アジング和歌山

 

苦手な分野の一つがアジングです。小アジングならいいのですが

 

20cmオーバーとなると、居場所すら特定できません。

 

僕の知る限り、うえちゃんが、わりとコンスタントにアジを釣っている気がしまして

 

9日夜、ブロ友のうえちゃんがホームに出撃するというので、僕たちも向かいました。

 

 

青山団長つなちゃん、そしてピュアフィッシングのゴルエモンさん。

 

uetyanaji

 

実はこの日初対面(厳密に言えば違う)のうえちゃんは、僕らが到着する前にすでに1匹キャッチしており、

 

つなちゃんはメバル、ガシラをゲット。青山団長もガシラをゲットしました。

 

ぼくはホゲましたけどね・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その後、チヌ狙いに切り替え、うえちゃんは人生初のルアーでチヌ(キビレ)、

 

青山団長も、まあまあマシなサイズのキビレをゲットしました。

 

ぼくはホゲましたけどね(泣)。

 

aokibire

 

うえちゃんはその後、アジングのポイントに戻って数匹キャッチしたようです。

 

うえちゃん、いろいろとありがとうね。またご一緒しましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この釣行はこれで終了でしたが、何かモヤモヤします。

 

 

アジが苦手・・・。

 

 

尺とは言わないからせめて20cmくらいのを釣りたいです。

 

そんな時、釣り友達のまーくんから「20cmくらいのアジが釣れた」という情報をもらいました。

 

「行くしかない!」。翌日、さっそく釣行です。

 

アジングはナイトゲームとなるので、

 

夕まずめはムツング&カマッシングで遊ぶことに。

 

ミノーをセットしたロッドと、ジグヘッドをセットしたロッド。

 

二刀流で、挑みます。回遊魚系は手返しが勝負。ルアーチェンジは多大なタイムロスです。

 

最初にミノーを投げたところ、いきなりアタリが! カマスはいるようです。

 

その後、2、3回アタリがありましたが、キャッチできず。

 

群れも通り過ぎたようなのでムツ狙いに切り替えです。

 

ムツは前回のメソッドでワンキャストワンヒット。

 

15分ほど遊んで、またミノーをキャストしたところ、

 

 

カマスが連発!

 

 

kama611

 

まずまずの釣果に恵まれました。あ。そう言えば、ことし初カマスですね!

 

kamamutu

 

まずまずの釣果です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。前座はおしまい。メーンイベントのアジングに向かいます。

 

ロッドはムツングで使用したものをそのまま流用。

 

メバルロッド7ftに小型スピニング、PE0.15号にリーダーフロロ1号。

 

ジグヘッドは0.6g、ワームはガルプベビーサーディン。

 

すでに夜のとばりがおりた暗がりのポイント。水面には何らかの波紋が。

 

ベイトでしょうか? とりあえずキャストをすると

 

いきなりヒット!

 

でも、なかなかのファイトを展開して、ブツっとバレました。

 

口切れですね。口のまわりが軟らかいのがアジの最大の難点。

 

上あごにきっちりフッキングしないとすぐに口が切れてしまうのです。

 

小アジレベルならどうってことないのですが、

 

中アジ以上になるとバレ率がハンパない。

 

以前、ライトジギングで尺越えのアジがヒットしまくりましたが、

 

大半がバレた苦い思い出があります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

話はそれましたが、以後もヒットはするものの抜き上げ時に落としたり、

 

締め込まれた時にブツっという感触とともにバレたり。。

 

 

「むずかしい!」

 

 

当たった瞬間に、ゴスッと上あごにフッキングさせるのがプロの技のようですが

 

ヘタレの僕にはなかなかできません。

 

そんなこんなを繰り返し

 

aj20

 

ようやく上あごに掛かってキャッチです!

 

meba611

 

メバルもパラパラと釣れました。

 

ここで情報提供者のまーくん登場。

 

一緒にわいわいと楽しみました。

 

まーくんはメバルをコンスタントに釣り、

 

僕はその後、本命のアジを2匹を追加して合計3匹+豆アジ1匹。

 

aji3

 

koaji

 

しかし、かなり課題の残る釣行になりました。

 

今回学んだことは、やはり20cmクラスになると口切れが多くなること。

 

ロッドはソリッドティップでしたが、PEというのが良くないのかもしれません。

 

ずっと前に師匠のよしむらZX-Rさんからいただいた、

 

2lbのナイロンラインがまだ残ってますので

 

これで再チャレンジを誓っています。

 

さて。結果はどうなるのでしょうか?

 

それまで、アジがまだ居着いてくれていることを願います。

 

 

shokuzai

 

ちなみにこの日はこんな感じ。うまいもんづくし。

 

201206121440000

 

手前はアジ、奥はムツの刺身。どちらもウマウマでした!

 

 

LINEで送る
Pocket

「アジング和歌山」への12件のフィードバック

    1. >チャッ君 ライトゲームこそ、わが真髄(笑)

      弱い者と小物にはめっぽう強いのです( *`ω´)

      カマスまだ鉛筆サイズですわぁ(´ω`)

  1. 2lbって!? ひょっとしてあのザウルスのヤツか?(・・;) まだ持ってたんや!? 多分0.1lb位の強度しか無いで! ヒラの記録狙いの残りやからかれこれ10…何年前のか忘れたわ!(x_x;)

    1. >よしむらさん そうそう。あれですよ。

      よしむらさんが「勉強になるから」ってくれたので、うれしくて今でも大切に持ってます。泣けるでしょ?(笑)

      実は昨晩、さっそく使ってきたのですが、、、続編ブログで書きます(´ω`)

  2. 先生!

    アジとかカマスとか釣りたいです(´;д;)

    あっ、メバルも。

    でもガルプイヤン(。´н’)

    1. >そぎやまさん 「世界が終わるまでは~♪」。

      カマスは、ミノーほって巻くだけでガスガス釣れます(笑)

      アジは、、、むずいですなぁ。メバル釣ってましたやんヽ(・∀・)ノ

      ガルプ、めんどくさがらずに使ってください!

  3. ひろさんにライトゲームのイメージはあまりないのですがメバリングはよく行ってましたね(^_^;)

    アジ、旨そうじゃないですか~(^-^)/

    僕のライトゲームタックルはナイロン3lbなんでちょうどいいですかね?

    PEで細糸だとトラブルが恐くてナイロンにしてます(^_^;)

    アジ釣りて~(^-^)

    1. >コウイチさん ほんまですかぁ?? 僕はライトゲーム大好きなんですよヽ(・∀・)ノ

      メバル、メッキ、カマス・・・ 原点はMMKです。

      あ。

      モテテモテテコマッチャウの略じゃないですよ(´・_・`) ま、実際その通りですが(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      ナイロン3lbとか、どストライクじゃないでしょうか? アジング、泉南のほうで盛んですよね!

      また情報交換しましょうヽ(・∀・)ノ

  4. こんばんわ♪
    お初にコメントします、じゅにと申します。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    僕の地元もそのサイズのアジがよく釣れていますが、ジグヘッドでポロリ…
    多発してしまいます(^^ゞ
    拝見していてすごい共感しました^^
    意外とミノーのデッドスローに反応がいいのでそれで口の周りにフッキングしてくれればまだましですね♪
    これからも更新楽しみにしてます!

    1. >じゅにさん はじめまして( ´ ▽ ` )ノ  コメントありがとうございます!

      いつも見てくれてるんですね(´ω`) ありがとうございます。
      アジングはどしろーとなんで、ポロリ病多発で悩んでます。
      ミノーのデッドスローですか! なるほど! 勉強になります。確かにそれでフッキングできればバレも減りそうですね!

      いい情報をありがとうございました! またいろいろと教えて下さい!

  5. 先日はありがとうございました。
    僕はあれ以来、チヌにハマってしまいました。
    マイポイントのアジが渋い間はチヌのサイズアップを目指して頑張ってみます。

    また機会があれば、ご指導下さい(^_^)

    1. >うえちゃん こちらこそ大勢で乱入してごめんね~。

      チヌ、じみに楽しいですよね( ´∀`) まだまだポイント開拓の余地がありそうなので、一緒に探しましょう( ´ ▽ ` )ノ  

コメントは停止中です。