浪漫釣行

 

しげちゃんのドブマルキュウマル事件以来、

 

モンスタードブマル、そして淡水ヒラスズキ・・・

 

さまざまなロマンを抱きつつ

 

梅雨の最中にシーバスモードにシフトです。

 

 

まず、しげちゃんのモンスタードブマルはというと、単発という可能性も高いのですが、

 

実は昨年も、ほぼ同じ場所でダイワののりZさんが90cmオーバーを獲ったという実績ポイントです。

 

さらにこれも昨年なのですが、僕自身がとてつもなく巨大な魚影を確認しています。

 

このドブ水系では、ソウギョやアオウオと言った外来魚がいるとは聞いたことがありません。

 

メータークラスの大物はシーバス以外に考えられないのです。

 

さて、これは過去の経験からですが、ランカーは付き場が決まってる気がします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

4日夜、雨の降る中、モンスタードブマル捕獲作戦を敢行。

 

現場にはイナが湧いていました。暗くて目視はできなかったのですが、

 

プツプツプツプツプツプツプツプツと音が聞こえます。

 

これはイナが水面で口をパクパクしてる音です。

 

そしてたまにワシャワシャッと追われてる音が響いています。

 

気配は十分!

 

ダイワのシンキングペンシル「レイジー8s」をキャストすると、数投目でヒット!

 

最初の締め込みが強烈だったのですが

 

上がってきたのは

 

この子

 

74kibire

 

最近よくお会いしますわ。

 

結局その後、いろいろルアーを試したのですが、

 

ボイルも少なくなってきて終了しました。

 

実は、ドブシーバス、ある程度の精神力が必要です。

 

まず、景観がよくなく、ゴミも多い。

 

ルアーにゴミが何か引っ掛かってくるたびに、外すのに気を遣います。

 

金魚藻とかならいいのですが、なんかもう得体の知れないものまで引っ掛かってきたりします。

 

あと、暗がりの草むらでガサッという音も反則だと思います。

 

要するに、キャストをしてるだけでHPが減り続けていくポイントなのです。

 

さらにこの日はたまに雨がこぼれてきました。僕の場合は2時間が限界でした。

 

モンスターハント、失敗です。

 

この日は、いつも当ブログにコメントをいただいているNさん

 

そしてNさんの師匠にあたるSさん、2人の釣友のIさんが、

 

別の河川に、川ヒラ狙いで釣行。川ヒラこそは逃したもののマルスズキを多数確保したとのことでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ドブシーバス連チャンは精神的ダメージがでかいので、翌日は僕も淡水ヒラ狙いに切り替えました。

 

ここで少し僕の経験上の話をします。

 

僕のホームの河川での話ですが、

 

数年前までは、河川内でヒラスズキが釣れるなんてことは皆無でした。

 

秋の落ち鮎パターン、稚アユの遡上パターン、夏場の増水時。。

 

全ての季節においてマルスズキしか釣れた記憶がありません

 

(タイリクスズキもポツポツと上がりましたが最近はとんと見ません)。

 

完全に棲み分けがされていると思っていたのですが、

 

最近、河川内(おそらく淡水にかなり近いエリア)でもポツポツと確認できるようになってきました。

 

image0003

CASE1 (捕獲=2009/08/11/15:47)

 

hokakurei1

CASE2 (捕獲=2009/11/16/20:29)

 

111028_230013_ed

CASE3 (捕獲=2011/10/28/23:00)

 

simizusan

CASE4 (捕獲=2012/06/08/21:50)

 

itosan

CASE5 (捕獲=2012/07/03/21:25)

 

 

※3はしげちゃんの釣果、4はSさん、5はIさん(Nさんのブログから拝借)

 

 

ことしの梅雨もSさん、Iさんは、すでに川ヒラをゲットしています。

 

その川ヒラに期待を抱いて、5日夜に入川。

 

明るい時間帯にしげちゃん親子が3本マルスズキをゲットしたという情報も得て、気合が入ります。

 

開始早々、50cmのマルスズキをゲットしたのですが、

 

ターゲットは川ヒラ。

 

夕まずめのゴールデンタイムが過ぎ、アタリはなし。

 

すっかりと暗くなった時、流心から岸よりのたるみでゴツンとヒット!

 

これはすぐにバレてしまいました。

 

そこにIさんがやってきて、上流にNさんがいるというので上流に行きました。

 

Nさんとはブログやメールでのやりとりはあったものの初対面です。

 

nsan

 

 

ずっと会いたいと思っていたので、すごくうれしかったです。

 

とても気さくな方で、いろいろと教えてもらいました。

 

ナイトゲームなのでお顔をちゃんと拝見できなかったのが、心残りでした。

 

3人で川の状況を見ながら話し、IさんがSさんから掛かってきた電話で会話している時、

 

シンペンのローテンションドリフトを試していた僕に

 

 

ゴツンとヒット!

 

 

今度はうまくフッキングできたようで、

 

わりと余裕をもって寄せてきたのですが、相手の最後の突っ込みの時、

 

なんと

 

 

まさかのPE1.2号、ラインブレイク!

 

 

なぜ?????

 

高切れだったので、傷が入っていたとしか考えられないのですが、

 

ショックすぎます。

 

初対面のNさん、ほぼ、初対面のIさん、

 

そして電話の向こうのSさんにかっこいいところを見せようとしたのに

 

超かっこ悪いところを見せてしまいましたw

 

その後、心が折れて納竿。

 

持病の腰痛もピークでした。

 

しかし、今回も出会いに感謝。素晴らしい仲間とのつながりが糧となり頑張れそうです。

 

今度はSさんに会いたいなぁ。

 

1回や2回の釣行で結果が出せないのが「浪漫釣行」

 

では今日の一曲は米米クラブの浪漫飛行・・・

 

ではなく

 

家入レオの「shine」

 

 

 

最近イチオシのアーティスト。

 

ホゲた帰りに聴くと勇気付けられます!

 

レオちゃん(女子高生)に励まされる中年男。

 

 

「I want you get a shine」

 

 

必ずや「輝き」を手にしたいと思います!

 

 

「浪漫釣行」への20件のフィードバック

  1. ラインブレイクはイタイっすね〜(*_*)

    今回は残念でしたが、ひろさんなら必ず釣ると思います!

    「高い壁だぁ〜て♪ 乗り越えられる♪ ひろなら釣れるから〜♪」

    家入レオってJKなんすね (*´Д`)

    1. >たくさん もうね、ラインブレイクは勘弁っすわ(´;ω;`)ブワッ

      でも年に2、3回はやっちまうのよね。かなり流れが速いポイントなのでわりと太めのラインを使ってただけにショックっす。

      女子高生らしいっすよ~。「shine」は、間違ってもローマ字変換で日本語にしてはいけません。

      ま、レオちゃんに「しね」と言われたら、それはそれで萌えるかもしれんけど(´・ω・`)

  2. おつかれーしょんでした\(^O^)/

    ヌーチーとゴイセー釣ってますやん。
    僕やったら歓喜っす。

    夢追いフィッシングは、前のめりに!
    ユッキャッシャ〜ンヽ(´▽`)/

    1. >青山さん あざっす( ´ ▽ ` )ノ

      ヌーチー、ゴイセーで喜びたいところですが。。。

      キビレの写真撮ってドブマルほげったから、翌日は50cmのマルなどアウトオブ眼中じゃい!

      と思って写真すら撮らなかったのですが、それでもやっぱりほげにゃんでした(´;ω;`)ブワッ

      でもいいのさ。また新たな出会いがあったのだ( ´ ▽ ` )ノ

      レオちゃん最高( ´ ▽ ` )ノ

  3. いや~今回のブログはちょっと感動しました

    素晴らしい出逢いに感謝ですね^^

    僕はいつも釣果よりも嬉しく思いますから

    しかしラインブレイクは悔しいですよね

    しかも1.2号とは…..

    ラインチェックや釣具の手入れは殆どしない僕なんで自分に置き換えたらコワイ×2

    でも何か近々デカいのを釣りそうですね

    その時こそ思いっきりドヤ顔写真でお願いします^^V

    1. >コウイチさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      僕のブログですが、別に釣果も大したことなく、メソッドがどうのと教科書みたいになれるわけでもなく、

      平凡な釣行記なのですが、登場していただいた人の数は、多いんじゃないかなぁ、と思っています。

      みんなに支えられて教えていただいて釣りをしているので、登場人物の多さというのは、唯一の自慢かな(´ω`)

      今回も新たな出会いに感謝。コウイチさんもまたご一緒してくださいね( ´ ▽ ` )ノ

      ラインブレイクですが、僕は普段PE0.8号とか0.6号を使うのです。

      でも流れがきついエリアでは、大型がスレ掛かりすると、強引に寄せられないので太めのラインにしたんです。なのに高切れ。。うーん。。

      まだまだ修行。「一人ラインブレイク撲滅運動」を展開します!

  4.  ご勇姿はI君から実況生中継していただきました(爆)
     今回の中流域は流れとの戦いですからね~50UPのマルが70UPに感じられます。型はいまいちですが数は大量に入ってたようですわ~
     んで、わたくし!!メインフィールドが中紀です(ちゅ~か面倒くさがりなので遠出はめったとしません)ので、そのうちお会いできるかと思っとります。その時は気軽にお声がけをば!!
     ところで、シーバス(ヒラ&マル)に関しては私とNさんは良き釣り友であり、ライバルです!!チヌポのみNさんよりも、ちょっと経験が長いだけです。

    1. >Sさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      中継されちゃいましたねww しかし、この日はだめでした。食いが渋いのではなくて、口を使う魚の絶対数が減ったのかな?

      ショートバイトはなかったし、アタリはすべて明確でした。ヒットしたのはそんなに大型ではなかったような気がします(´ω`)

      中紀のローカルアングラー! かっこええっす! 中紀でええとこ見付けたら連絡します( ´ ▽ ` )ノ

      Nさんとは師弟関係ではなかったのですね。Nさんがブログで師匠と紹介されているので(^ー^)ノ 

      そのあたりもNさんの人のよさなのでしょうか?

  5. 川ヒラにドブマル、浪漫に溢れてますね〜!

    僕もスピニングタックル&PE1.2号がメインの時は、謎のタカ切れが年に何度かありまして・・・

    しかし、ベイトタックルにPE2.5~3号をメインに使いだしてからは、切れる心配がなくなりましたが、ボトム探知能力がかなり低くなりましたし、軽量ルアーは扱えなくなりましたね〜。

    つまり、デカくて重い表層主体のプラグしか、もう扱えないんですよ(汗)

    う〜ん、なんの参考にもなりませんでしたね(笑)

    1. >TOYOさん ! ペニサの謎が解けましたよ! そういうことだったのですね!

      これはなんの参考にもならないどころか、激流ランカー狙いに大いに参考になりました( ´ ▽ ` )ノ

      ベイトタックルをそろえる余裕はないのでライトショアジギロッドにPE3号、ペニサでランカーゲットします!

  6. ドブモンスター!川ヒラ!漢を感じますね!
    ひろさんなら、サクッと釣りそうですけど(^^;;
    私も頑張って90獲ってみせます!

    今年も大型河川モンスターを狙いますよ( ̄^ ̄)ゞ

    1. >ヤッちんさん 浪漫を追い掛けたいというだけですねw 釣れないッスよ(笑)

      なんどかチャレンジして、すぐに現実世界に逃げると思いますw

      釣れない大物より釣れる小物。。。こんなこと言ってるから、いつまでたってもメーター超えが果たせないんですよね~。

      大型河川モンスター、頑張ってください(^ー^)ノ

  7. ローマ字読みすると恐ろしいという事に気が付きました。

    1. >まー坊 そうでしょ? まー坊も「しね」とか言われたら萌えるクチですか??

  8. ひろさん、おはようございます!

    先日は、どうもでした!!
    私も先週は、ヒラ本命で、マルは捨て置いて、やり切りましたが。。
    結局、本命川ヒラに逢うことはできませんでした。。
    鱸が取り持つ縁。。日高川~小河川、またどこかで再会出来る日を楽しみに!!(^_^)v

    1. >Nさん 先日はありがとうございました! 貴重な釣りの時間を割いて話に付き合っていただいて(^_^;)

      川ヒラ、なかなか難しいですよね。。 ぼくの過去の実績なら、もうちょっと濁りがとれてささ濁りになれば、また。。。

      なんて考えてます( ´ ▽ ` )ノ  またご一緒してください。いい情報あればメールします(´ω`) 

  9. ドブですか!ロマンを感じますねー浪漫飛行ですねー(n‘∀‘)η
    まぁ僕はドブでやってるつもりは無いんですが、
    みんなからドブドブと言われていますw まぁアレ臭いですがwww
    っていうかひろさん聴く音楽が若いですねw
    レオって誰すかwww

    1. >スマちゃん ぼくもトヨウさんと一緒でドブは細ければ細いほど浪漫を感じてしまいます。

      ドブキビレはかなりの高確率で釣れるようになりました。てかホゲなしですw

      レオちゃんですよ。

      サブリナ、パッパッパッパラー、サブリナ~♪

      のレオちゃんですw

  10. 川ヒラ・・・淡水に近いエリアにはヒラセイゴという印象だったのが、最近は結構な良型が釣れてるみたいですね~!
    でもヒラスズキは川だけでなく、海でも生息域が北上してますよね!
    大阪湾ではあまり釣れて欲しくない魚ですわ~(*_*;

    で、僕も女子高生に「しね」って言われたら萌えてしまうかも?(^^ゞ

    1. >たけまんさん そうなんです。こと中紀のとある河川(もうバレバレやからええやろw)では、昔は中流域でヒラの大型が出ることなんて皆無でしたよ。

      それがなんか釣れるようになってきました。理由は全く分かりませんw

      それとたけまんさんがおっしゃるとおり、「狙って釣れる」エリアも確実に北上してますよね! 

      昔はマルばっかりだったところがヒラばっかりになったり、和歌山市内でもデカいヒラがたまに釣れたり。

      大阪湾では釣れてほしくないですね。。この春、岬町で50cmくらいのが釣れたらしいですが。。

      うーん。こまった。。こんなときは、一緒にJKに「しね」と言われましょう!(なんでやねん)

コメントは停止中です。