

 

爆部2人のテンションも上がります!

 

つなこにとっては初めてのオフショアゲーム。

 

ちなみに、潮岬のドウネからコメツブ周辺の下り潮は、

 

それはもう初めての人なら見るだけでびびってしまうほどの激流で、

 

ミヨシに立ってみると、目の高さより上に波の壁ができたと思えば、

 

タマひゅんになるくらい海面が下になったりと。

 

そんな中でつなこがスタンディングでキャスティングゲームができるのか?

 

唯一、心配した点でしたが、

 

宇井さんのボートは、トモの方にキャスティングレールが付いていたので

 

スタンディングは何とかOK!

 

tuna

 

後はびびらないことでした。

 

でも、実はつなこは、かなり度胸は据わっているので、

 

下り潮に臆するどころか、楽しんでいたようです。

 

ぼくは邪魔にならないようにミヨシで投げさせてもらいました。

 

相変わらずミヨシの上下の振り幅はハンパなく、久しぶりに潮岬の海を満喫(?)しました。

 

さて、開始早々のゴールデンタイムはアタリすらなく、

 

流れの中でもノーバイト。

 

「もしかして、いつものパターン・・・??」、やや嫌な空気が漂いましたが、

 

離れたところでペンペンサイズが数匹、ピョンピョンと跳ねているのを発見。

 

宇井さんにそこに向かってもらい、キャストを続けると

 

ようやく僕にヒット!

 

ミヨシで釣っていると、ペンペンサイズだろうが激流に乗って、

 

ドラグを出しながらあっという間に船の後方に流されていきます。

 

強引に寄せてくると、後に数匹のペンペンが付いてきており、

 

つなこのルアー(マリアローデッドF)にもヒット!

 

オフショアでの初シイラゲットです!

 

tunasiira

 

以後も連続でヒット! ヒット!

 

そして次の流しで宇井さんが大きな流木が浮いているのを発見。

 

近付くと、流木の際でバシャッと跳ねています。

 

つなこに流木を目がけてキャストするように指示すると、

 

即座につなこにヒット!

 

すぐに僕も投げるとダブルヒット!

 

流れの中なので、ペンペンでもキャスティングロッドがひん曲がるほどのファイト。

 

これがメーターオーバーだったら捕れるのかが心配になりました。

 

でもいらぬ心配だったようですね。メーターオーバーはヒットしませんでした。

 

その後、潮目を撃ちながら帰港。宇井さんは操船に徹してくれました(すみませんでした)。

 

朝イチのゴールデンタイムのキャスティングゲーム。

 

本当に楽しい時間でした。

 

結局つなこは2本ゲット。ぼくは2本ゲットとオートリリース多数ですw

 

tunasiira2

tunauisan

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その後、宇井さんの勤務先の串本海中公園を案内してもらい、

 

いろいろと串本の海のことを教えていただきました。

 

海中ものぞきましたよ。

 

グレのナブラがすごかったです。

 

kouen

 

宇井さん、本当にありがとうございました!

 

黒潮の激流でのキャスティングゲームは、実に楽しいものなのです。

 

来年のオフショアトーナメントには、

 

2チームほどで参加できたらなぁと考えています。

 

みんな、地域活性化、釣り文化振興のためにぜひ参加しましょう!

 

 

「宇井晋介さん」への22件のフィードバック

  1. ええっすなぁ。
    つなこいい仕事してますなぁ(*´д`*)ハァハァ・・

    やりましょう!
    オフショアトーナメントに情ない船団を送り込みましょう!

    1. >そぎやまさん そうっすよ! 来年は情けない海賊団の団旗も作って、
      みんなで乗り込みますよ( ・`ω・´)キリッ

      上位をかっさらいましょう!

  2.  お久しぶりのブログ更新!!夏風邪がだいぶ長引いてるのかと心配になりましたが、お元気そうで何よりです!!
     シーラキャスティングゲーム!ええっすね~ナブラ追いかけ、潮目を探しボートで太平洋を縦横無尽に走り回る。これこそゲームフィッシングの極みですね~!!
     ん~僕もオフショアいきたくなってきました!!

    1. >Sさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      実は完治してないのですが、あとはお腹の具合が完璧になればOKです!
      ぼくはオフショアはまだまだシロートの域を出てなくて、ナブラ探すのも苦手で、イマイチ戦力にはならないのですが、
      徐々に慣れていこうかと思っています(*´∀`)

      来年のオフショアトーナメント、一緒にでませんか?

  3. このブログは転載OKですか?(笑)

    1. >つなこさん 転載OKですよ( ´ ▽ ` )ノ 君がいなかったら成り立たない記事なので(´・_・`)

  4. で、その翌日に南紀まで!(◎_◎;)

    超人的なスケジュールにビックリですわ(´・_・`)

    聞いていたので大丈夫かと気になってたらツナちゃんからの不在着信が入ってました

    何かひろさんに異変があったのかと慌てて掛け直しましたがスマホ特有ポケット内誤作動でホッとしました( ´ ▽ ` )ノ

    また一つ素晴らしい経験をされたんですね。

    オフショアキャスティングゲーム

    やってみたいです(^^)/~~~

    1. >コウイチさん この週はやけにハードスケジュールでした( ´ ▽ ` )ノ

      心配していただいてありがとうございます! 前日にはいろいろとご迷惑もおかけしましたし。。

      オフショアキャスティングやってみたいですか?

      では、強制的に来年の潮岬オフショアトーナメント参加と言うことでw

  5. 大御所に船を操船してもらいながらのゲーム。。素晴らしいですね!!
    しかもヒロさんもツナちゃんもしっかりゲット!。。ナイスです!!
    わたしゃ、宇井さんと聞いただけで、ビビってキャストできませんわ~(笑)

    1. >Nさん 宇井さんは毎年参加していた潮岬オフショアトーナメントで顔を合わせていましたが、
      実際にこんなまたとない機会になると緊張しましたわぁ。。
      なんとかペンペンでしたが、釣らせていただきました( ´ ▽ ` )ノ
      宇井さん、素晴らしい人でした。かっこよすぎです!

  6. 更新がないと思ったら夏風邪ですか^^;
    季節はずれの風邪はしつこいので気をつけて下さいね。
    もう若くないんだしw

    潮岬の魚屋さんの大御所さんと宇井さんが串本の中華屋さんで、ご飯食べてる所にバッタリ遭遇した事あります(^^)
    大御所さんに一緒に食べようって声かけて頂いて、宇井さんの話を聞かせて頂く機会に恵まれた事がありました(^^)

    つなちゃんは魚の引き運だけじゃなく出会いの引き運もあるのね(笑)
    これからもファインプレー連発してくれるでしょう(^^)

    1. >なかさん そうです、夏風邪です (☍д⁰)若くないw 気持ちは若いけど体がついてきません(´・_・`)

      おお! 魚屋さんお大御所と宇井さんコンビ! そこになかさんが加わるとは、すげえゴージャスな空間(;´д`*)ハァハァ

      かなり濃い話になったのでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

      つなこ、まぁ、なんやかんやといろいろ引いてきますわ。。
      次は何を引っ張ってくるのやら(*´∀`)

  7. こんにちはー。
    なんと夢のような体験ですね!!
    残念ながらラクゼのお方は分かりませんが、憧れの方と釣りなんて、私なら
    興奮して数日寝れませんねぇ(^^

    その海面の画像から想像できますが、スゴイ所で釣りされたようですね(驚
    女性はそういうのは怖くないんでしょうねぇ。ジェットコースターみたいに(^^

    しかしながら、そういう方とお知合えるひろさん達は何者(^^;?

    1. >コットンフィールさん 

      こんにちは(*´∀`)
      夢のような体験でした! ほんまええ人で、かっこよかったです!

      海面、そうです。いいところにお気付きで(笑)

      別に高いアングルから撮ったわけでなく、真横から撮ってこの海面の高さ。

      ルアーが頭より高いところを通ってきたり、足よりずっと低いところを通ってきたり(笑)

      つなこは、絶叫コースター大好きですからねぇ。。ぼくはからっきしダメですが (☍д⁰)

      ぼくらは、えーと。。ただのド厚かましい人間です( ´ ▽ ` )ノ

  8. 宇井さんのボートですか~羨ましい!(≧▽≦)
    そりゃ~テンションブチ上がりますよ!

    宇井さん、操船に徹してくれたんですね。
    宇井さんは自分よりも、仲間に釣ってもらって喜んでもらいたいとお思いですからね。

    宇井さんは、まさに串本の海のように心が広く、黒潮のように熱い血潮が流れている方だと、僕は思います!(^-^)

    1. >たけまんさん お久しぶりです(∩・∀・∩)

      つなこがええ話を持ってきてくれました( ´ ▽ ` )ノ
      風邪気味に加えてハードスケジュールだったのですが、そんなマイナス要因は全てぶっ飛ぶほどでした。

      操船に徹してくれて、ほんまに「釣らせていただいた」感じです。感謝感激です (☍д⁰)

      串本の海のように心が広く、黒潮のように熱い血潮。。さすが、いいこといいますね! その通りだと思います(^^)/

  9. ひろさんから伺うまで、宇井さんのことを全く知らなかったんですが、すごい方なんですね。

    以前にひろさんが話されてたとき、めっちゃ尊敬、憧れてるのを感じましたよ(´∀`)

    素晴らしい出会いがうれしいですよね!

    釣果もばっちりで、いい夏休みになりましたねー\(^O^)/

    1. >青山さん この人なしで、エソワンGPもなしですわ。他魚の部、本命の部とかじゃんけん大会とか、完全に潮岬オフショアTのパクリですからねw

      つなこナイスでした。言い夏休みになりました(∩・∀・∩)

  10. ツナ子やるなぁ・・・

    僕なら即ぶちまけてしまいそうwww

    今年も結局シイラには出会えず(/ω\)
    ひとり寂しく南港を徘徊しますw
    串本かぁ。オカッパリでいいのでいきたいっす。。。

    1. >スマちゃん 高低差4mで、ミヨシに立つとかなりコワイですよw 

      海面がもの凄く下に見えたと思えば、自分より高いところのルアーを引いてくることもw

      ぜひ参加してくださいww 酔い止め飲めば大丈夫(∩・∀・∩)

  11. ひろさん つなこさん この前はありがとうございました!久しぶりに覗かせていただいたら、穴があったら入りたいような事ばかり書かれていて、ほんま 穴があったら入りたい。(笑)
    本当はもっと大きいのを釣ってもらいたかったんだけど、なんかペンペンばかりでしたね。でもひろさんも言ってるように、メーターオーバーだったらあのまま一緒に海の藻屑になってたかも。つなこさんはいい度胸してました。昨日は磯からの青物に行きましたが皆の行かない場所をあえて選んだら不発。あまのじゃくはいけませんね。来年のオフショアは強豪参戦で楽しくなりそうですね。

    1. >ういさん あわわ。まさかコメントいただけるとは。さらに久しぶりに覗くということは、以前に見ていただいたこともあったんですね!

      光栄です。ありがとうございます。

      ペンペンだから取れたのでしょうねw ほんまメーターオーバーならどうなってたことやら(汗)
      つなこは、高低差4mの名物「岬の下り潮」が初オフショアだったので、ちょっと心配でしたが、あれを乗り切ったので、もう県内ならでも通用するかと思いますw
      オフショアTの時、ういさん毎回、言ってますもんね。「瀬戸内とかとは違うので十分気を付けてください」って。

      皆の行かないところに行くフロンティアスピリッツ。すてきです(^ー^)ノ

      オフショア、たぶん2隻チャーターできそうですw 強豪というか、バカ騒ぎが好きな連中ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントは停止中です。