ジギング中止で色々と

 

週末ジギング。まさかの中止。

 

前日夜、釣具屋で中古のスピニングロッド(ラグゼオーシャン・ジグシャフト)を見付け、

 

安かったので予備用に購入。レジでお金を払った瞬間、中止の連絡を受けました。

 

そのまま買ってもよかったのですが、泣く泣く返品。ギリでセーフでした。

 

 

ポカンと丸一日空いてしまったので、

 

ジギング同行予定だった青山さんと共に夕まずめにライトゲームに出掛けました。

 

漁港のカマス狙いと河川のキビレ狙いです。

 

 
まず、カマッシングですが、偶然、先にポイントに入っていた釣り友達たちに聞いたところ、

 

カマスの回遊は、ないようです。

 

開始早々、ガルプベビーサーディン1inch+0.6gのジグヘッドを使った、五目釣りに変更です。

 

結果、チャリコ、小アジ、ムツ、ガシラをポロポロと。

 

青山さんもまあまあのガシラを1匹ゲットしていました。

 

201207011742000

 

201207011755000

 

201207011803000

 

201207011747000

 

201207011811000

 

あ、もちろん、むなしくなんかないですよ。

 

ムツは、小マシなサイズ1匹と普通のサイズ1匹。これだけをキープしました。

 

帰って炙って食べたらおしかったもんね。

 

201207012125000

 

さて、某河川のキビレゲームの方ですが、タックルはメバル用をそのまんま流用。

 

PE0.15号と極細糸、リーダーだけはフロロの2.5号に結び換えていたので、そこは心配はなかったのですが、

 

なんせジグヘッドが、メバル、アジ用の細軸のフックなので、これが不安材料。

 

いきなりヒットしましたが、無理なやりとりをすると伸ばされるので、

 

時間を掛けてゆっくりと弱らせてゲットです!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

まあまあの型ですよ!

 
続いて、青山さんにもヒット!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

これを獲る前のやりとりについては、おそらく彼のブログ、情けない釣りで書いてくれるのでネタバレさせません。

 

あ、オマケですが、漁港に向かう前にちょっとだけ河川調査をしました。

 

モニュっというアタリで上げてみると、30cm近い良型フナでした。

 

フナまで釣れるガルプ。もはや生エサ。

 

201207011708000

 

 

で、勇気を振り絞ってフナのバス持ち!

 

 

201207011710000

 

 

口に指を突っ込むと、ニュポっという感触。

 

あー、くせになる・・・ことはないですね。これは。

 

※なんだかんだと六目釣り達成ですw

 

 

「ジギング中止で色々と」への14件のフィードバック

  1. ジギング中止にカマス散らしが重なって、写真にやけくそ感が半端なく溢れでてますね(笑)

    楽し情けない釣りをさせてもらってありがとうございました(^O^)/

    1. >青山さん こらこら、ブログに5cmとか7cmとか書かない(笑)

      ルアーの大きさかと思いますやん(それでも小型の部類)。

      フックブレイカー就任おめでとうございます。いくつ目の称号なんやろ?

      またご一緒してくださいね(^ー^)ノ

  2. お疲れ様でした

    絶妙のタイミングで電話を入れた僕、素晴らしいですね( ´ ▽ ` )ノ

    経費削減に協力できたお礼をいただかなくてわ\(^o^)/

    青山さんのブログから読ませていただいたんですが逆でしたわ。

    先にネタバレですもん(´・_・`)

    しくった(^_^;)

    フナのバス持ちこそ情けないポーズでお願いします\(^o^)/

    1. >コウイチさん ありがとうございました!

      こんどお会いできた時に缶コーヒー1本おごります(笑)

      フナ、ヌポヌポ感がなんとも言えませんw

      かの青山団長ですら、「バス持ちは無理」と言うてました(^ー^)ノ

  3. 本命釣行中止。。対抗見送り。。。
    微妙な感じですが、お天道さまの下で、楽しめたんだから、
    遊んでくれた魚たちに感謝ですね!!(^_^)v

    1. >Nさん ありがとうございます(^ー^)ノ

      微妙でしたよ。 マダイ5cm、マアジ7cm、ガシラ6cm (☍д⁰) 極めつきはフナですからww

      でもNさんの言うとおり。遊んでくれた魚に感謝です! ムツさんだけはキープされちゃいました(´ω`)

  4. フナまでいっちゃいますか。。。
    ライトリグもおもしろそうですね。。。
    今回、12gまで投げれるちょっと硬めのメバルロッドを購入したので
    キビレが終わるとキャロをメインとしたライトリグを始めようと思っています。
    また仕掛けのこつとかおしえてくださいねー(゚∀゚ )

    1. >スマちゃん フナ、がっつり行きましたよ(´ω`)

      硬めのメバロッドはおそらく最強万能ロッドの一つですよ! キビレもそれでいけますやん(^ー^)ノ

      また一緒にいろいろ探りましょう! フナングやらムツングやら、マニアライトリガーの世界へようこそ(´ω`)

  5. ジギング中止は残念でしたね。
    でも、そのかわり楽しく六種盛り!
    そして、フナのバス持ちの感触・・・僕、結構好きかも♪(●´ω`●)

    あっ、今から考えると金曜の晩、釣具屋にいらっしゃったのは青山さんと、たけぽんさんだったのかな?「ジャイアントキリング」手に持ってはったし☆

    お話はしてませんが、お二人のお話をすぐ隣で商品を見ながら聞いてました♪(爆)
    チャッくんの話もしてはったから間違いないでしょ~(笑)

    1. ひろさんに代わってお答えしましょう。

      おそらくそれは、僕とそぎやまさんです(=・ω・)/

      あ、はじめまして、雨地蔵こと青山です\(^O^)/

      1. >青山さん なんか掲示板になってるw

        たけまんさん、ということなのでよろしくお願いします(´・ω・`)

    2. >たけまんさん フナバス持ち。ぬるぬるの穴に指突っ込むんですよ~ (☍д⁰)

      あ、失礼。間違ったことは何一つ言ってませんがw

      青山さんとそぎやまさんですね! それは。軽く「情けない人たちですか?」と、ののしってやってもらえれば

      きっと大喜びしたのに残念ですw

  6. ジギング中止になって残念でしたね。

    ひろさんがメジロ100匹釣って来るの期待してたんですけどぉ(´・_・`)

    ライトゲームの写真、遠近法多用し過ぎっすwww

    チョット騙されました(^_^;)

    1. >たくさん ありがとうございます。とりあえず残念ですよ (☍д⁰)

      青山さんがタックルそろえるなど、本気出すから雨パワーで自爆です。

      メジロ100匹は間違いで、ブリ100匹の予定だったんですが。。

      ライトゲームの写真は、もはやヤケくそですねww

コメントは停止中です。