タコとドブ川と私

 

「今晩タコ行きませんか?」

 

情けない軍団の青山団長からいきなりのお誘い。

 

これに乗っかる形で同軍団のそぎやまロスト部長も参加。

 

和歌山市内の漁港に集合しました。

 

 

 

 

集合前は、3人で早掛け選手権とか息巻いていましたが、

 

僕が到着した時、すでにそぎやまさんがタコエギで500g弱のまずまずサイズをすでにキープ。

 

sogidako

 

やるなぁ!でもこれはフライング。失格です。

 

その後団長が到着し、タコジグで岸壁を攻めます。

 

ぼくもタコジグを一つ買ってきてもらって初チャレンジしました。

 

二段仕掛けだったので600円もしたようなのですが、

 

開始後すぐにサビキのカゴを釣って、その後根掛かり、ロスト。

 

早々に心が折れました。

 

青山団長は、新調したジギングタックルを駆使して色んなものを釣ります。

 

まずは

 

tamo

 

 

タモ!

 

 

ランカータコと勘違いしたようです。

 

そして次の一投。

 

またも何かが掛かったようで

 

上げてみると

 

100gにも満たない小ダコ

 

 

kodako

 

 

「よっしゃーーーーーーー!」

 

 

と歓喜の雄叫びが港内にこだましました(まじで)。

 

たぶん他の釣り人はものすごい大物を釣ったと思ったでしょう。

 

その後も

 

 

椅子、手袋、アミエビが入ったまま腐敗したビニール袋など

 

 

タコジグでさまざまなものをサルベージしていきます。

 

もはや僕のサビキのカゴなどネタにもなんにもなりません。

 

凄まじい破壊力です。

 

手袋を釣った時なんか「あー、お約束ですね」とか言ってましたし。

 

なかなか釣れんよ、普通。。

 

でも椅子を釣った時はさすがにテンションブチ上げで

 

 

「このサイズになると下に突っ込む感じがパネェ」

 

 

とか息巻いてました。

 

isu

 

あ、そうそう。本命(!?)の小ダコは3匹でした。

 

ぼくはタコエギで攻めるも案の定、ノーフィッシュ!

 

ふびんに思ってくれたのでしょうか?

 

なんと3匹釣った小ダコのうち、大きい方(それでも100gないと思う)を2匹もくれました。

 

情けないとか言いません。 だって食いたいもん。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。

 

そんな戯れ事はどうでもいいのです。

 

ぼくの本命はシーバス。

 

いわば、タコなど前座です(前座でホゲんなよ・・・)。

 

早々に漁港を切り上げ、目指すはドブ!

 

最近3連勝のドブに向かいます。

 

抜き足忍び足でポイントに入ると

 

気配ムンムン。水面が生命反応でムニョムニョしてます。

 

そして開始早々

 

7cmのミノーにゴツンとヒット!

 

ちなみのこのドブ、川幅2mほどと、ドブ度90%を超えるなかなかの小場所なので

 

そのままガチンコファイトに持ち込むと一撃で場が荒れます。

 

ちょっと魚の着き場から離れたところまでうまくロッドで誘導し、

 

そこでやりとりする感じです。

 

ロッドはソリッドティップのモデルで、あまり違和感ないようにさせるのと

 

フックは細軸で最初のコンタクトでサクッと刺さるようにしていました。

 

今回ヒットした魚もランディングするポイントまで誘導して、

 

追いアワセを食らわせてファイト開始!

 

 

ジィィィィィィィィィーー!

 

 

「おお! なかなかええファイト!」

 

なにせ細軸フックなので慎重にやりとりして上げたのは

 

727dobumaru1

 

 

73cmのナイスドブマル(激やせ)!

 

さらに次の一投で大型がヒット!

 

これもかなり苦戦した末、ばれてしまいました。

 

その後もアタリは連発しましたが、

 

なんせヒットしてからランディングポイントまで誘導しないといけないので

 

その間に外れてしまうのです。

 

最後に48cmのかっこいいドブマルをようやくゲット。

 

727dobumaru2

 

さすがにシーバスは散ってしまったようなので

 

キビレ狙いに変更。

 

727kibire

 

35cmのドブキビレを追加して終了です。

 

タコジグでムニョムニョするのもいいですが

 

キャストして表層をミノーで攻める

 

釣りはやっぱ魚類ですよ! 軟体動物は苦手です!

 

ま、ドブなので食えませんが。。

 

 

「タコとドブ川と私」への16件のフィードバック

  1. ひろさ・・・ じゃなくて

    かぶとのおっちゃん!

    ほんまにタコ釣り苦手なんすね〜ww

    それにしても、青山さんは神ですね(^O^;

    1. >たくさん いや。ひろさんで合ってますし。

      青山さんはもはや常人ではないです。だから、普通の人がむやみに青山持ちとかしたらヤケドします(´・_・`)

  2. お疲れでした!

    団長には今回も格の違いを見せつけられました(;´Д`)

    タコはあれですけどドブはさすがですね!僕もいってみようなかなぁ(´・ω・`)

    1. >そぎやまさん あの人、さすが「情けない」とかをブログのタイトルにしてるだけありますわ(´・_・`)

      ネタの宝庫ですね! ドブは癒やしの宝庫です(;´д`*)ハァハァ

  3. おつかれーしょんでした\(^o^)/
    「なにか持ってる」そんな自分を実感しましたよ(笑)

    「サビキカゴじゃネタが弱い。海藻なんてネタにもならん」
    名言でしたよ(^。^)y-.。o○

    ドブ王子、さすがですね!
    めっちゃストレス発散したでしょ(笑)

    1. >青山団長 おつかれでした。。あんたすげーよ(;´д`*)

      天才だよ。ネタの宝庫だよ。。

      ぼく、そんな名言はきましたっけ??

      ドブに行って、水を得た魚のようになりましたw

  4. やはり想像通りのオモロい釣りになってましたね。

    団長の実力を真近で見たかったっす(´・_・`)

    いやーでもシーバス釣らせたらやっば凄いっすね。

    しかもドブというより用水路でシーバス釣れるなんて。

    ザリガニルアーでも釣れますかね(^-^)/

    いやはやお見事です\(^o^)/

    1. >コウイチさん ありがとうございます。団長は、尋常じゃないッス。

      前の日にネタ仕込みのために不法投棄しといたとしか考えられないオンパレード。

      でも、次の日、その次の日に一人で行った時はタコはもちろん、ネタすらサルベージできなかったみたいです。

      根っからのエンターテイナーです( ´ ▽ ` )ノ

      ぼくはシーバサーですから、本業は釣ります( ・`ω・´)キリッ  

      ザリガニルアーだとキビレが釣れます(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  5. こんにちはー。
    タコ残念でしたねー。

    でも釣り仲間とタコらしきモノを釣りに行くという企画で楽しそうです。
    それだけ賑やかにされてたら、海辺で会えば遠くからでも分かりそうですね(^^

    これに懲りずにまたタコ頑張って下さい。
    ドブシーバスはさすがですねー。
    簡単にバスのように釣られますねー(^^

    1. >コットンフィールさん

      ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      タコは苦手なんですわ~。

      「タコらしきものを釣りに行く企画」(´゚ω゚):;*.:;ブッ いちおう「タコ釣り」なんですけどね( ´∀`)

      ドブは最近、調子いいです。ちなみにタコ同様、バスも釣れる気がしませんw

  6. おはようございます!
    漁港サルベージ合戦ちゅうのも、面白そうですね!
    で、ドブシー。。。
    73cmのやつより、48cmのヤツの方がヒラみたいで、格好ええね~(^_^)v

    1. >Nさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ  

      なかなか青やまさんのようにいろんなものはサルベージできませんよ (☍д⁰)

      椅子とかタモとか手袋とか。。神がかってましたw

      ドブシー、そうなんですよ73cmのほうはガリガリ君でした。ただ、かなりええファイトをしてくれました( ´ ▽ ` )ノ

      ちこいほうは肩が盛り上がって、かっこよかったです( ´∀`)

  7. 「部屋とYシャツと私、愛するあなたのため~♪♪♪」
     ドブへ通ってしまうんでしょうね~!
     しかし、そちらのドブは魚影濃いっすね~こっちのドブはいまいちですわ~水温上がると魚もおりにくいのでしょうかね~

    1. >Sさん ありがとうございます。愛するドブシーのため、毎日タックルをみがいてます(^ー^)ノ

      そちらのドブ、イマイチですか(´・_・`) 最近おじゃましてないですが、近々久しぶりに行こうと思ってます。また連絡するので、教えてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

  8. さすが団長。
    釣果がハンパないですね。。。
    さすがのぼくもイスまでは・・・

    ドブ流行ってますねー。僕も最近ドブにどっぷり浸かっています。。。
    たまに吐き気がするときがあるんですが、大丈夫ですかね( ^ω^)

    1. >スマちゃん

      団長は、こと情けない釣果については人知の及ばない域まで達しています。

      ズバズバと椅子やらタモやら手袋やらを抜き上げる姿はもう、神々しすぎて海にはめてやろうかと思いましたよ( ´ ▽ ` )ノ

      ドブはロマンにあふれてます。この日は川幅2mのところでドッカンドッカンやってましたからw
      和歌山のドブは吐き気がしないです(´・_・`) さすがドブの本場大阪ですね。

コメントは停止中です。